Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧



さ~て、明日から日本に行きますよ~!
みんな、ウキウキです♪

最後の日曜日、お友達に急遽、飲茶に誘われたので、みんなでランチに行きました。
場所は近場でDim Sumが味わえると言ったらここ。
Sea Empress Seafood
a0268315_13182024.jpg

今日は大勢なので、一気にたくさん頼みましたよ。
というか、席に座るなり、ワゴンのおばちゃんがすごい勢いでやってきて、ものすごい数の点心を売り込んでくるので、勢いでかなり頼んでしまいました!!

a0268315_13182565.jpg


a0268315_13183120.jpg

野菜もおいしかったな~。

このチヤウ麺。かた焼きそばみたいな麺なのに、ソフトな仕上がりでおいしかったですよ♪
a0268315_13183578.jpg

これ以外にもチャーハンもあり、デザートにごま団子にカスタードタルトも♪


半分以上お持ち帰りになっちゃったので、夜もおうちで飲茶パーティでした♪



先にも述べましたが、明日から日本です。
インターネット環境にないので、しばらくブログお休みします。

3週間後、日本で食べたおいしいもの!いっぱいご紹介できたらいいな♪

それでは、皆様よい夏休みを!!









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-07-15 13:32 | グルメ | Comments(4)

今年初めてのズッキーニフラワー。

どうやって食べようかな~と考えていましたが、ここ最近一時帰国に備えてお買い物してないんですよね。
なるべく食材を買わないように、お買い物にも行かないようにいています。(行くと何か買っちゃいますので・・・笑)

それでいろいろ考えたんですが、こんな食べ方はどうだろ?とガレットにしてみました♪
a0268315_8512896.jpg


ガレットにしたけど、大きなじゃがいもを使ったので、1個で3段分くらいありました。
なので、重ねてみましたよ。
ボリュームも出ていい感じ♪

a0268315_8513917.jpg

1枚、1枚はこんな感じになっています。
それを重ねて。


カリッとしたじゃがいもはほっこり甘みが出るけど、ズッキーニフラワーにはほのかに苦味があって合うんですよ。
もう少し綺麗に焼いて重ねればいいんだけどね。
セルクルやケーキ型を使って、今度は綺麗に作りたいと思います♪

a0268315_8513491.jpg








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-07-13 09:04 | スクワッシュ類/ナス | Comments(1)

七夕の夜のご飯です。

日本語補習校の幼稚部に通いだしたチビ、とってもイベントに詳しくなっています。
日本の季節の出来事をしっかり教えていただけるので、とっても感謝しています。

そこで習ってきたのが、七夕にソーメンを食べると病気をしないで健康でいられるというもの。
どうしてもソーメン、ソーメン、とうるさいので、夜はソーメンでした。
a0268315_1505665.jpg

女の子向けのかわいいカラフルなソーメンなんて、ちっとも頭に浮かばなかった・・・

この坦々麺風がどうしても食べたくって・・・

茄子は素揚げして、豚挽き肉、にんにくを炒めたら軽く味付けして韮をさっと混ぜます。
タレはゴマペーストの「タヒニ」を使って、鶏がらスープ、醤油、ちょっと砂糖、オイスターソース。
どうしても辛くは出来ないので、大人は最後にラー油をたっぷりかけました~♪


ソーメンだからつるっと入って、ほんとおいしかった!
茄子との組み合わせもグーですよ♪



日本は本当に暑いようですから、喉ごしのよいソーメンは大活躍でしょうね。
でもいつもの食べ方だと飽きちゃうもの。
いつものタレにゴマペーストを足すだけでもちょっと変わっていいですよね。
ピリ辛でさらに食欲増進!

