Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧



ご無沙汰してま~す!
今週はいろいろ忙しくて、すっかりブログを放置してました。

今日は私が仲間に入れてもらっているWe Love STAUBのサークルのお当番でした。

そちらでご紹介したのがこちらのお料理。
a0268315_15405413.jpg

今日はお写真、フィーユさんに加工してもらったの使わせてもらってま~す♪
(自分じゃできないのよね・・・どうやってやるのか、いつか教えてもらいたい!!)

a0268315_15404879.jpg

一緒に食べるコーンブレッドも焼きましたよ。
ストウブで焼くとふっくらすると思う!!
誰もが言いますが、コーンブレッドってパサついているのが多いのです。
でも、ストウブだとしっとりしました。やっぱりいいな~!

今日のWLSの記事も見てみてくださいね。
a0265027_22282960.jpg



この一週間は大忙しでした。
月曜日は学校がお休みだったので、特に何もできなかったのですが、火曜日はお花のレッスン、水曜日はワークショップ、木曜日はケータリング。
今週以外は時間があったのに、なぜか予定が偏る・・・

そして、ここ数日買出しに追われ、今朝の買出しを最後にお料理に没頭していたら、まさかの学校からの呼び出し!!

娘が昨日、突き指したと言っていたのですが、学校のナースから「骨が折れてるかもしれないから、レントゲンを撮りに行ったほうがいいわよ!」って電話が・・・

まさか、そんな時間ないよ~~!と思いながら迎えに行き、病院に電話してアポを取りました。
とりあえず見てもらったら捻挫って言われたので、レントゲンを撮りに他の病院に行く事は免れました。


忙しいときに限って何かをやらかしてくれるうちの娘・・・

いつもなんです。ハラハラドキドキ。


「指が痛くて宿題ができないよ~。」
というので、仕方ない、明日あさいちでボランティアに行くので、先生に出来なかったと言ってあげようと思っていました。

私が配達に出掛けるとき日本からの荷物が届きました。中身も見ずに息子に開けていいよ~といって出掛けて帰ってきたら、大喜びでおもちゃで遊んでいる娘。
指先を器用に使って・・・

「なによ、指曲がるじゃん。宿題しなさい!!」ということで夜の8時半にいそいそと宿題をする羽目に。。。(笑)
はぁ~、3番目は一番おてんばで唯一の女の子なのに恐ろしい。。。何度も悩まされています(今回も原因は鉄棒からジャンプしました)。







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-01-31 16:12 | メイン料理(肉) | Comments(0)

ただいま長男はハイスクールのファイナル試験の真っ最中。
この3日間、2教科ずつ試験でお昼には学校が終わってしまいます。

お弁当いらないのはいいんだけど、帰ってきたらランチを食べさせなければいけません。

今日はサンドライトマトで作ったペストを使って簡単パスタにしました。
a0268315_6304371.jpg


このペストは、ドライトマト、アーモンド、ガーリック、オリーブオイルで作ってありますよ♪

クリスマスにペストリーシートに巻いて作ったピンウィールと同じペストです。

これを茹でたパスタに絡めて、パルミジャーノレッジャーノとカリカリに炒めておいたパン粉をかけて頂きます。

a0268315_6303858.jpg

緑のガーニッシュは人参の葉っぱ。パセリがなかったので・・・


でもね、これ一人で食べました。
せっかく作って待っていたら、友達と勉強してから帰る・・・と連絡が。

もう~~。母の心子知らず!
2人でランチしようとがんばったのにな~。ひとりだったら納豆ご飯でよかったし!(笑)


カリカリのパン粉とアーモンドで噛み締めるとなかなかおいしいパスタになりました。
どうぞお試しを♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-01-24 07:49 | トマト | Comments(3)

こんにちは。

今日は週末に作ったおつまみです。

お友達に借りた本にストウブ本があるのですが、その中に「緑茶」でスモークというのがありました。
お茶ならあるし、手軽だな、と思って試してみましたよ。
a0268315_1541451.jpg


一度、ヒッコリーのチップかなにかでやった時には家中が煙たく、私もかなり燻されました・・

でもね、お茶だと家中いい香り~~!なんですよ♪
これはいい!!やっぱり日本人、お茶の香りは落ち着きます!

