Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オコゼのから揚げとレバーの竜田揚げ


実は恐いもの知らずで買ってしまったものがありました。

オコゼ

なかなかお頭付きの魚を目にすることも、買えることも少ないこの生活で、ある日見つけたのです。

最初は「煮付け」にでもすればいいかな~、なんて安易な気持ちで買ってきました。
そしてそれからどんな魚なんだろ?とネットで調べました。

すると!背びれには猛毒があるっていうではないですか~~!

日本では夏に九州地方でよく食べられる魚のようで、ふぐに似た高級魚とされているようです。
そこまではよかった!
わ~い、高級魚!!って喜んで、よーく読み進めていったら。。。

その毒の針に刺されると、手がグローブくらいに膨れ上がって、すっごく痛いんだって。

ちなみにアメリカのサイトでも探してみた。違う魚かも・・って。

でもやっぱり「毒」あり。

カリフォルニア沿岸でとってもよく獲れる魚なんだそうです。(どおりで安かったのね)


いろいろなサイトで研究して、包丁を駆使して、背びれを取りました。刺さないように慎重に。

その他、いろいろ説明がありましたが、もう身の部分をフィレにおろしてから揚げにすることに。

話が長くなりましたが、上新粉をつけて揚げたものがこちら。

a0268315_923578.jpg


もう疲れきった気持ちの一品。もみじおろし&ポン酢で召し上がれ。


頭からすっごくいい出汁が出るので、お味噌汁にいいらしい。

a0268315_9262286.jpg


ちょっと獰猛そうでしょ。ヒレも背びれも威嚇するときはすごい開いて恐い顔面なのよ~~!

でも味はいい出汁でてました♪



この日は一緒に買ったレバーでつくれぽです。

またまたRUNEさんのところで見かけたレバーのレシピ。カラッとおせんべい風に揚げてあるレバーはレバーが苦手な人でもOKだというので、子供も食べるかな?と作ってみました。

レバーの細切りせんべい風竜田揚げ
a0268315_9301087.jpg


案の定、全く気がつかずにパクパク食べる子供たち。

でも一人が何か違うことに気づいた・・・「これ、何?」って。

そこで種明かし。「レバーだよ~♪」

と言った瞬間に「え~、やっぱりなんかおかしいと思った!」と言ってお箸はストップ。

う~ん、まだまだレバーが好きになるには修行が必要なようです。


レバー好きな私と主人はビールのおつまみにおいしく頂きました♪

RUNEさん、おいしいレシピをいつもありがとうございます。






            ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-04 09:44 | メイン料理(魚)