夏ばて、熱中症に注意して、乗り切りましょうね!
私も来週には日本入りで~~す!!(耐えられるかドキドキ・・・☆)







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-07-12 15:12 | 和食 | Comments(3)

鰹のたたき


だいぶ前になるのですが、今年の初鰹頂きました!!
a0268315_11451389.jpg

うま~~!です。

ほんと、なぜか子供達が気に入っちゃって、試食コーナーでおねだりされてしまいました。
腹の部分と尾の部分に分かれて売っていたのも魅力的で、なんか直輸入!って感じ。

その日、私はボランティアがあって、ものすごい暑い日だったのですが4時間照り焼きビーフ&チキンの屋台で立ちっぱなし!
背中から汗がダラダラ流れる中、3時間もひたすら肉を切り続け、腰が痛~~っ!!という状況でした。

そんななか、お友達から紫蘇ももらって、ちょうどいい、今日は鰹にビールだ~!となったのでした。
a0268315_1145938.jpg


いや~、これはおいしかったです。
シンプルに葱、紫蘇、鎌田の出汁醤油で頂きました♪


いままで鰹なんて子供は苦手かと思っていましたが、これがみんな大好きだったみたいで。。。
そしてチビにいたってはなぜか葱が気に入っていた・・・(なぜ?)

そんなわけで、とってもおいしく頂いた初鰹でした♪









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-07-11 11:55 | メイン料理(魚) | Comments(0)

昨日、なんとか起きだして出向いたファーマーズで頭を悩ませて購入したお花たち。

翌日にブーケになりました。
a0268315_143095.jpg

今回はウェディングコースということで、第一回はラウンド型のブーケ。
モデルちゃんは夏休みでウロウロしているチビちゃん。

まっ白のザ・ウェディング!!にも憧れるけど、この季節にはカラフルなお花が並びます。
だからお色直し用、そしてナチュラルな感じに仕上げようかな、とお花を選びました。

a0268315_143739.jpg


a0268315_143331.jpg

見る向きによって全然違った表情です。

a0268315_1431279.jpg

本当はもっと手持ちの部分を丁寧に仕上げて、本当にウェディングに使えるように仕上げなきゃいけないんですけど。
そこはちょっと雑になっちゃいました。

うちの娘っこに本番が来る日があったら、是非作ってあげたいな~と思うのでした♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-07-10 14:19 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

BBQでした♪


先週末、お友達のおうちでBBQでした。

すっかりお世話になっちゃって、私が持参したのはこちら・・・
a0268315_1442086.jpg

ズッキーニ!
薄くスライスしたズッキーニをマリネして、最後に串に刺します。

軽く焼いてください。とお願いして。。。
a0268315_1442521.jpg



さて、私の野菜は置いておいて、ほんと今年もご馳走になっちゃいました。

グリル野菜と海老のサラダ。
a0268315_14423894.jpg

野菜たっぷり、おいしいんですよね~!
これだといろんな野菜がモリモリ食べれちゃいますよ。

お肉にソーセージ、コーン。
a0268315_14424359.jpg

ビール、ワイン・・・・と飲み物も進み、翌日は頭が重た~い。。。



その翌日に控えたお花のレッスンに向けて、翌日朝からファーマーズマーケットにお花を買いだしに行きましたよ。
ちょっと頭が重かったので、お花のチョイスがよかったかな~。


そのお花のレッスンで出来上がったものはまた、明日♪









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-07-09 15:40 | 日常の出来事 | Comments(2)

4th of July @ Hollywood Bowl


独立記念日、つづきです。

夜はお友達ファミリーと初のHollywood Bowlに行きました。
野外のコンサートホールで、この日はコンサート終了後、花火が上がるんですよ♪
前から行ってみたいな~と思っていました。

今年は早めに情報をゲットしたので、予約してこの日を心待ちにしてましたよ。
近くからバスが出ているので、混雑した会場に自分で運転していく手間もなく、なんともありがたい!
45分の道のり、往復たったの$5です♪

さて、会場に着くとコンサート開始まで、皆さん思い思いにピクニック。
こちらもこのイベントのひとつになっているんでしょうね。すでに会場は人でいっぱい!!
バスが着いた時にはもうピクニック出来る場所を探すのも大変そうだったので、そのまま席へ。

席は本当にメインステージからは程遠く、豆粒にしか見えないくらいだったけど、森に囲まれた会場で見晴らしはいいし、満足でしたよ~!!

