Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昨日はお友達に誘われて、英語会話クラスの感謝ランチの会に行きました。
日ごろ、親切に英語を教えてくれるアメリカ人さん達に1年の締めくくりにお礼のランチで日本食を振舞うというもの。

私、この会には参加していなかったんですけど、誘われたので行ってみました。

皆さんが持ち寄ったおいしそうなランチ。

初めての私にも皆さん、とっても親切で、たのしくお食事ができました。

a0268315_0511287.jpg


やっぱり日本食といえば寿司。サーモンの押し寿司、カリフォルニアロール、卵とツナの押し寿司。

a0268315_052669.jpg

 
サラダはお豆腐のサラダ、蕎麦サラダ。盛り付けもとっても綺麗でした。

a0268315_114897.jpg


メインの焼き鳥。お家を提供してくださった方の息子さんが炭火で焼いてくれました。

a0268315_125215.jpg


デザート♪カラフルでテンションがあがりますね~♪
トライフルにどら焼き、そして私が持っていった白玉クリームみつ豆。

一品何か持っていかなきゃいけないということで、日本の物。う~ん??と考えていたら、お友達が「みつ豆はどう?」との提案が。

それなら材料がほとんどあるから、ではそれで!と作りました。

でも豆はさすがにないので、寒天を作って缶詰のフルーツを入れ、ダークブラウンシュガーで黒蜜もどきを作りました。

お料理の説明の時に、これに後でアイスクリームを乗せるよ!って言ったら、みなさん「Oh!!」と。

やっぱりアイスクリームの力って絶大。
            
白玉も皆さんに「これ何?」って聞かれ、食べながら「楽しいわね~♪」と言ってもらえました。

ココに住むアメリカ人さん、「モチ」って言ってきちんと何かわかる人が多いの。
yakitoriもみんな知ってるし。一人、それチキン?って聞いた人にアメリカ人がtoriだもん!的に突っ込んでいました。。。

その点、すごく説明しやすく何でも受け入れOK.
助かります。



お食事の後はみんなでこの夏休みの予定を話したりして、とっても楽しい1日でした。

9月から、ボチボチこちらの会にも参加しようかな~と思ってます。
(これだけ日本人社会のロスに住むと、英語が上達しないので~す!!←東京24区とも言われてるらしい。)











             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-13 01:20 | 日常の出来事 | Comments(7)

あっという間に週末ですね~♪

学校もあと1週間で夏休み!!
となると自ずとイベントごとが多くなるアメリカの学校。
もうこの6月はお勉強なんて、そっちのけ、学校で楽しむことが中心になります。

そんな中、先週は次男の学校でカリフォルニアの歴史を楽しく学ぶクイズ形式の対抗戦があったり、学区の陸上競技会があったり。
来週は近くの公園まで、Gold Rushを再現した遠足。
砂金取りに行きますよ~!格好も金を採るMinerにならなければなりません。

長男の学校は最終日はビーチディ。
学校にビーチチェアを持っていって、日光浴しながらお昼を食べて遊ぶというもの。
そのチェアだって、11時過ぎに親がオフィスに届けに行くし、何を食べてもいいから、その時温かいご飯を届けてもいいんですよ~。
もちろん、私はやりませんがね・・・・



さて、先日新鮮なわかさぎを買いました。

頭の付いた魚がすごく気に入ってしまったチビ。

見つけた瞬間、買ってくれ~~!!!とうるさい。

私、いままで冷凍のわかさぎしか調理したことがなく、どちらかというとあんまり好きじゃない・・
それでも魚の手に入らないNY州にいたときは、貴重なお魚でよく主人の為にお料理してました。

でも今回手に入れたのは、見るからに透明感があり、柔らかそう。

ちょっと買ってみるか~、といつもの料理法でエスカベッシュにしました。

a0268315_11133837.jpg



これは柔らか!!身もふっくら!

もう揚げているときから、慎重に扱わないといけません。

チビも大満足。
味見の段階からぱくつきました。

a0268315_11522111.jpg




柔らかわかさぎは癖がなくておいしいですね~。

ちょっと新発見でした。






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-10 11:56 | メイン料理(魚) | Comments(6)

