Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


Manhattan Beach Post


今日は久しぶりにのんびりした後、お友達とランチにいきました。

遠出しようと思ったけど、ちょっと近場でManhattan Beachへ。

Manhattan Beach Post

お店で食べた人がみんなおいしいと評価の高かったベーコンチェダーチーズのバターミルクビスケット。
a0268315_7484651.jpg

それにメイプルバターを付けて頂きます。
お食事系ビスケットに甘いクリーム。なんとなく癖になります。

グリルしたロメインレタスとラディッキオのサラダ。ホワイトアンチョビがついています。
a0268315_748248.jpg

シーザードレッシングで。
グリルしたレタス系の野菜っておいしいです。

トリュフハニーがかかったフライドチキン。
a0268315_749253.jpg

サイドの白菜のコールスロー。パクチーが入ってピリ辛。これもおいしかった。

ホワイトオークスカートステーキ、レッドチミチュリソース。
a0268315_748354.jpg

お肉は上にのってる3~4枚かと思ったら、下の段にも隠れてた!!
ソースが辛いので、グリルドブロッコリーニと一緒に頂くとおいしかったです。
ついでにラディッキオの苦味とも合いました。

結構お腹がいっぱいになったのですが、やっぱりデザートもちょっと食べたい。

カラメルピーカンのサンデー。
a0268315_7481956.jpg

塩キャラメル、カラメルピーカンがすっごくおいしかったですよ~!
ローズマリー入りのクッキー付き。

通された席がお店で一番眺めのいい席でした。
お外を眺めながら、たのしくおしゃべり。そしておいしいものを食べてリフレッシュ出来た1日でした。
帰りもピアと綺麗な海を眺めてかえってきましたよ。

メニューは定期的に変わるようですが、ほぼ一緒。
金曜日だけランチタイムからの営業で、夜のメニューと一緒ですが選べる数が少ないようです。
休日はブランチもありますよ♪



さて、また明日からがんばらねばね~~。
(今週も忙しかった。でも平日より週末の方が忙しい・・・やっと金曜日と思えないところが悲しいで~す。)







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-28 08:14 | グルメ | Comments(2)

だいぶ穏やかなお天気が続くようになりましたね。
ロスは9月にはいって、ずーっと真夏のようなお天気が続き、最近になってやっとすごしやすい気温に落ち着いています。
今朝はくもりでゴルフ日和♪
日差しがあるとまだまだジリジリと暑くなるし、日焼けも心配だし・・・(年中日差しが強いですからね。)
今日はちょうどよい曇り空で涼しい風のなか、9ホールを回りましたよ。
3ヶ月ぶりで、ちょっとぐったり・・・体力つけないと駄目ですね~!

そうそう、今日はアメリカにきて初めて!!スカンクに遭遇~!
グリーンの上を悠々と歩いていて、ちょうど私のボールの近く。。。間違ってボールが当たったら、ブッ!!と大変なことになりますからね~~!
何もなくて良かった♪


************


涼しくなってくると食べたくなるクラムチャウダー。
a0268315_6563713.jpg

缶詰のクラムを使用しています。じゃがいも、たまねぎ、人参、いつでも家にあるもので出来るのも助かりますね。

a0268315_6564760.jpg

彩りのパセリもいっぱい入れて。

a0268315_6564156.jpg

どうやらアサリが大きすぎて子供に不評。

大好きなはず・・・なのに、クラムが大きいだけで駄目なんだって。

子供って難しい・・・






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-26 07:07 | じゃがいも/その他イモ類 | Comments(4)

ウェディングも終わったので、打ち上げに我が家でご飯を食べました。

その時のメインです。
a0268315_12285350.jpg

シャーロット、にんにく、鶏もも肉をソテーして、マデラ酒で煮込みます。そこに乾燥のポルチーニを戻した汁を加えてさらに煮込み、最後に生クリームを加えました。
パセリを加えて彩りよく。