作る要領は、ストウブにアルミホイルを敷き、そこにお茶の葉っぱを大さじ2くらい入れて、その上からオーブンシートを乗せます。

そこに予め塩と柚子こしょうを刷り込んでおいた手羽先を置くだけ。

蓋をせずに煙が出てくるまで待ち、その後蓋をして弱火で30分ほど火にかけます。
最後に手羽先に串を挿して、肉汁が透明になったのを確認します。

a0268315_15411093.jpg

柚子こしょうでピリリとすると同時に、ほどよいスモークでビールに合いますよ♪

これは手軽にできて、応用可能。

また今度何かでやってみようと思います。






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-01-22 15:56 | メイン料理(肉) | Comments(0)

こんにちは!今日は久しぶりにフラワーアレンジメントです。

バレンタインも近いので、今年の気分「大人かわいい」をテーマにアレンジしました。
a0268315_10243940.jpg


実はお花のレッスンにはよく行っているのですが、ただいま見習い中。
アシスタントとして、インストラクターの勉強をしています。

あまりお花に触れる機会がなかったので、皆さんの素敵なアレンジを見ているうちに何か作りたくなりました。
私もまだまだ勉強しなくちゃいけないし。

バレンタインが近いので、思いついたのがこちら。
a0268315_10244738.jpg

私的には黒と赤で大人なバレンタインのイメージです。

実はトピアリーの間にドレッサーが隠れていたんですよ。
a0268315_10245248.jpg

小さな写真たてとお土産用のボックスを組み合わせたドレッサー。
これはさすがに先生のアイデア。

それに小さなリップスティックやらコンパクトやら付けたらかわいいでしょうね~。
おもちゃ屋のバービーコーナーに行って探さなきゃ!

こういう工作的なアレンジはとっても楽しいです。
お花選びから、小物選び、そして器の選び方、考えている間が幸せな時間♪

すべてのデザイン、自分ひとりでやったわけではないので、まだまだ先生のアイデアが必要です。
いつもその発想力の豊富さに驚かされるばかり。

私もがんばって勉強中~!


さて、このアレンジ、絶対娘が好きだと思って、ワクワクして見せたら、

「ホーンテッド~~!!」と叫ばれました。

どうもこの黒のイメージは理解できないみたいです。
ラブリーな色が好きなんでしょうね。私は「なんでこの大人可愛さが理解できないのかしら!?」と思ってしまいましたけど・・・

でも自分でひとりこのアレンジを見ては自己満足に浸っています。
バラはドライになるので、バレンタインまで楽しみたいと思います♪







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-01-20 11:55 | フラワーアレンジメント | Comments(3)

こんにちは~!

パソコン、安物はだめですね。修理に多額の費用がかかるので、結局また新しいものを買いそうです。
今、どれがいいか検討中~。

ということで、細々と更新していきます。

今日はだいぶ前に作った塩おでん!!
a0268315_6234457.jpg

ストウブでホロホロ&味が染みた大根に柚子こしょう。
もう最高!