自家製グラノラ


朝食用にグラノラを作りました。

いつも買っていて作ったことがなかったのですが、断然自分で作ったほうが経済的!
たっぷり作れるし、甘さも調節できる。

入れるものもその時にあるもので臨機応変に出来るのがうれしいところ。

a0268315_7445230.jpg



材料は、オーツ、サンフラワーシード、ココナッツ、アーモンド、レーズン。
レーズンはファーマーズで買ったものなんだけど、すごく大粒でおいしいんです。

ブラウンシュガー、メイプルシロップ、オイルを合わせてじっくり低温のオーブンで1時間15分焼きました。

出来立てに作った子供用おやつ。

a0268315_7492532.jpg


お味見ね♪って渡したけど、結局これでは足りずに2回お代わりされました。

朝食に大活躍ですよ。

食物繊維もたっぷり。
それになにより、よく噛まなきゃいけないところがいいのです。

どうしても食べやすくて柔らかいものを好んでしまう今日この頃。
しばらく硬いものを食べていなかったのか、最初にこれを食べた時はこめかみ辺りが痛くなりました。
噛みすぎ・・・そして疲れて、休憩(笑)。。。



子供の発育の上でも大切な噛むということ。わたしたちにとっても大切ですね。
頭のよい子を育てるのも噛むことから。


がんばって噛みましょう♪





             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-08 07:55 | おやつ | Comments(3)

テンペの香味焼き


なんかすっかり忘れてた?マクロビのこと・・・

というくらい、しばらくマクロビを意識したお料理ではなく、ボリューム満点&呑みメニューに走っていました。

これはちょっと前に作っていたテンペのお料理。

a0268315_82071.jpg



前回のマクロビ教室で習っておいしかったもの。
しっかりと味の付いたテンペはご飯のお供にも最適ですよ♪

お醤油とメイプルシロップ、しょうがとにんにくのすりおろしに漬け込んで焼くだけです。

漬け込む前にテンペを蒸します。それからテンペを食べやすい大きさに切ります。

手に入るテンペの形によって、切り方が違ってくるのですが、こちらで手に入るテンペは長い長方形。
8つに切って、さらに厚めなのでそれを半分に薄く切ります。

その方が焼く時早いし、味もしっかり馴染んで食べやすいです。

a0268315_8221637.jpg


テンペは大豆の発酵食品。お豆の粒粒が見えますね。


シンプルなテンペだけでなく、今はFlax seedsが入ったものや、3種類くらいの雑穀が入ったもの、種類もいろいろ売っています。

今度は、薄く切ってベーコンみたいにしてみようかな~って思っています。

以前食べたマクロビカフェでのブレックファースト。豆腐のオムレツにテンペのベーコンが乗っていておいしかったんですよね~。

それを再現してみたいな~♪




だいぶ前に食べた回転寿司。

a0268315_8282192.jpg


いつもは握り中心でお寿司を食べていたので、この日は巻物を中心に食べて見ました。

よく考えたら、ロスに移って以来、なんちゃって・・・の中国人経営などの寿司屋に行く機会がなくなり、日本人の日本人のための寿司、を食べてきたので、こういう巻き物食べてなかったんですよね~!

揚げた具や天かすなどのボリュームのある巻物。
これもいいわ~!
少量でお腹が満足しますもの。

回転寿司でお金をセーブしたい時にいいかも~♪って思いました。





のりえレシピののりえさんが「ほうれん草と塩麹きのこの冷たいスープ」と作ってくださいました。
ブログでご紹介してくださってありがとうございます。
ほうれん草ではなく、小松菜で作ってくださいました。私も小松菜バージョンも作ってみま~す♪

のりえさん、ありがとうございました!!




              ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-07 08:32 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(4)

ある日の晩御飯



ちょっと前の晩御飯になります。
なんだかいろんなイベントがあって、時系列がおかしくなっていますが、これは次男のトーナメントの前の日のご飯です。

なぜわかるかというと~♪

単純にメインが「カツ」だから!!試合に勝つ♪♪

この日はヒレカツメインでお惣菜がちょろちょろ、っとした日でした。

a0268315_7235443.jpg


お惣菜その1:醤油麹デビルドエッグ(和食なのでタダのゆで卵)
お惣菜その2:たけのこ田楽
お惣菜その3:こんにゃくの田楽

田楽のタレは醤油麹と麹味噌、米アメ、のお米尽くしで作ってあります。ちょっとみりんも入れたかな。

a0268315_7262260.jpg


メインのヒレカツと焼きお握り。焼きお握りは醤油麹を塗ってこんがりと焼きます。
これだけで止まらないおいしさなので~す!

この他にコーンを焼く予定でしたが、お腹もいっぱいになったのでやめました~。

この後、2日連続中華で暴食したので、これでよかったのかも♪
夜にはスペアリブも食べたしね~。



醤油麹が大活躍した夜でした♪






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
# by manhattancafeh | 2012-06-06 07:32 | 和食 | Comments(6)