Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧



これもだいぶ前に行ったお店のお話なのですが、アメリカ西海岸、なかなかいいウニが取れるんですよね。
カリフォルニアに住んでいて、日本人でよかった~と思わせてくれるものの一つが、このサンタバーバラ産のウニ!!

お値段もお手ごろで手に入るので、日本にいる以上にウニは身近な存在です。

その中でもこちらの「丸秀」さんは、ウニ製品を作っている傍ら、Gardenaにあるお店では加工品の直売、また塩水ウニの販売、そして最近店中でおいしいお料理が楽しめるようになりました。

主人が来たら、ぜひ行ってみようと思っていたので、先週2人で行ってまいりました。
a0268315_6421935.jpg

まずは基本のウニ丼。
たっぷり大粒のウニがたまりませ~~ん。

そして主人はホタテといくら、ウニ丼。
a0268315_6422310.jpg


ウニ入りの卵焼きに、ウニ吸い、サラダがついたランチセットです。
a0268315_6424531.jpg


これは贅沢ですね。思う存分ウニを楽しめました。


そして、実は1週間もしないでまた友達と行ってしまいました。
和の丼もいいのですが、洋風のウニ料理もあるんですよ。

なので、2回目は「ウニパスタ」で。
a0268315_6422746.jpg

濃厚リッチなウニの風味のクリームに最後に加えられたであろう生ウニがほどよく半生でとろける。

こちらも大満足。
一緒に付いてくるパンでソースを残らず平らげましょうね♪(私のお皿、ピッカピカ~!になりました。)


ウニの大好きなあなた。是非行って見て下さいね♪
お土産に「雲丹酒匂」「うにの一夜漬け」もありますよ~!(酒の肴に最高です!!)

お店の場所はこちらです♪→★★★







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-05-31 06:58 | グルメ | Comments(1)

手作りクリスプ


今日はおいしいパンを使って、巷で見かけるthin crispを作ってみました。
a0268315_8235126.jpg


これ、お店のチーズ売り場なんかにおいてあるものを真似してみました。
うす~く焼いたドライフルーツ入りのクラッカーのようなもの。
これだけでもおいしいし、チーズと食べるととってもおいしいのです。

でもちょっと高いんですよね~。私には。

そこで、フィグ入りのおいしいパンを買ったときに、これで作ってみようかな~って。
a0268315_8234792.jpg


フルーツ入りのチーズが合うかな、とピーチ入りのスティルトン、と赤ワインに漬けてあるトスカーナチーズに合わせてみました♪

パンをうす~~く切って、オイルを塗ってオーブンで焼くだけ。

カリッカリになるように、ラスクを作るような感じで焼きます。


半分は甘いバージョンにしました。
a0268315_8231810.jpg

溶かしバターを塗って、お砂糖をかけて焼きます。

これはおやつにとってもいいですよ。

ちなみに今回使用のパンはBread Barのもの。

おいしいパンは人を幸せにしますね♪







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-05-29 09:21 | おやつ | Comments(4)

昨日のロマネスコ、やっぱり他にもなにか活用しなくちゃね~、と少し取り分けておいて、メイン料理の飾りになりました。

a0268315_748857.jpg

ホタテ♪

ホタテはね、アメリカのは好きじゃないんです。
ちょっとゴムみたいなんです。味もなんだか曖昧な感じだし新鮮な気がしない。

でもちょっと前からトレジョでJapanese scallop(日本のホタテ)が売られていたんですよね。
子供達はちょっと変わってると食べないから。。。涙
今まで買ったことなかったんだけど、主人も戻ってくるし、すっごく食べたい気分になっていたので購入しました。

よく見たら「Sashimi grade」と書いてある。お刺身でも食べられるくらいの状態なのね~!と一気にテンション上がって、かる~く両面をソテーしてレアで頂きました。

ああ、やっぱり日本のホタテはおいしい!!

日系スーパーのお刺身コーナーで手に入りますけど、どうもお高い気がしてあまり買いません。

このトレジョのものはお値段も高くないし、お得感ばっちり♪
お気に入りが出来ましたよ~。今度からは好きなだけ、ホタテ食べれる~。

a0268315_748485.jpg


ホタテの話に興奮してしまいましたが、このソースも簡単なのでお薦め。

バターでカリッと焼いたホタテを取り出して、その後に白ワインを加えて軽く煮詰め、塩加減を整えてできあがり。  
湯でただけのシンプルな野菜とも相性抜群です。

週末のご飯にいかがでしょうか?

a0268315_7481180.jpg



今まで子供達はホタテが嫌いかと思っていましたが、これを試食させたら長男とチビは気に入った様子。
やっぱり日本のホタテだからだ~~!

