人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕎麦の実と根菜のポタージュ


こんにちは~。

私たちが住む南カリフォルニアのビーチエリアは、ほんと1日で季節が変わるくらい天候が変わりやすいのです。
朝からお昼にかけてはずっと曇り空。ブーツを履いててもOK.
でもお昼過ぎになるとお天気になってきて、今度はサンダルを履きたくなります。

こんなに気温が変わるんだから、体調管理は万全にしないといけませんね。

不精な私は、まあいいか、なんて薄着でいたりするとあっという間に風邪を引いちゃうんですよ。
そして寒気がするな~、なんて思った時にはもう遅い!

そんな気分の時に作るのがやっぱり優しい味の和食系。

この日は寒気と鼻水が出てきたので、体の中から温まるスープです。
これもだいぶ前にマクロビ教室で習ったもののアレンジ。出汁に茅乃舎出汁を使ったので、自己流です。
蕎麦の実と根菜のポタージュ_a0268315_5594526.jpg


蕎麦の実、体を温める効果があるようですよ。
蕎麦の実と根菜のポタージュ_a0268315_5594088.jpg

こんな風にストウブで軽く乾煎りして取り出しておきます。

たっぷり野菜を入れて(ここではたまねぎ、白菜、さつまいも)ごま油で炒めます。
蕎麦の実と根菜のポタージュ_a0268315_5594227.jpg

最後に出汁を入れて、炒った蕎麦の実を加え、味付けはタヒニ(練りゴマ)、しょうゆです。

本当は免疫力アップのレンコンを入れたかったんだけど、買いに行ったら売っていませんでした。。。
だから変わりにさつまいもです。

でもトロッととろみをつけたスープが体に染み渡ってとってもおいしく頂きました。
蕎麦の実と根菜のポタージュ_a0268315_5594741.jpg




そしてその1週間前。
この日も寒気を感じた日。

晩御飯はやっぱり和食。
蕎麦の実と根菜のポタージュ_a0268315_605171.jpg

ストウブを使ってオーブンで煮込んだおでんでした♪
なべに蓋をして1時間くらい煮込むのですが、型崩れなくしっかりと味が染みますよ。
大根がおいしい~~。


今週末も忙しい、と思っていたら、主人がフィリーチーズステーキを食べにフィラデルフィアに旅行に行っちゃいましたよ!一人で・・・

風邪の私一人置いて、なんてことでしょう。

一人暮らしで一人癖が着いたに違いありません。
ああ、代わりたい!!







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
蕎麦の実と根菜のポタージュ_a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

by manhattancafeh | 2013-10-27 08:58 | マクロビ・ベジタリアン