Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧



年末で忙しい日々をお過ごしのことと思います。

ここでたまっていたお料理を何とかアップせねば、と焦る毎日。
写真が時代遅れになってしまう前に!

だいぶ前になりますが、ファーマーズマーケットで初めてこちらのJerusalem artichoke(菊芋)を見つけたのです。
a0268315_16131291.jpg

ファーマーさんのところには”not ginger!!"とダンボールに書いてありました。
見た目は生姜そっくり。

しばらく忙しかったこともあり、どんな風に調理しようか悩んだ挙句、いつものローストに・・・
a0268315_1613234.jpg

薄くスライスして、オーブンで焼きました。

これはまたおいしいんです!

ファーマーさんは生で食べてもおいしいよ♪と言っていたので、癖がないと思っていたのですが、その場でお会いした知人から「ちょっと癖がある」と聞いたので、どう調理しようか悩んでいたのです。

まあ、シンプルに味わう料理にして正解でした。

この菊芋、あまりデンプンを含まないそうで、生の時はシャキッとしていましたが、やっぱり焼くと少しほっこりした感じ。甘みもあって、とまらないおつまみになりました。

イヌリンを多く含みます。イヌリンは天然のインスリンと呼ばれているので糖尿病の方に良いそうですよ。

ただし、収穫時期が11月から12月。確かこれもその時期1度だけ見かけただけでした。
なかなか手に入らない季節ものですね。

また来年みかけたら買ってみようと思います♪







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-12-29 08:10 | じゃがいも/その他イモ類 | Comments(4)

クリスマスの翌日、チビのお友達と集まって忘年会。
実はせっかく仲良くなったお友達が日本に帰国しちゃうんですね。
ほんと、こればっかりは何度も経験していますが、悲しいけどどうにもできない・・・・・・(グスン)

お休みに入ってからひさしぶりに遊べるということで、チビはすっごく楽しみにしていました。

子供たちは遊ぶけど、もちろんママ達だって何かしなきゃ!ってことで忘年会、女子会で~す♪
一応、みんな持ち寄りってことで、私は前菜と子供のご飯を用意しました。

a0268315_8113947.jpg

どれも最近このブログで見かけるものばっかりですね。
前日のクリスマスもこの会を見込んで仕込んでいました。

ドライトマトとバジルのペストを巻いたピンウィールに、じゃがいものなんちゃってキャビアのせガレット。
キノコのマリネに、プチトマトのシロップ漬け、アスパラ&サーモン。
ピンクが乙女カラーのキヌアとビーツのサラダ。ゴートチーズ入り。

a0268315_8123777.jpg

これまたピンクな女子会にぴったりの乾杯はミモザで。お友達のお気に入りで持ってきてくれました。

お友達が持ってきてくれた生春巻き。
a0268315_8123525.jpg

2種類のソースがおいしかった。そして巻きが美しい~!

これまた別のお友達が持参してくれた焼豚。
a0268315_8114417.jpg

これはみんなに人気でした。ホースラディッシュのソースをつけていただくと更に美味。

タラコのディップとハマス。
a0268315_812407.jpg

ベーグルチップスは自家製です。

子供用にローストポテト。
a0268315_8123217.jpg

後は炊き込みのピラフでした。

その他、チェリーをチョコでコーティングしたデザートや、キングスハワイアンのトロピカルケーキ♪
おやつのグッディバックもあって、盛りだくさんな会でした。

こうしてやっと仲良くなったお友達の帰国はとっても寂しいもの。
またこの会や私たちのことを思い出してくださいね~。

そして私が渡したのはオーナメント。一応Sちゃんみたいな熊?猫だったかな、のオーナメントと、Rくんみたいなふくろうのオーナメントです。
クリスマスになったら飾ってね~!

※言い忘れたので、これなんじゃ??と思われませんように。オーナメントです。







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-12-28 08:28 | 日常の出来事 | Comments(3)

2013 Christmas


我が家のクリスマスです。

今年はこんな風にテーブルコーディネート。
a0268315_1381217.jpg

真ん中の薔薇は23日の結婚記念日に主人が買ってきてくれたものをアレンジしました。
ちょっとクリスマスカラーのお花にも飽きてきていたので、新鮮な感じ。
このコーディネートによく合っているように思います。

