Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:日常の出来事 ( 14 ) タグの人気記事



こんにちは♪

だいぶ前になりますが、所属している婦人会のランチ会がありました。
婦人会のアメリカ人の方々に、毎年お礼に日本食をお礼にふるまうこのイベント。私も日本人メンバーの美味しいお食事を楽しみにしています。

さて、今年もお料理上手なメンバーの持ち寄り、豪華でした!
日本食を意識してか、なんだかお豆腐料理がいっぱいになりました。

サラダも2種類。豆腐や油揚げに揚げ出し風に揚げたお豆腐の入ったサラダ。

a0268315_04220575.jpg

飲み物もさわやかにハーブティやデトックスウォーター。

シーフードの油淋鶏ソース掛け。プリプリで美味しかった。おからのグラタンもヘルシーで美味しい。

a0268315_04221593.jpg


ご飯ものはスパムむすびに生ハムのてまり寿司。


レンコンの肉詰め、食感がアメリカ人にも好評でしたよ。から揚げに紅茶煮豚。

a0268315_04220999.jpg



デザートはタワーで豪華!!

a0268315_04222004.jpg

豆乳のゼリーにサワークリームに餡子の組み合わせ。これも美味しかったです!

今年はなかなか婦人会に参加できませんでしたが、最後のランチョンはとっても楽しく過ごせました。

食事の後はみんなでこの夏の予定を話したりして、和気藹々とランチ会は終了したのでした。

婦人会ではメンバー募集中。
もし興味のある方はいらっしゃったら、是非お声がけ下さいね。








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-05-27 04:37 | 日常の出来事 | Comments(0)

アスパラの前菜


こんにちは。

今日は先日のパーティに持参した前菜です。
同じ学校のお友達で日本に帰国が決まったり、短期留学に行ったりするお友達の壮行会にお邪魔しました。


a0268315_03233300.jpg


持ち寄りだったので、季節的に旬のアスパラを使った前菜。
あまりもののパイシートを使って、くるんと巻けば出来上がりの簡単アペタイザー。

アスパラ、本当に旬でお安いです!

私はシンプルにローストにして食べるのが好きで、これだと一気に何十本も食べちゃいますね。

春めいてきたお天気にも心がウキウキ♪

お出掛けやピクニックにも持っていけるお手軽前菜でした。


a0268315_03233504.jpg






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-03-16 07:02 | アスパラ | Comments(0)

ひなまつり


今日はひなまつりでしたね。

女の子のいるご家庭はそれぞれお祝いをしたのでは?
我が家にとっても、9年前までは特にお祝いしなかった行事。
ところが女の子が生まれた途端、やはり一番お祝いしないとと思ってしまうお祝いごとになりました。
(女の子ってすごく喜んでくれて反応がいいですもんね♪)


特に大きなことはしませんが、ちらし寿司くらいは作らないとね。


a0268315_15443479.jpg
お友達が命名してくれた「ベルばら風」ちらし寿司(笑)

最初はケーキ風にしようかな?それともカップちらし?などと随分構想を練っていたのですが、当日になって急にやることが増えてしまって、思い付きで出来上がった飾りです・・・


それからサイドには里芋を使ったお饅頭にお出汁をかけたもの。


a0268315_15381027.jpg
菜の花を添えて。


ハマグリも買って、おすましにしようと思いましたが、とっても大きなハマグリで、焼き蛤にしたくなりました。

しばらく焼いたのですが、貝が開かない。。。じゃあ、火からおろしてこじ開けようとしましたが、開かない。
ふむ~、小さなハマグリ買えばよかった!と後悔しましたが、結局どうしたものかと、いまだ冷蔵庫に入っています。

おっかしいな~。


なんとかして解決しようと思います!







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-03-04 15:57 | 季節のイベント | Comments(0)

真昼のチーズフォンデュ


こんにちは♪

だいぶ朝晩寒くなってきましたね。やっぱり曇った空を見ると、もう秋か~、としみじみ季節を感じます。
年中晴れてる南カリフォルニアでも密かに感じる季節。

そんな中、だいぶ前にアンティークモールにお友達と行った時に発見したフォンデュセット。
大好きな赤と木でできた持ち手に一目ぼれ。アンティークと言っても未使用だったので、古いものでコレクションというよりは、実際に使おうと思って買ったもの。($20なり)

お休みのお昼を利用して、お友達とキッズたちとフォンデュパーティ。
a0268315_0471788.jpg


具はポテトにカリフラワー、ソーセージにアスパラ。
もちろんバゲットもね♪

最初にミルクで作ったお子様バージョンでワイワイ楽しんだ後は、大人だけで(高校生の長男含む)ワインで作った大人のフォンデュ。

やっぱりワインで作った方が美味しいですね。

燃料もゲットしたし、チーズフォンデュの作り方もマスターしたし、この冬何度も我が家に登場すること間違いなし!

