Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧



こんにちは!

今日はちょっと(だいぶ?)前になるお友達のお誕生日会。
リクエストにお応えして、以前ご紹介した「蟹~!」でした。

ただし今回はダンジネスクラブを使用。やっぱり甲羅も薄いので扱いやすいし、身に甘みがある!
a0268315_1571428.jpg

この日は3日連続ケータリングのお仕事があり、食材調達する暇がなかったので、主人についでで買ってきてもらった蟹で。すでにボイルしてあり、自分で茹でるより塩加減が難しい。(結構塩気が強いのです。)

でも、お友達には喜んでもらえたようです♪

さて、たっくさんのご馳走が並びました。
a0268315_157323.jpg

贅沢三昧~~!な感じでしょ。大ヒットのお寿司に、ビーフのケサディラ。私が持参した蟹にムール貝。
ラムチョップは超柔らかくて、すっごく美味しかった!卵入りほうれん草のパイとチヂミに春雨サラダ。

a0268315_157849.jpg

最後にケーキでお祝い。マンゴープリンもあるよ。

みんなお料理上手で毎回美味しいものがいっぱいの会なのです。

次は何にこじつけてパーティするか!?
楽しみでやんすよ~。




WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-04-30 15:09 | 日常の出来事 | Comments(0)

EGGSLUT


こんにちは!昨日の寒い1日とはうって変わって、今日は気持ちの良い日曜日の朝を迎えていますね。
雨あがりって、空気がとっても澄んでいる感じで大好きです。

寒い中、昨日はボランティアだったお兄ちゃん。風に吹かれながらシェービングアイス(かき氷)を手でこんもり丸く固める仕事を3時間も立ちっぱなしでしたそうです。そして最後に雨に降られる・・・
かわいそうな息子ちゃん。彼っていつも喜劇な人生です(笑っちゃう母、ぷぷ)。

さて、今月のworkshopも終盤。
今話題のエッグスラットもメニューに入っていますよ。

ということで、その前に研究のため行ったお店。
a0268315_15125269.jpg

店名もそのままEggslut

日本で話題ですよね。LA発祥のセレブが食べている朝食エッグスラット。
(でもこちらに住む日本人はほとんど知りませ~~ん!)
商品はこちら↓
a0268315_1513532.jpg

お隣はお店のビスケット。こちらもサクサクで美味しかった♪

今はやりのジャー入り。ポテトピュレと半熟卵の組み合わせ。
a0268315_15125664.jpg

トロリンと混ぜ混ぜして頂きます。

お店にはバンズに挟んだバーガー系もありまして、選んだのはベーコンと目玉焼きの組み合わせ。
a0268315_1513116.jpg

こちらがまたまた絶品!!!どちらかと言うと、これを食べにまた行きたい。。。
食べかけでごめんなさい。

これも家で再現しようっと♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-04-26 15:17 | グルメ | Comments(0)

Happy Birthday!!!

a0268315_1552265.jpg


週末は1歳のベビちゃん達のバースデイのお料理を頼まれていました。
のけぞったベビちゃんの頭が可愛いでしょ、ママが飾りを持ってくれています。
(このあと天井から吊るします。)

お料理はリクエストありの、その他お野菜もいっぱいでみんなでシェア出来るものにしました。
a0268315_15522332.jpg


可愛い手作りのガーラントが素敵。思わず作り方を聞きましたが、さて?誰に作ってあげるんでしょう。
孫???
a0268315_15581123.jpg

手作りの紅白お餅もあったんですよ~!

なんかめでたい感じ炸裂ですね!

パパさん、ママさん、共にお料理も気に入ってくださったようでよかったです。
みんな仲良しでスクスク育ってほしいですね。





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-04-22 16:06 | ケータリング | Comments(2)

こんばんは。
このところ定期的にお弁当のオーダーを頂きまして、今日はまとめてご紹介したいと思います。

ほとんど内容はお任せいただいています。
嫌いなものやアレルギーを除いて、その時のテーマやオーダー主様たちを思い浮かべながらメニュー作りをしています。

それから何度もオーダー頂いている場合は、なるべくおかずが被らないように。
a0268315_14361214.jpg


本日はカタログ的に見れるようにしてみました。

洋風、和風いろいろありますよ~♪

いかがですか?






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-04-19 14:50 | ケータリング | Comments(1)

こんにちは♪

もう15日も前の話なんですが、お花のレッスンで基礎コース最終日の生徒さんのお宅へ出張レッスンしてきました。
春休みということもあり、久しぶりの出張レッスン。

出張レッスンということで、このレッスンの後にお料理も教えてください!なんて言われていたんですが、教えるなんてそんな~ってことで、皆さんと一緒に持ち寄りランチになりました!

