Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:タイ料理 ( 8 ) タグの人気記事



真夏の料理といえば食べたくなるタイ料理。

そこでタイバジルもちょうどゲットしたので、ガパオライスを作りました。


a0268315_01453271.jpg

家にあった鶏ひき肉と日本のピーマン、あとはにんにく。
調味料さえあればあっという間に出来ます。


a0268315_01533799.jpg

ナンプラーとタイバジルがあれば、なんとなく本格的に。
ただ、最初から唐辛子が入れられない我が家。まだまだお子ちゃまがいますからね。

最後に上から柚子スコ(液体柚子胡椒)をかけてピリ辛に。
これが辛くてマジ旨~~でした。







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-08-02 07:44 | メイン料理(肉) | Comments(0)

こんにちは。

先日、近所に住むお友達がお庭で獲れた野菜とレモンを持って遊びに来てくれました。
a0268315_028515.jpg

獲れたてのアルグラを使って、サラダをひとつ。

フィグとブッラータチーズのサラダ。
a0268315_02822.jpg

今年最初に見つけたフィグ。サラダで食べたいと思っていたので、ちょうど良かった♪
こういうサラダは凝ったドレッシングよりも、塩、こしょうとオリーブオイルに少しのビネガーくらいのシンプルな方が好きです。

みんなでご飯を食べることにしていたので、その他は何度もリピしてるタイ料理。
a0268315_0281091.jpg

タイ風のから揚げと、レモングラスの炊き込みご飯。

ずっと暑い日が続いているので、お外ご飯。
ワイワイ久しぶりに子供たちもそろって、みんなで楽しく美味しく頂きました。






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2016-07-27 00:35 | フィグ | Comments(0)

こんにちは!

だいぶ、朝晩は過ごしやすくなりましたか?

といってもまだまだ暑い夏真っ盛りですね。

最近、毎朝ウォーキングを始めたのですが、歩いている公園内で一か所いつもレモングラスの香りがする場所があるんです。
そこを歩いていると、無性~~~にタイ料理が食べたくなる!!

ということで我慢できずにグリーンカレー作りました。
a0268315_2152944.jpg

野菜は茄子、レッドパプリカ、ヤングコーン、オクラ、そしてひよこ豆、鶏肉。

家にあった食材を適当に入れたので、残り物感いっぱいですが・・・
意外となんでも合うグリーンカレー。
a0268315_2152685.jpg

この鍋全部を次男と私で平らげました~!(娘は辛すぎて食べれないし、長男は好きじゃないそうで普通のカレーも同時に作る。)

たくさん食べたので、毎日のレモングラスの誘惑にも負けずにいます。
でもだんだんまたタイ料理食べたくなってきたな~。
タイ料理って癖になりますよね♪





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-08-14 07:14 | スクワッシュ類/ナス | Comments(0)

タイ料理でごはん


こんにちは!

とうとう今日は終業式。
長~い長い夏休みに突入です!気分はすっかり浮かれモード。
そして我が家はすぐに旅行に出かけます。

お家の冷蔵庫を整理しないと!ということで、火曜日のworkshop終了後、一切お買い物せずに食材消費中~。

ほんと、いろいろぎっしり入っているものですよね~。

ある日の夕飯はタイ料理にテーマをあてて、あるもので3品。
a0268315_132093.jpg

ちょっとだけ残っていたシーズニングソース。それがタイ風卵焼きポイントなのです。それを入れると味がタイ風。
中身は家にあったパプリカやリーク、海老など、ちょっと洋風食材も入れちゃいました。

お次はレタスを丸々1個消費するための豚ひき肉のラープ。子供たちに大人気であっという間にレタス一個完食~♪こちらにいれる調味料のひとつ、もち米を炒ったものをミキサーで細かくするのですが、すり鉢でゴリゴリやったら1時間弱かかっちゃいました。。。

それからレモングラスご飯。もうこれは家族が大好きです。海老のお出汁が美味しいご飯です。

簡単ヘルシーなタイ料理ディナー。
暑い夏にはもっと活躍しそうです♪


今日はついでに食材庫も整理しました。

いっぱい詰まってると思っていたのに、片づけたらすっきり!!!
気分すっきり~~♪

でもね、私本当に食材は無駄にしないポリシーでやっていますので、本当に最小限。
ちょっとシケッちゃったお菓子とか、そんなところです。

綺麗にしておけば無駄な買い物を避けることもできますし、常に整理整頓を心がけておりますが、今までの超がつく忙しさで少し放置してました。

お片付けが進んで、とってもいい気分。

でも、まだまだ家の隅々まではお掃除行き届いてないんだな~~。
いつまでたっても仕事はなくなりませんね~。





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-06-19 13:36 | 日常の出来事 | Comments(1)

