人気ブログランキング |

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ベトナム料理 いろいろのっけバーミセリ


今日はベトナム料理好きの友達と新規開拓。

今まで前を何度も通っていたけれど、行こうとも思わなかったお店でしたが、雑誌をチェックしていたら、記者さんお薦め!
これは行って見ないと~~、ってことでさっそくGO.

本日頼んだのはこちら。
a0268315_12191360.jpg


だだ~~ん。これまた全ての具がのったスペシャルを頼んでしまいました。
こちら、春巻き、フィッシュのかまぼこ(サトウキビに巻いて焼いてあるようで、脇に串状になったサトウキビが添えてありました。手作りでおいしい~~!)、ポークのグリル、海老のグリル。

こちらの具の下に、バーミセリ(米粉で出来た細麺)が入り、にんじん、大根などの野菜が入っています。

そこに甘酸っぱいタレ(名前は忘れました)を回しかけて頂きま~~す!


このタレ、春巻きなどについてくるタレなので、それだけで麺を食べるとなると、ちょっと物足りないような気がするのですが、その上にのっている炭火焼きの具や春巻きと合わせて食べるととってもおいしいです。

これは一品でいろいろ食べれて、お得感いっぱいのディッシュでした。

さくさく春巻きもおいしかったですよ~~♪

さすがにお腹いっぱいで、麺は残しました。
今度はPHOも挑戦してみたいです♪


さて、こういうお店ってお料理が出てくるのも早いので、食べ終わるのも早い!

お昼時はお客さんでいっぱいです。
でもサービスも悪くなかったですよ。
気になるお店はこちら♪→PHO COMSOMME



**************



お腹がいっぱいになった後、近くの中華系スーパーに寄りました。

NY州に住んでいたころは、こういうお店でしかアジアの食材を調達できなかったのですが、今は日系スーパーがいっぱい。
久しぶりの中華系スーパーをゆっくり物色。


すると、こんなもの見つけました。
a0268315_1219813.jpg


うわ~~、見た目が恐い!!なんでしょう、これ。

果物売り場に売っていたので、果物の一種か?と不思議に思って帰ってきたのですが、帰ってきて調べたら、「菱」でした。

英語でCALTROP。

何かな~?と思ったら、忍者が使う「まきびし」でしたよ。

追って来るものの前にバシャっと投げて、撒き散らし、踏んだら痛たたたたた・・・・!!!となるあれです。

実際にこの「菱」を乾燥させたものが使われていたようです。
これに似た形の武器もこう呼ぶみたいです。


英語ではWater chestnuts。こう聞くとわかりやすい人もいるかもしれません。

中華料理に入っている白いシャクシャクした食感のクリに似た食べ物です。


しかし、見た目があまりにもグロテスクで・・・ハロウィンの飾りに良さそう。。。
こうもりの干したもの?とか思っちゃいましたよ。

すっごい発見でした。
買ってみればよかったかな~~。
(いや、そんな勇気はありませんでしたわ。)







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

by manhattancafeh | 2012-11-15 12:46 | グルメ