人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Perfect sconeを学びに。Surfas Costa mesa


昨日のオイスターバーに行く前に行った用事というのがこれ。

“The Art & Science of the Perfect Scone” with Chef Ed Babic
Perfect sconeを学びに。Surfas Costa mesa_a0268315_6354356.jpg


Laguna HillsにあるThe Hills Hotelのエグゼクティブペイストリーシェフ のエドさんによる「完璧なスコーン」のデモンストレーションです。
参加費は無料。お店のキッチンを使ってのイベントです。
こちらは以前にも紹介しましたキッチン用品、食品の専門店。レストラン関係者だけでなく、一般人のお料理好きさんが集まる場所。

私はベイキングはするものの、本当に自己流。
一度、本格的な話を聞いてみたかったのです!!
それもシンプルなもの。特にスコーンの作り方なんて、簡単そうで難しい。
そのコツを知りたかったのです。

お話はとっても本格的でした。Culinary School(料理の学校)に行ったら、ほんとこんな感じの講義なんでしょうね~。
すごく話が数学的で、なるほど~~、と感心しまくり。粉の比率や具とのバランス、などなど。
今まで行ったお料理クラスの中でも1番の収穫でした。
まずシェフが最初に言ったこと。
「そこにあるレシピは伏せて、全て僕のテクニックを見てくれ。それがコツだ。」

たっくさんのコツを教えてくれながら、どんどんスコーンが焼きあがります。
サンプルで出てきたスコーンが4種類。
甘いのからお食事系まで。

どれもとってもおいしかった!!

Perfect sconeを学びに。Surfas Costa mesa_a0268315_635148.jpg

こちらは葱とチリペッパー、ホワイトチェダーチーズのスコーン。

講義終了後、残っていたのを拝借♪半分こしてもらっちゃいました。

講義はシンプルなスコーンのみだったのですが、探究心の強い参加者さんからの質問がバンバン出ていました。皆さん、こちらのシェフが有名なこともあるけど、すっごく熱心な方が多かったです。

でもね、結局どの質問にもシェフの「テクニックだ!」という感じで、頑固おやじぽかったですよ。(笑)
(だから~~、そのテクニックがないんだってば~ぁ。っていうのが私の感想。)

こちらのお店→☆☆☆
events欄を見ると、各お店のデモのスケジュールがのっています。
Freeのものが多いですよ。興味がある方、是非どうぞ♪

新しく出来たCosta Mesa店はとっても綺麗で、Culver Cityの倉庫感がなくてすっごくお洒落。
チーズ売り場などもすっごく充実。

今回のお買い物はこちら。
Perfect sconeを学びに。Surfas Costa mesa_a0268315_6361840.jpg

KUSMI TEA

一緒に行ったお花の先生のおうちで先日頂いて、最近おいしい紅茶にも興味ありのわたくし。
1個お土産に買いました。

以前買っておいた「ローズのジャム」(こちらもお花の先生に教えてもらいました。中東系スーパーで手に入りますよ。) 

こちらを紅茶にたっぷり入れると、ふわ~ぁと薔薇の香り。
そして薔薇の花びらがふわり。
Perfect sconeを学びに。Surfas Costa mesa_a0268315_6362462.jpg

ジャムたっぷりのロシアンティ風もいいですね~。


ジャムついでに。
ハイビスカスジャムは昨日、お酒屋さんで見つけました。
シャンパンを注ぐと泡でゆらゆら~と花が咲くそうですよ♪

こちらも今度試してみますね。






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

by manhattancafeh | 2013-03-06 08:55 | 日常の出来事