ちょっとした集まりにとっても便利ですね♪









WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2016-10-12 00:56 | じゃがいも/その他イモ類 | Comments(1)

こんにちは。

先日、近所に住むお友達がお庭で獲れた野菜とレモンを持って遊びに来てくれました。
a0268315_028515.jpg

獲れたてのアルグラを使って、サラダをひとつ。

フィグとブッラータチーズのサラダ。
a0268315_02822.jpg

今年最初に見つけたフィグ。サラダで食べたいと思っていたので、ちょうど良かった♪
こういうサラダは凝ったドレッシングよりも、塩、こしょうとオリーブオイルに少しのビネガーくらいのシンプルな方が好きです。

みんなでご飯を食べることにしていたので、その他は何度もリピしてるタイ料理。
a0268315_0281091.jpg

タイ風のから揚げと、レモングラスの炊き込みご飯。

ずっと暑い日が続いているので、お外ご飯。
ワイワイ久しぶりに子供たちもそろって、みんなで楽しく美味しく頂きました。






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2016-07-27 00:35 | フィグ | Comments(0)

先日、我が家で久しぶりに女子会。

夏休みに入ったので、週末を気にすることなく平日ですが夜に飲み会です♪
週末の夏祭りで大忙しだったお友達のため、のんびりご飯を食べてもらおうと
お疲れ様パーティ。

夏なのでさっぱりメニュー。メインは手巻き生春巻き。
a0268315_3164878.jpg

お皿にドドンとのせておいて、好きに自分で巻いてもらおうと思いましたが、結局子供に巻いてあげてるうちに、全部巻いてしまいましたが・・・(笑)
ソースは定番のスイートチリソースとピーナッツソース。ピーナッツソースは辛くないので子供用です。
テーブルコーデも簡単に。

その他、おつまみはこちら。
a0268315_3164321.jpg

バラエティ番組で見た、ささみとネギの和え物。とっても美味しかった。
チャーシューと茄子の揚げ煮。

お友達が持ってきてくれた冷やし中華サラダ。
a0268315_3165271.jpg

から揚げやアボカド、茹で卵など具だくさんサラダの下には麺が。
これはナイスアイデアですね!

そして土鍋ごとやってきたスンドゥブ。
a0268315_3165586.jpg

〆にはラーメンで。
アサリ、牡蠣、海老が入って具だくさん。たっぷりエキスの出たお出汁は最高♪

いやいや、いっぱい食べました。

今週も頑張ろう!と思う月曜日の夜の出来事でした。







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2016-07-15 03:28 | 日常の出来事 | Comments(0)

こんにちは!

とうとうながーい長い夏休みに突入しました。
先週は次男のミドルスクールの卒業式などもあり、バタバタしていました。
あっという間の1週間でした。

ギリギリまで楽しもう(子供のいない生活を・・・笑)と、先週の月曜日にキャンドル作りのworkshopに行きましたよ♪

出来上がりから。
a0268315_545512.jpg

これは作りたてです。この後、1日待って火を灯してよいとのこと。
まだもったいなくて付けていないんですけどね。。。

キャンドルを溶かすお鍋やエッセンシャルオイル。
a0268315_544572.jpg

自分好みの香りにするため、先生が3,4種類の香りをご準備下さいました。
ただ、ベースはクレームブリュレですよ♪

香りを付けて、蝋を注いで。
a0268315_545153.jpg



新しい体験と、新しい方との出会い。

石鹸作りも教えてくださるそうなので、そちらも参加してみたいな♪
先生のオフィシャルブログです→→→☆☆☆

workshopの後は、みんなでお蕎麦を食べに。
わいわいおしゃべりで盛り上がりました。先生もとっても面白い方ですよ~♪








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2016-06-28 06:07 | 日常の出来事 | Comments(0)

