Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Happy Halloween


                   BOO!!!
a0268315_15285368.jpg


もう日本はハロウィン当日ですね~♪
平日なので、なかなかパーティは難しいですけど、仮装して楽しんでますか~?

私もさきほどまで息子の衣装をチクチク。
急に予定変更されて、ネットで購入を試みてももう間に合わず・・・作ることに。
母の努力と愛は伝わるのでしょうか~??

さて、ちょっと前ですがパンプキンチーズケーキを作りました。
1年に1度しか使わないジャックオランタン型です。
買ってからかれこれ10回目の登場。我が家も10回目の記念すべきハロウィンです♪(渡米してきたのがきょうど10年前の10月中旬でした。)

今年は飾りつけもひっそりと。
a0268315_15295750.jpg

剥がしてはまた使えるシールを貼ってみたり。

a0268315_1530178.jpg

前に作ったリースもいい感じにドライになっています。そこにチビがいろいろ差し込んで変化中~。

今年のお気に入りはこれかな。
a0268315_1530426.jpg

チビが学校で作ってきたかわいいカボチャの焼き物。
色付けが絶妙にかわいい♪

こちらはあと少しで31日。
朝から学校でパレードがあって、お昼にはパーティがありますよ。
私もクラフトのお手伝いに行こうと思います。

そして夜はお楽しみのTrick or Treatです。

明日も長い1日です。


皆様もハロウィン楽しんでくださいね♪

a0268315_15542447.jpg

ろうそくを灯してみましたよ♪







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-10-31 15:28 | 季節のイベント | Comments(2)

こんにちは♪

もうすぐハロウィンです。

今日買い物中に、素敵なもの発見したんです。
それは青森産、黒にんにく!!

それもTrader Joe'sブランドになって、アメリカにも登場ですよ!!
お値段も破格で、青森の黒にんにく農家さん、大丈夫?
トレジョに値切られたんじゃ・・・と思ってしまうほどです。
こちらに住むものとしてはありがたい話なんですけどね♪

それを見て思いついたんですよ、ハロウィンだし、黒と紫のお料理にしよ~!って。

そこで紫キャベツをつかって、あさりのワイン蒸しです。
a0268315_1133682.jpg

STAUBを使って簡単、簡単。あっという間に出来上がりです。

a0268315_1133912.jpg

キャベツ、あさりをワインで蒸して、最後にパクチーをかけます。
みじん切りにした黒にんにくをパラパラかけて出来上がり。

黒にんにくは熟成されてねっとりとした感じ。酸味と甘みがあって、香ばしいドライフルーツのようです。

調べたところ、癌予防にも効果がありそうですね。

最近、不健康を語っている主人に食べさせようと思います♪


さて、
a0268315_1133491.jpg

ハロウィンまであと2日ですよ!!

みんな盛り上がってますか~!?







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-10-30 11:14 | メイン料理(魚) | Comments(0)

試食会です♪


こんにちは♪

実は最近、お友達のところで行われるイベントにてお料理を担当することになりました。
私のケータリングビジネス第一弾!!(笑)

と、なんだか張り切っていますが、フレンチマナーのお教室でのお料理なので、いろいろない頭を使って考えていますよ。


この日はそのイベントの関係者でもある方を呼んでの試食会。
(それにこじつけた飲み会)
a0268315_13381595.jpg


まずは最初にアペリティフと一緒にお出しするフィンガーフードの試作です。


先日もブログに乗せたのですが、ブリニの上に乗せたスモークサーモン。
a0268315_13382282.jpg


こんな風にいろいろ試しながら、お酒と供に楽しむ。

a0268315_13381736.jpg

個人的に食べたかったフィグと生ハム。

シーズン終わったかと思ったら、まだ売っていたので。

a0268315_13382054.jpg


本番まで眠れない日々が続きます(冗談・笑)。








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-10-29 14:01 | 日常の出来事 | Comments(1)

こんにちは~。

私たちが住む南カリフォルニアのビーチエリアは、ほんと1日で季節が変わるくらい天候が変わりやすいのです。
朝からお昼にかけてはずっと曇り空。ブーツを履いててもOK.
でもお昼過ぎになるとお天気になってきて、今度はサンダルを履きたくなります。

こんなに気温が変わるんだから、体調管理は万全にしないといけませんね。

不精な私は、まあいいか、なんて薄着でいたりするとあっという間に風邪を引いちゃうんですよ。
そして寒気がするな~、なんて思った時にはもう遅い!

