Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧



お友達滞在3日目。

毎日、子供のスイミングを入れちゃったので、午前中はなかなか動けない毎日。
ほんと、こんなことならスイミング入れなきゃ良かったな~、と思いつつ、お友達と2人ランチへ。

近所でリゾート気分が味わえると評判のTerranea Resortへ。
手前のゴルフ場には行ったことあったのですが、中まで入ったことなかったのです。

レストランは一番ビーチに近いNelson'sへ。
a0268315_4464668.jpg

なんとなく・・・おいしそうだったので、昼からビールで乾杯!!
ムール貝のワイン蒸しにたっぷりのフレンチフライ。お出汁にフレンチフライをディップして食べてみる。
まあ、これも良しかな。
オリーブ、フェタの入ったグリークサラダ。大胆にも自家製ナンの上にどどんと乗っかっていました。

どちらもおいしかったです♪



お昼もたっぷり食べたけど、この日を最後にお友達がハリウッドのホテルに移るのでおうちBBQ~!
a0268315_4465163.jpg

お友達が持参して、そして作ってくれた切干大根のマリネ。さっぱりしておいしい!!
前日のファーマーズで仕入れたHeirloomトマトとブッラータチーズのサラダ。
アスパラも焼いて、茄子も焼きました。茄子は焼き茄子に。
ちらりとアーティチョークも。

肉好きのKidsのためにも、やっぱり外せないポークリブ。
a0268315_4465623.jpg

この日はマリネしたお肉を低温のオーブンで3時間弱焼きました。
お肉が柔らか。最後にBBQソースを塗ってグリルで焼きます。
リブアイステーキ、コーンも焼きました。

こんなにボリュームがあったけど、お肉のほどんどは子供達が食べちゃった!!

大人はワインとつまみがあればよかったので、いいんですけどね。







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-30 05:32 | グルメ | Comments(4)

お友達滞在2日目の晩御飯です♪

この日はお天気も悪かったのですが、昼間に子供も一緒にファーマーズマーケットに行きました。
そこでお友達が買ったアーモンドのディップとピタチップスを中心に、私はFennel入りのグリークヨーグルトディップなどを簡単混ぜるだけで用意して、ワインと一緒につまむことにしました。
a0268315_13152764.jpg

その他、簡単オリーブのハーブマリネ。ラムレーズン。

この日、二人でお買い物に出かけて、ついつい時間を忘れてしまって。。。
バンドの練習があって送り迎えが必要な息子に呼び出されて気づく・・・

ついつい、興奮しちゃいましたね♪
私も便乗でお買い物~~!

急いで用意したものが全て冷たいものだったので、温かいものも欲しくなってキノコのアヒージョも作りました。
a0268315_13153221.jpg

作るというほどのものじゃないですね。
あとはチーズとバゲットで、ちょっとフランス人風。(笑)

そうそう、お友達が一生懸命フランス語を勉強してるんですよね。
彼女、仕事柄、英語しかしゃべれないのは自分だけ・・・周りは何ヶ国語もしゃべれる人がいっぱい!なんですって。そしてフィアンセのご両親もフランス語しか話せないし・・・(ここの理由はかわいい♪)

アメリカに住みながら、満足に勉強もせず、英語もペラペラしゃべれない私としては、耳が痛かった・・・
そしてまだまだやらなきゃ駄目だわ!!とすっごく刺激にもなりましたよ♪

向上心いっぱいのお友達を持つって幸せ♪♪







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-29 13:26 | フェンネル | Comments(0)

しばらく更新が止まっていました。

日本からお友達が遊びに来てくれていました。
大学時代からの友達なのですが、日本に住んでいる子でもないので会うのはなかなか難しい!
でもこうして遊びに来てくれて、ひさしぶりにゆっくり過ごすことが出来ました。
(前回会ったのは2年前。銀座三越でバタバタ1時間くらい会っただけでした。。。)

まずは飛行機が着いた当日のご飯です。
a0268315_1126946.jpg

初めての西海岸!だというので、サンフランシスコ発祥のシーフードシチュー、チョッピーノでお出迎え。

そして空港近くのお気に入りホールフーズでゲットしたブランジーノのグリル。
a0268315_11261260.jpg

ローズマリーはチビとお友達に庭から取ってきてもらいましたよ♪
奥にチラッと見えるのは、アーティチョークのディップ(トレジョのもの)