タイ料理で舌鼓


先日、日本でタイ料理教室を主宰されていた友達にお料理を教えてもらいました。
以前、ポットラックで頂いたタイ料理、美味しくってすっごく食べたかったの。(習いに行ったというよりは食べに行った感じ。)

丁寧な説明を聞いてから、お料理開始。
お話ししながら楽しくクッキング。

さて、出来上がり~!

タイ料理の定番ガパオ
a0268315_145633.jpg


ヤムウンセン
a0268315_1451380.jpg


トムヤンクン
a0268315_1451148.jpg


どれもスパイシーで本格的な味。
こちらに住んでいると、かえって食材が簡単に手に入るようなのでとってもありがたいです。
ご飯多めじゃない?と先生に言われましたが、あっという間に完食でした~!
(日本のレッスンじゃ多すぎるんだろうね、私たち胃が大きいから~。)

同じく参加した皆様ともおしゃべりに花が咲き、楽しい時間を過ごせました。
a0268315_1451796.jpg



話をしている間に先生がちゃちゃっとデザートを作ってくれました。
a0268315_1452154.jpg

ココナッツと南瓜のお汁粉、白玉だんごいり。

辛いお食事の後に、ほっとするこの甘さが絶妙でした。

美味しいお料理をどうもありがとう~!







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-05-01 14:40 | 日常の出来事 | Comments(3)

最近食べたおいしいもの


先週は本当に遊びほうけていまして、ちょっと外食しすぎました。
いつも主人が帰った翌週は予定をぎゅうぎゅうに詰め込んでいます。寂しくならないようにね~。
そんなわけで、本当によく食べました。
写真も撮ったので、一挙公開!

まずは月曜日。ゴルフの練習に打ちっぱなしへ。
肌寒い日だったので、温まりにフォーを食べに。
a0268315_6331688.jpg

このとき初めてバインセオ食べました。
さくさくの生地にたっぷり入ったもやしなどの野菜。甘酢に付けて食べま~す。
なぜかフォーを食べ終わる頃に運ばれてきたので、もうお腹いっぱい!と言いながらも、さくっと食べてしまいました。おいしかった。
お隣はテンドン(牛筋)入りのフォー。プルプル過ぎてくどかった。おいしかったけど、コラーゲン取りすぎました。

それからお花のお友達に付き合って、素材探しの旅へ。
ランチに食べたサンドイッチ。
a0268315_6332124.jpg

探究心おおせいな私はいつものごとく、変わった組み合わせのものをチョイス。
左、Heirloom Tomatoとモッツァレラのサンド(友達)
右、ターキーハム&ブリー&デイツと青りんごのソテーのサンド(私)

なぜか、特別ご招待のようなイベント目当てにお買い物に行ったのに、飲み会になってしまった日。
タイ料理で乾杯。
a0268315_6333333.jpg

まずはビール♪
そして、ダックロール。トルティアの皮なのがアメリカ。。。これでも北京ダックみたいになるのね。
辛かった青いパパイヤのサラダ。
太い平らな米麺のヌードル。トウチジャンで甘めです。

最後に久しぶりに会った友達とCPK(カリフォルニアピザキッチン)
a0268315_6334052.jpg

こちらに来たばかりなので、食べたことないというスーパーでも売っている定番ピザ。
BBQチキンのピザ。
サラダは季節のサラダで、紫ケールとグリンピース、ラディッシュがおいしかったな。

こうやっていろいろ食べ歩くのも研究のうち!と、言い訳して。
たくさん食べました。

最近、胃が大きくなりつつあるので、本当に気をつけないと!
今日はベトナムサンドイッチを友達と半分こして、甘~~いベトナムアイスコーヒーを飲みました。
(結局外で食べてるけど。)



さて、そんなに暴食しておきながら、今日は久しぶりにアメリカンレディたちと、健康と美の秘訣についてのお話会に参加してきました。

結局、アメリカ人でそんなに努力している人はいなかったんだけど、みんな寝ることに重きを置いていましたね~。まあ、それも重要だな、と。
そして日本人はやっぱりヨガをしている人が多かった。食べ物にも気を使っている。

アメリカ人は日本人の肌の綺麗さにもうらやましいって言ってましたよ。ポーセリン(陶器)みたい!って。
私たちなりにお肌の悩みはあるけど、みんな羨ましいそうです。
こんな日焼けしてシミだらけのカリフォルニア在住日本人に言うんだから、日本にいったらびっくりでしょうね。
私も日本に帰ると悲しくなります。。。
もうすでも日差しがすごいですから、うっかりしてたらもう手が真っ黒!運転焼け。

日焼け対策がんばらないと、日本に帰れませ~ん!!








