Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧



久しぶりにケーキを焼かなくてはいけなくなって、手慣らしにパウンドケーキを焼いてみました。
a0268315_732686.jpg


なかにドライのクランベリーとトレジョで見つけた新製品、マンダリンオレンジ(日本のみかんみたいです)のドライを見つけたので入れてみました。
ブランデーが入っているので、ふわっと香りとってもいい感じ。
a0268315_7321093.jpg

チーズフロスティングを乗せて。


このパウンドを焼いた時、朝から卵とバターを室温に戻して出かけ、用事が済んでから作ろうと思いましたが、どうも重たい腰があがらず、作り出したのは夜の9時過ぎ。。。
子供達のスイミングやバスケの送迎を終えてから。
何も今から・・・って時間だったけど、これが作ってよかった。
しっかり室温に戻ったバターと卵のおかげで、ふんわり、しっとりなケーキになりました。
なかなかいつも求めている食感にならないのですが、これは大満足でした!!



さて、同じように今日作らなきゃいけないカップケーキを作るか!
と、前日から室温に戻しておいたバターと卵でケーキを焼きました。


でもなんだか。。。??

レシピがいけなかったのかな。見事撃沈・・・
a0268315_7321644.jpg

a0268315_7321386.jpg

お味はグットだと思うんだけどな。見た目が・・・ぁ。

グリーンティ味のケーキにはホワイトチョコ。
チョコレート味にはチョコチップ。

ホワイトチョコは油脂が多いので。。。どうもうまくいかなかったようです。


あとで、これ持って行ってサプライズパーティ。

デコでごまかしたいけど、子供達にお楽しみでデコさせるようになっているので、不細工なケーキのまま持参します・・・!(だったら作り直せ~!ですけど、バターなくなっちゃったんで許して♪ 笑)







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-29 07:44 | おやつ | Comments(2)

いろいろ残り物を使って、日本の某バーガーチェーンにあったナンドッグもどきを作りました。
a0268315_819498.jpg

ナンはトレジョのもの。そこに、前日のキーマカレーの残りを乗せて、ボイルしたホットドック、チーズ、ケチャップを乗せてオーブンで焼きます。
パセリを振りかけて出来上がり~♪

残りもののカレーリメイクメニューでした♪



それから爽やかなサラダを作りました。

a0268315_8195161.jpg

ロメインレタス、フェンネル、きゅうり、グレープフルーツ。
そこにバルサミコ酢でカラメライズした玉ねぎを乗せます。
ドレッシングは赤ワインビネガーにレモン汁、はちみつ、塩、こしょう、オリーブオイル。

グレープフルーツとカラメライズした玉ねぎで、さっぱりながらも旨みのあるサラダになりました。



あっという間に週末ですね~。

日本ではゴールデンウィークの始まりですか??
なんか、憧れる、その響き。

お休みの方もお仕事の方も素敵な週末をお過ごしください♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-27 08:28 | フェンネル | Comments(3)

なんか無性に食べたくなって、ナスのディップ作りました。

中東で食べられる「ババ・ガヌーシュ」
ゴマのペースト(タヒニ)とレモン汁、にんにくが入っていますよ。
a0268315_6552027.jpg

ナスがたっぷりです。

お野菜のディップだとなんとなく罪悪感なしに食べれます。(笑)
a0268315_6552588.jpg


仕上げにオリーブオイル、パプリカを振って、パセリを散らします。

カリッと香ばしく焼いたピタチップスと一緒に召し上がれ♪


a0268315_6552997.jpg

ピタチップスは自分で作るものの方が断然おいしい!!
さらに経済的です。塩分も減らせるし、一石二鳥ですよ。(市販は塩がたっぷりかかっていますもんね。)


ババ・ガヌーシュのナスは焼きナスを作る要領で作ります。
でもちょっと面倒だったので、灰汁抜きをしっかりした後、小さく刻んで塩、オリーブオイルをかけてオーブンでローストしました。
本当は焼いた後皮をむきますが、ローストしたので皮ごと入っています。
だからちょっと色黒なディップ。