でもせっかくなので、その場で作ることに。
ズッキーニフラワーを用意して、中に数種のチーズを入れました。
a0268315_5163794.jpg

揚げたては美味しいですよね~♪

チーズがとろんと、ワインが欲しくなるお味・・・♪

その他、ワサビの効いた大人向けなサンドイッチや、マスカルポーネ&イチゴのサンドイッチなど。
a0268315_5163496.jpg


さて、一緒に写っているトマトのマリネとブロッコリーサラダ、デザートを用意して下さった家主のNさん。
そして各種サンドイッチや私の大好物マーラーカオをご用意くださったSさん。

お二人とも無事ベーシックコースを修了されて、ディプロマを発行いたしました。

これからもお花のアレンジ、お料理にと楽しんでくださいね♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-04-18 05:23 | スクワッシュ類/ナス | Comments(0)

昨日の続き


昨日の続きです。

3日目は移動日でもあったので、朝早く出て隣町にあるミッションへ。
カリフォルニアに住んでいると、昔スペイン人がネイティブアメリカンやメキシコ人にキリスト教を通じて、よりよい生活をするための知恵などを教えてるために建てたミッションが海岸沿いにたくさんあります。

カーメルのミッションに行ってきました。古い教会です。
a0268315_8473158.jpg

このミッションは未だに学校として使われていましたよ。
a0268315_847425.jpg

静かにね~、と言いながら見学。
赤いシクラメンと葡萄のツルが素敵。
a0268315_8475057.jpg

ワインでも作っていたのかしら。

のんびり、真ん中にある噴水からのミスとがマイナスイオンたっぷり。
すごくきれいな空気の中、心が洗われる感じでした。

さて、帰り道は海岸沿いの道Fwy1を通って、Big Sur目指します。
こんな海岸線を通って。
a0268315_3285315.jpg

綺麗だね~。
a0268315_329815.jpg

途中にはとっても古い橋。

でもね、あまり計画性なく行ってしまったので、ナビに「Big Sur」とだけ入れて出発。
ナビに従うとなんだか山道に・・・
この先に何かあるのか?と結局そのまま海岸線を走って、やっとこ途中の町まで。
この道、いったん走り出したら延々海岸線を行くんです。
内陸のフリーウェイで行ったら1時間半くらいのところ、3時間以上かかりました。なので、時間のある時にいきましょう。

しかし帰ってきてお友達に話したら、衝撃の事実!!
どうやら、高いところから海を見渡し、絶景を楽しめるレストランやカフェがいっぱいあるらしいの~~!調べたらほんと・・・カフェとか。行ってみたかった~~。
今度はキャンプがてらまた行こうかな♪

さて、その中間地点のSan Luis Obispoという町にはワイナリーが結構あります。
帰り道はそこにちょっと寄って、テイスティングなどをしながら帰ってきました。
a0268315_3291336.jpg


こんな感じで無計画でちょっと損した気分の旅行は終わったのでした。
ただし、このBig Surのレストランのことは私しか知らないので、家族は何にも思ってませんよ。みんな楽しかったと思う。(ワイナリーの部分は子供は楽しくなかったみたいだけど。。。)

次回は計画的に!!





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-04-15 12:39 | 旅行 | Comments(0)

Spring Break 2015@Monterey①


今日から4月のworkshopも始まりました。
やっと春休みも終わって、休みボケ解消中~!

さて、その春休みの家族旅行です。
今年は以前から行ってみたかったサンフランシスコから南へ2時間ほどの小さな町モントレー。
ロサンゼルスからは約5時間半ほどかかります。
文豪スタインベックの誕生の地として、小説の舞台にもなった小さな町です。
(私、米文学科、卒論のテーマはスタインベック)

イワシがたくさん取れて、かつてのイワシ(サーディン)の工場は今はお店が入る観光地になっています。

さて、初日の移動日はイースターの日曜日でした!
本当は家でゆっくりしたかったのですが、主人のお休みの関係で日曜日出発。

移動すること5時間半、ホリデーで閑散としたモントレーに到着しました。

もうディナータイムだったので、ホテルチェックインの後、空いてるお店へ。
こちらはクラムチャウダーの有名なお店かな。お店の名前がチャウダーハウス、だったかな。
a0268315_84252.jpg

長旅の疲れをワインとシーフード。とりあえずはチャウダーとこの辺発祥のチッピーノ。(トマトベースのシーフードシチュー)
子供たちはフィッシュ&チップス。私たちはカラマリ(イカ)&チップス。

お味はまあまあでした。チッピーノはちょっと甘め。


翌日は観光です。
全米屈指の水族館があるモントレー。朝からさっそく水族館。
a0268315_842986.jpg

水族館の中も充実ですよ。ゆっくりじっくり見学しました。
お昼にはいったん出て、周りにご飯を食べがてら観光。
歩いている途中もアザラシがゴロゴロいましたよ。

フィッシャーマンワーフまで歩きましたよ。
ここでは、各レストランが自分のところのクラムチャウダーを店頭で試飲させてくれます。
結構お店によって味が違うの。
写真は一番家族に人気だったクラムチャウダーの味のお店。
a0268315_843278.jpg

