Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


こんにちは♪
長男が無事、ハイスクールを卒業しました。

卒業関連のイベントも多く、夏休み直前は本当にバタバタ。
それに合わせて日本に帰る息子の引越し帰国準備。必要なものを買いそろえたり、受験に必要な書類を集めたり、と大忙しでした。

残りの数日、息子に「最後に何食べたい?」と聞いたら返って来たのがこの答え。

ラムチョップ

a0268315_03324839.jpg


なんだか知りませんが、これが最後に食べたかったそうで・・・
確かに日本に行ったらそんなに食べないかも。。。

その数日、準備の傍ら筋トレにはまっていた息子。食べたがるのは鶏むね肉とブロッコリーのみ!

せっかく腕を振るいたいのに、なにも食べてくれな~い・・・

そこで無理やりお料理したのがこれでした。

ラムはダイエットにもいいしね~。




それから卒業式に合わせて来ていた主人と久しぶりに家族そろってBBQ。
ちょうど父の日だったので、肉の焼き係りは長男。

a0268315_03323578.jpg


その他、学校の授業もなくなってお昼家にいる息子と思い出ランチに行ったり。


a0268315_03323902.jpg


カリフォルニアに来て、最初のころに行ったカリフォルニアピザキッチンに行ってみる。(9年ぶり)


a0268315_03324441.jpg


基本、チェーン店にはあまり行かないのですが、最後にね~。
この日は一人っ子状態の息子がダイエット中なのにデザートを頼んでいましたよ。
普段は食べないのに・・・


今は日本で勉強中の長男。
夢に向かって頑張ってます♪








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-06-30 13:32 | 日常の出来事 | Comments(0)

週末のBBQ


こんにちは♪

あっという間の1週間。
せっかくのフリータイムを楽しもうと思っていたのに、なんだか何もせずに終わってしまいました。

来週は子供たち、春休み・・・毎日、ご飯づくりで終わってしまう1週間の始まりです。。。トホホ。


1週間前ですが、お友達の家に呼ばれてBBQしました。

日本からのお客様を迎えるということで、カリフォルニアらしい野菜をリクエストされたので、私の中では定番中の定番。
ビーツのサラダをお持ちしましたよ♪


a0268315_02102368.jpg


それからやっぱりアーティチョークかな~。

a0268315_02102816.jpg
ベイクドにしようと思ったけど、結局シンプルなアイオリソースを付けて。
食べ方を伝授しながら、楽しくワイワイ。

ご一緒した方は日本でも屈指の広告営業マン!

盛り上げ上手!

やっぱりパワーがある人って凄いな~。
大盛り上がりのカラオケ、男たち(おじさんたち)も子供のように楽しそう。

私もうまいこと乗せられて、カラオケ大会たいへん楽しゅうございました。








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-04-09 02:22 | 日常の出来事 | Comments(0)

一気に連休明けに学校が始まって、またworkshopも学校初日から再開しました。
お花のレッスンも開始で、ほとんど平日は予定パック状態。

そんななか久しぶりにレシピブログさんからのご連絡。
本日のイチオシレシピに「チキンサラダでピタサンド」が紹介されています。

よかったら見てみてくださいね~。レシピブログ



おおっと~~。
忘れてた忘れてた~、のですがせっかく写真を撮ったので記録に残しておきましょう。

Labor Day当日ですから、もう1週間前ですが。。。
3家族でBBQ。実は前日のコンサートも一緒に行っているので、泊りがけキャンプとは違ってもなかなか密に会っているというか・・寝た場所が違っただけ、の2日間でした。

お昼くらいから集まって、のんびり準備~~。

というのも、家主の息子くんが虫眼鏡で火を起こしておりましたので・・・(笑)

この日もとっても暑くて、女性陣は室内に非難。
男性陣がお外でお肉を焼いて持ってきてくれるという仕組みでした。(ごめんね、パパ)

前菜いろいろ。イカの燻製のセロリ和えなんてものもあったり。
a0268315_1328551.jpg

暑いのでさっぱりとお飲み物はモヒート♡
a0268315_1329239.jpg

海老は大きくって一番人気でした。
a0268315_13285920.jpg

リブもうちの息子は相当食べたみたいです。

結局、夜の11時までおしゃべりしてました。
朝寝坊できたあの頃にちょっと戻りたい。ふぅ~。









WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-09-16 13:54 | 日常の出来事 | Comments(1)

皆様、ご無沙汰しておりました。

引っ越しから1週間が経ち、なんとか家の中の段ボールは残すところ数個・・・
まだまだ中にしまい込んだのはいいものの、整理しなくてはならないのですが、なんとか居住空間が確保できました。

