Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


Thanksgiving 2013


昨日はサンクスギビングでした。

今年は家族でのんびりと。
主人がターキーが苦手なので、毎年お友達と共同でやっていました。
じゃないと、サンクスギビング気分が味わえなかったので・・・

でも今年は仕方がない。ターキーはやめて、ハムにしました。
a0268315_449933.jpg

今年はTrader Joe'sのスパイラルハムにしてみましたよ♪

そしてソースはザクロのジュースとデミグラスソースで作る我が家の中では一番古いレシピ。
でも一番のお気に入り。

ハムを焼く時にザクロのジュースを上からかけて、ハムを焼くんですが、その時に出た焼き汁とに煮詰まったジュースにデミグラスソースを加えるだけの簡単ソース。

こちらではデミグラスソースが手に入らなかったので、毎年あきらめていましたが、今年は夏の帰国時に買ったものがありました。

これおいしいです。

周りにあるのは芽キャベツのロースト。マッシュルーム、ラディッキオ、サンフラワーシード入り。
にんにく、たまねぎを炒めて、上記の材料を投入。ホワイトバルサミコ、アガベシロップ、ビーフストックを入れて軽く炒めたら、オーブンに入れてローストします。
こちらも芽キャベツがおいしく頂けます。

それから前菜です。
a0268315_4361492.jpg

海老のカクテル。(買ってきただけ)

a0268315_436123.jpg

クラブケーキwithオーロラソース。

a0268315_4355664.jpg

捏ねないパン。

サイドディッシュ。
a0268315_4355355.jpg

Crispy Baked Kale with Gruyère Cheese(レシピ)

a0268315_4353155.jpg

こんな風になりますよ♪

a0268315_4353337.jpg

パンプキンパイも焼きました。相変わらず、飾りのパイちゃんがうまく焼けません・・・
さらにパイシェルを焼く時、伸ばした後冷やし忘れて、かなりの焼き縮み。。。(涙)
なかなかパイマスターにはなれませんな。


と、こんな感じの我が家のディナーでした。

食べる前に家族で今年一年、何に感謝したかを話し合ってから頂きました。
これ、すっごくいいことだと思いません??
感謝の気持ちを改めて口に出す機会ってないので、これは毎年続けていこうと思います。








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-11-30 04:56 | 季節のイベント | Comments(1)

こちらはサンクスギビング前日。
皆さん、明日の準備で大忙しでしょうか?
我が家は今年はいつもご一緒するご家族が旅行中なので、のんびりと家族で過ごす予定です。

週末やホリデーの朝、ゆっくりしたいですよね~。
そこでこんなもの作りました。

Baked Egg Cup with Zucchini, Leek and Black forest Ham
a0268315_813498.jpg


ストウブのココットにパンを1枚ひいて、炒めたズッキーニ、リーク(ポロ葱)、ハムを入れます。
この日は卵液にリコッタチーズとパルメザンチーズを入れました。
a0268315_8125992.jpg

塩、こしょうで味を整えてさらに上からチーズをかけてオーブンに入れて20分くらい焼きます。

a0268315_813180.jpg

熱々をハフハフ言いながら食べま~す♪ゴロゴロと切ったズッキーニがおいしいですよ。
ゆっくり出来る休日のご飯にどうぞ~!








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-11-28 08:21 | スクワッシュ類/ナス | Comments(3)

さて、土曜日はお友達に誘われたので、キルトの販売会に行ってきました。
私、あまりカントリー風は好きではありませんが、そのお友達がお勧めだというので行ってみましたよ♪

手作りながらなかなかおもしろいものがたっくさん。
ちょうどもうすぐサイレントオークションがあるので、それに出してもいいかな~、というおもしろいものを見つけて購入しました。

その帰り、時間もお昼をとっくに過ぎてしまって、変な時間。
前日飲み過ぎな2人なので、行きの車ではあっさりした和食を食べるはずが、だんだんワインの話になり、お昼でも飲めるところ、ってことでイタリアンに変更。

ワインを頂きつつ、つまみにこちら。
a0268315_13424798.jpg
洋ナシとゴルゴンゾーラのサラダ。アボカドとくるみものっていてボリューム満点。
2人で分けるから、といったら予めお皿を分けて持ってきてくれました。