そして糀の酢で和えてみたカリフラワー。
a0268315_11261693.jpg


今回のチョッピーノは唐辛子をたっぷり入れて大人仕様。
いい出汁も出ておいしく頂きました。

STAUBでオーブン焼きしたブランジーノは身もふっくら♪
塩、こしょうだけのシンプルな味付けでしたが、とってもおいしかったです。


この日はワインを飲みながらのんびり語らい、とっても充実した時間が持てました。









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-28 11:38 | メイン料理(魚) | Comments(1)

卒業式でした。


時期はずれな感じはしますが、アメリカは学校が終わりで夏休みに突入しました!

今年、我が家は長男がMiddle school(中学校)を卒業。次男はElementary school(小学校)をそれぞれ卒業です。

昨日は学校最終日。2つの卒業式が行われました。

a0268315_1305382.jpg


a0268315_1305689.jpg


こちらの2つはレイ。南カリフォルニアでは卒業式に親から生徒にレイを贈る習慣があるそうです。
ハワイから来ている習慣みたい。いろいろなレイの種類がありますが、最もポピュラーなのが、最初のリボンレイと次の写真のキャンディレイ。
これ以外にもお花のレイやお金!!のレイのありますよ♪

それぞれ、使うリボンの色はスクールカラー。

長男は赤×黒。次男は赤です。

ちょうどよくバスケチームのお友達に作り方を教えてもらって作ることが出来ました。
なかなか大変だった!!

お兄ちゃんには大人っぽくリボンレイを。
そしてまだ小学校卒業の次男にはお楽しみを兼ねて、日本のお菓子を入れたキャンディレイにしました。


長男の卒業式の様子です。夕方6時から始まりました。
まず、隣接した中学から、9月に入るHigh schoolのフィールドに向けて、みんなが行進してきます。
a0268315_1392398.jpg

その後、ひとりひとり名前を呼ばれたら、校長先生などと握手をして、席についてセレモニーが始まります。
a0268315_1392595.jpg

代表の子がスピーチをしたりするけど、ユーモアたっぷりだったり、さすが!と思わせる立派なスピーチだったり。
その後、アスリート部門と勉強部門の優秀生徒の表彰があって、プログラムは終わりです。

それからは親を見つけて、一緒に写真を撮ったり、友達と写真を撮ったり。

みんなガウンの下にお洒落をしているので、この後ダンスパーティに出発です。

パーティは夜の11時終了。
親が迎えに行かなくてはいけないのですが、私は運よく長男のお友達家族が卒業式の後のディナーに呼んでくれ、そのままダンス会場に連れて行ってくれて、さらにお迎えに行ってくれてそのままお泊り会!

なので、卒業式の後は私はのんびりしちゃいました~~。


同じく朝には次男の卒業式があって、学校のカフェテリアでの式でした。
こちらはみんなで歌を歌って、また優秀な子の発表があって、とミドルと同じ感じの縮小版!!(笑)

2人ともとてもいい時間を過ごしたと思います。


そして今日から夏休み!!
忙しい毎日から少しだけ休憩時間に入りました。

といっても高校に入るお兄ちゃんはサマースクールがあり、日本語補習校もあるので、子供達は7月中旬の日本帰国まで、お勉強続きま~す。
(私も毎日早起き、ゆっくりできるの今日だけかも~~・涙)







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-22 02:04 | 日常の出来事 | Comments(5)

おはようございます!!

