Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧



あと2日でイースター。

今年はひっそりと過ごそうと思っていましたが、チビのお友達の家でエッグハントすることになりました。
イベントが出来てホッと一息。

今日は卵の形がかわいいシリコンケーキ型を見つけたので、さっそくこの型でケーキを作ってみましたよ♪
大きさといい、形といい、レモンケーキを思い出させてくれたので、作ってみることに。

a0268315_1014585.jpg



上から見ると、なんとかエッグに模様が出てるのがわかりますでしょうか??
a0268315_1014795.jpg


アイシングでかわいくデコレーションしようと思っていたのですが、レモンアイシングがゆるめで、シロップのようにスポンジに吸収されてしまいました。

もう、きっとすごく甘いから、これでいいや!!

作り方はこちらを参考にさせていただきました。
Cpicon ふんわりしっとり☆レモンケーキ by ケーキ職人

レモンチョコレートがあったらよかったんですけど、アイシングなので見た目は全くの別物です。

でも作り方の説明がとっても丁寧で助かりました。
どうもスポンジは苦手なので・・・



マイヤーレモンを使用したので、酸味もマイルドですよ。

すっごくおいしく出来ました。
しっとり、レモンの香りがふわ~んとね。

4つしか出来なかったので、今度は倍量で作ってみようと思いま~す♪









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-30 10:14 | おやつ | Comments(1)

今日は初めてのローフードレストランレポです。

サンタモニカプレイスのなかにあるレストラン。

M.A.K.E.

はじめはこちらのお店にはCulinary Schoolが付いているときいていたので、何かを「作り出す」というところから来た名前なのかな、と思っていました。

帰ってきて調べてみると、こちらのお店、Matthew Kenneyというローフードでは有名な方のお店だったようです。彼の名前のなかに全て隠れているM.A.K.E.という文字。
そちらと賭けてあるんですね。

さて、最初入り口でメニューを見てもさっぱりわからん!!
知っている素材が並んでいるものの、どういうものが出てくるのかまったく予想がつかないなんて、ひさしぶりでした。

恐る恐る、探究心旺盛なお友達と店内へ。

そしてまったくわからないので、お店の方お薦めを選んでオーダーしました。

まずはスターターとして
a0268315_8545215.jpg

Cauliflower. Preserved Lemon. Walnut. Harissa.
下のベットもカリフラワー。ちょっと塩気が強かったけど、カリフラワー好きにはたまらない。

メインは2つチョイス。
a0268315_8544843.jpg

Market Tomato Lasagna. Zucchini. Macadamia. Santa Barbara Pistachio. Basil.
お野菜のラザニア。
白いもの、最初は豆腐?と思ったけど、マカデミアのペーストでしたね。う~ん、奥深い。

a0268315_8544515.jpg

Black Pepper Kelp Noodles. Chanterelle. Snap Peas. Olive Crumb. Pea Vines.
Kelpとは海草のようで、こりこりした食感が楽しいヌードル。
ピリッと辛いブラックペッパーがかなり効いています。


こちらの3品を3人でシェアしました。
お店の人に予め言っておいたので、すごく分けやすく作ってあったところが感動。
この小さいお皿の中にも、なにかと3つに分かれていたのです。

まず丸いものは120度ずつ分け、トッピングも分けてみると3つなので綺麗に分けられる。
ラザニアは面白いので分解しながら分けてみたけど、どれも3つずつになっていたのでした。
ばらしたことで、どんな組み立てになっているか、すごくよくわかって、料理研究にはなかなかグッドでした。

kelpヌードルについていた「豆のつる」。
こちら、ファーマーズマーケットで見てはいたものの、こんなの食べるの??という疑問が多かったのですが、こんどは買ってみようと思います♪


さて、最後にデザートも食べてみることに。
a0268315_854416.jpg

Chocolate Walnut Cake. Licorice Pear. Fennel. Sassafras.

だいたい想像はしてみたものの、お味はかなり個性的。
いろいろなスパイスが効いていました。



たまに頂くローフード。
体のデトックスにいいのでしょうかね。

帰ってきて、こちらのMatthew Kenneyさんのアプリ、思わず購入。(笑)

とっても興味深いランチとなりました。
見た目も美しいので、目の保養にもとってもいいですよ。

おしゃれな場所で頂く最先端フードといった感じでしょうか。

おしゃれや流行に敏感なサンタモニカっ子になれそうですよ。いかが??









