Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧



今年も残すところあと数時間。

こういうセリフを言うと、やけに寂しい気持ちになりますね。
残された時間に1年を振り返って自分は今年何を成し遂げることが出来たか、と問いかける気持ちと、新しい年を迎える希望に満ちた気持ちが入り混じる日です。

そんなことを考えながら、今年もギリギリですがお節を作り始めました。

昆布巻き
a0268315_14433448.jpg

今年かったストウブのブレイザーが大活躍。

煮込み時間も短時間じゃないのかな。
a0268315_14433880.jpg


そうそう、こちらの昆布。夏にmanngoさんから頂いた「棹前昆布」
早い時期に間引きされた若い昆布で、通称「おさしみ昆布」とも言われています。

戻してそのまま生で食べたら、すっごく美味しい!!
こりこり食感がたまらなくて癖になりそう。

それから煮物にも向いているらしく、しっかりとしていながら柔らかい昆布巻きが出来ました。

いやいや、いつも美味しいものを教えてくださるmanngoさんには本当に感謝。
来年もこのおいしい昆布巻きから始まりますよ!!

1年間おいしいものにありつけそうです♪



今年もKitchen N33°に来てくださった皆様、そして支えてくれたたくさんのお友達。
本当に感謝しています。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-12-31 14:58 | 和食 | Comments(0)

17年前の12月23日。結婚式を挙げました。

もうあれから17年。付き合ってた頃を入れるとかれこれ25年の付き合いになります。
人生の1/4は彼と一緒にいるんですね~(人生100年と考えて。笑)

実は翌日から旅行に出てしまうため、記念日当日はあれこれ迷った挙句、冷蔵庫のお掃除と相成りました。
a0268315_15154271.jpg

メイン:蟹クリームコロッケ(実は作ったの初めて。)

workshopで使った蟹肉が残っていたので、作ったことないけどやってみました。
工程を考えるに面倒そう・・・と敬遠していましたが、やっぱり自家製は美味しいですね♪
コツも得たし、これからはだいぶ我が家の夕飯に活躍してくれそう。

a0268315_15154679.jpg

残ってたラディッシュ系で、さっぱりピクルス。箸休めにもってこい。

a0268315_15154986.jpg

それ以外にもスイスチャードとお豆腐のスパニッシュオムレツや、生ハムのピザなど。


やっぱり旅行前日は作りすぎてしまう。
でも冷蔵庫はすっきり!!


今日からちょっと旅行に出てきます。
旅の様子も戻ったら報告しますね♪

それでは、皆様、愛する人と素敵なクリスマスをお迎えくださいませ。





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-12-25 08:12 | 季節のイベント | Comments(0)

昨夜は仲良しのみんなでクリスマス会をしました。

お疲れが出てしまったのが、途中でダウンの私。

最後の方にやったプレゼント交換。
呼ばれて・・・よく訳も分からず・・・「これ」ってもらったプレゼント。

朝、出してじっくり見ていたら美しかったので、つい写真を撮ってしまった。
a0268315_8504131.jpg


このキャンドル入れが温室のようにキラキラ。
a0268315_8504593.jpg

中のキャンドルも私の好きなもの。

なにより可愛かったのが、一緒に入っていたモミの木に赤いリボンのついた飾り。
きっと家のツリーの端っこをパツン・・・と切って作ったんだよね。
相変わらずのセンスだ~~!
(真似しよう)

その他、欲しいと思っていたソイキャンドルや、
a0268315_8504826.jpg

テントウムシのチョコレート。
a0268315_8505288.jpg

足が付いてる。可愛い!
a0268315_8505648.jpg


センスのいいお友達に囲まれ、刺激を受ける毎日なのでした。
感謝、感謝。

ずっとみんなで楽しく過ごせるといいな♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-12-24 09:05 | 季節のイベント | Comments(0)

昨日も今日もクッキー作り。

息子がお友達のおうちにお泊りにいくというので、お土産にクッキーを焼きました。
a0268315_627063.jpg


サンタの顔がお気に入りの缶に入れて。
a0268315_6265726.jpg


チョコレート生地にM&M(ホットチョコレート味)を入れました。
a0268315_6265481.jpg

これ、キッズは間違いなく好きですよね。

それから昨夜に娘と焼いた型抜きのクッキー。
a0268315_6391293.jpg

サンタさんにあげるため、毎年欠かせません。今年も全部お任せだったので、デコレーションは気にしない気にしない!!(本当はもっと可愛くやりたい。)

クッキーも焼き始めると楽しくなっちゃって、あれもこれも焼きたい!ってなっちゃうんですけど、よく見たらキッチンが冷ましたクッキーだらけ。。。(汗)

これじゃあ、太っちゃいますからね。
さっさとみんなにあげて、なくすことにしましょ♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-12-23 11:10 | おやつ | Comments(0)

さて、昨日は今年最後のケータリングでした。
今年もご利用くださった皆様、誠にありがとうございました!