なかなかポルチーニを使ったお料理ってできないんですよ。
うちの子たち、みんなきのこ嫌いなので・・・

でもこのようにソースに入っただけだと、気にせず食べれるようです。
久しぶりにポルチーニ使ったけど、やっぱりおいしいな~。

こちらのお料理、煮込むといってもそんなに時間はかからないので、実はとっても簡単です♪

ソースがおいしいので、パスタと絡めて食べるとなおGoodです。


そうそう、飲み会の時に何か足りないな~・・・と思っていたら、オーブンにケールチップスが入ったままでした。
道理で緑が足りないと思ってた。。。
a0268315_12294973.jpg

翌日、私はひとりでパリポリ食べましたけどね・・・♪

ああ~、物忘れが激しいですわ。








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-24 12:47 | メイン料理(肉) | Comments(3)

The Wedding


つづきです。
翌日のWedding当日。
a0268315_10374362.jpg

会場はボタニカルガーデン。素敵なガーデンウェディングです。

前日お手伝いしたテーブルセンターピース。
a0268315_10381516.jpg

実は帰ってから変更があって、結局は全部先生の作品。
当日は朝から花婿さん&ブルームメイトのブトニア作り。ちょうどレッスンでブトニアやったばかりで、実際に作ることになるとは・・・
それからブライドメイドさんたちのブーケ作りのお手伝い。
なんてたって大量生産です。私が出来る程度の簡単なところを任されて、流れ作業のようでした。

この日の花嫁さんもブトニアのレッスンの日に初めてお目にかかった方でした。
何かの縁かしらね~。

会場は準備の真っ最中。
a0268315_1038276.jpg

お花を飾った後に、私たちもテーブルセッティングのお手伝い。
かわいいテーブルですね♡

テーマにアンティークがあったようで、全体がとっても素敵にまとまっていました。
a0268315_10384345.jpg


結構ギリギリまで会場設営のお手伝いをしたのですが、結局パーティが始まる前には撤収しなくてはいけなかったので、実際の花嫁さんを見ることはできなかったのがちょっと残念。

この披露宴会場の前に、お式を挙げる教会までブーケも搬入しました。
それも花嫁さんの手の中に納まって、どう見えたのか、すっごく気になります!!

でもとってもいい経験をさせてもらって、私も感謝。

どうぞお幸せになってくださいね~~♪






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-23 10:57 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

こんにちは~♪

この2日間、お花の先生のアシスタントとして、ウェディングのお花の製作をお手伝いしていました。
今日は本番!なかなか大変な1日でしたよ~~!

さて、カメラを忘れてしまったので肝心なウェディング会場の写真が今手元にありませんので、前日の作成時、先生にお出ししていただいた「まかない」です♪

自家製のリンゴピュレなどが入ったチキンのカレースープ。
a0268315_1425376.jpg

ほんと、ホロホロになるまで煮込まれたロテサリーチキンがおいしい。これかなり大きいお皿だったので、満腹♪

まかない付きと聞いていたので、持参したサラダ。
a0268315_14254095.jpg

よく作るビーツとシェーブルチーズ&アルグラ(ルッコラ)のサラダ。
シェーブルチーズにはアガベでカラメライズした胡桃を刻んで付けています。
この組み合わせ、スキなんです♪

a0268315_14254378.jpg

先生が前日お花の仕入れで行った近くの町の有名なパン屋さんのパンと一緒に頂きました。
アップルパイはお腹がいっぱいでお持ち帰り。


さて、フラワーガールのバスケット。
a0268315_14254630.jpg

どんな風にアレンジされるのでしょうね。

私は途中で子供のお迎えもあり、前日のお手伝いはこれにて終了。(一応テーブルセンターピースを10個ほど、先生のをお手本に作りました。)

ウェディング本番につづく。








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-21 14:36 | 日常の出来事 | Comments(1)

今日は1年に1度の健康診断でした。

検査の10時間前から食事抜き!水のみ!
辛かった~~。(アポイントがお昼近くて。。。)

