Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自家製グラノラ


朝食用にグラノラを作りました。

いつも買っていて作ったことがなかったのですが、断然自分で作ったほうが経済的!
たっぷり作れるし、甘さも調節できる。

入れるものもその時にあるもので臨機応変に出来るのがうれしいところ。

a0268315_7445230.jpg



材料は、オーツ、サンフラワーシード、ココナッツ、アーモンド、レーズン。
レーズンはファーマーズで買ったものなんだけど、すごく大粒でおいしいんです。

ブラウンシュガー、メイプルシロップ、オイルを合わせてじっくり低温のオーブンで1時間15分焼きました。

出来立てに作った子供用おやつ。

a0268315_7492532.jpg


お味見ね♪って渡したけど、結局これでは足りずに2回お代わりされました。

朝食に大活躍ですよ。

食物繊維もたっぷり。
それになにより、よく噛まなきゃいけないところがいいのです。

どうしても食べやすくて柔らかいものを好んでしまう今日この頃。
しばらく硬いものを食べていなかったのか、最初にこれを食べた時はこめかみ辺りが痛くなりました。
噛みすぎ・・・そして疲れて、休憩(笑)。。。



子供の発育の上でも大切な噛むということ。わたしたちにとっても大切ですね。
頭のよい子を育てるのも噛むことから。


がんばって噛みましょう♪





             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-08 07:55 | おやつ | Comments(3)

テンペの香味焼き


なんかすっかり忘れてた?マクロビのこと・・・

というくらい、しばらくマクロビを意識したお料理ではなく、ボリューム満点&呑みメニューに走っていました。

これはちょっと前に作っていたテンペのお料理。

a0268315_82071.jpg



前回のマクロビ教室で習っておいしかったもの。
しっかりと味の付いたテンペはご飯のお供にも最適ですよ♪

お醤油とメイプルシロップ、しょうがとにんにくのすりおろしに漬け込んで焼くだけです。

漬け込む前にテンペを蒸します。それからテンペを食べやすい大きさに切ります。

手に入るテンペの形によって、切り方が違ってくるのですが、こちらで手に入るテンペは長い長方形。
8つに切って、さらに厚めなのでそれを半分に薄く切ります。

その方が焼く時早いし、味もしっかり馴染んで食べやすいです。

a0268315_8221637.jpg


テンペは大豆の発酵食品。お豆の粒粒が見えますね。


シンプルなテンペだけでなく、今はFlax seedsが入ったものや、3種類くらいの雑穀が入ったもの、種類もいろいろ売っています。

今度は、薄く切ってベーコンみたいにしてみようかな~って思っています。

以前食べたマクロビカフェでのブレックファースト。豆腐のオムレツにテンペのベーコンが乗っていておいしかったんですよね~。

それを再現してみたいな~♪




だいぶ前に食べた回転寿司。

a0268315_8282192.jpg


いつもは握り中心でお寿司を食べていたので、この日は巻物を中心に食べて見ました。

よく考えたら、ロスに移って以来、なんちゃって・・・の中国人経営などの寿司屋に行く機会がなくなり、日本人の日本人のための寿司、を食べてきたので、こういう巻き物食べてなかったんですよね~!

揚げた具や天かすなどのボリュームのある巻物。
これもいいわ~!
少量でお腹が満足しますもの。

回転寿司でお金をセーブしたい時にいいかも~♪って思いました。





のりえレシピののりえさんが「ほうれん草と塩麹きのこの冷たいスープ」と作ってくださいました。
ブログでご紹介してくださってありがとうございます。
ほうれん草ではなく、小松菜で作ってくださいました。私も小松菜バージョンも作ってみま~す♪

のりえさん、ありがとうございました!!




              ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-07 08:32 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(4)

ある日の晩御飯



ちょっと前の晩御飯になります。
なんだかいろんなイベントがあって、時系列がおかしくなっていますが、これは次男のトーナメントの前の日のご飯です。

なぜわかるかというと~♪

単純にメインが「カツ」だから!!試合に勝つ♪♪

この日はヒレカツメインでお惣菜がちょろちょろ、っとした日でした。

a0268315_7235443.jpg


お惣菜その1:醤油麹デビルドエッグ(和食なのでタダのゆで卵)
お惣菜その2:たけのこ田楽
お惣菜その3:こんにゃくの田楽

田楽のタレは醤油麹と麹味噌、米アメ、のお米尽くしで作ってあります。ちょっとみりんも入れたかな。

a0268315_7262260.jpg


メインのヒレカツと焼きお握り。焼きお握りは醤油麹を塗ってこんがりと焼きます。
これだけで止まらないおいしさなので~す!