先日7月4日はアメリカ独立記念日。
こちらではBBQで家族や友達と盛り上がるのが普通。
当日は片付けをぎりぎりまでやって、夜はビーチに花火を見に行きましたよ。

今週末は3連休となったので、やっぱりBBQがやりたいですよね♪

土日連続で今週末はお庭でご飯でした。

さて、久しぶりに食べたくなったカリフラワーとキヌアのサラダ。
a0268315_1330195.jpg

グリーンのカリフラワー、最近普通に手に入りますね。今回は写真でこんな感じに作っている工程をご紹介。よく混ぜたら冷蔵庫で冷やすのがお勧めです。

BBQといえば、とうもろこし。
a0268315_13302386.jpg

今週も6本で$1と激安のコーンを12本購入。焼いたり、茹でたり。
とうもろこしの髭でお茶作ろうかな、とドライにトライ。(主人の成人病予防に~。)

日曜日のメイン。ハワイアンのソースを使ったチャーシュー味のスペアリブ。
a0268315_13313295.jpg

市販のソースを使いました。これ、いろいろ使えそう♪
(焼きおにぎりもあったなぁ~。)

あとはトルティーヤのチップスをつまんだり、オリーブ、チーズなど。
a0268315_13303158.jpg



本当に今週1週間は早かった!!

また明日からもっとハード、子供3人の送り迎えが始まります。





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-07-07 13:50 | 日常の出来事 | Comments(2)

土曜日、久しぶりに家族で食事できたので、お肉!!にしました。

a0268315_6143670.jpg

フランクステーキ(またはスカートステーキ)を焼いて、サルサベルデとトルティーヤチップスのソースに、アボカド、シアントロ、フェタチーズをのせてみました。

同じようなレシピをWilliams Sonomaで習ったので、家にあったもので作ってみました。
ちょうど半端に残っていたサルサベルデや、マリネに使うコーラやタイのグリーンカレーペーストがきれいになくなって、すっきりした気分!!

a0268315_6144028.jpg

面白い組み合わせでしょう。でもなかなか美味しいのですよ♪
本当はこのレシピ、お菓子のFritosが入っていたのですが、余っていたトルティーヤチップスで代用。
(コーンで出来ているのには違いがないし、塩なしのチップスだったので味もちょうどよく出来ました。)

チビがお誕生日会でお腹いっぱい食べちゃったので、ご飯いらな~い!なんて生意気に言うので、辛~~いお料理にしました。

それから試しに買ってみたトレジョの「ハーブチーズディップ」とポテトとバゲットでフォンデュ風のおつまみ。
a0268315_6144527.jpg


がっつりとしたお夕飯でした♪





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-04-01 06:23 | メイン料理(肉) | Comments(0)

おうちBBQ


ちょっと時間があいちゃったのですが、ディンタイフォンでお昼を食べた日の夜ご飯です。

前日に買った牡蠣も余っていたし、やっぱりレイバーディというとBBQなので、お外のグリルで焼くことに。

まだあったの!?の牡蠣
a0268315_11521362.jpg

焼き牡蠣を堪能~。翌日でちょっとレアな焼き加減でもお腹も壊さず食べれました♪
焼くとポイポイ食べれちゃう。

さて、野菜も食べないと・・・とケールのガーリックソルト炒め
a0268315_1152910.jpg


エアルームのミニトマトでブルスケッタ
a0268315_11521065.jpg

バルサミコグレーズをかけて。

子供にはリブの部分を焼いてタリアータ
a0268315_1152156.jpg

これにカリフラワーのスープをつけてご飯はおしまい。

お外で焼きながらだとあっという間にご飯が出来ちゃうんですよね。
私も家の中で下ごしらえをすればいいだけだし、お外で主人が焼いてくれると二人三脚であっという間にご飯が出来ます。

だから忙しい日もお外グリルに頼っちゃうんだよね~。

この日は翌日に主人がNYに戻るので、ディンタイフォンに行った後、ちょっとした用事をこなし、さらに夕飯までの1時間は子供をプールに入れて・・・と結構みっちり動いたわりには簡単にご飯を済ませることが出来ました。



さて、今日でやっと長い夏休みが終わり!!
明日からそれぞれハイスクールに進学する長男、ミドルスクールに進学する次男、キンダーに入るチビを学校に連れて行かなければいけません。