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-29 12:22 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(1)

こんにちは♪

昨日は急に風邪を引いてしまって。。。
早めに治したくて、お薬のんで早めの就寝。なにせ、遊びの予定が詰まっていて・・・
倒れている暇はな~~い!のです。(笑)

そこで寒気がするので、カプサイシン効果で温まろうと夜はスープにしました。

a0268315_6461857.jpg

チポートレ チリが入っています。ピリ辛で体がぽっかぽか。
トマトベースなので、チリの分量を変えれば、お味はマイルドからスパイシーまでお好み自由自在です。

ここでポイントはアボカド。

熱々のスープに冷たいアボカドがトロリと溶けて、一緒に食べるとまろやか~で美味しい!
アボカドはトルティーヤスープに必須です。

a0268315_6461375.jpg


<材料>
鶏胸肉           1枚
(酒、塩           適量)
紫たまねぎ         1個
にんにく           2かけ
セロリ            2本
レッドパプリカ       1/2個
Chipotle in adobo   1/4缶
クミン            小さじ1
コリアンダー        小さじ1
パプリカ           大さじ1
塩              小さじ1
こしょう            適量
トマト缶           1缶(411g)
ベジタブルブロス      600cc
コーン            1/4カップ

★トッピング★(一人分)
アボカド           1/2個
チーズ            適量
トルティーヤチップス    適量

<作り方>
① 耐熱容器に鶏胸肉を入れて塩と酒をふりかけ電子レンジで3分ほど加熱する。冷めたら縦半分に切って手で裂いておく。

② 紫たまねぎ、にんにく、セロリ、レッドパプリカはみじん切りにする。(にんにく以外は大きめに切る。)Chipotle in adoboはフードプロセッサーでピュレにする。
  
③ オリーブオイルを熱したお鍋に②の材料を塩、こしょうをして炒める。全体が柔らかくなったら、クミン、コリアンダー、パプリカ、ピュレにしたChipotle in adoboを加えて炒め、ベジタブルブロスを加える。全体を混ぜたらトマト缶を加えて20分ほど弱火で煮込む。

④ そこにコーン、手で裂いた鶏胸肉を加えてさらに10分ほど煮込んだら、味を見て塩、こしょうを調節する。お皿にとりわけ、アボカド、チーズ、トルティーヤをトッピングして出来上がり。



材料が多いような気はするのですが、とっても簡単なスープ。

ここで見慣れない食材Chipotle in adoboとありますが、こちらはチリペッパーに変えていただいて、お好みの辛さに調節していただければOK.

Chipotle in adoboはアメリカでは良く使われる食材で、スーパーのメキシカンコーナーに置いてあります。
トマトピュレの中にチポートレというチリがマリネされたもの。自分でいちからチポートレチリを買って、周りをグリルして皮を剥いて・・・という手間がかからないので、こちらの方がよく使います。

私は使ったことなかったけど、だいぶ前にお友達にメキシカン研究会で教えてもらってから使えるようになりました。残ったら冷凍できますからね♪

結構辛いので、お子様が居る時は分量を調節して。

なんならなくても!!(笑)

なぜ、トルティーヤスープなのか。。。たぶんトルティーヤチップスが入っていればそう言っていいと思うんだけど・・・






今日はこれから来年度の為のハイスクールの説明会に行ってきます。
まだ3月だけど、着々と卒業、来年度の準備が始まっています。

長男、次男そろって今年の6月に卒業。
次男はその為の写真撮影があり、今日はYシャツ&ネクタイ、Nikeの黒い短パン、という怪しい親父姿で今日は登校。(写真、上半身だけなので・・・)
でも女の子はみんなドレスで着飾って、髪の毛もかわいくして写真撮影したらしいですよ~。
やっぱり女の子なら気合入っちゃいますね!

卒業式当日が楽しみ~♪







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-28 07:31 | アボカド | Comments(3)

Flower Cake


今日はまたまた趣味の話です♪
ひさしぶりのフラワーアレンジメント。今日のお題は「フラワーケーキ」!!

a0268315_9351333.jpg

こんなん出来ました~~♪

ラブリー!