火をじ~~っと見ている必要もなくて楽チンですよ。


ナスのシーズンが始まったら、ぜひお試しを♪






☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-26 07:03 | スクワッシュ類/ナス | Comments(1)

Stuffed Artichoke


先日、紫のアーティチョークがお安くなっていたので買ってみました。
a0268315_5232084.jpg


普通のものより、紫のぶん、栄養価も高いし、より濃厚だと書いてあります。
色は調理するとなくなってしまうんですが、どうせなら濃厚な方がいいですよね~。

そこで、2つのうち1つは「スタッフド アーティチョーク」にしました。
a0268315_5232319.jpg


作り方です。
まずは下処理して(入らない外側の葉を取り除き、棘の部分を切り取ります。)、蒸し器で10分ほど蒸します。

その間に詰め物作りです。
今回はたまねぎ、ベーコン、にんにく、パン粉、スティルトン(ブルーチーズ)、トマト。
ベーコンの脂でたまねぎとにんにくを炒め、パン粉を加えて軽く炒めて冷ましておきます。
そこにほぐしたブルーチーズとさいの目に切ったトマトを混ぜ合わせて、蒸したアーティチョークの1枚1枚の間に詰めていきます。

耐熱容器に入れてアルミでカバーし、180度のオーブンで20分焼いたら、アルミを外してさらに15分焼きます。



アーティチョークの花びら?を剥がしながら、具と一緒に頂きま~す♪
(この部分は花なのか?わかりませんが、地に植わっているものを見ると花のような気もしてきます。)
紫のアーティチョークの花びらは緑の物と比べて、少し柔らかい気がします。
だから根元の部分をまるごと食べれちゃう感じかな。筍のような食感です。


もうこれはワインに合いますよ~~。
スティルトンが最高!!

普段は赤ワインと一緒がお気に入りのスティルトンですが、こちらは冷たく冷えた白ワインとの相性もばっちり♪
濃厚です!!

レモンをしぼってもgood♪
a0268315_5232728.jpg




のこりの一個はベーシックに蒸したものです。
蒸し器で40分ほど蒸しました。
a0268315_5233083.jpg

こちらはチビ用。


本当に次男とチビが大好きなアーティチョーク。
あっという間になくなりました。

真ん中の芯の部分も争奪戦。
紫アーティチョークの芯の部分、結構歯ごたえがよくシャキシャキした感じも楽しめますよ♪

蒸し足りなかったかな・・・?
わからないので、もう一度買ってみますね(笑)。

ただいま、スタッフドアーティチョークの具を研究中。

今回はお酒吞みの方にお薦めレシピでしたが、お酒が駄目な人があっさり食べられるものを考え中です♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-24 05:41 | アーティチョーク | Comments(5)

最近食べたおいしいもの


先週は本当に遊びほうけていまして、ちょっと外食しすぎました。
いつも主人が帰った翌週は予定をぎゅうぎゅうに詰め込んでいます。寂しくならないようにね~。
そんなわけで、本当によく食べました。
写真も撮ったので、一挙公開!

まずは月曜日。ゴルフの練習に打ちっぱなしへ。
肌寒い日だったので、温まりにフォーを食べに。
a0268315_6331688.jpg

このとき初めてバインセオ食べました。
さくさくの生地にたっぷり入ったもやしなどの野菜。甘酢に付けて食べま~す。
なぜかフォーを食べ終わる頃に運ばれてきたので、もうお腹いっぱい!と言いながらも、さくっと食べてしまいました。おいしかった。
お隣はテンドン(牛筋)入りのフォー。プルプル過ぎてくどかった。おいしかったけど、コラーゲン取りすぎました。

それからお花のお友達に付き合って、素材探しの旅へ。
ランチに食べたサンドイッチ。
a0268315_6332124.jpg

探究心おおせいな私はいつものごとく、変わった組み合わせのものをチョイス。
左、Heirloom Tomatoとモッツァレラのサンド(友達)
右、ターキーハム&ブリー&デイツと青りんごのソテーのサンド(私)