ここで家族5人で自転車にのって観光もしました。
実はめちゃ寒かったけど、それは楽しかったかな~♪

夕飯は、前日はイースターでお休みだった地元でも人気そうなお店へ。

あらら~、本当に人気店でした。予約の電話をしようとも通じないので、直接行くとお客さんで満席。
結局40分くらい待ちました。
それでもみんな待っているお店。だからきっと美味しいはず。
a0268315_843687.jpg

ここでは美味しそうだったローストオイスター!これ、美味しかった~~!
そしてこちらのお店のチッピーノも試すことに。こちらの方がシーフードもぷりぷり。味も本格的。
そして子供たちに人気だったパスタ類。
手打ち生パスタがモチモチ~。ソースもとってもグッドでした。
ホタテのパスタはその日のスペシャル。大きなホタテがプリプリ~。

また行きたいな。


話が長くなりましたが、翌日の模様はまたあとで。


読んでくださってありがとう~!






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-04-15 08:29 | 旅行 | Comments(0)

こんにちは!
我が家は春休み真っ最中。ちょっと家族旅行に行って帰ってきました。
そして本日はずっと壊れていた電子レンジが直った!ってことで家電のお掃除。
時間がないと、ついつい簡単掃除になってしまうので、時間のある時にやっておかないと。。。

ちょっとすっきりした気分です♪

さて、お出かけの前日は冷蔵庫のお掃除。
レッスンやケータリングで大量に使うハーブ類。
日々のお料理にも使いますが、大量にパセリがあって食べきる時にはこれ。

タブーリ
a0268315_14212086.jpg



中東のサラダですが、たっぷりのパセリにバルガーウィートという古代小麦で作るサラダ。
今回は残っていたイエロースクワッシュをグリルで焼いて刻んで入れました。
a0268315_1427460.jpg


ちょっとボリュームも加わって、甘みもあるし美味しいですよ。
おすすめです♪

ちょっとお出掛けで外食続きでしたが、やっぱりこういうサラダが落ち着くんだな~、と思った数日間。

そちらの模様は後日アップしたいと思います♪








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-04-09 14:32 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(0)

こんにちは!
特集の途中ですが、今週はイースターということで、そちらにちなんだお料理を先にご紹介しますね。
イースターは日曜日ですが、その前の金曜日はGood Fridayといわれ、キリスト教の方はお肉を食べません。
特に宗教的にかかわりがあるわけではないのですが、NYのバッファローにいた時に周りがみんな「金曜日は魚よ」と言っていたので、我が家もなんとなくこの金曜日だけは魚料理です。
もちろん、もっと敬虔な方はイースター前のレントの期間は一切お肉を食べない方もいますが。
(何か自分で一番大切なものを我慢するのです。)

さて、この日によく食べてたフィッシュ&チップス。ああ、本当はとっても懐かしくってそれだけ食べにバッファローに行きたい。(くらい好き!!)

作ろうかな~と思いましたが、それは鱈で作るのが好きで、昨日は舌平目しかなかったので、ムニエルにしました。
a0268315_3444745.jpg

レモンがたっぷり1個分入ったさわやかなソースで。

a0268315_3444354.jpg

白ワインとバター、レモン汁を乳化させ、そこにケイパーも入れて出来上がり。
でも時間たったらバターが分離して透明に・・・(汗)

ちょっとこってりしたソースなんですが、酸味があるのでさっぱりさせてくれます。
が、カロリーは怖いです!!

スイスチャードのソテーを添えて。


舌平目だと子供たちも喜んで食べてくれます。
食べやすいですよね。

アメリカ生活、お魚料理がどうしても少なくなります。
手に入るお魚も限られてるし、ついついお肉料理に。。。

もっとお魚食べないとな~と思いましたよ。





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-04-05 04:00 | メイン料理(魚) | Comments(1)

自分磨きのお教室特集②


特集その②

こちらも毎月ではないのですが、たまに行かせてもらっているイタリアンのお教室。
今月はイースター(イタリアではパスコア)のお料理ということで、楽しみにしておりました。

こちらがパスコアに食べるというパイ。
a0268315_914418.jpg

イタリアで食べられるよりも小さめに作ってあるそうです。本来なら鶏の卵が入るところを、うずらの卵で。
a0268315_9144454.jpg

ソースとアーモンドスライスが絶妙で、とっても綺麗な緑のパイでした。

セカンドピアットはアスパラのペンネ。
a0268315_9144710.jpg

アンチョビのソースでシンプルですが、素材が生きています。

メインはラムチョップ。
a0268315_9145031.jpg

柔らか~くて、とっても美味!!これはお家で真似しよう~。

デザートは中身がとろ~んのフォンダンショコラでした。
a0268315_9145447.jpg


こちらのイタリアンのお教室はイタリア在住歴の長い先生が本場イタリアの味を教えてくださいます。
だから毎回すっごく勉強になる!イタリアの土地の話やイタリア語まで。勉強になります!

今回もたくさんの収穫。
美味しいものを食べて勉強できるお教室はほんと為になりますね~。

今月もとっても楽しいレッスンでした♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-04-01 09:24 | 日常の出来事 | Comments(1)