新年明けて皆おもうことは、「今年こそは・・・!」という新年の抱負(ダイエット関係)。

例外なく、私も毎年いろいろ思うわけですが、今年は仲間内でみんなデトックスのプチ断食の話が出て、来週からworkshopも始まるし、その前にいっちょ身体をすっきりさせるか!!ってことで3日間プチ断食をしておりました。

年末からお正月3が日は食べたし、飲んだし~~で、ちょっと胃が悲鳴を上げていましたからね。

さて、そのプチ断食の結果は

計4パウンド減!!(2キロ弱くらいですね)3日でです。それ以外に体脂肪も減りました。

この3日間、土曜日のケータリングのメニュー決め、workshopのメニューの最終見直し&妄想試作(笑)を繰り返し、いわば生き地獄だったわけで・・・

精神の鍛錬にもなるわけですね。

3日過ぎてやった~~!とすぐに高カロリーなものに飛びつくと胃もびっくりするので、今は様子を見てゆっくり。

やっぱり緑の野菜とか食べると、美味しさをさらに感じられるんですよ。
そして味見で食べたお肉に胃はびっくり!!してました。(イタタタタ~~)



写真はキノコと海老のアヒージョ。
a0268315_13544735.jpg

大晦日に食べました。このオイルに美味しい塩を溶かして、パンに付けると最高~!
a0268315_13545097.jpg


大晦日のバタバタであっという間に出来る一品として、活躍。
最近、よく登場するかな。


そんなわけでお料理写真がこのところなかったので、大晦日の写真を引っ張り出してみました(笑)。


皆様の新年の抱負はなんですか??








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2016-01-10 14:12 | マッシュルーム | Comments(0)

こんにちは。

ケータリングの後はちょっとずつ残ったものや、食材でなんとか家族は食事しています。

日曜日のお昼ごはん。
a0268315_1544663.jpg

色が地味~な、地味ご飯。

春菊の胡麻和え、ほうれん草のナムル、厚揚げの煮物。
レッドカレーポークと玄米、お味噌汁。
a0268315_154498.jpg

子供たちはあまり嬉しくなさそうなご飯ですが、年老いた3人(長男もこの域に入ってきました。)
美味しいね~、とホッコリ♡


さて、さらに夜ご飯はというといろいろアレンジ、リメイクの嵐。
a0268315_1545240.jpg

お友達に頂いた本格メキシカンの「モーレ」ソース。
チョコレートのソースですよ。甘くなくて辛いんです。自家製なので辛さ控えめでありがたかった。
チキンと合わせて、チキンモーレにしました。たっぷりメキシカンチーズのケソフレスコをかけて、パクチー添え。

そして余った大量のレッドカレーポークも焼きました。
a0268315_1551378.jpg

タイつながりでご飯は海老とレモングラスのご飯。
a0268315_1551679.jpg

これ、美味しいんですよ。
家族もたくさん食べてくれました。

前日がんばったので、たいした労力なしにご飯の出来上がった日曜日でした。

多国籍、テーマバラバラなんて、気にしませんよ~!








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-06-05 15:19 | 日常の出来事 | Comments(0)

こんにちは!

先日のメキシカンに続き、タイ料理も習ってまいりました。
回りは先生だらけ、の素敵な環境に暮らしております♪

さてさて、今回は皆さんも大好きなパット・タイを違うソースで2種類教えていただきました。
a0268315_14123723.jpg

左側はシンプルなソース、右側はアメリカのタイレストランでよく見かけるタイプです。
シンプルバージョン、私は初めてでしたが、こちらの方が好きかも。
本場では、こちらに唐辛子入りのお酢やナンプラー、チリペッパーなどを自分で加えてお好みにするらしいですよ♪

サラダはエノキ茸のサラダ。お野菜ももりもり食べれますね。
a0268315_1412414.jpg


ピーナッツソースも一から作ったサテ。
a0268315_14124766.jpg

本場ではこちらにピクルスが添えられているんだそうです。

これだけみんなで作って食べて、でお腹はいっぱい!!

最後に10月なので、ということでカボチャのデザート。
a0268315_14124429.jpg

素朴ながらヤミツキなお味でした!!

お店で食べるより断然美味しいタイ料理レッスン。
毎月楽しみにしています。

こうして各国のお料理を堪能できるこの土地に感謝です♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-10-11 14:27 | 日常の出来事 | Comments(1)