そしてメインはこちら。
a0268315_13425457.jpg
あさりがたっぷり~~♪
飲んだ次の日って、私炭水化物と濃い味が欲しくなるんですよね。(ラーメンとか・・・)
そこにあさりでタウリンも補給したので、このあと体調ばっちり!
二日酔いっていうほどの体調でもなく、普通だったのだけど、これはなかなかよいチョイスでした♪

こちらは過去何度か行ったことのあるイタリアンレストラン。
ちょっと麺が残念な感じだったんだけど、こういう時はアメリカだしね、って納得してしまうことにしています。
最近、おいしいところ多いから、そんなに困りませんけどね♪






[PR]
by manhattancafeh | 2013-11-27 13:54 | グルメ | Comments(2)

さて、先週ぽっかりあいた金曜日、ただいま日本に一時帰国をしているお友達を招きました。
しばらく飲めなくなってしまいますものね~。

ちょっと試しに作ってみたのがこちら。
a0268315_13324030.jpg

上の緑の部分にはケール。そして下のピンクの部分はビーツが入っています。

家にリコッタチーズがいっぱいあったので、卵と野菜を合わせて作りました。
ベジタリアンな卵焼きって言ったところかな。

お友達が来る前に焼いたので、直前に上からチーズをかけて再び焼きなおして温かくお出ししました。
なかなかおいしかった♪


さて、夜になっておつまみをつまみながら楽しく会食。
まず、豚の脂身好きな友達と是非試したかったTrader Joe'sの新製品。
a0268315_1333090.jpg

豚バラが完全に柔らかくなって売っているんですよ。あとはカリッと焼くだけ。
最近アメリカでも豚バラが手に入るようになってきましたね。
流行をいきたいレストランでは結構Pork Bellyが入ったメニューが置いてありますね。

ついに手軽に買えるまでに!!
そしてこれは脂も抜けた感じで、結構いけます!!アルグラサラダは苦いので、豚バラが合います。

あとはお友達がこの日に受けてきたというお料理教室のローストビーフをお裾分けいただきました。
私も2年前に参加させて頂いたお教室でした。
おいしかったです♪
a0268315_1333272.jpg


あとはおつまみにチーズとか。
a0268315_13325487.jpg


子供たちにラザニアとか。
a0268315_133257100.jpg



しかしこの日はだいぶ飲みすぎて・・・
記憶がぷっつ~んと。

翌日の補習校のために仕掛けたお米は水加減を間違って、おかゆに・・・
(朝、いそいで炊きなおし。)
食洗器用に粉洗剤が床に散らばってるし。。。

なのに翌日は全く二日酔いでもないって言う・・・
それが懲りない理由ですね。







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-11-26 13:51 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(1)

娘の誕生日でした♪


サンクスギビングのランチを頂いた日。

その日は娘の誕生日でした。ランチの集合が11時だったので、その前に急いでケーキを焼いていきました。
a0268315_434112.jpg

リクエストにお応えして、ハートのケーキ。
混ぜて焼くだけの簡単ケーキですが、前日のファーマーズマーケットで買ってきたイチゴをいっぱい乗せておめかし。

バタバタと出掛けて、子供の塾の送り迎えなどをこなしながら、夜は家族で一緒に食事をしました。
この日は何を食べたんだったかな・・・ってくらい昔の出来事のようです。

やっぱりまだまだ子供の娘はこれが一番やりたかったらしい。
a0268315_434752.jpg

キャンドルを消す!

1年に1度だから楽しみにしているんでしょうね~。
願い事を考えながら、一気に吹き消していましたよ。



サンクスギビングの会でも紹介したClubの仕事で、私は毎月発行しているニュースレターのエディターをしています。
私が記事を集めて、編集し、最後は校正を第3者に頼んで、最終的に会員全員にemailで流します。