そんな気分の時に作るのがやっぱり優しい味の和食系。

この日は寒気と鼻水が出てきたので、体の中から温まるスープです。
これもだいぶ前にマクロビ教室で習ったもののアレンジ。出汁に茅乃舎出汁を使ったので、自己流です。
a0268315_5594526.jpg


蕎麦の実、体を温める効果があるようですよ。
a0268315_5594088.jpg

こんな風にストウブで軽く乾煎りして取り出しておきます。

たっぷり野菜を入れて(ここではたまねぎ、白菜、さつまいも)ごま油で炒めます。
a0268315_5594227.jpg

最後に出汁を入れて、炒った蕎麦の実を加え、味付けはタヒニ(練りゴマ)、しょうゆです。

本当は免疫力アップのレンコンを入れたかったんだけど、買いに行ったら売っていませんでした。。。
だから変わりにさつまいもです。

でもトロッととろみをつけたスープが体に染み渡ってとってもおいしく頂きました。
a0268315_5594741.jpg




そしてその1週間前。
この日も寒気を感じた日。

晩御飯はやっぱり和食。
a0268315_605171.jpg

ストウブを使ってオーブンで煮込んだおでんでした♪
なべに蓋をして1時間くらい煮込むのですが、型崩れなくしっかりと味が染みますよ。
大根がおいしい~~。


今週末も忙しい、と思っていたら、主人がフィリーチーズステーキを食べにフィラデルフィアに旅行に行っちゃいましたよ!一人で・・・

風邪の私一人置いて、なんてことでしょう。

一人暮らしで一人癖が着いたに違いありません。
ああ、代わりたい!!







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-10-27 08:58 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(3)

Grav Laxで一口おつまみ


こんにちは~。
風邪が治ったと思ったら、また違う風邪を引いてしまいました。

そんなこんなしているうちに今月も残りわずか!もうハロウィンまであと1週間ありませんね!
ますます焦る・・・イベント多すぎ~~!

さて、今日はそんなイベントシーズンにかかせないアペタイザー。
a0268315_7255645.jpg


本当は手作りしてみたいと思っていたGrav Lax。
スカンジナビアンスタイルのスモークサーモン。北欧のスタイルですよね。よくお友達のhannoahちゃんのを見て「おいしそ~ぉ、いいな~ぁ」と思っていたのでした。

お店で見つけたすでに「スカンジナビアンスタイル」になっているスモークサーモン。

それをジャガイモを混ぜて作った一口サイズのパンケーキに乗せて、マスカルポーネと一緒に頂きました。
ちょっと全粒粉を使ったので、生地が重くなってしまいました。
こちら、要!改造。

a0268315_7255710.jpg


これからハロウィン、サンクスギビング、クリスマス、と毎月イベントですね。
我が家の場合、11月に3人のバースディも含まれています。

どのように来月を乗り切ろうか、考えても考えても現実逃避~~!


とりあえずは来週のハロウィンを楽しみましょうね~!
(かぼちゃの料理、まだ一回も作ってないわ。。。。。)

それでは皆様、よい週末を~♪







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-10-26 10:10 | じゃがいも/その他イモ類 | Comments(3)

ローストチキン


こんにちは。

だいぶサボってしまいました。風邪が治らなかったのと、その後ばたばたしてしまいました。
なんだかイベントが次々にやってくるので、落ち着かないんですよ~。

日曜日は午後に少し時間が空いたので、やっとまともにお料理することが出来ました。

といっても簡単オーブン任せのローストチキンですけどね♪
a0268315_63826100.jpg


バター塗り塗り、ガーリックたっぷり。そこにタイムとローズマリーを乗せて。
a0268315_6382188.jpg


210℃のオーブンで30分焼きます。
a0268315_6382372.jpg


簡単オーブン料理はこれからの季節にありがたいですね♪



やっと治ったと思った風邪。
今日はとっても風の冷たい日でした。

お日様が照ると暖かいし、車の中は暑いんだけど、風は冷たくてすっかり秋を越えて冬が来た気分。
なんだか鼻水じゅるじゅるになってきましたよ~。

季節の変わり目、本当に用心しないといけませんね!







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-10-23 13:01 | メイン料理(肉) | Comments(3)

こんにちは~!

なんだか30度近くまで気温が上がって暑い本日。
私は喉が痛くて風邪をひいたようです。寒気のせいか、オーブンおでんを作っていますが、まったく暑くありません!!(笑)

さて、これは昨日のおつまみです。
a0268315_8282328.jpg



だいぶ前に豚肉のローストを作った時に半端な脂身の多いお肉が余っていました。
先日冷凍庫の掃除もかねて、塩、砂糖、ローズマリーにタラゴンなどのハーブをすり込んで、冷蔵庫に寝かせること1週間弱。(ちょっと放置状態だったので、正確にはわかりません。)

そちらをコンフィにしました。
コンフィは低温のオイルでじっくり揚げ煮する調理法です。本当はラードなどを使いますが、こちらでは手に入りにくいのでオリーブオイルで。

2時間ほどじっくり、お肉の表面に泡のプツプツが付くくらいの温度で煮ます。

出来上がりに一晩置いて、スライスして表面を焼いてから食べますよ~。

お肉は柔らかです!!