なぜか、特別ご招待のようなイベント目当てにお買い物に行ったのに、飲み会になってしまった日。
タイ料理で乾杯。
a0268315_6333333.jpg

まずはビール♪
そして、ダックロール。トルティアの皮なのがアメリカ。。。これでも北京ダックみたいになるのね。
辛かった青いパパイヤのサラダ。
太い平らな米麺のヌードル。トウチジャンで甘めです。

最後に久しぶりに会った友達とCPK(カリフォルニアピザキッチン)
a0268315_6334052.jpg

こちらに来たばかりなので、食べたことないというスーパーでも売っている定番ピザ。
BBQチキンのピザ。
サラダは季節のサラダで、紫ケールとグリンピース、ラディッシュがおいしかったな。

こうやっていろいろ食べ歩くのも研究のうち!と、言い訳して。
たくさん食べました。

最近、胃が大きくなりつつあるので、本当に気をつけないと!
今日はベトナムサンドイッチを友達と半分こして、甘~~いベトナムアイスコーヒーを飲みました。
(結局外で食べてるけど。)



さて、そんなに暴食しておきながら、今日は久しぶりにアメリカンレディたちと、健康と美の秘訣についてのお話会に参加してきました。

結局、アメリカ人でそんなに努力している人はいなかったんだけど、みんな寝ることに重きを置いていましたね~。まあ、それも重要だな、と。
そして日本人はやっぱりヨガをしている人が多かった。食べ物にも気を使っている。

アメリカ人は日本人の肌の綺麗さにもうらやましいって言ってましたよ。ポーセリン(陶器)みたい!って。
私たちなりにお肌の悩みはあるけど、みんな羨ましいそうです。
こんな日焼けしてシミだらけのカリフォルニア在住日本人に言うんだから、日本にいったらびっくりでしょうね。
私も日本に帰ると悲しくなります。。。
もうすでも日差しがすごいですから、うっかりしてたらもう手が真っ黒!運転焼け。

日焼け対策がんばらないと、日本に帰れませ~ん!!








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-23 08:23 | グルメ | Comments(2)

Ebisu roll tower


先週、待ちに待ったEbisu rollさんのTowerクラスに行ってまいりました。
先生はKazumiさんです。

こちらのクラスはこのミニロールケーキでタワーを作って、すきにデコレーション。
最初にロールケーキの作り方も学べますよ♪
作り方も教わって、自分でデコして、お持ち帰り。とっても為になってお得なクラスです♪

私のケーキできました♪
a0268315_1018770.jpg


なにかイベントあったかな?そうだ、ちょうど入園式の終わったばかりのチビ用にしましょう、ってことで書いてみたけど、下手くそですね・・・

かわいいデコロール。
これは全てKazumiさん作。

クラスの最初に教わったデコの仕方。
a0268315_10181318.jpg

これが秘密なのね~。
私もすぐにでも復習してみなくては!!

さて、生徒さんがたくさんいたのでこんなにたくさんのケーキが出てきました。
a0268315_10181750.jpg

わ~ぉ、どれもおいしそう。
ここから12個選びます。皆さん、真剣。どれを選ぶか、難しい。
あとで作るタワーのデザインも考えながらね~。

a0268315_10182152.jpg

皆さん、かわいいタワーが出来ました。

フレッシュフルーツや粉砂糖をかけて、リボンをかけたら出来上がり。
a0268315_10182591.jpg

うふ。かわいい♪


もちろん、うちに帰ってきてみんな大喜びでした。



この日は朝からボランティアがあったのですが、このクラスに参加するため、クラスのみんなに協力してもらっていつもより15分早く学校を出ることが出来ました。

なんか、先生も協力的で・・・まさか私がこのクラスの為に急いでいるとは露知らず・・・
息子にも「何で?」ときかれたのですが、まさか「ケーキ教室」とは言えず・・・
お茶を濁して、適当にごまかし・・・


いやいや、時間が限られているのでなかなかお教室等に参加するのは難しいのですが、本当に行ってよかったです。

先生のトークもおもしろいので、ぜひぜひお近くの方は行って見て下さいね~!