そんなわけで、この仕事がなかなか時間がかかるんですよね。

それもやりつつ、ぽっかり開いた金曜日の夜、お友達を招いてお食事をしたり。
昨日は誘われたキルトの販売会に顔を出してみたり。

おかげで夜のバスケの練習にコンピューターを持ち込んで編集作業。

そして今朝やっと全てが終わって配信完了です。

今やっとほっとしたところでブログを書いています。
だからこれ、水曜日の内容。もういっぱいアップしたいことはあるんですけど、徐々に進めていこうと思いま~す。






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-11-25 04:49 | 季節のイベント | Comments(1)

Thanksgiving Lunchoen


今日は1週間ほど早く、Thanksgivingのご馳走を頂きました。

場所は海が一望に見渡せる素敵なお宅。
a0268315_12552956.jpg

30人くらい集まるのですが、全く狭くありません。何個部屋があるのか?ってくらいでした。

今日は日ごろお世話になっているアメリカ人の方々が私たちにサンクスギビングの伝統料理を振舞ってくださる日です。年に1度のお楽しみ♪

素敵なテーブルセッティング。今回はかわいいプレイスカードが置いてあって、席が決まっていました。

スプーンとフォークもかわいくセッティング。
a0268315_12545868.jpg


a0268315_1255526.jpg

メインのターキーはブラウンミートとホワイトミートが別のお皿に盛り付けられていました。
やっぱり日本人にはブラウンの方が人気でしょうかね。主にモモや手羽の部分です。

その他にもグレイビー、クランベリーソース、スタッフィング、コーンプディング、マッシュポテト、などなど。
a0268315_1255850.jpg


a0268315_1255121.jpg


欲張りな私は全部をちょっとずつ頂きました♪
a0268315_12551628.jpg

ウェルカムドリンクにシャンパンもあって、ご機嫌です♪

たくさん食べておしゃべりをいっぱいした後は、デザートタイム。
a0268315_12551945.jpg

クランベリーのパイ。真ん中の文字入りがかわいいですね。

a0268315_13195271.jpg

パンプキンパイ。

a0268315_13195488.jpg

食べてないのですがチョコレートにマシュマロ、ゼリーが乗ってるのかしら??

お腹がいっぱいで、私はパンプキンパイしか頂きませんでしたが、お料理はとってもおいしく、お酒も入っていい感じに盛り上がりました。

でもこの後キチンとこの会の趣旨でもある、「何に感謝するか」(サンクスギビングなので)をみんなで話し合いました。

まだまだ会は続いていましたが、私はお迎えがあって途中で退場。実際に時間を忘れて、うっかり遅れてしまいました。。。(汗)


毎年ですが、この会のおもてなしに感謝します。
今年もありがとうございました。


とここで言ってもわからないかもしれないけど、今日は話の中でアメリカ人の方々に私の秘密を話せといわれ、何が秘密か。。。と考えたらBlog??と思い、つい暴露してしまいました。
その場でサイトも開いてみて見せちゃったので、もしかしたら見られるかも。。。
日本語だから読めないよ~!って言っておきましたけど♪








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-11-21 13:31 | 季節のイベント | Comments(2)

アップルパイ


秋といえばリンゴの季節。

先日のマナー教室で食べたアップルパイもすっごくおいしかったので、あまりアップルパイLOVERではない私もまた食べたくなりました。

お友達に教えてもらったパイ生地のレシピも試したかったので、作ってみましたよ♪

a0268315_6263984.jpg

毎年、この葉っぱとどんぐり、松ぼっくりのクッキーカッターで生地を抜いて一緒に綺麗に焼きたいのですが、どうも綺麗ではありません。。。
お店のカタログみたいに綺麗なパイにしたいんだけどな~~。

リンゴのフィリングはシンプルに、お砂糖とシナモン。

a0268315_6264181.jpg

真ん中をどんぐり型で抜いたら、なんだかただの大きな穴になってしまいました(笑)

子供たちが帰ってきたので、焼きなおして温めておやつにしました。
a0268315_141251.jpg

もちろんアイスクリームと一緒にね~♪

お誕生日会に呼ばれていたので、今日はお味見程度。
でも本当はこのくらいの量がちょうどいいです。






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-11-20 14:17 | おやつ | Comments(0)