おいしさが違いますもん。
やっぱりこちらで育っても味覚は日本人なんですね。

これからホタテ競争が始まりそう・・・






☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-05-25 08:08 | メイン料理(魚) | Comments(3)

暑くなってきましたね。
やっぱりキリッと冷えた白ワインが飲みたくなっちゃう今日この頃。

先日、Whole Foodsで見つけたロマネスコ!ローカルのファーマーさんのもので、お店に入り口に山積みになっていました。
見つけた瞬間、テンションあがっちゃって・・・「わ~!ロマネスコだ~!」って。

こちらではまだまだ見かけることが少ないんですよ。
実は日本の方が気軽に手に入るんじゃないのかな?

初のフレッシュロマネスコだったので、即購入。

とりあえず、マリネにしてみました。
a0268315_33871.jpg

ジャーに入ったアーティチョークのマリネとドライトマト(オイル漬け)、グリーンオリーブを合わせました。

もともとマリネされているものを合わせただけなので、ホワイトバルサミコビネガーと塩、こしょう、オリーブオイルでさっと和えています。

a0268315_3381429.jpg

ロマネスコってカリフラワーより甘みがあって、ブロッコリーのような香りもしますね。
これはとっても気に入りました♪

グリーンオリーブは余ってしまったので、ハーブドプロバンス(いろんなハーブのミックスです)とオリーブオイルでマリネしました。塩をちょっとだけ加えて。
a0268315_338167.jpg

これ、簡単なのにおいしくていいですよ~!お薦めです!

よくお店でマリネされたオリーブが売っていますが、とても塩辛い!
1個か2個食べれば、もういいや。。。ってくらいしょっぱいのです。

でも自分でマリネすると、塩が加減できますから、とってもいいです。

こちらスイス在住のEmmentalcheeseさんに教えてもらったの。
どうもありがとうございま~す♪


さてさて、今日もこれから次男のイベント。家族で観戦に行ってまいりま~す。






☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-05-24 03:44 | カリフラワー | Comments(2)

イベント続きで忙しい日々が続いております。

今日は日曜日の子供ごはん♪
a0268315_22428100.jpg

ミニのスライダーバンズを使って小さなハンバーガー。
バジルペーストをバンズに塗って、ビーフパテ、ターキーベーコン、マヨを挟んで頂きます。
プチトマトとモッツァレラのマリネバルサミコソースと、残りもののミートソースで作ったポテトグラタン。

すっかりお子様ランチですね。

a0268315_2242545.jpg

トマトとモッツァレラは、塩、こしょう、オリーブオイルで和えて、上から凝縮したバルサミコソース(トレジョの便利グッズ)をかけただけです。

a0268315_2242244.jpg

こんなジャンクな料理でも、子供達は大喜び。

ワンプレートが大活躍です。



昨日は長男のMiddle School最後のコンサートでした。
6年生に始めた楽器も、3年後には立派になるものですね。
がんばっている姿を見て誇りと思うと同時に、ちょっと感動してセンチメンタルになってしまいました。

学年ごとにバンドがある長男の学校。
それ以外に、希望者でジャズバンドというのもあります。
どうも先生が一番力を入れているらしく、毎回先生の趣味の時間?と思ってしまうのですが、今回は初めて、ロサンゼルスでもトップ奏者に入るプロの方が子供達のバンドとコラボ。歌も入ります。(本格的に歌をやっている先生の娘さん。)
さすがにプロが演奏する部分は聞かせるのもがあって、子供のバンドのコンサートとしてはかなり満足度の高いコンサートでした。


最高学年の今年はいろいろ下級生の面倒を見たり、コンサートのセットアップをしたり、と頼もしく働いてくれました。

昨日も最後、会場から楽器を車に詰め、学校に戻って、バンドルームに楽器の搬入。
終わったのは夜の10時。

9月からはハイスクールのバンドに入って、更にはマーチングバンドに入ります。
フットボールの試合があるときは帰りが11時くらいにもなるとか・・・


子供の行事にしては時間が遅いものが多いアメリカ。

来年からはもっともっと遅くなって、送り迎えが大変になるのかと思うと気が重いのですが、息子の青春の1ページ。

がんばらないとな、と思うのでした。











☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-05-23 02:45 | トマト | Comments(3)

今日はみんなが大好物のカレー!
a0268315_7503599.jpg



野菜は入っていますが、あめ色になるまで炒めて、最後にピュレにしました。

なにせ、最近「にんじん嫌い!」ってチビが食べてくれないものですから。。。もう見えなくするしかないですね。
材料があまりなかったので、しんぷるなのですが、スムースなカレーもたまにはいいかな。

