Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はつくれぽです♪

先日、今日の夕ご飯は何にしようかな~・・・って思いながらブログを見ていたら、ちょうどuiちゃんの新しい記事を発見!!

旬のじゃがいもで和風の炒め物でした。

その日はちょうど豚バラ肉のスライスを使ったものにしようと思っていて、あ!これにしちゃおう~~!と即決。
いや~、皆さんのブログのおいしいレシピで毎度助かっています。

a0268315_12184063.jpg


材料もシンプル。味付けは麺つゆだけなんですよ~!これは主婦にはうれしい。

青海苔がいい風味を出して、これは止まらないおつまみに。

じゃがいもが大好きな子供達に大好評~!!でした。
(豪華なフレンチフライみたい・・・って♪)

uiちゃんのオリジナルレシピは豚挽き肉ですが、私は豚バラを細かく切りました。
こちらもおいしかったです!!

これはレギュラーメニューに決定させていただきます。

uiちゃん、おいしいレシピをありがとう~♪

気になるレシピはこちらです。→☆☆☆
          

a0268315_1233354.jpg



さて、明日は父の日ですね。

皆様、どんな計画を立ててますか?

我が家は子供達と一緒にパパにおいしい朝食を作るところから始まります。

でも家族一緒にご飯は食べようね、って言いました。

母の日の記憶から言って、あれ、ちょっと寂しいんです。

ひとりでベットで食べてると、ダイニングから「頂きます~!」ってみんなの声が聞こえてくるとね。


なんだか病人になった気分。置き去り・・・??


なので、明日はみんなでHappyに迎えたいと思います♪







             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-17 12:36 | 和食 | Comments(0)

ちょっと前の夕飯です。

久しぶりにブリが食べたくなって、ブリの照り焼き。

a0268315_6192415.jpg


お魚料理が本当に増えました。(歳でしょうか??)
なんだかお肉よりついついお魚を買ってしまうので、先日5日間連続お魚料理だったんです。
でも途中、子供にはお肉料理にしてあげたりと、変化はつけていますよ。

こんなにいろいろな種類の魚が食べれるなんて、ロスならではなんですけどね。
(ありがたや~。)


そして、この日に作ったのが、のりえさんのコーンのてんぷら。

a0268315_6221928.jpg


コーンのてんぷらって、今まで考えたことなかったな~。コーンのお料理は何でもおいしいし、揚げたらもちろんおいしいよね~って想像して、さっそくトライ!!

最初はてんぷら粉の濃度の調節がうまくいかなくって、揚げてる最中にバラバラ~・・・なんてアクシデントはあったのですが、粉を足し足しなんとか形にしました。

コーンがプチプチして、てんぷら粉がサクサクで、これはやめられないとまらないおつまみに。

最初に失敗したバラバラコーンをチビとつまみぐい。これが止まらなかった~。
そして、揚げながらビール。。。♪





さて、今日から夏休みです。

さっそく子供達はプールで泳いでます。私は監視中。
しかし日陰とはいえ、日差しが強いのでパソコンの画面が暗くて見にくいんですよね~。

さらにサングラスかけてるし・・・

写真もこれでいいのか?って状態で記事を製作中。

キチンとアップされてるといいけど!!





 



             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-16 06:29 | 和食 | Comments(4)

スイスチャードのドルマ


久しぶりのお料理ネタです。
ちょっと前に作ったものですが、ギリシャ料理、トルコ料理のドルマって知ってますか?

ぶどうの葉に包まれたお米のお料理です。ひき肉、たまねぎを入れてお鍋で煮ます。

昔よく伺ったお家で、必ずといっていいほど、このドルマとHummusが前菜にありました。
Hummusはそこで好きになったんだけど、どうもこのドルマは手を出したことがありませんでした。
見た目が地味なので、味に心配が・・・めずらしくそこはチャレンジャーではなかった。

今頃、ちょっと後悔。
今はすごく食べたいの・・・

先日、スイスチャードを買いました。何にしようかな~、いつも炒めたり、スープに入れたりとちょっとマンネリ。
何か他の方法で食べたいと思っていたら、テレビでGiadaがこれに似たお料理を作っていました。

テレビを見ながら、これってなんかトルコのアレに似てるな~、と思いついたのがこのレシピです。


a0268315_5293148.jpg


中身はお肉の変わりにキヌアを使ってボリューム感を出し、お米は玄米を使用。フェタチーズとたまねぎを入れて、俵型にしたら下湯でしたスイスチャードの葉の部分で巻きます。(茎は硬いので使いません)

a0268315_5314060.jpg



作り方はこちら
タベラッテ



本物のドルマは前菜に入るのでしょうか?本当に小さい!
ぶどうの葉が小さいのだから当たり前か。でも本場の人は小さ~く作るみたいですよ。

通常見るドルマはトマトソースではなく、水で煮たものが多いのかな?

