Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ビーツ ( 12 ) タグの人気記事


週末のBBQ


こんにちは♪

あっという間の1週間。
せっかくのフリータイムを楽しもうと思っていたのに、なんだか何もせずに終わってしまいました。

来週は子供たち、春休み・・・毎日、ご飯づくりで終わってしまう1週間の始まりです。。。トホホ。


1週間前ですが、お友達の家に呼ばれてBBQしました。

日本からのお客様を迎えるということで、カリフォルニアらしい野菜をリクエストされたので、私の中では定番中の定番。
ビーツのサラダをお持ちしましたよ♪


a0268315_02102368.jpg


それからやっぱりアーティチョークかな~。

a0268315_02102816.jpg
ベイクドにしようと思ったけど、結局シンプルなアイオリソースを付けて。
食べ方を伝授しながら、楽しくワイワイ。

ご一緒した方は日本でも屈指の広告営業マン!

盛り上げ上手!

やっぱりパワーがある人って凄いな~。
大盛り上がりのカラオケ、男たち(おじさんたち)も子供のように楽しそう。

私もうまいこと乗せられて、カラオケ大会たいへん楽しゅうございました。








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-04-09 02:22 | 日常の出来事 | Comments(0)

2月のworkshop終了!


2月もあっという間に終わりました。

今月もバレンタインをテーマにピンクで思いっきり女子なテーブルコーディネートでお出迎え。
バレンタインが終わっても、ピンクのコーデで女子会気分で皆様と過ごさせていただきました。


今月のメニューです。


a0268315_14544649.jpg
特別な人とゆっくり過ごすスペシャルデーをイメージしたメニューです。

メインは牛フィレ。ご主人や恋人にさっと出せば「お、やるな!」と思われること間違いなし♪

前菜のグジェールはチーズ味のシュー生地。カットして中身を詰めればオシャレな前菜にもなります。アイデア次第でいろいろ活用して下さいね!

サラダはブラッドオレンジとビーツが入ったフルーティなサラダ。ポイントはチアシードドレッシングです。
使い道が偏りがちなチアシード、いろいろな方法で活用できたらいいですね。

今回はドレッシングで。オメガ3たっぷりの「美」サラダです。

a0268315_14545048.jpg


デザートはホワイトチョコレートとラズベリーのティラミス。


a0268315_14545416.jpg


簡単なわりには美味しいと好評でした。


今月も楽しく過ごすことが出来ました。お越しくださった皆様、本当にいつもありがとうございます。

それと同時に3月は移動シーズン。

ご帰国の方や、他州への移転の方など、なにかと見送ることが多い季節です。

寂しいけど、みんな頑張って!
新しい生活、楽しんでくださいね!










WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-03-01 15:34 | Workshop | Comments(0)

Happy Valentine’s Day!!


はっぴーバレンタインデー♡♡♡


a0268315_12345437.jpg



皆様、素敵な1日を過ごされましたか?ただいま特別な人とスペシャルナイトをお楽しみの方もいるかもしれませんね。
そして、ちょっと日本のバレンタインも懐かしいな、と思ってしまう今日この頃です。
(私も誰かにチョコあげたい♡)

願いは叶わないので、静かに自宅でパン作り。
せっかくなので、子供たちへのプレゼントにピンクのパンを作ろうと思い立ちました。



a0268315_12345935.jpg



しかしちょっとお尻っぽい?

今日はこちらのパンに甘~いミルクバターを挟んで、お子様たちのランチバックへ。
おやつに食べてもらいました。

高校生ボーイズはこんなおやつが入っていたら恥ずかしいかな?なんて思ったけど、感想は普通に「おいしかった!」でした。

やはりアメリカ、他人の目なんて気にならないようですね。

喜んでもらったようで良かったです♪

日本は終わっちゃいましたが、アメリカの皆様、素敵な夜をお迎えくださいませ。








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-02-15 12:49 | おやつ | Comments(0)

さて、先週ぽっかりあいた金曜日、ただいま日本に一時帰国をしているお友達を招きました。
しばらく飲めなくなってしまいますものね~。

ちょっと試しに作ってみたのがこちら。
a0268315_13324030.jpg

上の緑の部分にはケール。そして下のピンクの部分はビーツが入っています。

家にリコッタチーズがいっぱいあったので、卵と野菜を合わせて作りました。
ベジタリアンな卵焼きって言ったところかな。

お友達が来る前に焼いたので、直前に上からチーズをかけて再び焼きなおして温かくお出ししました。
なかなかおいしかった♪


さて、夜になっておつまみをつまみながら楽しく会食。
まず、豚の脂身好きな友達と是非試したかったTrader Joe'sの新製品。
a0268315_1333090.jpg