和食で、とのオーダーでした。

和食と考えるとどうしても地味になってしまう私。勝手なイメージで居酒屋風になってしまいましたが、サラダだけはちょっとクリスマスっぽくしたいな♪と思って、リースをイメージ。
a0268315_1074299.jpg


綺麗に盛り付けたいけど、なかなかたくさんは盛り付けられないんですね。
お野菜もっと入れたかったけど。。。

さて、残りはこんな感じ。
a0268315_106159.jpg

サラダには自家製人参ドレッシング。鯛は中華蒸しに。
そして茄子の揚げ煮にチャードの牛肉巻き。

お伺いしたら可愛い女子がいっぱいで、内心「まずい、メニューがおやじっぽい・・・」と焦りましたが、皆さん喜んで頂けたようでホッとしました。

これからは美しい和食を研究しよう~!と帰りの車の中で思ったのでした。


ご注文ありがとうございました。

新年もぜひ、Kitchen N33°ご利用のほど、よろしくお願いいたします!!






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-12-22 10:15 | ケータリング | Comments(0)

こんにちは!

本当に今月は短い月でした。
これから2週間のwinter breakに入るため、workshopをする日にちが限られました。
こんな忙しい中、今月もご一緒して下さった皆様、本当にどうもありがとう。

さて、テーマは「Holiday favorite」と題しまして、クリスマスっぽいメニュー中心に行いました。
a0268315_3501968.jpg

メインはローストビーフに、サイドディッシュはセロリルーツ入りのグラタン。
ごつごつしたセロリルーツ、初めて見た~~!っていう方がほとんどでしたね。

前菜にはリクエストにお応えして、クラブケーキが登場。
こちら、ケータリング用のマル秘メニューだったのですが、クリスマスだしやっちゃおう!!ってことでメニューに加わりました。
パルメザンチーズで作ったカップの前菜とともに、今月の前菜プレートです。

デザートはチョコレートクリンクルというお菓子。手で丸めてコロンと焼きます。
あらかじめ周りに付けて焼いたパウダーシュガーがひび割れて、なんだか可愛いでしょ。
(椎茸っぽい・・・という話もあり。笑)

a0268315_3502360.jpg


今月のテーブルコーディネートはセンターピースをお花に。周りにキャンドルをあしらって、華やかながらも上品な感じに仕上げました。

ゴールドとシルバーの間くらいの色合いが好き♪


今月のworkshopも皆様と和気藹々、そしてクリスマスなのでみんな「乾杯~~!」(もちろんノンアルコールですよ。)なんて声も聞こえてきて、私も微笑みながら楽しむことが出来ました。

ここで初めて会った皆様が、お食事中、どんどん話が盛り上がって仲良くなっていくのを見てるのが幸せな毎日。

本当に皆様ありがとうございました。


来年のworkshopもヘルシー!!美味しい!!をモットウにまた頑張りますよ~♪





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-12-20 04:04 | Workshop | Comments(0)

毎日があっという間に過ぎていく12月。

気づけばもう半分過ぎましたね。いよいよ、クリスマスへのカウントダウン。

だいぶ前になりますが、娘がお友達と一緒にジンジャーブレッドハウスを作りました。
a0268315_1261649.jpg


最初はうまくいっていたのに、私が屋根に雪を積もらせようとしたら家が雪崩のようにくずれて。。。

大変苦労いたしましたよ。

でも周りのデコレーションは娘がほぼひとりでやりました。(というかやらせてくれない)
今年はジンジャーブレッドハウスもツリーの飾りつけもほぼ娘まかせ。
自分でやりたい気持ちが強いのが女の子、まったく気にも留めない男の子たち。

そんな感じの我が家です。

a0268315_1261983.jpg

できたての頃はいっぱいあった飾り達も、なんだか気づけば減っている・・・

娘がちょこちょこつまんでいるらしい。。。
今や屋根はハゲ坊主。

まあ、いいんです。楽しんでくれれば。(笑)





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-12-17 12:32 | 季節のイベント | Comments(0)

先日、所属する婦人会でクリスマスのサイレントオークションとベイクセールがありました。

サイレントオークションとは、会員が寄付した品物を自分が欲しい値段で競り落とすというもの。

毎年恒例なのでだいぶコツをつかんできた私。

今回も、日本では1年待ちだという包丁が出ていたので、最後の数分まで待って名前を書き込みましたが、上手がいて、その後終了1分前に書き込まれ、見事その方のものに・・・

悔しい~~!