家にちょうどあったトマトソースでそこはGiadaの真似っこ。簡単そうだったし。。
お鍋で煮るのではなく、オーブンで焼きました。
スイスチャードとトマトソースがちょっとイタリア風。

これ、中身だけでもおいしいですよ。フェタチーズでクリーミー♪
生のたまねぎがしゃきしゃき、っとして、玄米サラダのように食べれました。


お肉を全く使わないメイン料理でしたが、家族みんなおいしい、おいしい♪って食べてくれました。

「お米のロール、もうないの~?」ってみんなおかわり希望でした♪






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-14 06:04 | スイスチャード | Comments(7)

昨日はお友達に誘われて、英語会話クラスの感謝ランチの会に行きました。
日ごろ、親切に英語を教えてくれるアメリカ人さん達に1年の締めくくりにお礼のランチで日本食を振舞うというもの。

私、この会には参加していなかったんですけど、誘われたので行ってみました。

皆さんが持ち寄ったおいしそうなランチ。

初めての私にも皆さん、とっても親切で、たのしくお食事ができました。

a0268315_0511287.jpg


やっぱり日本食といえば寿司。サーモンの押し寿司、カリフォルニアロール、卵とツナの押し寿司。

a0268315_052669.jpg

 
サラダはお豆腐のサラダ、蕎麦サラダ。盛り付けもとっても綺麗でした。

a0268315_114897.jpg


メインの焼き鳥。お家を提供してくださった方の息子さんが炭火で焼いてくれました。

a0268315_125215.jpg


デザート♪カラフルでテンションがあがりますね~♪
トライフルにどら焼き、そして私が持っていった白玉クリームみつ豆。

一品何か持っていかなきゃいけないということで、日本の物。う~ん??と考えていたら、お友達が「みつ豆はどう?」との提案が。

それなら材料がほとんどあるから、ではそれで!と作りました。

でも豆はさすがにないので、寒天を作って缶詰のフルーツを入れ、ダークブラウンシュガーで黒蜜もどきを作りました。

お料理の説明の時に、これに後でアイスクリームを乗せるよ!って言ったら、みなさん「Oh!!」と。

やっぱりアイスクリームの力って絶大。
            
白玉も皆さんに「これ何?」って聞かれ、食べながら「楽しいわね~♪」と言ってもらえました。

ココに住むアメリカ人さん、「モチ」って言ってきちんと何かわかる人が多いの。
yakitoriもみんな知ってるし。一人、それチキン?って聞いた人にアメリカ人がtoriだもん!的に突っ込んでいました。。。

その点、すごく説明しやすく何でも受け入れOK.
助かります。



お食事の後はみんなでこの夏休みの予定を話したりして、とっても楽しい1日でした。

9月から、ボチボチこちらの会にも参加しようかな~と思ってます。
(これだけ日本人社会のロスに住むと、英語が上達しないので~す!!←東京24区とも言われてるらしい。)











             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-13 01:20 | 日常の出来事 | Comments(7)

あっという間に週末ですね~♪

学校もあと1週間で夏休み!!
となると自ずとイベントごとが多くなるアメリカの学校。
もうこの6月はお勉強なんて、そっちのけ、学校で楽しむことが中心になります。

そんな中、先週は次男の学校でカリフォルニアの歴史を楽しく学ぶクイズ形式の対抗戦があったり、学区の陸上競技会があったり。
来週は近くの公園まで、Gold Rushを再現した遠足。
砂金取りに行きますよ~!格好も金を採るMinerにならなければなりません。

長男の学校は最終日はビーチディ。
学校にビーチチェアを持っていって、日光浴しながらお昼を食べて遊ぶというもの。
そのチェアだって、11時過ぎに親がオフィスに届けに行くし、何を食べてもいいから、その時温かいご飯を届けてもいいんですよ~。
もちろん、私はやりませんがね・・・・



さて、先日新鮮なわかさぎを買いました。

頭の付いた魚がすごく気に入ってしまったチビ。

見つけた瞬間、買ってくれ~~!!!とうるさい。

私、いままで冷凍のわかさぎしか調理したことがなく、どちらかというとあんまり好きじゃない・・
それでも魚の手に入らないNY州にいたときは、貴重なお魚でよく主人の為にお料理してました。

でも今回手に入れたのは、見るからに透明感があり、柔らかそう。

ちょっと買ってみるか~、といつもの料理法でエスカベッシュにしました。

a0268315_11133837.jpg



これは柔らか!!身もふっくら!

もう揚げているときから、慎重に扱わないといけません。

チビも大満足。
味見の段階からぱくつきました。

a0268315_11522111.jpg




柔らかわかさぎは癖がなくておいしいですね~。

ちょっと新発見でした。






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-10 11:56 | メイン料理(魚) | Comments(6)