ベイキングクラスもあるので、そちらも是非参加してみたいな~♪

Ebisu rollのホームページはこちらです→★★★








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-22 10:38 | グルメ | Comments(3)

The Rockefeller Gustopub


お昼からこれ。
a0268315_73810.jpg

ビールのお勉強会。

いえいえ、ただののん兵衛のランチタイムです。(笑)

主人がこの滞在中、比較的休みがとれたので、2人でランチに出かけました。

これはGROUPONで購入していた、「beer tasting for two」
地ビールのテイスティングに2種類の前菜付きのお安い券でした。

このお店では4種類のビアのテイスティング、しっかり説明の紙がついてきました。
どれがどれかわかりやすくていいですね。

こちらを飲みながら選んだ前菜。
a0268315_721559.jpg

タコスとハマス&タップナード、アンチョビのり。

これはビールに合いますね~。

前菜は限られた中から選ぶので、他の選択肢がなかったのですが、これじゃ物足りないので、yelpでも好評のようだったトリュフ入りのMac&Cheeseとフレンチフライ。

ガストロパブではMac&Cheeseが定番なのかな。
どこのお店もビールとこれ。なんかアメリカンだな~~。

クリーミィでとってもおいしかったですよ♪

もちろん、テイスティングだけでは足りないので、ひとりもう一杯ずつ頼みました。

お店はこんな感じです。
a0268315_721791.jpg

The Rockefeller



さて、酔い覚ましにビーチでもお散歩。
Hamosa Beachのピアまで。
a0268315_722040.jpg


平日の昼間なので、そんなに混んではいなかったけど、お店ではパーティをやっていたり、のんびりする人がいたり。
やっぱりビーチはどの季節にきてもバケーション気分になりますね。

気持ちのよいお散歩でした♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-18 11:27 | グルメ | Comments(2)

Williams SonomaのCooking Class


昨日の記事に皆様の温かいコメント、ありがとうございました。
もうかれこれ3回もこの寂しい気持ちを味わっているのに、なかなか慣れませんよ。
でも数日すると、この生活を満喫するようになりますが・・・(亭主元気で留守がいいっていうでしょ~。おかげで主人が帰ってきてからすぐはとっても冷たい人になります。笑)

でも皆様のコメントを見て、ホロッと涙が出そうになりました。

ありがとうございます♪


さて、先週久しぶりにWilliams SonomaのCooking Classに行ってまいりました。

これがすっごく簡単なのに、おいしくって私には珍しくすぐ全品作ってみることに。

a0268315_5251892.jpg

バターレタスのクリーミィタラゴンドレッシング
トマトのハーブグラタン
リゾットケーキ

まずは何が知りたかったかというと、このタラゴンのドレッシング。

タラゴン探しに2日ほどあちこちのホールフーズを探し回ました。1日目に欲しいものをお店に言っておいたら、仕入れててくれて、私のためだけ?だと思うんですが、それが売り場に一個だけ売られていました。

すごいぞ、ホールフーズ♪

そんな苦労の結果手に入れたタラゴン。なかなかハーブコーナーに売ってないんですよね。
そちらとメキシコのサワークリームを使ってドレッシング。

a0268315_5253268.jpg

手順を間違えたので分離していま~す。適当にやっては駄目ですね。
でもお味はぐっとです。

使用したサワークリーム。
a0268315_5252063.jpg


今回はこのサワークリームを使いまわします。

それからトマトのグラタン。
a0268315_5252410.jpg


これは簡単です。スライスしたトマトにハーブをたっぷり入れたパン粉をかけて表面を焼くだけ。
余熱で少しトマトをしんなりさせました。

メインはリゾットケーキ
a0268315_5252870.jpg

中には先ほどのサワークリーム、チャイブ、ペッコリーノロマーノチーズ、卵。これをリゾット用のお米Arboria Riceを茹でたものに合わせます。冷やして固めて、衣を付けて少量の油で揚げ焼きに。
実際のレシピはグリークヨーグルト使用です。
安い蟹缶の身も入れていま~す!

