Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:キヌア ( 5 ) タグの人気記事



こんにちは!

昨日で5月のレッスン、終了しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

5月はヘルシーイタリアンをテーマに、キヌアやファロといった雑穀を使ってのメニューとなりました。


a0268315_03393895.jpg


ファロとローストベジタブルのサラダ、カリフラワーライスを使ったライスコロッケ風。
ホタテのグリルのサイドにはキヌアのリゾット。ベーコンのジャムも添えて。



a0268315_03394378.jpg


デザートは苺とルバーブのコンポートを乗せたパンナコッタでした。

お野菜中心のメニューで、皆さんお腹いっぱいになるかしら?と、ちょっと不安だったのですが、皆さん最後には「お腹いっぱ~~い!」と言ってくださり「でもヘルシーで胃もたれしない」などと嬉しい感想を頂きました。

私としても、workshopを始めた頃に戻ったようなメニューで、「そうだったな。」と気づかされたのと同時に、私のやりたいことがたくさん詰め込めたメニューだったな、と皆さんからの声を聞いて思ったのでした。

今月もとっても楽しいworkshopでした。
本当にいつもありがとうございます!











WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-06-02 06:38 | Workshop | Comments(0)

久しぶりに爽やかにサラダをば。

a0268315_9213060.jpg


先日、ウィリアムソノマのCooking Classに行ってきました。
レッスンはデモ形式で1時間。先生の実習を見て、その後試食、といったものです。
私は風邪を引いていたんだけど、予約しちゃったので這ってでも行ってやる!と意気込んで行ってきました。
そこで習ったサラダの復習です♪

実際はワイルドマッシュルームのサラダということで、クミーニマッシュルーム、シイタケマッシュルーム、オイスターマッシュルームの組み合わせでしたが、実際にワイルドマッシュルームの季節でもないので、手に入らないし、上の3品は手軽に手に入るものですが、どうせなら日本バージョンで舞茸としめじ、クミーニマッシュルームという組み合わせにしました。

ローストしているきのこからいい香り~♪
(子供達はきのこが嫌いなので、いたら文句を言われそうですが、お休みで遊びに行っています。)

a0268315_9202835.jpg



キヌアはよく食べますが、きのことの組み合わせは食べたことがなく、さらに先生いわく、おいしい調味料がポイント、ということで今回はAged バルサミコビネガーを使っています。

実際はソノマで売られている25年もの。

でもお高いので、我が家にあったAgedで。。。こちらはちょっとリーズナブル。

時間が経てば経つほど、熟成されたビネガーはマイルドで、本当においしいんです。
これはとがった酸味もなく、本当においしいビネガーでしたよ。



さて、実際のレッスン風景。
a0268315_9203274.jpg

リンダ先生のデモ。

a0268315_9203592.jpg

習った3品。Winter Comfort Foodということで、上記のサラダとチキン&ビスケット。
ゴートチーズとシャーロット(エシャロット)のマーマレードがのったバゲットもナイスです。

a0268315_9203942.jpg

デザートはアップルフリッター サイダーハニー&ホイップクリーム。

りんごのてんぷら。このサイダーハニー。(りんごのジュースを煮詰めてハニーと合わせたもの。)がホイップとよくあって、とってもおいしかったです♪



また、お教室で習ったものは復習がてらご紹介していきますね♪






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-21 09:35 | マッシュルーム | Comments(6)

12月に入り、クリスマスモードの毎日。

でもふと見てみると、サンクスギビングまで飾ってあったパンプキンたちがまだあります。
だいぶ前に取り寄せ野菜に入っていて、お店では見かけるものの、単なる飾り用のパンプキンかな?と思っていたDelicata Squash。

縞々模様がきれいなスクワッシュです。
a0268315_7542818.jpg


ずっとオレンジのパンプキンと飾られてたんだけど、もう役目は終了。
あとは、おいしくお腹に収まってもらいましょ!ってことで、サラダになりました。

a0268315_752471.jpg


ローストしたスクワッシュにキヌアのサラダを盛り付けています。

こちら、アメリカの鉄人(Iron Chef) Micheal Symonのレシピを参考にさせて頂きました。
レシピはこちら→☆☆☆

だって、このスクワッシュ食べたことなかったので、どう調理したらよいか・・・

私好みのレシピを見つけて早速お試しです。


このキヌアのサラダはこれだけでも食べれるから、たくさん食べちゃおう~~!って思っていたのですが、このローストしたスクワッシュがすごくトロッと甘くて、このサラダに合うんです!!
さすが、Micheal Symonだわ~!なんて、思っちゃいましたよ。

a0268315_7513057.jpg

中に入っているのは、キヌア、レーズン、りんご、赤玉ねぎ、フェタチーズ。
それをホワイトバルサミコビネガーでマリネしました。アガベシロップも入れましたが、ホワイトバルサミコが甘いので、ほんの少量です。
オリジナルレシピはシェリービネガーなので、はちみつが多めに入っています。。