お昼過ぎからシャンパンをあけて乾杯~♪
飲みながら、おしゃべりしながらお料理するのが我が家風。

まずはシャンパンのおつまみ。サンドライトマトとバジルのペストを2種類巻いたクリスマスカラーのピンウィール。
a0268315_1375361.jpg


ゆっくり目のお昼と早めの夜を兼ねたご飯なので、こういうものをつまみながら待ちます。

おやつにイブの日に焼いたクッキー。
a0268315_1375576.jpg

こちら、パイ用の飾りの型なのですがクッキーにしてもちょうど良い大きさ。
きっとアメリカ人にはこの小さなものはクッキーとしては物足りないかもしれないけど・・・(笑)
a0268315_1381048.jpg

娘はいろんなカラースプレーやシュガーでデコッて作っていました。
私もおまけにツリーにスプレー入れてみました。アイシングはちょっとやって断念。(細かいことしない人)

さて、そんなこんなで今年のメインはプライムリブです。
a0268315_138510.jpg

ローズマリーとガーリックたっぷりで焼きました。
クレソンを添えて、Au Jusソースは今年は自分で作りました。

前菜&おつまみ。
a0268315_138825.jpg

アスパラ&スモークサーモン、マッシュルームのマリネ、ギリシアの市販品のたらこスプレッド。

お肉に合わせたのは、以前主人がナパのワイナリーで買ってきた赤。
a0268315_1375934.jpg


長男が大好きなマッシュポテトもたっぷり作りました。
a0268315_1473759.jpg

今年のパーティで頂いたマッシュポテトがすごくおいしかったので、グリュエールチーズをたっぷり入れてみましたが、全くコクが足りなかった。
あのおいしかったマッシュポテトには何が入っていたんだろう??
すっごくコクがあったので、カロリーがものすご~く高かったのだけはわかりましたけどね~。

この後、みんなでモノポリーして、私は傍らで爆睡して(一眠り)、楽しいクリスマスでした♪








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-12-27 01:58 | 季節のイベント | Comments(4)

キャビア?のガレット


昨日はちょっとしたお祝い事が我が家でありまして、前菜にこんな感じのものを作りましたよ。
a0268315_7352029.jpg

黒いの、キャビアに見えるかしら。先日見つけた黒とびこ。

よくお寿司やさんでカラフルなロールに使われてるけど、スーパーで見かけたことはなかったんですね。
でも先日日系スーパーで見つけたら、安い!
これなら見た目がゴージャス~!
お味はね、とびこですけど。

a0268315_7352271.jpg


簡単にスライスしたじゃがいもをガーリックソルトをかけて焼いたものに乗せています。
チャイブとオニオン入りのクリームチーズとマスカルポーネを混ぜたクリームがぴったり合いますよ。

葱をガーニッシュに飾って、簡単な前菜にどうぞ。

同じく上にスモークサーモンをのせてもおいしいですよ。そちらも作りましたが、子供たちがほとんど食べてしまいました♪







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-12-25 07:52 | じゃがいも/その他イモ類 | Comments(2)

長い題になってしまいましたが、もうあっという間にクリスマス。
学校が終わる前までに、お世話になった方々に手作りのギフトを添えたホリデーカードを渡して歩いていました。
なかなか皆さん忙しいので、思うように渡せてないのですが、今年は去年もおいしいと言って頂いた「アプリコットバター」にしました。
a0268315_1445052.jpg

コニャックに浸した後、フランべしてアルコール分を抜いたアプリコットをバターといっしょにミキサーにかけるだけ。お砂糖はココナッツパームシュガーを入れています。(最近のお気に入り。ブラウンシュガーより身体にいい気がするので~♪)

a0268315_1444852.jpg

こちらを袋に入れて皆さんに配りました。

今年も皆さん、お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします!!



さて、お休みに入ってこの時期ならではのイベントにでも、と久しぶりに家族で出掛けました。

Roger's Gardens
お花や木を売っていたりするナーサリーです。とっても広いので、見に行くだけでも楽しいところです。
a0268315_1445334.jpg

まずは入り口にはこんなかわいいハンギングバスケット。ポインセチアがクリスマスですね~。
店内には大小さまざまなクリスマスアレンジメントやポインセチア、ツリーがいっぱい。
a0268315_1445551.jpg


お庭をブラブラ~っと。
a0268315_145398.jpg

そうそう、真ん中のカジーボの中にはサンタさんがいて、一緒に写真が撮れますよ。
しかし、長打の列とチビが「いや~!」と拒否したので、我が家はそのまま帰ってきましたけど。

併設のお店の中はクリスマスのオーナメントやグッズがいっぱい。
a0268315_145948.jpg

a0268315_145794.jpg

何も買わずにぶらーっと見て終了。

本当の目的はこの近くNewport Beachで行われるクリスマスボートパレードでした。
たっくさんのボートが電飾でライトアップして、内海を回るのです。
この辺りは各家庭に船着場が着いていて、ボートをお持ちの方がいっぱいですね。お金持ち~!