お米はリゾットを作るんではなく、茹でるだけっていうのが簡単。
なにせ、残りご飯で出来ますものね。これは日本人には嬉しいですね♪

だから私が作るとなんかお米のコロッケみたいですね・・・(笑)



何がまた感動したかというと、トマトの上にリゾットケーキを盛り付けたところ。
トマトのグラタンがいいソースになって、一緒に食べるとおいしいんですよ♪

今回はアレンジも簡単。
すぐに実践したくなるレシピで、とってもよかったです。

家族にも(特に子供達)に好評でしたよ♪


実際のクラスでの試食です。
a0268315_5465949.jpg

デザートにイタリアのお酒とぶどうの入ったカップケーキ付きでした♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-17 05:48 | トマト | Comments(5)

今年初の筍料理とBBQ


筍、やっと見つけました!
皆様のおいしそうな筍料理を見て、すっごく食べた~~くなっちゃったのです。

それに筍は主人の大好物。

まだ我が家にいるうちに作ってあげないとね。

2つ買ってきて下ごしらえ。1個は筍ご飯用にして、残りの1個で3品作りましたよ♪
a0268315_1441375.jpg

まずは姫皮の梅肉和え。これは水煮では作れないですもんね。これは2個分。
それから半分から上の部分をバター醤油炒めにし、下の部分は菜の花と一緒にぺペロン仕立てにしました。

やっぱり食感が違いますね~。
この時期だけのお楽しみですね♪


この日は長男がNYから帰ってくる日だったので、BBQをしてお出迎え。
でも飛行機は遅れるわで、私たちビールが飲めないね~~、まあいっか1本くらい、って1本開けちゃいましたけど・・・なんとなく最初は思い切り楽しめず・・・
a0268315_144983.jpg


それでもコーンはいつものように焼いて(中にバターを塗って皮ごとやきます。)、アスパラもグリル。
BBQのポークスペアリブにビーフはTボーンステーキです。

本日は頂きものの「鎌田のだし醤油」フューチャー料理です。

姫皮にもちょっと、バター焼き、焼きとうもろこしもこれで味付け。

やっぱりおいしいですね~~。大活躍でした。
今年初のBBQみんなで楽しみました。





とはいえ、昨日の飛行機でまた香港に主人が戻りました。
昨日も今日もお天気が悪くて、私はすっごく寂しい気分に。。。

でも、これから肌寒い中打ちっぱなしにでも行って、スキッとしてきます!!

朝から学校に呼び出されたり、とウジウジしている暇はない!と自分に葉っぱをかけないと。
元気上げていきますか~~!









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-16 02:00 | 日常の出来事 | Comments(5)

リコッタチーズを手作りした時に出来る「ホエー」

やっぱり無駄にしたくないですよね。

そこで、本来ならば牛乳が入るレシピにホエーを使ったカップケーキを作りました。

a0268315_2221398.jpg


こちらのカップケーキ、普段良く作るアメリカのカップケーキと作り方の工程が若干違いました。
スポンジケーキのように最初に全卵をかなり泡立てて、そこに粉やバターを入れるというもの。
かなりのバターも入るので、生地はしっとりしましたが、スポンジ生地のように少しふわっとしていてなかなかよかったです。

a0268315_2222052.jpg

甘さはもちろん控え目で。アメリカのレシピの半量にしてちょうどいい・・・

a0268315_2221721.jpg

「ストロベリーショートケーキ」という名前のカップケーキだったので、フロスティングではなく、生クリーム&手作りイチゴジャムで。

このクリームがおいしい!
手作りジャム、これで全部使ってしまったので、また仕込まなければ。
イチゴが安い、この時期が狙い目ですね。

こちらの生クリームカップケーキ、普段は甘いものを食べない主人とちびっ子に大好評でした!








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-14 08:20 | おやつ | Comments(1)