Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ポークの醤油麹ローストでおもてなし


週末はなんだかあっという間に過ぎてしまいました。

土曜日、補習校で授業参観がありました。
そのあと、新年度なので学年での親睦会。

日曜日は息子のバスケの試合でオレンジカウンティへ。3on3の試合で、エントリーしたお金が日本への義捐金になります。


その土曜日の放課後、急にお友達のお子さんをお預かりすることになり、ではみんなで一緒にご飯食べちゃおう~!!ってことになりました。

お友達はサッカーの練習中のボランティア。息子を連れて帰ってきてもらうことにして、私はお家でご飯の準備。

大人が3人。子供が5人。

さて、どうしようか~?と5時過ぎから悩む・・・

ちょうど醤油麹に2日間漬け込んでおいたお肉があったので、野菜を切って巻いて食べることにしました。
急だったので野菜ばっかり・・・・

子供用には海老ピラフとパンプキンスープを用意して、おつまみ作り♪

a0268315_53833100.jpg



醤油麹に漬け込んだお肉はSTAUBで両面を焦げ目が付くくらいまで焼いてから、蓋をして180度のオーブンで25分蒸し焼きに。

残ったマリネ液を表面に塗って、蓋を外して5分~10分焼きました。


醤油麹が入っているので、焦げ付かないか心配でしたが、ちょうどよく焼けました。

人参、大根、葱、きゅうりを千切りにし、レタスで巻きます。
その時に醤油麹とマヨネーズを同量ずつ混ぜたソースをかけました。

このソースも簡単なのにおいしかった。野菜にそのまま付けて食べる簡単ディップになりそうです♪


あとは、塩、こしょう、ガーリックでローストしたアスパラ、シーフードときのこのマリネ、タブーリ。
足りなかったら海老ピラフを食べてもらうことにして、8時過ぎからの晩餐。



土曜日だったこともあり、ちょっと羽目をはずしちゃいまして、いつものようにお片付けは主人の仕事。

記憶が定かではなく、起きてきたらまた片付いていました・・・(いつもすみません。)


そんなボーっとした頭で遠くまでバスケの試合に行ったので、もちろん家はごちゃごちゃ。
(子供用のテーブルにジュースがこぼれたまま~!!とか・・・)



週明け、月曜日の掃除は半端じゃなく、ちょっと一休み中に昼寝・・・

最近、昼寝なしではいられなくなりつつあります。昔は元気だったのにな~?








              ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-05-22 05:52 | メイン料理(肉)