私は可愛いエンジェルのピアスを$5でゲットしたにとどまりました。

さて、同時にベイクセールもありました。
何か出そうと思って、家にあったもので出来たクランベリーのショートブレッドを。
a0268315_1327850.jpg


大きく焼いてカッとしたら小分けにして袋に詰めただけ。
a0268315_13271192.jpg


見栄えだけで売ろうと思って、ちょっとラッピングだけ凝りました。
(アメリカ人が多いので、こんな細かいラッピングする人はいません!)

おかげで見事早々と完売!!

だまされたと思って食べてみてくださいね。
なかなか美味しいですよ♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-12-06 13:34 | おやつ | Comments(0)

こんにちは!

先日、タイ料理の先生と一緒にタイタウンにお出かけしました!
通り過ぎてはいたけど、潜入したことがなかったタイタウン。

初めて行きましたよ。こじんまりとしたエリアで、タイのレストランやスーパーがいっぱいありました。
最初にタイスーパーでお買い物をした後、みんなでお勧めだ、というレストランへ。

すっかりアメリカンなタイ料理になれてしまった私たち。
お店の人が辛いけど大丈夫?って聞かれたのに、余裕でしょ~!とたかをくくって注文。

でもマイルドで、といったイカのサラダ。
a0268315_1355658.jpg

お味は最高~~!ただし!辛い!!マイルドってこのレベル??ってことは他はどんな辛さなの?というレベルです。かなりの本格レベル!

そして、スパイシーだけどいい?と聞かれたお店の名物料理、蟹のカレー!
a0268315_13551535.jpg

ひえ~~!辛すぎ!!もう他の味がなんだかわかりません!
ってことで、ヒーハー言いながら大騒ぎの反面みんなで無言にもなる。

一瞬、「これって拷問なの?」とまで思った私。。。

そこでお口の休憩的なパイナップルチャーハン。
a0268315_13551299.jpg

頼んで良かった~。パイナップルの甘さがありがたかった。

そして、トムヤムヌードル。見た目が???だったんですが、これもいい感じの箸休め。
a0268315_1355938.jpg

みんなで取り分けするので、きっとスープをサイドにしてくれたんでしょうね。
食べる前にかけて頂きました。
不思議なお肉のミンチの塊的なものは何だったのか。甘い味付けだし、なんだかおもしろいヌードルでした。
麺は選べたので、Jadeという翡翠麺にしました。


ほんと、まさかアメリカでこんなに本格的なタイ料理が味わえると思いませんでした。
食べている途中に気づいたのですが、お店内のいたるところに但し書きが。

「当店は本場の味を大切にしています。お取替えは食べ物を無駄にすることになるので、自分の食べれる辛さを考えてから注文してください。もし辛さが足りなかったら、テーブルにたくさんの調味料を用意しています。」

的な感じの張り紙が。

読んでからオーダーすれば良かったね、との話になり、もう辛さが全くないものを注文して、テーブルで自分で味付けをすればよかったね、との話にもなりました。

皆様、本格タイ料理にはお気を付けあそばせ。

(あくまでも私の舌レベルの話なので、辛いの大好き!な方、是非行ってみてくださいね♪私も結構辛いの好きなんだけど・・・)

気になるお店はこちら→☆☆☆






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-12-05 14:19 | グルメ | Comments(0)

こんにちは。

だいぶ前になりますが、ちぎりパンのサンドイッチを作りました。
この日はサンクスギビング当日。

家族でのんびり過ごしつつ、どっちみち私は一日お料理をする日なので、頼まれたケータリング料理も一緒に作りました。

我が家にも来ていてくれたお花の生徒さんの送別会。
お花もお料理も来てくれました、本当にありがとね。

お子様もいるので、まずはキッズ用のサンドイッチ。
a0268315_1314527.jpg


その他はお別れ会のパーティのメインと前菜をご用意しました。
a0268315_13145679.jpg

人気のメニューでとのことだったので、定番アイテムです。

小さなお子ちゃままで、楽しんでくださったとのこと。

ここに住んでいるとお別れも多いけど、食べたお料理で私のことを思い出してくれたら嬉しいな♪


日本にいっても活躍期待してますよ♪
ヨガのインストラクターの資格もとってたもんね。

日本でデビューも近いかもね♪







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-12-02 13:21 | ケータリング | Comments(0)