まずはSTAUBで鶏の手羽の表面をしっかり焼き付けます。
一旦取りだし、野菜を炒めて水を入れたらチキンを戻して蓋をし、ごく弱火でコトコト1時間ほど煮込みます。
(その間にウトウト寝ることも出来ますよ♪笑)

柔らかく煮えたら、チキンを取り出し、スープをピュレします。
そこに市販のカレールーを入れて最後にチキンを戻して少し煮たら出来上がりです。


1日目とは思えない、コクのあるカレーになりました。
お肉もホロホロ。

ただし、食べる時手が汚れるのが難点ですね。


ご飯はクミンシード入りのサフランライス。
スナップピーを添えて召し上がれ。








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-05-20 08:00 | メイン料理(肉) | Comments(3)

ヤッホ~♪
パソコンが直りました!っていうか、ACアダプターorコードが切れていた?とかそんなトラブルで、新しいコードを買ったら普通に使えました。
よかった、中身が消えなくて・・・

でもこれを機会に大切な情報はキチンとバックアップを取る、もしくはレトロに手書きのメモを作る、もうこれしかありませんね。
気を引き締めてパソコン管理しないと、ですよ。


さて、パソコンが壊れているのと忙しかったので、満足にお料理できない日が続いてましたが、先日の日本食ポットラックに刺激されて、夕食にヘルシーなものを食べたいなと思いました。

この日も家にあったもので、簡単ご飯です。

お豆腐ハンバーグ
a0268315_1272930.jpg

豆腐がほとんど、に豚挽き肉、ほうれん草、たまねぎ、ナンプラー&酒で味付けしてつなぎに卵、片栗粉入れました。水切りが不十分でだいぶ水分が出たのですが、片栗粉でなんとかカバー。
丸めて焼いて、お気に入りの柚子こしょうポン酢と紫蘇を散らして、出来上がりで~す♪

a0268315_1272647.jpg

ほとんどが豆腐なので、ギルティフリー。


それと子供達には長芋のバター炒め&だし醤油かけ。
私用には白ワインに合うように、ちょっと洋風に。
a0268315_1272328.jpg

チーズ、生ハム、バジルペースト。
かけて焼いただけ~。

予めバターでソテーした長芋がもっちりでおいしかったでっす♪


またまた週末ですね。せっかく香港から帰ってきた主人がまたサンフランシスコの会議に旅立っていきました~。うう、今日も車でグルグル忙しかった~。

おいしい食材を見つけたので、またまたお料理熱が出てきましたけど、それを喜んでくれそうな主人は火曜日に帰ってくるので、それまで一人で楽しもうかな・・・

皆様、よい週末をお過ごしくださいませ。








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-05-18 12:23 | 和食 | Comments(3)

簡単フィッシュタコス


先日のタパスレストランでの壮行会に追記です。

先生がこちらの展覧会のため、日本に一時帰国。そのための壮行会でした。
なのに、どんな展覧会か、全く述べてませんでしたね~。そこで、宣伝、宣伝。

第46回日本いけばな芸術展
平成25年5月22日~27日
東京 日本橋タカシマヤ 8階催事場
入場料 当日券1000円、前売り券800円。
(高校生以下無料)

先生は22,23日会場にいらっしゃるそうなので、お花に興味のある方、ぜひぜひ足をお運びください。
華道のお家元の皆様も出展する由緒正しき展覧会だそうです。

私も見に行きたいのですが・・・

同じく先生の元で修行されている、ロスの人気ブロガーAkoさんのブログでも紹介されていますよ。
素敵なAkoさんのアレンジも必見ですよ♪






さてさて、しばらくとっても暑い日が続いていました。
日差しがじりじり、車の中なんて灼熱ですよ~~。

さて、暑い時には簡単に済ませるのが一番。

市販のフィッシュスティック(お魚のフライ)を使って、フィッシュタコスにしました。
a0268315_4401040.jpg


子供たちが大好きなコールスローをたっぷりかけて、お好みでサルサを足してガブリ!!といきます。

我が家のコールスローは、マヨネーズ&コンデンスミルクが主役。
そこに、レモン汁と塩、こしょうで整えるだけなのでとっても簡単。
でもあっという間にキャベツ1個分食べれちゃいます。

a0268315_4401636.jpg


シアントロが欲しいところだったけど、買い忘れ。

おいしく頂きました♪









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-05-16 05:01 | メイン料理(魚) | Comments(3)

今日はお世話になっている英会話クラブのポットラックでした。
1年間お世話になったネイティブスピーカーの方々に感謝の気持ちを込めて、日本食のおもてなし。

実は昨年のこの会から、こちらのクラブに参加させていただくようになったんですよね。
おいしいのはお墨付きだから、本当に楽しみでした!!(うふふ、ちゃっかり)

