Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スイスチャードのドルマ


久しぶりのお料理ネタです。
ちょっと前に作ったものですが、ギリシャ料理、トルコ料理のドルマって知ってますか?

ぶどうの葉に包まれたお米のお料理です。ひき肉、たまねぎを入れてお鍋で煮ます。

昔よく伺ったお家で、必ずといっていいほど、このドルマとHummusが前菜にありました。
Hummusはそこで好きになったんだけど、どうもこのドルマは手を出したことがありませんでした。
見た目が地味なので、味に心配が・・・めずらしくそこはチャレンジャーではなかった。

今頃、ちょっと後悔。
今はすごく食べたいの・・・

先日、スイスチャードを買いました。何にしようかな~、いつも炒めたり、スープに入れたりとちょっとマンネリ。
何か他の方法で食べたいと思っていたら、テレビでGiadaがこれに似たお料理を作っていました。

テレビを見ながら、これってなんかトルコのアレに似てるな~、と思いついたのがこのレシピです。


a0268315_5293148.jpg


中身はお肉の変わりにキヌアを使ってボリューム感を出し、お米は玄米を使用。フェタチーズとたまねぎを入れて、俵型にしたら下湯でしたスイスチャードの葉の部分で巻きます。(茎は硬いので使いません)

a0268315_5314060.jpg



作り方はこちら
タベラッテ



本物のドルマは前菜に入るのでしょうか?本当に小さい!
ぶどうの葉が小さいのだから当たり前か。でも本場の人は小さ~く作るみたいですよ。

通常見るドルマはトマトソースではなく、水で煮たものが多いのかな?

家にちょうどあったトマトソースでそこはGiadaの真似っこ。簡単そうだったし。。
お鍋で煮るのではなく、オーブンで焼きました。
スイスチャードとトマトソースがちょっとイタリア風。

これ、中身だけでもおいしいですよ。フェタチーズでクリーミー♪
生のたまねぎがしゃきしゃき、っとして、玄米サラダのように食べれました。


お肉を全く使わないメイン料理でしたが、家族みんなおいしい、おいしい♪って食べてくれました。

「お米のロール、もうないの~?」ってみんなおかわり希望でした♪






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-06-14 06:04 | スイスチャード