今日は息子がFinal(試験)なので、2人で5時起床!
私の中ではひさしぶりの早起き。快挙です!!(笑)

起きてすぐに、何か食べたいという息子。そんな息子とまずはおいしいカプチーノと頂いたのがこちら。
a0268315_22201357.jpg


ベリー系の季節ですね。ブルーベリーもセールになっていたので、ジャムでも作ろうとたくさん買いました。
まずはそちらを使ってマフィンを焼きました。

a0268315_2220206.jpg

ブルーベリーたっぷり。
甘さ控え目。

焼いて2日目の朝にいただいたマフィンはとってもしっとり。

焼き立てはふわふわ~、でした。
a0268315_2220130.jpg


今回参考にしたのはこちら→☆☆☆

中には以前ご紹介したケフィアチーズを使っています。しっとりの秘密かな?
ケフィアチーズではなく、普通のヨーグルト、サワークリーム、グリークヨーグルト、なんでもいいんですけどね。ケフィアチーズだと少し濃度が濃いので、牛乳も加えました。

アメリカのレシピなのにかなりお砂糖控え目で、日本人の私にもちょっと足りない?と最初思わせたレシピ。
でも時間が経って、そして食べると後味の良いちょうどよい甘さでした。

大好評だったので、また作ろうと思います♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-18 22:33 | おやつ | Comments(1)

なんだかとってもアボカドが食べたくなってふと買ったまだ青かったアボカド。

ちょうどよく週末に熟れてくれました♪
これってタイミングがほんと難しい・・・(なんど駄目にしたことか。)

グラタンにして食べたい気分だったので、こんな風になりました。
a0268315_5282363.jpg


玉ねぎ、マッシュルームを炒めて生クリームとアンチョビ、くり抜いたアボカドを合わせます。
チーズをかけてオーブントースターで10分ほど焼きました。

あっという間に出来上がり~!
a0268315_528284.jpg

アボカドがゴロゴロ入っているので、ちょっと取り難いけど、アンチョビがいい味出してます。

おつまみに最高でした♪



さて、日本のお友達が送ってくれたお題「糀の酢」!(笑)
a0268315_5282933.jpg


こんなものがあるんですね~~!糀の世界もほんと広がってるな~。
参考レシピを見て、フムフム、おいしそう♪

今度、ぜひこちらを使ったお料理してみようっと!

それから私のプチ贅沢時間ように、とおいしいお菓子たち。
a0268315_5283460.jpg

素敵なおやつが届きました。
嬉しい~!

はるばる日本から、ほんとどうもありがとう♪
大切に頂きます♪









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-17 05:38 | アボカド | Comments(4)

久しぶりにフラワーアレンジメントのレッスンでした。

今回はテーブルコーディネートの最終回。
テーブルの真ん中に大きなセンターピースになるホリゾンタルなアレンジです。
a0268315_12591578.jpg

ブリティッシュのスタイルということで、アフタヌーンティのテーブルセッティングでした。

お友達がシュー生地で素敵なプチフールを用意してくれました。
ありがとう~♪

a0268315_1259163.jpg

ホリゾンタルなので、横に這うようになが~く大きなアレンジ。
こんな風にお花が綺麗にたれさがっている姿もいいですね。

毎回、お花選びに苦労しますが、今回もまた想像だにしなかった出来上がりになりました。
それもまた勉強です。

揃えた花材がどのように使われるていくのか、いつも先生のアドバイスをきいて進めていきますが、へぇ~、これ?をここに?っていう感じでした。
お花の世界も本当に奥深い!!!

こちらはお友達のアレンジ。
a0268315_12585373.jpg

ブリティッシュカントリー風でかわいらしいですね。


こちらのアレンジにて、テーブルコーディネートコースが終了しました。

先生から修了証書もいただいて、次はウェディングコースに挑戦しま~す♪
(娘に自分でブーケを作ってあげられるようにがんばりまっす!!何年先だ??)








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-16 02:43 | フラワーアレンジメント | Comments(1)

よく食べるビーツですが、ローストしてマリネしてサラダにしたりすることがほとんど。
いろいろ食べ方を研究しているんですよ。

今回はニョッキにしてみました。
a0268315_544339.jpg

リコッタチーズ入りのニョッキ。

シンプルにガーリックオイルとパセリ。
a0268315_545228.jpg


a0268315_545121.jpg

あっさりしておいしい。

お次はこってり。ゴルゴンゾーラのソース。
a0268315_545717.jpg


a0268315_545935.jpg

これまた濃厚ソースが、ほんのりビーツの香りのするニョッキに合う。(ワインにも♪)