この日は日本酒のお供にいただきましたよ。やっぱりほっとする味だな~。

a0268315_623392.jpg

おでんがあまり好きじゃない次男のために、鶏ひき肉で作った肉団子も入れました。
胸肉をフープロでひき肉にしたので、すっごくふわふわで柔らかくできました。

あえて練り物は少なめ、大根、こんにゃく、卵、昆布が中心のおでんでした♪

そうそう、主人がちくわぶが好きなので入れたら、澄んだお出汁じゃなくなっちゃったのよね~。
あれも煮方が難しいですね。味は染み込ませたいけど、煮過ぎるとドロドロ。。。


さて、それからこの日は冷奴のおつまみ。
a0268315_6234957.jpg

お豆腐に塩こんぶ、梅干をのせてごま油をたらします。

これ、最近みた日本のバラエティでやっていたの。
簡単そうだし、おいしそう~と言うことでやってみました。

いいな、日本のテレビ見てるとやっぱり毎日の献立に役立つ情報いっぱいですね!
時間があるときはバラエティにはまる今日この頃です!(男子ごはんとか・・・笑)



今から日本の冬の風物詩、凧揚げに行ってきます。
補習校のイベントです!急がなきゃ!!





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-01-19 06:34 | 和食 | Comments(0)

ご無沙汰してます。
私のパソコンが壊れてしまって・・・チャージするコードのせいかと思っていたら、本体が壊れていました~~@@

ほんと、どうにかして欲しいです。今の生活パソコンなしでは生きられないのに。。。
本日は子供用の古~いパソコンを借りてます。
みんな帰ってきたら、宿題にフル回転になるので、早くアップしなくちゃ。

パソコンが壊れて何もすることがないので、冷蔵庫のデトックスに励んでいました。
今回はお正月用に買った豚肉の塊を使ってローストしました。
a0268315_7383054.jpg


お友達が貸してくれた有元葉子さんのレシピを参考に、メープルシュガーをココナッツパームシュガーに代えて作りました。

お肉に切り込みを入れて塩、こしょうを刷り込みます。切り込みにローリエをはさみ
a0268315_7381167.jpg

周りににんじん、紫たまねぎ、じゃがいもを加えます。
a0268315_7381714.jpg

今回は弱火にかけたまま1時間ちょっと蒸し焼きに。

最後に、ココナッツパームシュガーとお醤油を混ぜて練ったものをまんべんなく付けてオーブンで15分ほど焼きました。
a0268315_7382569.jpg

こんがり焼けました~。


ちょっと味付けが甘かったので、我が家用にもう少し改良しようと思います。

でもお肉がすごく柔らかくなったので、次男くんが大喜びで食べていました。
その日、お友達の家でご飯を食べちゃったお兄ちゃんも、翌日はもりもり食べてくれましたよ。

やっぱり子供はお肉が好きですね。

大人の2人はちょっと胸焼けしました・・・(笑)お肉の部位も考えないといけませんね。



 


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-01-16 07:53 | メイン料理(肉) | Comments(1)

甘酒肉じゃが


こんにちは~♪

すっかり冬休みも終わって通常営業中ですが、お休み中にたんまりと蓄えてしまった脂肪&体重とにらめっこする毎日です。皆様はいかがですか??

身体もデトックスしたい、そして冷蔵庫も!
お休み中にいろんなお料理していましたが、結構冷凍庫や冷蔵庫もいっぱいに。
そこで、最近はお買い物を控えて、一度冷蔵庫をデトックスしようと素食に励んでいますよ♪

我が家の買い置き、甘酒ちゃん。

お菓子に使ったり、パンを焼いたり。

そして今日は肉じゃがを作りました。
a0268315_1236116.jpg

甘酒って結構万能ですよ。
これ、味付けは出汁と甘酒、お醤油のみ。(出汁も昆布と鰹で取ったものです。)

薄味に仕上げて、お出汁まで飲める肉じゃがにしました。ほっこりする味です。
a0268315_1236352.jpg


それから、この前お友達がロスの日系スーパー(Nヤさん)に載せていた甘酒パンを作ってみたのですが、これまた発酵中は麹の独特の香り。そして焼きあがったら、甘~いいい香りに変身しました。
パンもふわふわに出来ましたよ。

こちら現在お店に置いてあるフリーの冊子に掲載中なので、レシピチェックしてみてくださいね♪

甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養価も高いようですから、積極的に活用しようと思いますよ。
なんせ美味しいし簡単よ♪




***Workshop開催のお知らせ***************

今年もWorkshopやります!今月のお題は「キヌア」
その月のお題は決まっていますが、ご希望により過去に行ったWorkshopのリクエストは随時可能です。


希望の方随時募集中~!楽しく一緒にお料理しませんか??