さ、まずはピクニック用に持って行った品々でお膝ピクニック♪
a0268315_13192445.jpg

フランス人気分の私、今日はクラッカー、チーズ、レバーのパテ、オリーブタップナードともちろん・・・
ワインでご飯♪

a0268315_13192661.jpg

今日の為にゲットした赤ワイン。
カップがスタックしてるんですよ~。なんかかわいいでしょ♪
ワインオープナーも不要。少量だけ残ってしまったワインボトルを持ち歩く心配もなし!!
ふふふ。

実はこれ以外にもReuseできる小分けパックに2つ、白ワインも持参しました。
こちらはアイスパックでキンキンに冷やしてね~ん。

まわりの皆さん、プラスティックのグラスの持参で、乾杯~~!と盛り上がっていました♪

皆さん、思い思いにピクニックを楽しんで、7時半からコンサートが始まりです。
アメリカ国歌斉唱から始まり、LAフィルハーモニーの演奏。
何より、楽器を演奏している長男が一生懸命聞いていたのが、嬉しい。
(私がフィルハーモニーと言ったら、フィルハーモニックでしょ!?って直されました。英語ではハーモニックなのね・・・日本語も??)
a0268315_13134565.jpg

曲の最中からそれに合わせてドームの中の色が変わるんです。
それもおもしろいな~。

インターミッションを挟んで、ゲストの歌手Josh Grobanの登場。
LA出身の彼、トークもとってもおもしろく、歌も素敵☆☆☆

中盤になってLAのあちこちから花火の音が聞こえ出しました。。。
ここもいつ始まるか、そわそわ。。。トイレにも行けない・・(笑)

そしてやっと。
a0268315_13153850.jpg

ぱ~ん、と始まりましたよ。

いっぱい花火はあがったけど、最後はドームの中もアメリカンフラッグのカラーになって。
a0268315_13153650.jpg



いやいや、とっても感動的でした。
曲も歌もよかったし、なんといってもアメリカ的盛り上がりがよかったですね。


帰りのバスからもあちこちで上がる花火が見れて、楽しく帰宅しました。


この日じゃなくても、気持ちよく音楽がきけるHollywood Bowl
今度はこの日参加できなかった主人と来たいな、と思ったのでした。

秋の音楽鑑賞にも良さそうですよ♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-07-06 13:43 | 季節のイベント | Comments(4)

今日は7月4日、アメリカは独立記念日のお休みです。

朝はゆっくり寝て、お昼に以前から食べてみたかったリコッタパンケーキを作りましたよ。
リコッタパンケーキといえば、有名な「Bills」。
そちらのレシピで作ってみました♪
a0268315_5265124.jpg


最初材料の牛乳を入れ忘れちゃって、なんだかおかしい??生地が固い・・・

牛乳入れてダマになった生地を念入りに伸ばし、なんとか事なきを得ました・・・ふぅ。
泡立てた卵白を入れてさっくり混ぜて焼きま~す。

a0268315_5265447.jpg

お決まりのシロップたらしの図。長男が手伝ってくれました。
アガベシロップを使っています。

a0268315_5265571.jpg

冷蔵庫にドライになりつつあったブルーベリーに火を通してソースに。

ホイップたっぷりでとってもおいしかったようです!!
私は一口味見しただけ・・・でもすっごくおいしかった!