豚バラが完全に柔らかくなって売っているんですよ。あとはカリッと焼くだけ。
最近アメリカでも豚バラが手に入るようになってきましたね。
流行をいきたいレストランでは結構Pork Bellyが入ったメニューが置いてありますね。

ついに手軽に買えるまでに!!
そしてこれは脂も抜けた感じで、結構いけます!!アルグラサラダは苦いので、豚バラが合います。

あとはお友達がこの日に受けてきたというお料理教室のローストビーフをお裾分けいただきました。
私も2年前に参加させて頂いたお教室でした。
おいしかったです♪
a0268315_1333272.jpg


あとはおつまみにチーズとか。
a0268315_13325487.jpg


子供たちにラザニアとか。
a0268315_133257100.jpg



しかしこの日はだいぶ飲みすぎて・・・
記憶がぷっつ~んと。

翌日の補習校のために仕掛けたお米は水加減を間違って、おかゆに・・・
(朝、いそいで炊きなおし。)
食洗器用に粉洗剤が床に散らばってるし。。。

なのに翌日は全く二日酔いでもないって言う・・・
それが懲りない理由ですね。







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-11-26 13:51 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(1)

こんにちは♪

最近、日本のドラマを無料で見れるサイトを教えてもらって、すっかり見続けてしまっています。
本当に他のことが出来ない!!夜は夜更かし・・・(気づくと寝てる。。。とか)
駄目駄目モードに入ってしまっていました。

そんなわけでPCから遠ざかることしばし・・・

今日は気持ちを取り直して、しゃきっと!しないとね。



さて、ちょっと前に作ったビーツ入りのタブーリ

たくさん作ったので、ちょっとお洒落に詰めてお弁当にしました。
a0268315_7334267.jpg

一番下にFarroで作ったサラダ。ローストしたプチトマト。クミンを加えて炒めたナス、そしてタブーリ。

a0268315_733385.jpg




Farroやタブーリに使った引き割り小麦は一度に大量に戻した場合、小分けにして冷凍しています。
ちょっとしたときにすぐ使えて便利。

ファロのサラダはファロにベジタブルブロスフレッシュなグリンピースを入れて温めます。火を止めたらタヒニ、レモン果汁、塩、こしょうを入れて混ぜて出来上がり。

ちょっと温かい時はリゾットみたいでおいしいし、冷めてもタヒニのコクでとってもおいしいサラダになりました。


上から順番に食べてもいいし、どんどん掘って(?)混ぜて食べてもおいしかったです♪


a0268315_7333433.jpg


たまにはこんな風に詰めて、ピクニックもいいかもしれませんね♪



ちなみに後ろに写っている水ボトルは昨年末にターゲットで限定発売されたトリーバーチの水ボトル。
すっかり忘れて使ってなかった。

最近、体がドライです・・・水分どんどん失われてる気がする。
水分いっぱい取らないと!







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-22 07:53 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(2)

ビーツ入りタブーリ


先日、メデトリニアンを久しぶりに食べにいきました。
いろいろ試してみたくて、お店お薦めのお料理をちょっとずつ食べれるサンプラープレートなどを注文したのですが、その中にタブーリがなかったんです。

サイドのチョイスにあったんだけど、違うものを頼んでしまって。。。

先日、お友達の写真を見ていて、ふっと閃いたこちらのお料理。

ビーツを入れて、ビビットカラーのタブーリの完成です。

a0268315_3312614.jpg


タブーリといえば、レバノン料理。
パセリをたっぷ~~り食べれるサラダです。

a0268315_3313420.jpg

約2カップ分のパセリとミントも入ります。

a0268315_3313029.jpg

始めはこんな色だったタブーリも

ビーツのローストを入れた途端、きれいなピンク色に。

a0268315_3312222.jpg

味付けは塩、こしょうとレモン汁のみなんですけど、ビーツの自然の甘みでパセリの青臭さが少し和らぐ気がしますよ。

ビタミン&ミネラル豊富なパセリとカリウム・マグネシウムなど女性に嬉しい栄養いっぱいのビーツの組み合わせ。

スーパー野菜でヘルシーになった気分になれますよ。
いかがですか??


