Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧



カリフォルニアは暖かくなって、昼間は春の陽気ですが夜はまだまだ寒いです。
日本も3月末になれば桜の季節。それも羨ましいな~。もう長年見てませんから・・・

さて、寒いときにはやっぱりスープ。

我が家は子供達もスープが大好き。
どんなに具沢山でどんな野菜が入っていようと、みんなよく食べてくれるんですよ。

だから今回はトスカーナ風のスープで。
a0268315_14135958.jpg


具はケール、白いんげん豆、たまねぎ、ベーコン。香り野菜にフェネルの茎を刻んで使いました。
セロリの代わり。

先日読んでいた雑誌に、茎も食べれると書いてありました。
a0268315_13503213.jpg

こんな風に刻んで炒めます。

ケールを加えて炒めます。
a0268315_13503420.jpg


そこにチキンストックを加えて、白いんげんを加え20分煮込みます。
a0268315_1414473.jpg



a0268315_1414832.jpg


こうして食べるとケールも苦くありません!

スープにはパルミジャーノを振り掛けて。
オイルをかけてカリカリに焼いたバゲットを浸して食べると最高ですよ~~♪




a0268315_13505436.jpg


遅めのランチに頂きました。おいしかった~~。

ふ~ぅ、と温まります。







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-28 14:21 | ケール | Comments(0)

お花畑に来ています♪

a0268315_14493441.jpg


ここはどこでしょう??

答え・・・お皿の上です。


この1ヶ月ほど、ずっと探していた食べられるお花。
すっかりお花にはまってしまったので、お皿の上にも春を感じさせるお花を散りばめたくて、ずっと探していました。
でもスーパーには売ってないし、まだ季節じゃないんだな~・・・って思っていたところ、今日久しぶりに行ったファーマーズマーケットにありました!!

さっそくサラダに。

a0268315_14492988.jpg

お花がメインのサラダなので、具はまわりに。

2番目の主役はFarro(ファッロ)。スペルト小麦です。古代小麦とも言われる歴史ある小麦ですよ。
サラダにしたり、スープに入れたり。プチプチした食感で噛み応えがあります。

最近は便利になって、トレジョで10分で出来るほどよい量のFarroが売っています。
これ見つけたときは即買いでした。
(昔、ホールフーズで買ってちょっと痛い目にあったことがありまして・・・)

こちらをホワイトバルサミコビネガー、オリーブオイル、シャーロット、塩、こしょうのビネグレットで和えています。

さらにビーツのマリネ。上記と同じような材料でマリネしておいたもの、とフェタチーズ(豆腐に見えるけど違うのよ・・・)と一緒に頂きました。




お皿を眺めて、春気分です♪
a0268315_14492651.jpg








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-27 15:07 | ビーツ | Comments(2)

Crème Fraîche Biscuits


今日は1ヶ月ぶりにゴルフに行きました。
練習してないし、下手っぴなまま・・・ほんといつもご一緒くださる皆様に大迷惑な私です。


さて、昨日使いかけのCrème Fraîcheを使いたくて、ビスケットを焼きました。
a0268315_8344499.jpg


真っ白でミルキーなビスケットが出来ましたよ。
なんて言ったって、バター、生クリーム、Crème Fraîcheが入っていますから、乳成分たっぷり。
お口のなかからミルクの香りがふわ~とするとってもリッチなビスケットです。

a0268315_8344699.jpg

上にパールシュガーをかけて焼きました。

ざくざくおいしい。

参考にしたレシピはこちら→☆☆☆

本当はスコーンが食べたかったのですが、レシピ通りに作ると結構塩気がつよい。
これ食事用のビスケットだったんですね~。
確かにレシピには砂糖、ほんのちょっとだけ。

パールシュガーの部分だけ甘い。

今度は塩を少なくして作りたいと思います。
そしたら思い通りのスコーンが焼けそう。




使用したCrème Fraîcheはこちら。
a0268315_8344039.jpg


フレッシュチーズは日持ちかしないので、開けたらすぐに使わなければなりません。
だから「よーいどん!」って気分で開けますよ。

しかし、まだ残ってる~~。
急がなければ。



先週木曜日に作ったアレンジ。
a0268315_8344163.jpg

5日経ったけど、まだまだ綺麗♪

見ると心が和みます。







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-26 08:47 | おやつ | Comments(4)