今日もおいしい料理が並びましたよ。
パソコンでも写真合成ができなくなっちゃったので、写真どどっといきますよ~~。

やっぱり日本食といえばお寿司!今回も美しく並びました。
カリフォルニアロール
a0268315_8265885.jpg

サーモンの押し寿司
a0268315_8273752.jpg

炊き込みご飯(メンバーさんのご主人作)
a0268315_8271299.jpg


メインにはアメリカ人が好きだという揚げ物系
海老フライ
a0268315_8273241.jpg

味噌カツ。普通ソースもあり。
a0268315_8272097.jpg

豆腐ハンバーグ
a0268315_8265491.jpg



サイドディッシュ&主食系
天ぷら蕎麦
a0268315_8264753.jpg

茶碗蒸し
a0268315_827295.jpg

ブロッコリーとアーモンド、クランベリー入りのサラダ
a0268315_8272436.jpg

大根とホタテのサラダ(すっごく久しぶりに食べた~~!)
a0268315_827288.jpg

焼きたてパン
a0268315_827161.jpg



デザート
フルーツ入りシュークリーム
a0268315_8274741.jpg

パンプキンココナッツ餅
a0268315_8275581.jpg

私の持参した抹茶のブラマンジェ
a0268315_8275993.jpg




他にもお蕎麦のサラダとその場で焼いていただいたお好み焼きがあったのですが、写真撮り損ねました。。。


アメリカは6月が年度末。
そこからは学校も夏休みに入るので、5月6月が一番忙しいのです。

こちらの会も今年度の〆ということと、近々他の土地に転居される方に感謝の気持ちを込めて、こんなサプライズがありました。
a0268315_8274343.jpg

カラフルなケーキ。
Kings Hawaiianのレインボーケーキです。
これ、生地が3つのフレーバーでとってもおいしいんですよ。

たっくさん食べて満腹なのに、欲張って頂いちゃいました♪


これがお会いするのが最後でもう帰国されちゃう方もいたので、すっごく寂しかったですが、今年も楽しい会となりました。

皆様、ありがとうございました!!









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-05-14 08:48 | 季節のイベント | Comments(3)

こんにちは♪

先日、近所にあるタパス料理のお店に女子会に行ってまいりました。
お花の先生が今月末に日本の高島屋で行われる華道の展覧会に出展されるので、そちらの壮行会です!!(口実をつけた飲み会ともいう。。。ふふふ)

Chez Melange

このお店、おもしろいんですよ。
3つのお店がひとつになってて、実は最初に予約したつもりだったお店は「Bar Comida」というお店で、このレストランの内部にある一角のBar.
そこに電話したつもりが、予約したのはChez~のお店だったのです。。。

Barでタパス~♪をイメージしていたので、そっちのメニューも頼めるのか聞いたら、きっぱりNo!!
感じのとってもよいサーバーのおばちゃん(オーナー夫人でした)が「また来なさい!」というので、それもそうね、と今回はこちらのレストランでいただくことにしました。

a0268315_9351549.jpg

お通しのチップス。なんだかすでにおいしい予感。

a0268315_9351171.jpg

お勧め白でまずは乾杯!

a0268315_935720.jpg

蟹の身入りのコブサラダ。ドレッシングも絶妙でおいしい。

a0268315_934581.jpg

おばちゃんおすすめ、ケンタッキー スピナッチ サラダ。
これに赤い葉っぱが入っていたので「これ何?」って聞いたら、「赤いスピナッチよ~」って彼女もこのお料理で初めて見たんだって。ダックベーコン入り。

a0268315_9345432.jpg

FiddelheadとMoral Mashroomのソテー。
アメリカにきて初めて食べることができました。念願のFiddlehead。春ですね~。

a0268315_9344068.jpg

半熟目玉焼きの乗った生ハムのトースト。(なくてもよかったかな・・笑)

a0268315_9344928.jpg

うずら!!ローズマリーの香りが最高♪

この辺で赤も頼みまして~。

a0268315_9344534.jpg

いわし!!尾頭付きのいわしがアメリカのお店で食べれるなんて~。嬉しい。


お次はデザート。
a0268315_9343359.jpg

チョコレートスフレ。
a0268315_9342887.jpg

フェタチーズのケーキ。


最後のデザートは残っちゃったけど、どれもこれもおいしくて大満足のお店でした。
なかなか他の場所で見ることのない食材が多くて、すっごく嬉しかったです!


とっても楽しい女子会でした♪


a0268315_9353100.jpg










☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-05-12 10:51 | グルメ | Comments(3)