デザインやどんな感じにしようか?と考えていた時点では「パープルを中心とした大人っぽいイメージ」だったのです。
でも当日に近所のスーパーでなんとか花を調達するので、その時にあるもので作ることになります。
イメージしてたような色がなかったり、思い通りになかなかいかないもの。

でもそれが楽しかったりします。

本日もお友達と協力し合って、計3件のお店からお花をかき集めました。

a0268315_935258.jpg

淡い色のラナンキュラスを中心に色を考えたので、またまた甘~~い色合いになってしまいました。
(やっぱり乙女な私。)

ちょうどよく先生がもっていらっしゃったキャンドルを飾って。
色がぴったり!!

a0268315_935630.jpg

先生のフラワーフェアリーをお借りして、ぱちり。
こちらのお花やさんで売っているお人形だそうです。
これまた私のアレンジに色味がぴったり。

a0268315_9345297.jpg

一緒に作ったお友達の作品と共に。
お友達はイメージしてたのが、私が作ったようなやつだったそうで、すっかり2人当初の予定が逆になったのでした。
でもね、トータルで見ると、私はいつも甘甘系、お友達は大人っぽいシックなもの。
私、お子ちゃまなのね~~。

a0268315_9351075.jpg

先生のお宅のテーブルにてアフタヌーンティ風のテーブルセッティング。
こんなにお花がいっぱいで豪華なテーブルはないですね。


そして、散々みんなで写真を撮った後、いつものように先生のお手製ランチをいただきます♪
a0268315_934597.jpg

チーズやクラッカー。

a0268315_9345579.jpg

ビアブレッドに自家製ベーコン。
ほんと、先生も食の探究心が高くていつもお勉強になります。
ビアブレッドにはビールが入っていますよ♪


本日もとっても楽しいレッスンでした♪


フラワーアレンジにご興味のある方、先生のブログを覗いて見て下さいね♪
こちらです。→フルール・ド・ロゼ 〜 la fleur de Rose







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-26 09:53 | フラワーアレンジメント | Comments(5)

今日はつくれぽです♪

前から作ってみたかったhannoahちゃんの「トマトタルトパン」作りました。
a0268315_1212652.jpg


作り方はこちらから→☆☆☆

これ、と~~ってもおいしかったんです!!

彩りも素敵ですよね~。
これが作りたくって昨日トマト買ってきたんですよ♪

a0268315_1212053.jpg

パセリを散らしたら彩りがいいと思ったんだけど、なかったのでチーズを振りかけて。

中に炒めた玉ねぎとチーズ、マヨが入っています。この組み合わせが絶妙!
なんか、ワインでも入っているかのような風味がしたんですよね~。マヨ効果かな。
これ、すっごく今まで同じものの繰り返しだった私のお惣菜パンの革命になりそう。
なんか、使い方ひとつですごく風味がワンランクアップするんだ~~、って感心したのです。

パン粉も入るのですが、私が具として混ぜないで、パン生地の上に散らして水分吸収のために活躍してもらいました。(hannoahちゃんもパン粉が入るのはこれが目的よね?)

そして生地もすっごくリッチ。
まさに家にいながらパン屋にいる気分。

バターたっぷり、卵と牛乳の入ったブリオッシュ生地って贅沢ですね~~。
香りが最高。


明日のランチ用にコーンマヨ枝豆パンも作りました。
a0268315_1213394.jpg

これもhannoahちゃんのお惣菜パンを参考に。

何かが足りない見た目ですが・・・



本日使用したチーズ。
a0268315_1213817.jpg

ビーガン用とは思えないくらい、見た目は普通のモッツァレラ。


上のトマトタルトパンはお腹をすかして帰ってきた長男をはじめ、焼き立てをみんなでお味見。
すっごくおいしくてあっという間になくなりそうなのを少しキープ。

実はこれ、ワインにもすっごく合いましたよ~。
私、本日のメインから揚げを揚げながら、ワインとこちらのタルトをおつまみに、日本のドラマを見て過ごすという至福の時を過ごしました~。