お家の飾りも華やかでした。

いろいろ写真は撮りたかったのですが、暗くてカメラがうまく働かず・・・(というか腕が悪い)
撮れたのはこれだけ。
a0268315_1445935.jpg

このボートはかなり明るくて派手だったので、ぼけずに撮れました。


しかし、あまりにも下調べをせずに行ったので、寒い中1時間くらい待つ羽目になり、あまりの寒さにみんな無言。
綺麗だね~、と言いつつも終わったらさっさと帰る!
最後に上がった花火は歩きながら、後ろ髪ひかれがら、振り返って見たのでした。

帰りの車の中もみんな無言で、ひさしぶりの家族のお出掛けは失敗したようです・・・・・・(涙)







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-12-24 02:03 | 季節のイベント | Comments(2)

Apple Crumble


真冬に食べたい「あったか&冷たいデザート」

寒い雪の日に食べるアイスクリームが大好きでした。私♪

そして、やっぱり熱々のものにアイスクリームが乗っているもの、ってどうしても魅力を感じてしまいます。

おうちにあったリンゴで熱々のクランブルを作りました。
a0268315_11542740.jpg

これは面倒なパイ生地を伸ばしたり、形を成型したりする作業がないので、とってもラクチンに出来るデザートです。

焼きたてにアイスクリームを乗せると、余熱で溶けたアイスが最高~♪
a0268315_1154338.jpg

クランブルは小麦粉、砂糖、バターをすばやく手でもみ込んで、少し煮たリンゴにかけます。
オーブンで30分ほど焼いたら出来上がり。

砂糖はグラニュー糖とココナッツパームシュガーを使っています。
最近、ブラウンシュガーの部分はココナッツパームシュガーに替えています。
そのほうが低GI値。糖尿病予防にいいかな?と思って。

a0268315_11543197.jpg

金曜日、学校最終日のおやつに頂きました。
次男が帰ってきてなかったので、ひとつまだアイスがのっていません。


やっと今日で補習校も終わり、2週間の冬休みです!

この数日間、感謝の気持ちをこめたギフトをお世話になった方に送ったり(郵便やさんも含め)、ホリデーカードを送ったり、と毎日気を張り詰めていましたが、やっとのんびり~~!

これでやっとほっとしてホリデーに突入できます。

もうすぐクリスマス!皆様、毎日楽しんでくださいね♪








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-12-22 12:07 | おやつ | Comments(0)

HAUS@Korean Town


ちょっと前になるのですが、お友達とお茶をしにコリアンタウンまで行って来ました。

それもだいぶ前に購入していたGrouponを使ってね。忘れていて、もうすぐ期限切れ。
これは大変!とお友達を誘って行って来ました。

a0268315_1210090.jpg

まずは見るからにおいしそうでしょ。
アイスクリームとワッフル♪

このグルーポン、ブランチメニューから一品と飲み物が選べるというもの。
それで、ここの売りがハンドドリップコーヒー。
a0268315_1295111.jpg

こうしてお店の方が傍で丁寧に入れてくれます。

a0268315_1295410.jpg

入れ方もいろいろあるみたいで、私なんてもっと同じコーヒー豆で入れてしまいそうなところ、ほんのちょっとだけドリップ。それだけ?と思ったら、これ以上出すと苦味が出るのだそうです。

素敵なクリムトの「接吻」の描かれたゴールドのカップに入れてもらいました。

それだけでもテンションあがりますね。


でもね、もっとゆっくりコーヒーを飲みたかったんだけど、このグルーポン$60分この店で使っていいそうで、そうなるとものすごく頼まなきゃいけない!!
このハンドドリップコーヒーが$12~$15くらいするような店なのですが、他はリーズナブル。

