人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

STAUBで捏ねないパン


fumieちゃんに教わった捏ねないパン。

お箸でぐるぐる混ぜて、一晩発酵させて、翌日焼くというもの。
頂いた時、「おいしい~~!」と感動したんですよね。外側はパリパリ、中はしっとりモチモチ。
小麦も国産のものと聞き、今回は仕入れてまいりましたよ♪

そして出来上がったのがこちら。
STAUBで捏ねないパン_a0268315_6381361.jpg

わ~い、出来た♪

我が家でキチンとハードパンが出来上がったのはこれが初めてです。
STAUBを蓋ごと30分くらい高温のオーブンで焼くので、ハードパンを焼く環境がSTAUBの中で簡単に出来ちゃうんでしょうね。STAUBも素晴らしい!

昔日本にいる時、パン作りも初心者でフランスパンを焼こうとして撃沈したことがありました。
なんかこれ、フランスパンじゃない・・・みたいな。
それから苦手意識があって挑戦したこともなく、いつも惣菜パンや菓子パンなどばかり。

でも混ぜるだけ&成型なしなら、出来るかも~!
と、今回はやってみたのです。

STAUBで捏ねないパン_a0268315_638964.jpg

ちょこっとだけパリッとした割れ目も。

来客があったので、こんな風にしてお出ししました。
STAUBで捏ねないパン_a0268315_6381836.jpg

ビーツとクリームチーズ&グリークヨーグルトにちょっとだけパンチェッタを入れたディップと、昨日のお土産版でご紹介したぱおちゃんに頂いたオリーブのコンフィチュールを付けて頂きました。

これはそのままですっごくおいしいので、子供達が争うように食べて、結局3カップも粉を使ったパンなのにひと晩で終了~!

「どこで買ったの?」と聞かれたので、「ママが作ったのよ~。」と言ったら「また作って~!」のリクエストをもらいました♪

こちらは国産小麦「はるゆたか」使用。

やっぱり小麦が違うんですよ~~!うまさが違う!!
アメリカのブレッド用小麦で食べていたあのパンはナンだったの??と思わせます。

試しに今朝はホームベーカリーにお任せで、配合もHBに記載されたままのものを作ってみたら、なんとまあ~~!これはおいしい!!こちらは「春よ恋」使用。
もっちりするので、子供達はお米パン?と言ってましたよ~。

いや~、他のものを削ってでも持って帰ってきた7.5キロの小麦。
買ってよかった~~!

それでもパン修行もしなくては、ですけどね。
楽しみです♪









ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
STAUBで捏ねないパン_a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

by manhattancafeh | 2013-08-21 08:28 | おやつ