人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謹賀新年:今年のお節は食べ切りで。


皆様、明けましておめでとうございます!

謹賀新年:今年のお節は食べ切りで。_a0268315_9591095.jpg


日本はもう2日になっていますね。我が家はやっと年が明けて、御節を食べたところです。

今日は日本文化に触れる為、日系スーパーの太鼓と獅子舞のパフォーマンスを見に行って来ました。
知り合いが太鼓を叩いているんですよ。
そちらで毎年、お会いする方もいるので、お正月のご挨拶はそちらで・・・♪

さて、我が家のお雑煮です。
謹賀新年:今年のお節は食べ切りで。_a0268315_9591366.jpg


お野菜がいっぱい入ったお雑煮です。
鶏から出る出汁と、お野菜から出るうまみで、本当に薄味ですがおいしいですよ。
朝からホッとしますね。


謹賀新年:今年のお節は食べ切りで。_a0268315_9591724.jpg

今年のお節です。

明日の朝早く、主人が香港に戻ってしまいます。

今年はお正月といっても元旦当日だけ。
毎年、学校が始まったりするので、元旦だけのお正月ですが、子供の休みは今週いっぱい。
7日から始まります。
のんびりできたはずなんだけど、主人が不在なので、今年は一回食べ切りにしようとワンプレートにしました。

謹賀新年:今年のお節は食べ切りで。_a0268315_9592194.jpg

一皿にちょこっとづつ盛り付け。
手前左から時計と反対回りに、伊達巻(巻き失敗作)、数の子昆布の土佐煮、鴨のロースト、たたきごぼう、田作り、紅白なます、黒豆(市販品)、海老のうま煮。

簡単に作れるものだけ、昨日の晩にちゃちゃっと作りました。

謹賀新年:今年のお節は食べ切りで。_a0268315_9592717.jpg

海老と塩麹鮭のつくね。
レモングラスを芯にして、今朝元旦から届いた宅配野菜のにんじんの葉っぱも入れてつくねにしました。

あとは、獅子舞を見た後に買ってきたお刺身です。
謹賀新年:今年のお節は食べ切りで。_a0268315_959316.jpg



謹賀新年:今年のお節は食べ切りで。_a0268315_9593595.jpg

やっぱり日本酒と一緒にね。



こうやって一人ずつ盛り付けると、子供達も進んで食べてくれるようです。
今回はひとつひとつの由来の説明もしやすかったし、このスタイルもいいな~とおもいました。

嫌いなものも食べる!(なますが人気なし・・・)
今年はきれいになくなって、本当にすっきりです♪

我が家のお節にはきんとんがありません。
あまり子供達が好まないので、今年はスキップです。昆布巻きもスキップ。(好きなんだけど・・・)

一番人気は毎年田作り。今年は食べやすいように「食べるジャコ」という小さめを買ってきてもらいました。
アーモンドとの組み合わせが癖になるおいしさですよね~~。
こればっかりは食事の後、スナックとしても売り切れてしまいました♪

たたきごぼうもチビのお気に入り。

私はやっぱり「なます」が一番。
でも子供の頃は一番嫌いだった・・・

うちの子達も将来、こういうセリフを言うようになるんでしょうね~、きっと。


鴨のローストもオレンジの皮を入れためんつゆに漬け込んだだけですが、香りがすごくよくておいしかったです。柚子こしょうと一緒においしく頂きましたよ~。
やっぱ、鴨には柑橘系ですね!





今年もおいしくお節を頂くことができました。

どんな1年になるのか、すっごく楽しみですね。

昨年以上に、いろいろなことにがんばって、充実した1年にしようとおもっています。

ブログを通じてお付き合いくださっている皆様、そしてこちらのブログを読んでくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

by manhattancafeh | 2013-01-02 10:27 | 季節のイベント