*********


ちなみに食べに行った地中海料理がこれ。
a0268315_941145.jpg


室内の照明がオレンジ色で、昼だというのに怪しい写真。。。

ぶどうの葉っぱで出来たドルマやヨーグルトときゅうりのザジキソース、いろいろ野菜をトマトソースで煮たもの、などの前菜の盛り合わせ。

ビーフ、チキン、キョフテのミックスプレートには、ナスのペースト「ババ・ガナーシュ」と卵白、にんにくなどで作った白いバターのようなもの。

この白いのがおいしかったんですよね。

お隣のテーブルの人が、これ何?と質問していたので、ついでに聞き耳立てちゃいました♪

おいしかったです。







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-17 09:10 | ビーツ | Comments(2)

お花畑に来ています♪

a0268315_14493441.jpg


ここはどこでしょう??

答え・・・お皿の上です。


この1ヶ月ほど、ずっと探していた食べられるお花。
すっかりお花にはまってしまったので、お皿の上にも春を感じさせるお花を散りばめたくて、ずっと探していました。
でもスーパーには売ってないし、まだ季節じゃないんだな~・・・って思っていたところ、今日久しぶりに行ったファーマーズマーケットにありました!!

さっそくサラダに。

a0268315_14492988.jpg

お花がメインのサラダなので、具はまわりに。

2番目の主役はFarro(ファッロ)。スペルト小麦です。古代小麦とも言われる歴史ある小麦ですよ。
サラダにしたり、スープに入れたり。プチプチした食感で噛み応えがあります。

最近は便利になって、トレジョで10分で出来るほどよい量のFarroが売っています。
これ見つけたときは即買いでした。
(昔、ホールフーズで買ってちょっと痛い目にあったことがありまして・・・)

こちらをホワイトバルサミコビネガー、オリーブオイル、シャーロット、塩、こしょうのビネグレットで和えています。

さらにビーツのマリネ。上記と同じような材料でマリネしておいたもの、とフェタチーズ(豆腐に見えるけど違うのよ・・・)と一緒に頂きました。




お皿を眺めて、春気分です♪
a0268315_14492651.jpg








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-27 15:07 | ビーツ | Comments(2)

こんにちは♪

アメリカは日本より1日遅れで、今日がバレンタイン。

毎週、木曜日は学校のボランティア。かわいいkidsたちが口々に「Happy Valentines Day!!」と言ってくれるのが嬉しくて仕方ないアラフォーです♪

家に帰ってきて、子供のおやつを作っていたら、お昼前に学校からの電話。
チビがころんで頭をぶつけたので、迎えにこい!と。

今日はWilliam Sonomaのお料理教室に行くつもりで、お昼もわくわくしていたのに~~!
がっかり・・・

それでは自分で素敵なランチにしよう、とこんなランチにしました。
a0268315_6391271.jpg

ハート、ハート、ハート♪

ビーツをハート型にくり抜いて、ペストリーシートで作ったピザに乗せました。
ちょっと深みのある赤なので、渋いね・・・

a0268315_639929.jpg


チビのランチもこれより大きいハート型で抜いたサンドイッチ。
なのに食べないで帰ってきて、これを一緒に食べました~。

家にあるもので作ったのですが、作り方はこちら。
a0268315_6391642.jpg

ペストリーシートにクレームフィナンシェを塗り、その上にハニーゴートチーズを散らします。
紫色のエンダイブ(チコリ)を切って乗せたら、180度のオーブンで25分焼きます。

その間に上に乗せるサラダの準備。
ベイビースピナッチ、洋ナシの缶詰を塩、こしょう、レモン汁小さじ1、ホワイトバルサミコ大さじ1、オリーブオイル大さじ2、洋ナシの缶詰のシロップ大さじ1と和えておきます。

生地が焼けたら、荒熱を取り、その上にサラダを乗せて、残ったドレッシングでマリネしたビーツを乗せて完成です。

ビーツは予め、1時間ほどローストして火が通してあります。
(手に入ったら、他のオーブン料理と同時にローストしておきます。それからマリネしておきます。すぐにサラダに使えます。)


a0268315_639650.jpg

これまた甘い&しょっぱいのアメリカンな味です。Sweet&Savoryってこちらの方がよく好む組み合わせ。

ゴートチーズと洋ナシの組み合わせもおいしいし、ビーツとの組み合わせも◎
ドレッシングも甘めなのですが、ペストリーシートとチーズの塩加減と、チコリがたまに苦くって。。。といろんな味を楽しめますよ。

これはお店で売れるな♪(笑)


アクシデントでおいしいお外ランチは逃しましたが、自ら作って自己満足のランチでした♪

チビはというと、いたって元気。頭を打ったから、今後様子を見なきゃいけませんが、跳ね回ってるし、もらったバレンタインのキャンディを勝手に食べてるし、やりたい放題ですよ・・・

おでこのど真ん中には赤いハート型のあざ。
なんともバレンタインな子です。

これが明日には紫になるんでしょうね~~。
ほんとやんちゃな娘で3人中一番怪我が多いので、呆れています。。。
(我が家のプリンセスのはずじゃ・・・??)