今回はベーコンのような脂身の部分は子供たちが食べてしまって、お肉が多い部分を焼いています。


そこに合わせたクレソンがこれまた最高においしかったです。

ちょうどスーパーで売っていたクレソン。ベイビークレソンかな?ってくらい若い部分が多くて、苦味も少なく、小さな子供でももりもり食べれました。

最近お気に入りのウォールナッツオイルと、バルサミコグレーズをかけて食べましたよ。
クレソンおいしい~!

a0268315_8282150.jpg


クレソンだったり、ルッコラだったり、大人になると苦い野菜がおいしいですね。
そしてこのウォールナッツオイルがすごくおいしいですから、ぜひお試しを。
ナッツが入っていなくても、香ばしいようなコクのあるオイルです。






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-10-17 08:41 | メイン料理(肉) | Comments(8)

だいぶ前なのですが、ミーティングのおやつ担当になっていたので作ったお菓子です。

Double-Chocolate Hazelnut Bars
a0268315_1227039.jpg


Williams Sonomaのクッキングクラスで習ったものです。

生地にもココアたっぷり、さらに焼いた生地の上にチョコレートを乗せて余熱で溶かし、ヘーゼルナッツを乗せます。

実は試食したときには気がつかなかったのですが、かなり水分が少ない生地で、最初はブラウニーだと思っていました。
でも作ってみたら、バターが多くてクッキーに近い感じ。

余熱で溶けたチョコがまた固まって、ダブルでチョコレートを楽しむお菓子になりました。

もちろん持参したミーティングでは好評。
やっぱりアメリカンなレシピは受けますね~~。

a0268315_1227363.jpg

たっぷり焼いたので、子供たちのおやつ&端っこは私のおやつになりました♪

でもチョコレートもたっぷりなので、危険なおやつです!
たま~に、にしておきましょ♪






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-10-15 12:36 | おやつ | Comments(3)

こんにちは♪

無事に運動会も終わってホッとしているところです。

今日は先日、お友達のおうちに伺ったときに持参したアーティチョーク。
a0268315_9123145.jpg

ベイビーアーティチョークを茹でて、そのあとにカリカリに炒めたベーコンとゴルゴンゾーラを合わせたものを乗せて焼きました。

a0268315_9122985.jpg

アーティチョークを一枚一枚はがしながら、ゴルゴンゾーラにつけて食べます。

いいおつまみになりました。


そしてお邪魔したお宅では、貴重~~なカラスミを使ってパスタ作り。
a0268315_9123725.jpg

じゃん♪

基本はアーリオオーリオです。カラスミを削ってたっぷりとかけます。
初めて作ったので、ちょっとお味が大味になっちゃったのですが、カラスミの風味がとってもよかったですよ~。塊はネットリ。贅沢ですね~~♪

持参したアーティチョークと一緒に乾杯で~す♪
a0268315_912353.jpg


アップでもう一度。
a0268315_9123311.jpg


日本からの貴重なカラスミをシェアしてくれたお友達、どうもありがとう~!
とってもおいしく頂いて、大満足の夜でした♪







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-10-13 09:23 | アーティチョーク | Comments(3)

Eggplant Parmesan


またSTAUBを使ってミートソースをたっぷり作りました。ミートソースといっても半分以上はお野菜。にんじん、セロリ、たまねぎがたっぷり!!
a0268315_7435096.jpg


それを使って、ナスのお料理、エッグプラントパルメザンを作りました。
ナスではなくチキンを使ったら、チキンパルメザンですよ。
これはまずパン粉をつけて揚げたナスにトマトソースをかけてチーズをかけて焼いたお料理です。

出来上がりはこちら。
a0268315_7435765.jpg


まず大きな米ナスをスライスして、カツを揚げる要領で揚げます。
それに今回はマッシュポテトも追加でボリュームアップ。カツ、マッシュ、ミートソース、チーズ、バジルペーストの順に重ねます。
a0268315_744921.jpg


さらにそれを2回繰り返してオーブンで焼きますよ~。(ここでは全てに火が通っているので、上部だけを炙る機能を使っています。)
a0268315_744642.jpg


出来上がり。
a0268315_744253.jpg

最後にバジルペーストをかけてね。香りがいいですよ。

ナスがとろ~んと。
こってりしてそうに見えますが、野菜ばかりですからね。

でもチーズも入ってカロリーは高し!!

a0268315_7531386.jpg

断面。なんだかよくわからないわね。(笑)



さて、週末です。

明日は補習校の運動会!!朝は7時半から会場設営。そして、夜は11時まで子供の送り迎え。

今は明日のお弁当のことで頭がいっぱい・・・頭が痛い。
お天気がよくなりそうなので、子供たちは宿題後回しで遊びに出かけたけど、明日雨降ったらどうするんでしょう。普通に授業です・・・

ま、お天気だけはよいカリフォルニア。
日焼けの心配だけしてればいいのが、困ったところでもあり、楽チンなところでもあります。

皆様もよい週末をお過ごしくださいませ~♪






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-10-12 08:02 | スクワッシュ類/ナス | Comments(1)