合うだろうと思って家にあったフェタも入れました。
適度な塩気がちょうどよかったです。


子供達にもお味見してもらいましたが、このスクワッシュ、おいしい!!って言っていましたよ。

バターナッツスクワッシュよりも日本にカボチャに近いような気がしました。
日本人の口に合うと思います。

宅配野菜のおかげで、今まで挑戦したことなかったお野菜にもトライしてみるようになり、すっごく楽しんでます。



このデリカタスクワッシュ。鉄分も豊富で、ビタミンAとCが豊富なようです。

寒くなってきましたので、カボチャ類を食べて、βカロチンも取り入れて、風邪をひきにくい丈夫な体を目指しましょうね♪







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-04 08:15 | スクワッシュ類/ナス | Comments(7)

スイスチャードのドルマ


久しぶりのお料理ネタです。
ちょっと前に作ったものですが、ギリシャ料理、トルコ料理のドルマって知ってますか?

ぶどうの葉に包まれたお米のお料理です。ひき肉、たまねぎを入れてお鍋で煮ます。

昔よく伺ったお家で、必ずといっていいほど、このドルマとHummusが前菜にありました。
Hummusはそこで好きになったんだけど、どうもこのドルマは手を出したことがありませんでした。
見た目が地味なので、味に心配が・・・めずらしくそこはチャレンジャーではなかった。

今頃、ちょっと後悔。
今はすごく食べたいの・・・

先日、スイスチャードを買いました。何にしようかな~、いつも炒めたり、スープに入れたりとちょっとマンネリ。
何か他の方法で食べたいと思っていたら、テレビでGiadaがこれに似たお料理を作っていました。

テレビを見ながら、これってなんかトルコのアレに似てるな~、と思いついたのがこのレシピです。


a0268315_5293148.jpg


中身はお肉の変わりにキヌアを使ってボリューム感を出し、お米は玄米を使用。フェタチーズとたまねぎを入れて、俵型にしたら下湯でしたスイスチャードの葉の部分で巻きます。(茎は硬いので使いません)

a0268315_5314060.jpg



作り方はこちら
タベラッテ



本物のドルマは前菜に入るのでしょうか?本当に小さい!
ぶどうの葉が小さいのだから当たり前か。でも本場の人は小さ~く作るみたいですよ。

通常見るドルマはトマトソースではなく、水で煮たものが多いのかな?

家にちょうどあったトマトソースでそこはGiadaの真似っこ。簡単そうだったし。。
お鍋で煮るのではなく、オーブンで焼きました。
スイスチャードとトマトソースがちょっとイタリア風。

これ、中身だけでもおいしいですよ。フェタチーズでクリーミー♪
生のたまねぎがしゃきしゃき、っとして、玄米サラダのように食べれました。


お肉を全く使わないメイン料理でしたが、家族みんなおいしい、おいしい♪って食べてくれました。

「お米のロール、もうないの~?」ってみんなおかわり希望でした♪






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-06-14 06:04 | スイスチャード | Comments(7)

今日はこれまたお薦めのマクロビレシピです♪

毎月通っているマクロビ教室。いつもとってもおいしいんです。
先生のお人柄かとっても和むお料理が多いの。
これもキヌアと5分づきの玄米を一緒に炊いたピラフなんです。
ジンジャーの味がピリッとして、これまた病みつきになるお味♪

おうちで復習をかねて、自分なりに作ってみました。

a0268315_936685.jpg


オリジナルよりかなりシンプル。



作り方はこちらです

タベラッテ


STAUBを使って炊いた炊き込みピラフはふっくら~~。

味噌ベースの味なので、ほんとに和みます。

半分がキヌアなので、お米を食べ過ぎちゃった!!って気分になりません。

グルテンアレルギーの人にも良さそうなレシピですよ♪

a0268315_9382215.jpg


5分付きの玄米がなかったので、白米で作りました。キヌアがぷちっとはじけて
ひげがちょろんと見えてるのがわかるかな??

このプチプチ感覚が癖になるんです。

そして優しいジンジャー味噌味。
すごく細かく刻んでしまえば、小さなお子様でも食べれます。

どこか病気の後に食べる優しいおかゆでも思い出すような・・・。

この日はファーマーズで買ったフレッシュなグリンピースをたっぷり入れました。
こちらもおいしかったですよ♪






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-05-04 09:46 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(2)