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-15 06:59 | ビーツ | Comments(5)

こんにちは♪

今日は先日、日本からお友達が来たときに作ったお料理です。

a0268315_13371481.jpg

やっぱりせっかくカリフォルニアに来てくれたからには、今流行りのものを食べてもらいたくって、こんなサラダにしました。

前日、ファーマーズで買ったまだ若いケールの束。
茎はしっかり硬かったので、葉だけを取って刻みます。チョップチョップ♪

あとは、蒸したビーツを前日にマリネにしておいたので、そちらとゴートチーズにローストした胡桃をまぶしたチーズボールと一緒に頂くケールのサラダにしました。

体に良さそうでしょ~♪

このところ、カリフォルニアのレストランでは本当によく生のケールサラダを見かけます。
シーザーサラダだったり、こんなサラダだったり。

流行っているんでしょうね~~。


それからアメリカではケールはNew Yearに食べるといい野菜にもなっているんですよ♪
知ってた??

なぜならば「形がドルに似ているから」だって!!
今年もお金が溜まりますように・・・(チョップしちゃったけど、いいのかな??)



それからケール尽くしでもう一品。
a0268315_1323392.jpg

おつまみに、ケールチップ♪
これはちょっと大きめのケールの束1束分。宅配野菜で届いたものです。
チップにするとあっという間に嵩が減っちゃう。

ちょっと苦味のあるチップスも経験してもらいましたよ。


蕪と柿の生ハム和え。
a0268315_13234378.jpg

今が旬の柿。
生ハムの塩気といい塩梅です。オリーブオイルで和えただけ。蕪はちょっと塩もみ。


メインは男性もいるし、お肉で!
a0268315_13235250.jpg

スパイスをまぶして1晩置いたポークリブ。

当日はオーブンで焼くだけです。メイヤーレモンを添えて。


子供達用に、定番ポテトグラタン。
a0268315_13423591.jpg



この他に、地鶏の塩麹漬けをカラリと揚げて甘酸っぱいタレに絡めた中華風から揚げと、前回ご紹介しましたスモーク2品。餃子にご飯でした。




久しぶりに再会したお友達家族。
NY時代、とっても仲良くしてくれたお友達家族なので、まるでファミリーのようです。
子供達も昔から遊んでもらっているご夫婦なので、そこに産まれた2人の男の子を兄弟の用にかわいく思っているんですよ♪

特に1歳半の次男君にはみんなメロメロ・・・(抱っこすると温かくて気持ちいいらしい。)

その日はとっても楽しく過ごしました。







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-10 13:49 | 日常の出来事 | Comments(4)

ひっさしぶりにマクロビメニュー!!

あ、忘れてたね。私、マクロビ研究もしてたのに・・・
夏以来、マクロビの先生が休業中で、ちょっと私も休業中になってました。

でもいつも気にしてはいたんですよ♪

いつもお野菜中心だけは心がけています。

今日はビーツでずっと作ってみたかったケチャップです。

a0268315_1054198.jpg


ちょっとボルドーがかった色のケチャップ。

素敵なカラーです。

今日はローストしたポテトで頂いて見ました。
ポテトはお気に入りのゴールドポテトです。これはクリーミィでおいしいんですよ♪

a0268315_1054561.jpg


<材料>
ビーツ(ローストしたもの)    280g
メープルシロップ         大さじ2
梅酢                 大さじ2
柚子果汁              大さじ1と1/2


こちらをVitamixでがーっと。
今回は予めローストしておいたビーツ、いつもは皮をむくのですが、このままミキサーにかけました。

ヘルシーでどれだけ食べても罪悪感がない感じのケチャップ!


フレッシュ素材なので早めの使いきりがグーだと思います。


本日の参考レシピはこちら!モンステラさんのレシピです。(レシピはこちら→☆☆☆
いつもお世話になっております。


ディップで食べ切れなかったケチャップは何にしようかな?
いろいろお料理にも使えて便利そうですね。

添加物も一切なし!ヘルシーケチャップで、ジャンクなメニューもヘルシーな気がしちゃいますよ♪








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-03 13:01 | ビーツ | Comments(2)