Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

話題の塩ヨーグルトで! フライドチキン


新しもの好き♪の私。

今日は今、日本で話題だという「塩ヨーグルト」を使ったお料理に挑戦してみました。

全く日本のテレビも雑誌もないので、情報収集元は皆様のブログより。

中でも日本の雑誌&メディアでも大活躍♪爽健美茶の応援隊としても大活躍のぱおちゃんのレシピを参考に、塩ヨーグルト作ってみました♪

塩だけではなく「昆布茶」も入ってますよ。

ぱおちゃんが塩ヨーグルト漬けのチキンを焼いていたので、最初作ってみようと思ったのですが、よく考えたらアメリカのフライドチキンの下味に似ている、と思い立ち、揚げてみました。

a0268315_546518.jpg


アメリカのフライドチキンは「バターミルク」でマリネします。
塩ヨーグルトでも同じ効果があるし、さらに健康にもいいんでしょ!?

小麦粉にパプリカを加えて、漬け込んだお肉にまぶして揚げます。

実は写真は失敗作。
ちょうどオールパーパスが切れていて、日本の貴重な!!小麦粉を使ったので、ケチったのが敗因です。

2度付けして揚げるのがベストと思います。

作り方はこちら↓
タベラッテ


市販のTartar Totsを添えて、アメリカンな感じに。

でもね、食べたらご飯に合う味ですよ~~!ガーリックも入っていますので、にんにくの効いた鶏のから揚げ。
ビールにご飯に合うこと間違いなし。

あいにく、私、翌日健康診断で・・・
血液検査もあるので、お酒を控えめに。。。(って飲まなかったわけではないのよ)
体重も気にして、お味見だけ。

でもこれは家族に大人気。私が食べる間もなく消えていきました。


それから塩ヨーグルトの漬物も作ってみましたよ。これもぱおちゃんの真似です。

a0268315_5501474.jpg

軽く下湯でしたゴーヤをこんな風に漬けまして、1晩。(実際には2日漬けてしまいました)

a0268315_5511357.jpg

色はちょっと抜けちゃいましたが、こんな風に仕上がりました。

お味はぬかずけみたいな感じかな。塩気が結構あったので、白いご飯とどうぞ。
苦味も残っていましたが、大人の味で~す。

ちなみに塩ヨーグルトの効能
1:旨味がアップ!(漬けたものの細胞に乳酸菌が浸透して発酵。旨味がアップ)
2:美容と健康に良い(ヨーグルトにはビタミン、カルシウムなどの栄養素が豊富。)
3:肉や魚が柔らかくジューシーになる!(ヨーグルトには素材を柔らかくする効果があると科学的に認められています。)

などなど。

便秘解消にもいいそうですね。

おかげで今日の健康診断。朝食抜き!だったのですが、お通じ快調~!(あら、失礼)


女性にはうれしい要素いっぱい。
そしてどこでも手に入る食材、簡単に出来る、というポイントも嬉しいですね♪








              ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-11 06:10 | メイン料理(肉)