この他にコーンを焼く予定でしたが、お腹もいっぱいになったのでやめました~。

この後、2日連続中華で暴食したので、これでよかったのかも♪
夜にはスペアリブも食べたしね~。



醤油麹が大活躍した夜でした♪






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-06 07:32 | 和食 | Comments(6)

2日連続、誕生日ネタをひっぱった挙句、たくさんの嬉しいコメントありがとうございました!! 

昨日の夜に次男から小声で「ママ、ありがと」と一言。
嬉しくって思わずうるっとしちゃいましたが、恥ずかしいのでハグしてごまかしましたよ♪
また来年がんばるぞ~!ってやる気が出ますね。

そんな夜の晩御飯。

ちびっ子2人は1日中、お菓子を食べ続け、お腹がいっぱいだというので、途中から遊びに出たお兄ちゃんとゴルフの練習に行ってしまった主人のため、簡単なイタリアンディナーにしました。

ちょっと前にタベラッテで見て気になっていたイタリアにお住まいのYukoさんのレシピ。

ズッキーニのお花をパスタに使った一品です。


久しぶりにお花をゲットしたので、今回はこのパスタに挑戦♪

a0268315_9354490.jpg


写真は2人分のてんこ盛り。もうちょっと綺麗に盛ればよかった。。。


レシピはこちらです。

タベラッテズッキーニとズッキーニの花のパスタ 



それからお昼に作るつもりだったフリッタータと主人が好きな生野菜はバーニャカウダで。
それから私が好きなHummusも。

a0268315_945725.jpg



ファーマーズでにんじんを買って食べるようになったら、チビのにんじん嫌いがなおり、生でがりがり食べるようになりました。

やっぱり新鮮でおいしいですよ♪♪


家族みんな、生野菜が好きなので、みんなそれぞれの好みでバリバリ食べます。
子供達はやっぱりブルーチーズのドレッシングが一番好きみたい。

簡単で助かります。






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-05 09:52 | ズッキーニ | Comments(4)

誕生日会


昨日は次男の誕生日に皆様の温かいコメント、誠にありがとうございます!!

無事に10歳。あのかわいかった次男が!もう、10歳。
顔も大人びてきて、ちょっと寂しくも思います。(いつまでもお目目クリクリのかわいい赤ちゃん顔でいて欲しい母心。)

それと同時に私も10歳はあの頃より老けているんですね~。ああ、恐ろしい!


さて、実は今お誕生日会の真っ最中。

同じ学校の気のおける仲間しかよんでいないので、時間はあってないようなもの。
まだまだお遊びの真っ最中。

私はお昼を出して、歌も歌ってケーキも食べさせたので、あとはおやつをあげつつ、監視するのみ!

ここは私のPCタイムにさせていただきますよ~♪(ひさしぶりだったりする)

昨日は昨日で、1日違いのお誕生日のお友達のパーティ。私は送り迎えと自分のパーティの準備とバタバタしてましたよ~。ふぅ。


a0268315_62367.jpg



午前中はみんなを連れて、レイザータグへ。
レイザータグって、暗闇の中で相手を撃ち合うケームです。走り回って逃げて、撃って、と子供にはとっても楽しいゲームで大人気です。たまに大人もやります。うちの主人とか・・・(楽しみにしてたりする)

帰ってきてお昼です。
もう、子供が好きそうで簡単なものばかり。

自家製パンでホットドック、スパム握り、マカロニサラダ。ぶどう。
よく見たら炭水化物ばかり。(すみません、お母様方。そしてこれからお菓子をたんまり与えます~。)


a0268315_6281895.jpg


まっ昼間なのにロウソクを点けたケーキの写真。夜みたいに写るのにびっくり!!


この写真、ずーっと見てると「イソギンチャク」に見えてきません!?(笑)

(あ、あとケーキのデコレーションあいかわらずド下手です。見ないふりしてくださいね♪)






             ポチッと応援お願いします♪
 


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-04 06:36 | 季節のイベント | Comments(8)