私はこちらの2種を食べ比べなからの晩御飯。

子供達はそんなに食べるかわからなかったので、こちらのニョッキをサイドにステーキのご飯でした。
それもエイジドビーフにしたものだったので、長男の一言。
「なんかTSUMAMIだらけだね。。。」(英語で言われたけど、つまぁみだけは日本語だったわ。)

ごめんなさ~い!普通のご飯もそろそろ作らないとね。

ママの研究につき合わされる子達。創作料理ばかりでごめんなさい。

創作と言ってもこちらのレシピを参考にさせてもらいました。
レシピ→☆☆☆








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-14 05:15 | ビーツ | Comments(1)

なんだか寒い1日です。
今日はなにか温かいものでも食べようかな~。。。


さて、主人のトルコ人の友人に「キョフテミックス」を頂いてから、うちの子達はキョフテ好きです。
キョフテってトルコのお母さんの味。ハンバーグですもんね。
ちょっとスパイシーなんですけど、そこがおいしいんです。

小さい子がいるのでなかなかスパイシーなバージョンは作れないけど、簡単に出来るので昨日のご飯でした。
a0268315_40513.jpg


付け合わせにはこれ。ケフィアで作ったチーズ。
a0268315_401966.jpg

普通のクリームチーズよりローファットですし、ヨーグルトから出来たチーズなので生きたプロバイオティック(体によい乳酸菌など)が取れますよ♪

こんな風にサイドに添えて、パプリカ&オリーブオイルをかけておきます。
a0268315_42382.jpg

キョフテにつけて食べます。

サイドのもう一品は引き割り小麦(ヴァルガーウィート)を使ったサラダ。
a0268315_401175.jpg

サラダといってもゴールデンレーズンとグリルしたズッキーニを混ぜて、オリーブオイルで和えたものです。

キョフテ、いつもは玉ねぎを入れるのですが、ずーーーっと玉ねぎ買い忘れてて。
なしで作ったので、ちょっと固かったかな。
その代わり、いつももったいない、って取っておく人参の葉っぱを刻んで入れました。
全く癖もなく、おいしくたっぷり栄養補給。

お味はgood。辛くもないので、いつものハンバーグに飽きたらこれです。


<材料>
牛ひき肉      1パウンド(約453g)
人参の葉      1束(約10本分)
塩          小さじ1
クミン        小さじ3/4
コリアンダー    小さじ1/2
パプリカ       小さじ1
こしょう        小さじ1/4
(玉ねぎ        小1個)

<作り方>
人参の葉の固い軸は取り除き、葉先だけみじん切りにする。玉ねぎは摩り下ろすか、みじん切りにする。牛ひき肉に全ての材料を混ぜて、8等分し、丸めて焼けば出来上がり。

辛いのがお好みの方はホットパプリカかカイエンペッパーを加えてくださいね~♪


ちょっとメデトリニアンな夕飯でした♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-13 05:01 | メイン料理(肉) | Comments(2)

早いものでもう6月に入って2週目なんですね。
もう、毎日学校のイベントに追われて、日にちを追うより、曜日で何があるか覚えているので、今がいつなのかまったくわからなくなる毎日。

今日も友人と午前中は楽しくゴルフ。
お天気が曇りなのに、蒸し暑くて、さらにお昼過ぎには晴れてきて、黒い長袖姿の私は暑くてぐったり。
スコアは悪かったけど、これもゴルフとの戦いの一部なんだ!と喝を入れています。

午後からは暑くなってきたので、さっぱりこんなサラダはいかがですか?
a0268315_9284879.jpg


ベイビーケールがとてもおいしそうだったので買いました。
柔らかくって、苦味もないしとってもおいしいですよ。

キャロットの線切りとりんご、メープルシロップでカラメライズした胡桃のサラダ。

そこにサワークリームを使って、クリーミーなドレッシングにしました。

使ったサワークリームはほんのちょっとなんだけど、少し余ってしまったり、サワークリームの消費に困ったら、ドレッシングにするものいいかな、と思いました。
少し甘めのドレッシングになっています。

a0268315_9283913.jpg

サラダにリンゴっておいしい♪









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-11 09:42 | ケール | Comments(4)