息子の誕生日でした♪

a0268315_7234230.jpg

早いもので14歳ですよ。体は大きいので、まだ14歳だったのか?という気もします。

本人がずーっと前から望んでいたアイスクリームケーキでお祝い。
といっても市販のアイスを2種類買って(チョコレートとピーカンパイアイスbyトレジョ)セルクルに合わせて固めなおしただけ・・・
最後にホイップしたクリームとキャラメルソース、カラメルピーカンをのっけて出来上がり~。

これ簡単でとってもお勧め。
アイスはみんなが喜びますものね。


それ以外にも醤油麹でマリネしておいたポークをローストしました。
a0268315_7233310.jpg


焼けている間は醤油麹の香ばしい香り~!
酒とちょっとだけハチミツも入れています。

芽キャベツのローストを添えて。
a0268315_7233677.jpg

この芽キャベツもとってもおいしかったので、今度また別にご紹介しますね。

さらにうっかりしている間に焦げてしまったブルスケッタ!!
a0268315_7233976.jpg

アーティチョークのペスト、鶏胸肉をマヨネーズであえて最後にチーズをちょっとかけて焼きました。

焦げちゃった~~!と言ったのですが、みんな真ん中の具は大丈夫!と気に入ったようであっという間に完食。アーティチョークが好きじゃない長男とマヨネーズが嫌いな次男が取り合って食べていました。
これならOKなのね♪



でもね。
実は最近、長男のことで家族会議の連続。
夜は毎日のように顔を突き合わせてお説教。

ほんと、誕生会なんてやってやるものか!!ってくらいのことがあったんですけど、やらなかったらもっとひねくれてしまいます。
反抗期まっただ中なのよね~~。

とりあえず、お誕生日の日だけは特別な気分にしてあげないとね。

今日からは容赦せずにまたバシバシいきたいと思います!!








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-11-15 07:37 | 季節のイベント | Comments(5)

月曜日は休日で学校がお休みでした。
そこで、お兄ちゃんに子供を任せて、一週間遅れのバースディディナーに出かけてきましたよ。

場所はビバリーヒルズのちょっと先。
Providence

2009年にはミシュラン2つ星を獲得したお店だそうです。主人が香港で行ったミシュラン級のお店に連れて行きたいと言ってくれたのですが、ロスって少ないみたいです。

でもなかなか2人でいいお店に行くことも少ないので、私は喜んで行ってきましたよ~♪

頼んだコースは5品のコース。一番リーズナブルでしたが、これ以上頼んでもおそらく食べきれないでしょう。

最初にアミューズが3品。
こちら、写真には収めましたが今回省略。
でもすっごく目からうろこ的な組み合わせ。

どうもフレンチ、と思っていきましたが、日本の食材がふんだんに使われています。
鮭の皮がぱりぱりなっていたり、大根にお寿司が挟んであったり・・・
私たちにはこれまたわかりやすい食材ばかり。
土曜日に行った懐石のフレンチバージョンといったところ。
「出汁」なんてもう英語ですからね。食通さんには日本語かなり通じると思います。

さて、本コースに戻って、前菜はマグロのお刺身。いろいろな野菜とピクルスのジュースで酸味があります。
a0268315_14371679.jpg


次にホタテのグリル。お野菜が絶妙にいいんですよ。
a0268315_14371756.jpg

白いキューブ状のもの、何かと聞いたら「豚のラード」でした。淡白なホタテとグットバランスですね。

そして「東京ツナ」
a0268315_14371961.jpg

って何??と思ったけど、ブリでしょうね。(お店の人に聞きましたが、ちょっと説明が悪い。おそらくわかってない??ね。)ソースは出汁とお店の人が言っていましたが、セロリルーツのピュレのソースです。それからパクチーのペスト。

メインは子牛のフィレです。
a0268315_14372285.jpg

2種類のカリフラワーのピュレとトマトペーストが絶妙な組み合わせでした。

デザート。
a0268315_14372425.jpg

チョコレートケーキですが、粉状で食べても重くない。キャラメルとの相性もグーです。

このあと、マカロンやら、ベリーのジェリーやら、フランボワーズのキャラメルが出てきました。


アミューズと合わせても納得の内容です。


ただ、最後に主人が一言。「トリュフとかキャビアとかなくて物足りないね。」

そうです!一番安いコースですもの!!あなた高いの頼んでください!!と言いましたが・・・・・

自分が香港で食べたものはいかほどだったのか・・・今度同等のものを食べさせてくれるそうです。
期待しましょう。


でもどれもすっごくおいしかったですよ。
コテコテなフレンチというよりも、どこかに日本の要素が取り入れてあったのがよかったです。
やっぱりいまやミシュラン級といえば、ジャパニーズテイストが必須!!と思いましたよ。
ほんと、日本人でよかったです!!
I'm proud of Japanese!!
ですね♪