次回からパンケーキはこれですね♪


今日は朝から昨晩の残り物のラザニアとパスタを食べて、お昼にパンケーキ。

夜は7月4日といえば「花火!!!」なので、お出掛けします。
ピクニックをするので、夜はサブウェイかな~。

どうも献立が一回ずつずれてる感じ・・・








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-07-05 05:51 | おやつ | Comments(1)

お友達が最終日にまたまた我が家に寄ってくれました。

夜にフライトを控えたお友達。夜中の移動中に消化の良さそうなので、夜ご飯は久しぶりにマクロビディナーにしました。
a0268315_633480.jpg

ワンプレートにして、簡単に。

キノアのジンジャー味噌ピラフとヒヨコマメと長いもの落とし焼き。
a0268315_6341552.jpg


切干大根と高野豆腐の煮物、豆苗とナッツのサラダ、チコリボート乗せ、アボカドの味噌漬け。
a0268315_6343612.jpg


1週間のアメリカ生活で疲れが出なかったかな?
やっぱりマクロビは落ち着きマス。

私もしばらくマクロビ料理は作っていなかったので、この日はおいしさ再確認!!しました。
翌日も体が軽い気がしますよ♪

またはまって、翌日もマクロビでした。




そんなこといいつつ、この日のお昼に食べに行ったクレープ屋さん。
a0268315_634433.jpg

お友達がおいしいといっていた「ビーフブルギリオン」を頼んでみました。
赤ワインで煮込んだお肉が柔らかくておいしかったのですが、一人で食べるのは多くて味も濃い目。
夜ご飯の方がよかったかな・・・(赤ワインとね。)



さてさて、お友達、月曜日にはこちらを離れて、カリブ海へ行ってしまいました。

遠いところ遊びに来てくれてほんとありがとう~!
家族みんなで楽しい時間が過ごせました。
また次回会える日を楽しみに~~♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-07-04 06:46 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(0)

LYFE@Culver City


お友達滞在週間、4日目のランチです。

この日でお友達がWest Hollywoodのホテルに移動、都会生活を満喫するというので、送りがてら途中でランチです。中間地点としてお手頃、お気に入りのショップが並ぶCulver City Down Town.
以前住んでいた近くだけに、ついついここに行ってしまいます。

今回はしばらくぶりで行ってみたら新しいレストランが出来ていたので、さっそく入ってみました。

LYFE KITCHEN
a0268315_14304745.jpg

LYFEとはLOVE YOUR FOOD EVERYDAYの頭文字だそうです。
どれもヘルシーでおいしそうなものばかり。

まずはスターター。アーティチョークのグリル。
a0268315_14305694.jpg

アーティチョーク好きのお友達。前の晩の蒸したものより、ちょこっとグリルした方が香ばしくてやっぱりおいしいですね。

私はPeas and Carrots Risotto
a0268315_14305444.jpg

リゾットはリゾットでもお米ではありません。Farroと引き割り小麦、そしてクリーミーなのは豆腐で出来たクリーム。その上に以前もご紹介した「豆のつる」がのっていました。

お友達のQuinoa Crunch Wrap
a0268315_14305167.jpg

キヌア、枝豆ハマス、お米、あずき、アボカド、その他おいしい野菜がたっぷり!
お味見させてもらったけど、これはとってもおいしかった。

チビちゃんもついでにキッズパスタ。
a0268315_14305878.jpg

サイドにフルーツがフライが選べます。

中身アップで。
a0268315_1431435.jpg


店内も本物の緑がそのまま壁や仕切りとして使われて、とっても素敵でした。
奥の方にはビジネスミーティングが出来るお部屋もありましたよ。
飲み物もいろいろあって、すごく魅力的です♪
(お酒じゃないわよ、とってもヘルシーなスムージーとかよ。)

どのメニューとっても今ロスの流行の最先端な食材を使ったものばかり。
私も目移りが止まらず・・・
いつも同じようなもの頼んじゃうので、今回はかなり違ったものにしてみました。

なんと言ってもお友達がとっても気に入ってくれたのが良かったかな。

このお店はぜひまた行こうと思います♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-07-02 14:55 | グルメ | Comments(8)