ご希望の方はお友達をお誘い合わせの上、下のコメントフォームまで鍵付きコメントでどうぞ♪
お待ちしております♪

********************************



ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-01-10 12:49 | 和食 | Comments(5)

まだ年末ネタが続いてますよ。こちら、またまたちょっと飲みすぎた日の翌日に行った、タウリン補給の旅です。

大のオイスター好きのお友達と一緒にVenturaにあるThe Jolly Oysterに再び行ってまいりました。
-berが付く月がおいしい牡蠣の季節。これはDecemberが終わる前に行かねば!ってことで、ギリギリの年末、29日に行ってきました。
結局、こちらのオイスター、東海岸や西海岸、あちこちから仕入れられているので、いつでも食べれるのかもしれませんけどね。

前回は夏に行ったので、帰りにビーチで遊ぶことも出来ましたが、やはり冬。
さすがに最初は海からの風が冷たかった~。

このところ、とってもお天気に恵まれていますが、ちょっと最初は季節をあなどったかな?と思ったくらい。

まずはビールで乾杯~!
a0268315_3484735.jpg

トレジョのメキシカンビールです。ライムを加えるといいね♪

a0268315_3484955.jpg

もうほぼ準備なしに前日に決めたピクニックだったので、家にあったものを適当に持って行きました。

さて、この日の牡蠣は
a0268315_3485265.jpg

これ、片手くらいある大きなもの!専用のナイフであけようにも、なかなかあかない!!
前回かなりコツを掴んでいた主人でしたが、手こずりました~。

a0268315_3485540.jpg

こちらは小ぶり。全部で3種類の牡蠣がありましたよ。

このお店特製のナンプラー入りタイ風ソースが絶品なんです!

どの牡蠣もそれぞれ味が違って、とってもおいしかったですよ♪


この後、BBQグリルで焼いたり、クラムのビール蒸しを作ったり、じゃがいもやベーコン、ナンを焼いたり、のんびりしました。

海に夕日が沈んでいく。
a0268315_350155.jpg

美しいな。この年末の忙しい時になんて贅沢な、と思いながら、綺麗な夕日を見つめたのでした。

そんな日も沈みかけた頃、メキシコ在住のお友達のご主人がなぜか車にあったというテキーラを出してきてくれました。(飲み物がなくて探してくれたんだけど・・・笑)
a0268315_405840.jpg

こちらをちっと味見させてもらって、BBQはフィニッシュ!

その後、寒くなったのでみんなでちゃんこ屋さんへ移動。
お出汁が最高でした!

本当に食べ過ぎ!てしまった今年の年末。そしてすぐにお正月。
今は半端なく顔が丸いです!!(もともとアンパンマン顔なのに~~)
やっと学校が始まったので、早起き&お弁当作りも始まりました。
なんとか、この丸顔、早く治ってくれないかな~~。



***Workshop開催のお知らせ***************

今年もWorkshopやります!今月のお題は「キヌア」
その月のお題は決まっていますが、ご希望により過去に行ったWorkshopのリクエストは随時可能です。


希望の方随時募集中~!楽しく一緒にお料理しませんか??