このタルト、リピ決定です!!
(長男はたまねぎ減らして、チーズ増やして!!って言ってましたけど・・・←どうも玉ねぎ好きじゃないらしい。)

こちらのブリオッシュ生地も定番にさせて頂きます!

hannoahちゃん、どうもご馳走様~~♪







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-25 12:20 | おやつ | Comments(3)

こんにちは♪

最近、日本のドラマを無料で見れるサイトを教えてもらって、すっかり見続けてしまっています。
本当に他のことが出来ない!!夜は夜更かし・・・(気づくと寝てる。。。とか)
駄目駄目モードに入ってしまっていました。

そんなわけでPCから遠ざかることしばし・・・

今日は気持ちを取り直して、しゃきっと!しないとね。



さて、ちょっと前に作ったビーツ入りのタブーリ

たくさん作ったので、ちょっとお洒落に詰めてお弁当にしました。
a0268315_7334267.jpg

一番下にFarroで作ったサラダ。ローストしたプチトマト。クミンを加えて炒めたナス、そしてタブーリ。

a0268315_733385.jpg




Farroやタブーリに使った引き割り小麦は一度に大量に戻した場合、小分けにして冷凍しています。
ちょっとしたときにすぐ使えて便利。

ファロのサラダはファロにベジタブルブロスフレッシュなグリンピースを入れて温めます。火を止めたらタヒニ、レモン果汁、塩、こしょうを入れて混ぜて出来上がり。

ちょっと温かい時はリゾットみたいでおいしいし、冷めてもタヒニのコクでとってもおいしいサラダになりました。


上から順番に食べてもいいし、どんどん掘って(?)混ぜて食べてもおいしかったです♪


a0268315_7333433.jpg


たまにはこんな風に詰めて、ピクニックもいいかもしれませんね♪



ちなみに後ろに写っている水ボトルは昨年末にターゲットで限定発売されたトリーバーチの水ボトル。
すっかり忘れて使ってなかった。

最近、体がドライです・・・水分どんどん失われてる気がする。
水分いっぱい取らないと!







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-22 07:53 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(2)

昨日の記事に引き続き、もう少しSt.Patrick's Dayの日のお話にお付き合いくださいね。

あまりにも作るのが簡単なメインだったので、ケーキも焼くことにしました。

a0268315_713488.jpg


これまた計量カップで作るアメリカンなケーキ。
そこにアイリッシュクリームを入れて、少しリキュールのフレイバーが香るケーキにしました。
やっぱりコーヒーリキュールが引き立つのは、チョコレートケーキかな?とココアも入れて。


a0268315_7134463.jpg

久しぶりのマーガレット型。かわいい♪

水分が多いケーキになったので、しっとり。
ふわ~んとお酒の香りがします。
アルコールは抜けてるから、と子供達はがっつり食べましたよ♪



後ろに見えるのは春の訪れと共に街中に出回るDaffodils(黄水仙)。
固いつぼみが2日ほどで咲き始めました。

咲き出すとお部屋をぱーっと明るくしてくれますよ。








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-20 07:39 | おやつ | Comments(1)

St. Patrick's Dayの食事


昨日はSt.Patrick's Day。
アイリッシュの日でした。この日はみんな緑色の服をきたり、緑のビールをのんだり・・・(といっても実際にのんだことはないけど・・・)アイリッシュの方のお祭りです。

この日はアイリッシュ料理でも有名なコーンビーフを食べる日。
実際、マリネされたお肉の塊をことこと煮込まなければいけないので、今年はパスしようと思っていたのです。

前日に行ったTrader Joe'sで、すでに調理済みのコーンビーフとキャベツの試食をしました。
これが結構おいしくて、子供達が食べたい!というので買ってみることに。

長男が売り場で聞いたと言う作り方で我が家でもやってみました。

作り方は簡単!
a0268315_964815.jpg


まずはたっぷりの千切りキャベツの上に火が通ってすでにホロホロのコーンビーフをのせます。
(キャベツは丸ごと1個分!!31cmのSTAUB使用です。)

その上からベジタブルブロスをかけて、蓋をして蒸し焼きに。
20分ほど弱火で蒸して出来上がりです。

a0268315_964515.jpg

少しキャベツの嵩が減ったでしょ。


コーンビーフは塩気が強いので、味付けなしです。

これがすっごくおいしかったので、来年見つけたら試して見て下さいね♪
うちの長男なんて気に入って、ほぼ半分食べちゃいました!!