それと同時進行で土曜日に始まる日本語補修校の夏休みの宿題に追われていました。

バタバタしてるのに、前日に現地校の宿題、本を読むのを全然やってなかった子供達のために図書館行ったり。。。

学校関係でバタバタしています。
今週末まで落ち着かなさそうです。。。









ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-06 12:08 | 日常の出来事 | Comments(0)

The Jolly Oyster@Ventura


アメリカはLabor Day Weekendの連休でした。
このレイバーディが終わると、子供達の学校も始まります。

ニューヨークに単身中の主人がこの連休を利用して戻ってきたので、最後の夏休みの思い出作りに出掛けましたよ♪

行った場所は我が家から車で1時間半ほど北に行ったVentura。
ここにあるステイトパークにBBQがその場で出来るオイスタートラックがあると知ってから、ずっと行ってみたかったのです。

どんな感じかわからないので、久しぶりに早起きして出発~!
トラックのオープンが11時なのですが、8時半に出ましたよ。

着いた公園はとっても広くて、BBQ施設にピクニックテーブルがいっぱい!!
ゆっくりきても大丈夫でしたが、ひさしぶりに公園の木陰でのんびりするのも良し♪なので、ゆっくり出来ました。

さて、開店と同時に牡蠣を仕入れに。
a0268315_1085312.jpg

a0268315_1084917.jpg


まずは40個と(1個$1です。)Clam(はまぐり)1パウンド、お店特製のソースを2種購入。オイスターナイフもね。

どうやって殻を剥くかお店の人に簡単に教えてもらって、さっそく主人が挑戦!
a0268315_1084351.jpg

実際には軍手は邪魔だったらしいです。すぐに取りました。(笑)

剥いたそばから生で頂きま~す!!

おいしい!!

私、生牡蠣はあまり得意ではなかったのですが、お店のレビューにも書いてあったように、ここのを食べたら好きになる!

お店特製のソース。2つはお店お薦めの「タイ風スパイシーソース」と「ビーツのビネグレット」
私はこのタイ風にはまっちゃいましたね。お勧めだけある。私達の前のおじさんがすごい量を買ってお持ち帰りしていたのも納得。
ナンプラーが効いていて、唐辛子で辛い!
それが牡蠣の甘みを引き立てるんです。Yummy~~♪

ある程度生で堪能して、BBQ。

まずは子供用にお決まりのコーンとホットドッグ。
a0268315_1084126.jpg

a0268315_1083875.jpg


次男は生牡蠣に挑戦!おいしいと少し食べましたが、あとの2人はNo!!でしたので・・・

a0268315_1082870.jpg

お友達に頼まれていた分は焼き牡蠣に。

これもまたおいしい!!
a0268315_108218.jpg

レモンを絞ったり、ソースで食べたり。

Clamはこんな風にバター、にんにく、白ワインで蒸しました。
a0268315_1082466.jpg


出た汁を残さず頂くために、前日に「捏ねないパン」を焼いていきました。
a0268315_1081820.jpg

このパンは子供にも人気なので、ついつい食べちゃう。

a0268315_1083171.jpg

こんな感じでカリフォルニア的なBBQ場、椰子の木をバックに。

この後、物足りないと主人が言うので、さらに40個牡蠣を購入。(20個はお友達用です。)
ちょっと食べてお持ち帰り。

あまり大人ばかりは楽しめないので、この後は着替えてビーチに。
ビール、ワイン持ち込みOKな公園で、BBQをしながら飲んでしまったのでビーチでちょっとお昼寝です。


が!!!

暑い!!

このところ、カリフォルニアはめちゃくちゃ暑いのです。
この日も本当に暑くて、ビーチの砂は灼熱、たどり着くのがやっと。
汗をかきかき昼寝して、目覚めてから足だけ海に入ったら、冷たい~~、気持ちいい~~!
少しクールダウン。

夕方まで遊んで帰ってきました。


今回のお出掛けは大人も子供も楽しめてとってもよいものでした。

ただし、牡蠣の季節は英語で「R」の付く月と言われています。
9月~12月にかけてが本当の旬ですので、また行こうと言う事になりました♪

近くで楽しめるこちらの公園、本当にお薦めです!!