私が宅配してもらっているオーガニック野菜。

記録的な寒さのこの冬のおかげでお野菜の収穫量が減って、ちょっと寂しいのです。
それでもカボチャ系は元気なんでしょうね。バターナッツがいっつも入ってきて、2個たまってました。

スープばっかりじゃね~、といつも頭をひねらせています。

今回は細かくシュレッドしたバターナッツとじゃがいもをあわせて、スイス料理のロスティ風にしました。

a0268315_7502678.jpg

ビーガン用のサワークリームとブロッコリーを乗っけて。

これ、ほんのりした甘みと、周りがさくさくっとしてとってもおいしくできました。

a0268315_7503091.jpg


<材料>
バターナッツスクワッシュ    1/2個
じゃがいも             中1個
コーンスターチ           大さじ3
卵                  1個
塩                  少々
カレー粉              小さじ1/2~

サワークリーム          適量
ブロッコリー            適量

<作り方>
① バターナッツスクワッシュとじゃがいもはフードプロセッサーでシュレッドするか、千切りにする。
② ①のコーンスターチと塩、カレー粉を加えてよく混ぜ、油を多めに引いたフライパンで両面こんがり焼く。
③ サワークリームをのせて、ブロッコリーをのせる。


かぼちゃでもおいしいと思います。
緑黄色野菜摂取に是非お試しを~♪









最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-24 08:10 | スクワッシュ類/ナス | Comments(0)

Ebisu Roll☆Culver City


昨日のお誕生会に持参したケーキ。

Culver Cityのご自宅で素敵なケーキをお作りになられてるEbisu Rollさんのものです。

a0268315_953099.jpg

かわいいデコのロールケーキには濃厚なクリーム。
ピンクのドット柄のチョコレートロールには濃厚なチョコレートクリーム&ラズベリー。
桜の花の柄がかわいい緑のロールには抹茶クリーム&あずき。
緑のストライプのロールにはキャラメルクリーム。
写真の奥に写っている、コーヒー豆の粉末が練りこんである生地のロールにエスプレッソ味のクリームも絶品でした!

どれもこれも生地との組み合わせが絶妙でしたよ。

改めて、お店の場所やメニューがのったwebサイトはこちら→☆☆☆
これからのシーズン、送別会や歓迎会、そしてお誕生日にとスペシャルオケージョンに活躍してくれそうですね。
ベイキング教室などもされているようなので、そちらも気になりますね。

ちょっと遠くて買いに行けないな~って方にも、今度3月にオレンジカウンティで行われる復興支援イベントに参加されるそうです。
去年は売り切れちゃうくらい大人気!だったそうなので、是非、チェックですよ♪



さて、この日はカルバーでお友達と密会。。。(むふふ)

ランチの時間にカルバーダウンタウンのAkASHA

a0268315_953829.jpg


私はなぜこの店に?というベトナムサンドイッチ Bahn mi
a0268315_953224.jpg

レモングラス&豆腐のベジタリアンメニュー。

これ、すっごくおいしかった。ピリ辛のソース(おそらくハラペーニョ&シアントロ入り)がいい味だしてます。
両面をソテーしたお豆腐と野菜がたっぷり。

パンがしっかりしていたので半分で食べ応え十分。
ブラックビーンズのスープ付き。(スープ、サラダ、フレンチフライから一品選べます。)


最近、なぜか身近に感じるカルバー。
サウスベイからも車で30分ほど。

ほんのちょっと足を伸ばして、おいしいもの探しもいいものです♪







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-23 09:34 | グルメ | Comments(0)

今日は久しぶりにフラワーアレンジレッスンでした。

実はベーシックコース最終回。これでベーシックは卒業です。
最後を飾るのは、最近のトレンドだともいうスパイラルブーケ。手で束ねていきますが、茎がスパイラルのように綺麗に螺旋を描き、最後は立たせられるというアレンジ方法です。

a0268315_1312810.jpg


私の今日のお花。少し、花をけちったので小さめです♪

これがすっごく難しくって、綺麗に螺旋に束ねるのって大変なんですよ。
練習なので、何度も何度も束ねなおしました。
その間、一点をぎゅっとつかんで固定するので、お花が温かくなっちゃったほど・・・(笑)

枝もね、あっちこっち向いてるんで、立たせようと切るのも難しいのです。
なんか宇宙人の足みたいな感じになりました。

a0268315_1313376.jpg


でもこの束ね方をマスターしたら、おうちで飾る時もちょっとワンランク上な気がしますよ。
ブーケにしてお友達にプレゼントもできますね~♪




さてさて、実は本日、ちょうど先生のお誕生日でした!!