とりあえず朝に行ったけど、食べる食べる。
a0268315_1295931.jpg

エッグベネディクト。ゴルゴンゾーラのソースでした。これは実は軽くてぺろりと。

a0268315_1295676.jpg

チャイニーズチキンサラダ。
まあ、サラダなので結構食べれる。

そして最後にワッフルを食べたのですが、これまた友達と2人でぺろりと。

もち、サラダやエッグベネディクトのサイドのフライドポテトなどは食べ切れませんでした。

そこでお会計をしようとしたら、あと$7分デザート食べれるよ。って・・・

もうお腹いっぱいなので、持ち帰っていい?って聞いたら、ちょっと悩んで、OK♪とお勧めデザートを持って帰ってきました。

これがおいしかったんですけどね、写真はなくて食べちゃった。


お腹いっぱいフルメニューを試せるグルーポンと親切なお店で大満足でした。



この帰り道、お腹がいっぱいなはずなのに、読めないハングルで書かれた看板と肉の写真を見るたびに、「食べたいね~!」という私たち。どれだけ食いしん坊なんでしょね。

次はランチに行ってお肉をがっつり食べたいと思います♪







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-12-19 12:31 | 旅行 | Comments(4)

Nutella and Hazelnut Cake


★業務連絡!!!★

鍵コメでご連絡くださったYUKICHIさ~ん!お返事したいのですが、連絡先がわかりません。もう一度ご連絡ください♪


さて、話は戻って。

あっという間に1週間が終わってしまって、もう翌週。
先週末は忙しくて、パーティ、パーティ、パーティ!!

もうパーティのはしごな上に、何か一品持って行かなければいけなかったので、もうデザートしかない!!ってことでケーキを焼きました。

そして2日続けて同じケーキを持っていきましたけど・・・(ふふ、悪い?)

a0268315_6224158.jpg

Bundt型で焼いたヌテラのケーキです。
このケーキはマナー教室の時に作ったものと同じです。

グルグル混ぜて焼くだけ。こちらにマスカルポーネと生クリームをホイップしたものを添えます。

実は初日に持っていったほうは焼いてすぐに出掛けて、型の中に放置。
ちょっとぱさついちゃったので、翌日分に後で焼いたほうは荒熱が取れたら型からすぐはずしました。

こういう細かいところ、大事!!ですね。(痛感しました)

a0268315_6223829.jpg

持って行く時にパウダーシュガーをふりかけて、リボンを添えればちょっとしたクリスマスリースみたいでしょ♪

このケーキ、だいぶ役に立っています♪








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-12-18 06:33 | おやつ | Comments(0)

今日は朝からお菓子作り。

お友達に頼まれていたケーキを仕上げて納品に。

クリスマスなので、なんとなくチョコレートとラズベリーのケーキにしましたよ♪
a0268315_15472029.jpg

朝はまだちょっと暗いので色が暗めですが、スポンジとムースを重ねたケーキになっています。

おいしく食べてもらえたかな??

a0268315_15471873.jpg


周りには自家製のチョコレートの円盤を貼り付けるのですが、今回はトレジョで売っている薄いチョコを使用しました。すっごく似ているので使ってみたけど、やっぱり自分で作ったほうが良かったかな~。
なんかくどい感じ・・・

ちょっと反省点は残りましたが、久しぶりに作ったこのケーキ。

今年のクリスマスには家族用にまた作ろうかな♪








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-12-12 15:56 | おやつ | Comments(5)

こんにちは♪

しばらくご紹介していなかった私のフラワーアレンジメント修行ですが、季節も季節。
クリスマスなので、やっぱり大好きなこのカラーの組み合わせでたっぷり楽しみました。

a0268315_15302784.jpg

まずはパーヴェイ。箱の中にお花を敷き詰めるように作るアレンジ。
最初はシンプルにお花だけでしたが、クリスマスのオーナメントを差し込んでちょっと気分をあげました。
やっぱりちょっと細工するだけでかわいくなりますね~!

そして基本のフレンチガーデンのアレンジ。
a0268315_15301785.jpg

フランスの田舎のおうちの庭のイメージ。わさわさ生えてるでしょ。

そして、翌日に同じ花材を使って、別にアレンジ。
a0268315_15302088.jpg

これなんでしょうね~?と言ったら先生が「ジャーマンガーデン」だそうです。

おうちに帰ってきて、がまの穂抜きバージョンに松ぼっくりを入れて、オーナメントもつけて家の中のデコレーションに加えました。
a0268315_15302493.jpg


こういう違いを楽しむのもいいかな♪と思ったアレンジ3連発でした。







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-12-10 15:37 | フラワーアレンジメント | Comments(0)