a0268315_964130.jpg

別のSTAUBで蒸したじゃがいもを添えて。
バター、ベジタブルブロス、ガーリックソルトでこちらも蒸し焼き。
竹串が通ったら出来上がりです。

STAUBの活躍で、今年のコーンビーフはとってもおいしく頂きました。

来年もリピしよう~♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-19 09:07 | 季節のイベント | Comments(4)

ビーツ入りタブーリ


先日、メデトリニアンを久しぶりに食べにいきました。
いろいろ試してみたくて、お店お薦めのお料理をちょっとずつ食べれるサンプラープレートなどを注文したのですが、その中にタブーリがなかったんです。

サイドのチョイスにあったんだけど、違うものを頼んでしまって。。。

先日、お友達の写真を見ていて、ふっと閃いたこちらのお料理。

ビーツを入れて、ビビットカラーのタブーリの完成です。

a0268315_3312614.jpg


タブーリといえば、レバノン料理。
パセリをたっぷ~~り食べれるサラダです。

a0268315_3313420.jpg

約2カップ分のパセリとミントも入ります。

a0268315_3313029.jpg

始めはこんな色だったタブーリも

ビーツのローストを入れた途端、きれいなピンク色に。

a0268315_3312222.jpg

味付けは塩、こしょうとレモン汁のみなんですけど、ビーツの自然の甘みでパセリの青臭さが少し和らぐ気がしますよ。

ビタミン&ミネラル豊富なパセリとカリウム・マグネシウムなど女性に嬉しい栄養いっぱいのビーツの組み合わせ。

スーパー野菜でヘルシーになった気分になれますよ。
いかがですか??


*********


ちなみに食べに行った地中海料理がこれ。
a0268315_941145.jpg


室内の照明がオレンジ色で、昼だというのに怪しい写真。。。

ぶどうの葉っぱで出来たドルマやヨーグルトときゅうりのザジキソース、いろいろ野菜をトマトソースで煮たもの、などの前菜の盛り合わせ。

ビーフ、チキン、キョフテのミックスプレートには、ナスのペースト「ババ・ガナーシュ」と卵白、にんにくなどで作った白いバターのようなもの。

この白いのがおいしかったんですよね。

お隣のテーブルの人が、これ何?と質問していたので、ついでに聞き耳立てちゃいました♪

おいしかったです。







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-17 09:10 | ビーツ | Comments(2)

こんにちは!

あっという間に週末ですね♪
今日は簡単おつまみ、家飲みに最適な一品です。

マッシュルームにパセリとにんにく、バターをあわせたエスカルゴバターを詰めて焼くだけ。
a0268315_5141298.jpg

そんなの定番よ~~!とおっしゃる方も多いのでは??

我が家、子供達がマッシュルーム嫌いなので、滅多に買いませんが、これも主人が居る時何かにして食べようと思ったマッシュルームの消費メニューです。

a0268315_514613.jpg


オーブンで焼くのもいいですが、私はもっぱらオーブントースターで焼いちゃいます。
早いし、手軽。

バゲットをバターにつけて。




子供用にはこちらのリメイクメニュー。
余ったマッシュポテトで作った、揚げないコロッケ風グラタン。
a0268315_5135927.jpg


クリーミィーなマッシュポテトにさらにコロコロに切ったチーズを入れて焼きました。(メキシコのチーズ使用。モッツァレラみたいなものです。)
この上にソースをかけて。。。すると味はコロッケです。

長男には「あの揚げたコロッケがうまいんだよ~~」と言われましたが、結局「もっとないの~~!?」と言っていました。


カリフォルニアのピノ・グリジオ
a0268315_5135232.jpg

あんまりシャルドネ以外飲まない私ですが、お魚の絵に惹かれて買って見ました。
ペアリング.comという会社のもので、お魚とのペアリングを進めていましたよ。
このシリーズもおもしろいので、他も探してみようと思います。

すっきりとっても飲み口の良い白ワインでした♪







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-16 05:25 | マッシュルーム | Comments(3)