そこでこんなサプライズ。

Happy Birthday♪
a0268315_1314196.jpg


こちらのケーキとスパークリングワイン&ローズレモネード。(先生が大の薔薇好きです♪)

こちらのロールケーキ、カルバーシティにあるEbisu Rollさんのものです。
柄入りでかわいいでしょ~~!
そしてクリームも絶品!!一種類ずつ、とっても凝っているんです。
こんなこと出来ません!!
a0268315_1315013.jpg



まずはレッスン前から、スパークリングで乾杯!!
a0268315_1314585.jpg


こんなおつまみをいただきながら・・・
a0268315_131593.jpg

朝から泡とエスカルゴ。なんて素敵なひとときなんでしょ♪

そして、レッスン終了後はいつも先生のおもてなしが。
a0268315_132787.jpg

本日は先生お手製のAged Beefをスモークしたもの。
一口頂いて、ワインが欲しい~~~!

a0268315_1321856.jpg

はい。頂いてしまいました。おすすめピノノワール。

スープはポルチーニ茸のスープ。
a0268315_1321385.jpg

お米が入ってリゾット風。

その後はデザートタイム♪
a0268315_1322359.jpg

さっきのケーキ、欲張りだからどうしても全種類を味見したいので、切り分けて~~。

こんなにあったのに、ペロリと全て平らげました・・・(幸せ♪)



今日はお誕生日にかこつけて、好き勝手させてもらったレッスンでした。

先生、お誕生日おめでとうございます!!
今年も1年、この調子でよろしくお付き合いくださいませ♪








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-22 13:24 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

こんにちは。

先日、子供のお休みに作ったランチです♪
a0268315_13385616.jpg


この中のチキンサラダ。だいぶ前にTrader Joe'sで試食しておいしかったんです。
それもレタスラップになっていて、すっごく野菜もりもり。

同じようなものなら家でも作れそう。。。とパッケージとにらめっこ。
何が入っているか、頭に叩き込んで、いざ!・・・と思ってから数週間後に作りました。

だから中身は一緒かまったくわかりませんが、とってもおいしいサラダです。

a0268315_13385349.jpg


<材料>
鶏胸肉        1枚
セロリ         2本
人参          2本
クランベリー     大さじ2
マヨネーズ      大さじ3(ビーガンマヨ使用)
カレー粉       小さじ1
塩           少々
こしょう        少々

<作り方>
① 人参はシュレッドして(または千切りにして)、セロリもみじん切りにしておきます。鶏胸肉は塩、こしょう、酒をふりかけレンジで5分ほど、様子をみて火を通します。(私はルクエ使用。)一口大に切ります。

② 材料を全て混ぜ合わせ、30分ほど馴染ませます。冷蔵庫で冷やして出来上がり。



レタス、ピタパンに挟んでおいしく頂きました。

残ったサラダはレタスで巻いてモリモリ食べました。
とってもフレッシュでおいしいですよ♪

サンドイッチの具にお薦めです♪








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-21 13:51 | メイン料理(肉) | Comments(2)

先日日系スーパーで見つけた鶏の軟骨!