お店の場所はこちら→☆☆☆
お近くの方、是非行って見て下さいね。







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪
a0268315_1084917.jpg

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-03 10:43 | 季節のイベント | Comments(4)

BBQでした♪


先週末、お友達のおうちでBBQでした。

すっかりお世話になっちゃって、私が持参したのはこちら・・・
a0268315_1442086.jpg

ズッキーニ!
薄くスライスしたズッキーニをマリネして、最後に串に刺します。

軽く焼いてください。とお願いして。。。
a0268315_1442521.jpg



さて、私の野菜は置いておいて、ほんと今年もご馳走になっちゃいました。

グリル野菜と海老のサラダ。
a0268315_14423894.jpg

野菜たっぷり、おいしいんですよね~!
これだといろんな野菜がモリモリ食べれちゃいますよ。

お肉にソーセージ、コーン。
a0268315_14424359.jpg

ビール、ワイン・・・・と飲み物も進み、翌日は頭が重た~い。。。



その翌日に控えたお花のレッスンに向けて、翌日朝からファーマーズマーケットにお花を買いだしに行きましたよ。
ちょっと頭が重かったので、お花のチョイスがよかったかな~。


そのお花のレッスンで出来上がったものはまた、明日♪









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-07-09 15:40 | 日常の出来事 | Comments(2)

お友達滞在3日目。

毎日、子供のスイミングを入れちゃったので、午前中はなかなか動けない毎日。
ほんと、こんなことならスイミング入れなきゃ良かったな~、と思いつつ、お友達と2人ランチへ。

近所でリゾート気分が味わえると評判のTerranea Resortへ。
手前のゴルフ場には行ったことあったのですが、中まで入ったことなかったのです。

レストランは一番ビーチに近いNelson'sへ。
a0268315_4464668.jpg

なんとなく・・・おいしそうだったので、昼からビールで乾杯!!
ムール貝のワイン蒸しにたっぷりのフレンチフライ。お出汁にフレンチフライをディップして食べてみる。
まあ、これも良しかな。
オリーブ、フェタの入ったグリークサラダ。大胆にも自家製ナンの上にどどんと乗っかっていました。

どちらもおいしかったです♪



お昼もたっぷり食べたけど、この日を最後にお友達がハリウッドのホテルに移るのでおうちBBQ~!
a0268315_4465163.jpg

お友達が持参して、そして作ってくれた切干大根のマリネ。さっぱりしておいしい!!
前日のファーマーズで仕入れたHeirloomトマトとブッラータチーズのサラダ。
アスパラも焼いて、茄子も焼きました。茄子は焼き茄子に。
ちらりとアーティチョークも。

肉好きのKidsのためにも、やっぱり外せないポークリブ。
a0268315_4465623.jpg

この日はマリネしたお肉を低温のオーブンで3時間弱焼きました。
お肉が柔らか。最後にBBQソースを塗ってグリルで焼きます。
リブアイステーキ、コーンも焼きました。

こんなにボリュームがあったけど、お肉のほどんどは子供達が食べちゃった!!

大人はワインとつまみがあればよかったので、いいんですけどね。







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-30 05:32 | グルメ | Comments(4)

今年初の筍料理とBBQ


筍、やっと見つけました!
皆様のおいしそうな筍料理を見て、すっごく食べた~~くなっちゃったのです。

それに筍は主人の大好物。

まだ我が家にいるうちに作ってあげないとね。

2つ買ってきて下ごしらえ。1個は筍ご飯用にして、残りの1個で3品作りましたよ♪
a0268315_1441375.jpg

まずは姫皮の梅肉和え。これは水煮では作れないですもんね。これは2個分。
それから半分から上の部分をバター醤油炒めにし、下の部分は菜の花と一緒にぺペロン仕立てにしました。

やっぱり食感が違いますね~。
この時期だけのお楽しみですね♪


この日は長男がNYから帰ってくる日だったので、BBQをしてお出迎え。
でも飛行機は遅れるわで、私たちビールが飲めないね~~、まあいっか1本くらい、って1本開けちゃいましたけど・・・なんとなく最初は思い切り楽しめず・・・
a0268315_144983.jpg


それでもコーンはいつものように焼いて(中にバターを塗って皮ごとやきます。)、アスパラもグリル。
BBQのポークスペアリブにビーフはTボーンステーキです。

本日は頂きものの「鎌田のだし醤油」フューチャー料理です。

姫皮にもちょっと、バター焼き、焼きとうもろこしもこれで味付け。

やっぱりおいしいですね~~。大活躍でした。
今年初のBBQみんなで楽しみました。





とはいえ、昨日の飛行機でまた香港に主人が戻りました。
昨日も今日もお天気が悪くて、私はすっごく寂しい気分に。。。

でも、これから肌寒い中打ちっぱなしにでも行って、スキッとしてきます!!

朝から学校に呼び出されたり、とウジウジしている暇はない!と自分に葉っぱをかけないと。
元気上げていきますか~~!









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-16 02:00 | 日常の出来事 | Comments(5)