前日は翌日の血液検査に備えて、少しでもヘルシーそうなもの、ってことでこちらにしましたよ♪
a0268315_528464.jpg

豆腐しらたきを使ったトマトとパセリのカッペリーニ風。生のレッドオニオンも入れて、なるべく血液サラサラを狙いましたよ~。

これね、数日前にお友達に教えてもらったレシピ。
実際はチキンが入っていたのですが、チキンはなしでパセリ増量。
冷たく冷して食べたらとってもおいしい!
トマトも甘いプチトマトを使ったので、さらにおいしかったですよ~♪

a0268315_5284168.jpg

少し分けて子供の副菜に出したら人気。生たまねぎもOKのようでした。


これはダイエットにもおすすめですよ。
豆腐&こんにゃくがタッグを組んだ最強食材、豆腐しらたき!
こちらでは太さが違う4種類が手に入ります。
スパゲティ、エンジェルヘア、マカロニ、フェットチーネ。
いろいろ用途にあわせて、使いこなせたらいいですね。

パセリにはビタミンが豊富で、美肌にもいい成分がいっぱい。イライラを抑える効果もあるので、ダイエット時の空腹のイライラ感も抑えられるかもしれませんね。
玉ねぎは皆さんもよくご存知のように血液サラサラ効果がありますからね~。

さて、今回の血液検査の結果はいかに!?








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-19 08:28 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(4)

今日もストウブを使ったお肉料理です。

お肉の塊を買ったので、ローストにしてみました。
秋のおもてなしにいかがでしょうか。
a0268315_3504055.jpg


前日からにんにく、ハーブ(ハーブドプロバンス)とオイルでマリネしておいた塊肉。ストウブを熱して、表面を強火で焼き色をつけてから、そのままオーブンへ。
a0268315_350342.jpg

200度で20分ほど焼いて、取り出したら蓋をして放置。

30分ほどしてお肉だけを取り出し、そこにマリネ液を入れてにんにくがかりっとなるまで火を通します。
そこに赤ワインレーズンを入れて半分になるまで煮詰めます。チキンブロス、ジンジャーはちみつれもんに漬けておいたフィグを入れてまた煮詰めます。

ソースの出来上がり。

a0268315_3503897.jpg


ちょっと難しそうに見えるんだけど、本当は簡単なロースト。
今回は秋なのでドライフルーツがたっぷりソースに入っています。
フィグ、アプリコット、レーズン。

煮詰めるのにちょっと時間がかかるけど、おもてなしの一品にお薦めです。

ハーブドプロバンスはローズマリーやタイム、オレガノなどのハーブに加えて、ラベンダーが入っているのがお気に入り。
焼いている間もいい香りがしますよ~!

今回は豚肉の脂身が好きな友達のお宅に行ったので、この部位を使いましたが、もっと脂身の少ない部分でもやってみようと思います♪

それから実はちょっと塩気が足りなかったので、出汁醤油を最後に加えたらもっと口に合いました。
やっぱり日本人は醤油が好きですね。ほっとする味。

お味を見て、塩は調節しないといけませんね。ちょっと薄味でした。


さて、この日はこちらを持ってお友達のお宅へ。
前菜です。
a0268315_3503659.jpg

スモークオイスターにしょうゆとライムをかけたものと、アボカド&アーティチョークのサラダを頂きました。



この日はちょこっとお手伝いの打ち合わせ。
楽しいイベントが待っています♪









ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-18 08:50 | メイン料理(肉) | Comments(8)

フィグ(いちじく)の季節ですね。
でもカリフォルニアは暖かいので、もうシーズンも終わりです。
だいぶ前にファーマーズで買って作っておいたフィグのジャム。
なぜ作ったかというと、チーズと合わせたかったからです。この組み合わせが大好き♪

今回は小さなタルトにしました。
a0268315_9373599.jpg

ジャムの下にはカラメライズしたオニオンが入っています。その上にジャム、ブリーチーズを乗せて180度のオーブンで15分ほど焼きます。

チーズが溶けてジャムと一体化。
a0268315_93732100.jpg

甘い&しょっぱいの組み合わせが赤いお水に合うんですよね♪

a0268315_9372913.jpg


やっぱりこの組み合わせは秋のお楽しみ。

フレッシュないちじくとチーズも合いますが、ジャムにするのもお勧めですよ♪








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-17 09:45 | フィグ | Comments(4)

皆さ~~ん!今週末は待ちに待ったロブスターフェスティバルですよ~~!