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-11-14 15:07 | グルメ | Comments(1)

テーブルマナーのお教室も終わり、先生が日本へ戻られる前日です。
お食事の予約をしてあるということで、私も参加させていただきました。

向かった場所は、こんなことがなければ私も絶対に訪れることのなかったであろう隠れ家的なお店。
予約は1ヶ月前にはしておかないと入れない超・人気店だそうです。

まずはお店の外観。店名が書いた看板はないので、見過ごさないように。
a0268315_753578.jpg

テーブルの上にも小さな石庭。和ですね。

そしてまずは飲み物をオーダー。ソムリエのごとくワインに詳しいお花の先生のチョイスで、アルザスのPinot Gris
a0268315_7542081.jpg

もちろんおいしいです。

お料理は懐石コースのおまかせのみ。13品のコースです。
a0268315_754120.jpg

卵豆腐、青柳、雲丹がのっています。出汁を最後にかけてくれます。

焼き物などが5品ほどのったお皿には、鯛、生だこ、甘エビを軽く炙ったものにアイオリソース、柚子のサルサ、生牡蠣にはクレームフレッシュと焦がしバターの泡がのっていて最高においしい。

白身魚のカルパッチョ。出汁はポン酢にごま油。

土瓶蒸し。マツタケ&スズキ入り。

お造り5点盛り。
a0268315_7542493.jpg

トロ、クマモト牡蠣、鯛、ひらめ、ネギトロ。姫りんごの器です。

毛蟹の上に地鶏の半熟卵。最後に目の前で白トリュフをスライスしてくれます。
a0268315_7542766.jpg

こちらも最後に出汁をかけます。

さて、この辺で赤ワインも。
a0268315_7543183.jpg

暗いですがこちらはどこのワインだったでしょうか?オレゴン?
(わがソムリエより訂正入りました。サンタバーバラのシラーです。)

a0268315_754446.jpg

白身魚を揚げてレタスで巻いて食べるタコス風だそうです。お味は中華あんかけ風。

そして明太子パスタ!黒トリュフ&あわび入り。あっさりしているものが続いていたせいでしょうか。ソースが濃厚ですっごくおいしかったです。もっちょっと食べたい。。。というところで止めるのがベストな量です。

松坂牛。ほとんどレア状態。これまたとろけるうまさ!もっと食べたい!

ホタテの酢の物。酸味はほどんどありません。おいしい。柚子のジュースと一緒に。

ここでご飯もの。
a0268315_75488.jpg

お寿司はスズキ、トロ、鯵、甘エビ、カンパチ、雲丹です。天かすをお好みで入れるお蕎麦も。

テーブルマナーの先生が気を利かせて、私の誕生日だということを伝えていてくれていました。
そこでサービスでキャンドル付きの抹茶ケーキ&アイスクリームが登場。それと一緒にみかんのお酒もサービスしてくださいました。
a0268315_7541153.jpg

お抹茶も出てきてデザートは栗のクリームの入ったクレープ。

ここまで頂いたところで、オーナーシェフの登場。
各席を回ってお客さんに挨拶してくれます。日本語が通じる方だったので、盛り上がりさらにまたみかん酒をサービスして頂きました♪


本当にサービスも完璧で、おいしいお食事とお酒を楽しませていただきました。
6時に入店して、お食事が終わって出たのが10時過ぎ。
ゆっくりサーブされますから、気持ちもゆったりしますよ。

特別な記念日などにいらしている方が多かったように思います。あちこちでHappy Birthday!が。
ぜひ、特別な日にロスで懐石!
乙ですよ♪

素敵なお店でした。


気になるお店はこちらです→N/NAKA







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-11-12 08:28 | グルメ | Comments(2)