ご希望の方はお友達をお誘い合わせの上、下のコメントフォームまで鍵付きコメントでどうぞ♪
お待ちしております♪

********************************





ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-01-08 04:18 | 日常の出来事 | Comments(2)

年末のケータリング


お話が前後してしまいますが、今日は忙しかった年末をちょっと振り返ってみようと思います。

昨日は「もう洋風は飽きた」、などといっていましたが、年末は頭が完璧に洋風でした。

お友達に頼まれて、パーティの前菜をケータリングしました。
メインのお肉、魚介類は用意するとのことだったので、それ以外の副菜等々。

しかしメンバーもかなり多く、大人6人&子供7人。そのうち高校生は4人。もうほとんど大人ですよね。(食べる量に関してはね♪)

まずはお腹にしっかりたまりそうなものを考慮しつつ、こんな感じに。
a0268315_3233364.jpg

まずはプライムリブとパワーグリーン(ベイビーグリーンやケールなどのmix)を自家製Chipotle(メキシコの唐辛子がソースに入ったもの)マヨ、自家製ブリオッシュではさんだスライダー。
マヨはヴィーガンマヨネーズを使っています。

フレッシュトマト&水切りヨーグルト&ペストソースのヴェリーヌ
a0268315_323363.jpg

こちらはブログのお友達hannoahちゃんのレシピをアレンジさせていただきました。
なかなか甘いトマトが手に入らないので、アガベで少し甘みを足しています。
カリッと焼いたバゲットを添えて。

この日のケータリングのメイン。お野菜いっぱいのバーニャカウダ。
a0268315_3234090.jpg

奥からカリフラワー、3色の人参、スナップピー、ラディッシュ、エンダイブ(チコリ)。
エンダイブ以外は当日の朝、ファーマーズマーケットで仕入れています。
冬だからファーマーズもお野菜はちょっと寂しいかな。。。

柿と生ハム。
a0268315_3234681.jpg

巻いただけですが、季節と言う事で柿を使用。こちらもファーマーズにて。

マッシュルームストロガノフ。
a0268315_3234348.jpg

大半の子供はマッシュルームが苦手なメンバーでしたが、お肉はなしであえてマッシュルームで。
仕上げはマスカルポーネとサワークリームです。


計5品のケータリングでした。
a0268315_3364842.jpg


喜んでもらえたかな?


今年はこのようなケータリングの機会がもっと増えるといいな、と思っています。
定期的に行う予定のWorkshopもありますし、もっといろんなことにチャレンジの年になるかな。

私の今年の抱負のひとつです。



***Workshop開催のお知らせ***************

今年もWorkshopやります!今月のお題は「キヌア」
その月のお題は決まっていますが、ご希望により過去に行ったWorkshopのリクエストは随時可能です。


希望の方随時募集中~!楽しく一緒にお料理しませんか??

ご希望の方はお友達をお誘い合わせの上、下のコメントフォームまで鍵付きコメントでどうぞ♪
お待ちしております♪

********************************






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-01-05 03:51 | Workshop | Comments(9)

蟹の土鍋ご飯


こんにちは♪

お正月を過ぎてから、和食モードな私。
それまでのアメリカのホリデーシーズンの食事で、だいぶ洋風なものには飽きていたようです。
今日のお昼に土鍋ご飯を作りました。

a0268315_734339.jpg

昨日日本のお正月特番を見ていたら、高級旅館が出てきておいしそうな土鍋ご飯が紹介されていたんですね。その他のお料理もどれもこれもおいしそうで、おいしい和食を食べに温泉に行きたい!!と切に願いましたよ~。いいな、温泉♪

さて、それはまるっきりの願望なので、家でせめてもご飯を炊きました。
a0268315_73468.jpg

昆布と鰹から出汁をじっくり取って、そして蟹は仕方がないので缶詰です。

お出汁取るだけでも変わりますね~~。

a0268315_734938.jpg

おこげが出来たので、まさに釜飯気分。

a0268315_735228.jpg

缶詰の蟹でも十分満喫できました。
三つ葉が最高に香りを引き立ててくれましたよ。

やっぱりいいですね~。和食。
ちょっと食べすぎの時には胃も心も休まるのが和食ですね。

このご飯でちょっと料亭気分を味わえました。(単純)

これからはもうちょっと和食の回数を増やそうと思います。






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-01-04 07:12 | 和食 | Comments(4)