はい、我が家。毎年楽しみにしております。
今年は主人が不在のため、お友達と行ってまいりましたよ。子供は補習校で勉強中にね♪

じゃ~ん。
a0268315_8233367.jpg

ロブスター2匹入りのミールです。
1人分よりお得ですよ。(1つのミール$20、2つのミール$34です。)

サイドにケイジャンスパイスのポテトとコールスロー、パンがひとつ付きます。
ロブスターってよーく噛まないといけないから、一匹でおなかいっぱいになりました。
2匹食べてないですよ。お友達とシェアしました。

a0268315_823375.jpg

やっぱりビールだよね♪
もうおばちゃんになるとね、恐いものなしなんで、この透けてないカップを日に透かし中身をチェック。
見たら半分くらい「泡」なんですよ。

なので、文句を言って新しいのに変えてもらいました。

なぜ見たかと言うと、おじさんが「これでこの種類はラスト、なくなった。」って言ったんです。
マシンが最後のときって液体より泡が出てくることがあるでしょ。
なんか不安になって見てみたら、やっぱり~。
おじさんに「これ、ちょっと泡ばっかりなんだけど・・・」って言ったら、気前よく別の新しいのを入れてくれました。
皆さんもきちんとチェックしましょうね!!(あ、しない?普通。)

こちらはまだ土曜日!明日もやっています。夜も遅くまでやっていますので、ぜひ行って見て下さいね~♪
メイン産のおいしいロブスターが待ってますよ♪

なお、遅めに行くと駐車場が遠くなってしまうので早めがお勧め。
会場はこちらです。→☆☆☆






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-15 08:35 | 季節のイベント | Comments(3)

あ~、終わった。
私、よく考えたらいろんなことしてました。次男のバスケチームの会計アシスタント、英語の婦人会の役員、補習校のクラス幹事、そしてチビの学校のボランティアもしようとしてます。

なんだかすごく熱心な人みたいですが、いつもゆるゆる~で暮らしているので、今日はなんだか仕事が重なり、最初の2つに関しては全部英語なので頭使った~!

やっと終わってホッと一息。
アロマティでも飲みながらのブログタイムです。(笑)


さて、だいぶ前に新生姜を日系スーパーで発見!
最初はmanngoさんにご馳走になった「新生姜の佃煮」を作ってみようかとも思ったのですが、買った分量が少なすぎて・・・
それでこれまたmanngoさんに頂いた「何にでも合いま酢」を使ってピクルスにしました。
a0268315_13301416.jpg

ピクルスなんて言ってるけど、「がり」ですね。
自然なピンクがとってもかわいい~♪

さらにストウブ鍋を使って炊き込みの酢飯を作りましたよ♪
それも上記の「何にでも合いま酢」をご飯に入れただけです。米3合に大さじ5。
ご飯の上に塩鮭を乗せて、一緒に炊きます。炊けたら、鮭をほぐしてゴマを投入。
a0268315_13301740.jpg

塩もみしておいたきゅうりを混ぜます。
a0268315_13301931.jpg


最後に新生姜のピクルスを千切りにして混ぜ込みます。

a0268315_13302230.jpg

出来上がり♪

真ん中に見えるのはおこげ。

おこげ入りのお寿司って珍しいですね。ストウブならではのおこげ入りもなかなかです。

簡単なのにさっぱりしててとってもおいしかったですよ。

熱々ご飯に寿司酢を混ぜる手間もなし。必死にうちわで扇ぐ必要もなし。鮭を焼く手間もなし。
これまた簡単ごはんでした♪










ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-13 14:06 | 和食 | Comments(7)