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-23 08:23 | グルメ | Comments(2)

先日、どうしても使ってしまいたかったライスヌードルを消費しようとパッタイを作りました。

a0268315_657117.jpg


あまりこういったエスニックを家族で食べることの少ない我が家ですが、なんと!子供達がやたら興奮して作ったらヌードル1袋分のパッタイはあっという間になくなりました。

そういえば、お休みの日に行くファーマーズマーケットでのお目当てはタイ料理やさんのBBQチキンとパッタイでした。
みんな好きだったんだ!

今回は簡単にパッタイペーストを使ってます。
a0268315_6571566.jpg

どこかのアジアンストアで買ったんだった。

でも使ったことなかったから、麺の分量もわからず、使い切りたい一心で丸ごと茹でて絡めたら、ペースト足りない~~~!味薄っ!!ってなりまして、お砂糖少々とナンプラー、オイスターソースを加えたらすっごくおいしくなったのでした。

ふぅ~、よかった。



さて、こちらは先日スポーツ三昧で疲れた後に行った韓国料理店。
a0268315_6572216.jpg


大衆食堂といった感じで、たくさんのメニューがあります。

私たち、お隣で石焼ビビンパを食べている人を見て、それにしよう~!と張り切ってオーダーしたのに、間違えて雑炊のようなものが来てしまいました・・・

どうもメニューにこのお料理が石鍋に盛り付けられていたので、勘違いしてオーダー。
思い込みって恐ろしい・・・

なにも石鍋は石焼ビビンパだけじゃない!ってことですよ。
また次回は絶対石焼ビビンパ食べるぞ~!とリベンジを誓ったのでした。

もう一品は「カルビチム」
こういうベーシックな韓国料理も食べてみたかったのでオーダーしてみました。
2品とも同じようなお味に見えて、味がまったく違うんですよね。
こちらもお出汁が効いていて、とってもおいしかったです。

最後にカルビのホロホロになったお肉をちょっと甘めのからし醤油で食べたのがおしいかった~~!


また近いうちに石焼ビビンパ食べにいきます!!






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-18 07:26 | メイン料理(魚) | Comments(2)

今年に入って初めてのお花のレッスンにいってきました。

基本を習っているので、今回は「S字型」のレッスンです。

新年が始まったということで、気持ちを真っ白に一新したくて、お花は白を選びました。
a0268315_9404712.jpg

気持ちも新たに。

今年1年でどんな色に染まっていくのかな・・・

今回はこのカラーがポイントです。
a0268315_9404342.jpg

お店に行って一目ぼれ。
というか、一度は使ってみたいですよね~。この凛とした井出達。

a0268315_9404599.jpg


横から見て、Sの字を描くように見えるのがS字型。
この曲線をこのカラーでアレンジできないか?とシンプルながら、このお花を選びました。



この後、先生を囲んでの新年会♪

エスニック好きの皆さんなので、タイ料理で。

a0268315_9405831.jpg

ランチタイムでしたが、普段は食べないものを食べよう!ということで、まずオーダーしたかったソムタム「青いパパイヤのサラダ」も頼みましたよ♪
その他、スパイシーフラットヌードル、ペナンカレー。もちろん甘甘のタイアイスティー。

サラダは大きめの海老がぷりっぷり!

お店の人が「全部、マイルドにしておいたから。」って。

みんなで(ちょっと余計なお世話・・・あ、そんな言葉が悪い、でも私たちスパイシー好きなんだけど・・・)と、一瞬固まる。

先にきいてほしかったですね~~。
お心遣いは嬉しかったんですけど。。。


お店の中もとっても綺麗でモダンなビストロ風。
お料理も多めの量で、お得感ありですよ。

お店の場所はこちら→TantaWan Thai Cuisine

どれもお味はとってもおいしくって大満足なランチでした。






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-12 09:54 | フラワーアレンジメント | Comments(4)