わ~ぉ。久しぶりに居酒屋メニューいっちゃおうかな~♪といそいそと購入。

そしてカラッと揚げてみましたよ♪
a0268315_1365050.jpg


うまっ!
コリコリの軟骨がたまりませんわ~。

今回はトレジョで最近でたガーリックソルトとお友達にもらった沖縄のおいしいドレッシングでマリネ。
a0268315_13122034.jpg

このガーリックソルト、容器のトップがミルになっているので、ガリガリとその場で削るタイプです。
沖縄の貴重なお取り寄せドレッシング、これ自体がすごくおいしいの。
大さじ1だけ使って、マリネ液にもコクを♪

そして片栗粉がなかったので、米粉をまぶして揚げました。ぐー♪

かりぽり軟骨揚げをつまみながらのビール最高でしたよ~~♪



今年になって初、宅配野菜に入っていたアーティチョーク♪
a0268315_1365471.jpg

シンプルに茹でました。

小さめだったので、そのまま食べましたよ。

でもkidsに人気で、私はちょっと食べれただけでした。。。








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-20 13:18 | メイン料理(肉) | Comments(1)

先日、どうしても使ってしまいたかったライスヌードルを消費しようとパッタイを作りました。

a0268315_657117.jpg


あまりこういったエスニックを家族で食べることの少ない我が家ですが、なんと!子供達がやたら興奮して作ったらヌードル1袋分のパッタイはあっという間になくなりました。

そういえば、お休みの日に行くファーマーズマーケットでのお目当てはタイ料理やさんのBBQチキンとパッタイでした。
みんな好きだったんだ!

今回は簡単にパッタイペーストを使ってます。
a0268315_6571566.jpg

どこかのアジアンストアで買ったんだった。

でも使ったことなかったから、麺の分量もわからず、使い切りたい一心で丸ごと茹でて絡めたら、ペースト足りない~~~!味薄っ!!ってなりまして、お砂糖少々とナンプラー、オイスターソースを加えたらすっごくおいしくなったのでした。

ふぅ~、よかった。



さて、こちらは先日スポーツ三昧で疲れた後に行った韓国料理店。
a0268315_6572216.jpg


大衆食堂といった感じで、たくさんのメニューがあります。

私たち、お隣で石焼ビビンパを食べている人を見て、それにしよう~!と張り切ってオーダーしたのに、間違えて雑炊のようなものが来てしまいました・・・

どうもメニューにこのお料理が石鍋に盛り付けられていたので、勘違いしてオーダー。
思い込みって恐ろしい・・・

なにも石鍋は石焼ビビンパだけじゃない!ってことですよ。
また次回は絶対石焼ビビンパ食べるぞ~!とリベンジを誓ったのでした。

もう一品は「カルビチム」
こういうベーシックな韓国料理も食べてみたかったのでオーダーしてみました。
2品とも同じようなお味に見えて、味がまったく違うんですよね。
こちらもお出汁が効いていて、とってもおいしかったです。

最後にカルビのホロホロになったお肉をちょっと甘めのからし醤油で食べたのがおしいかった~~!


また近いうちに石焼ビビンパ食べにいきます!!






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-18 07:26 | メイン料理(魚) | Comments(2)

バレンタイン前にご紹介したかわいい真っ赤なツリーやケーキのお店が集まったモール。
本当にかわいいものいっぱいで、テンションあがる場所だったんですよ♪

写真をいっぱい撮ってきたのでご紹介しますね。

春らしいリースの数々。
a0268315_751486.jpg

シルクフラワーなのですが、たくさんあるとどれも本物に見えてきます。
a0268315_752094.jpg

こんなリースが作りたいな~なんて思いながら、後々の参考資料。

もちろん雑貨もたくさん。
a0268315_752593.jpg

広い店内、あちこちテーマに分かれています。好みに合わせてお買い物。

かれこれ1時間ちょっと店内をあーでもないこーでもない、と言って回った挙句、お腹がすいたので、ランチをゲッとへ。

a0268315_754547.jpg

おいしそうなチーズが並ぶチーズショップ。

こちらのサンドイッチをランチにすることに。
a0268315_755223.jpg

生ハム&いちじく&ゴートチーズのサンド。フェンネルサラミとドライトマト、そして何のチーズか忘れたサンド。

どちらもすっごくおいしかったです♪

そしてお飲み物もこだわりのコーヒーやさん。
a0268315_753989.jpg

こちらのお店も一個一個注文をきいてから、こぽこぽ入れてくれます。
バレンタイン前とあって、パイの形が全てハート型でした♪

a0268315_762413.jpg

ラテアートもハートで♪


我が家から車で40分ほど。
オレンジカウンティにこんな素敵な場所があるんですね~。

とっても楽しかったので、また行くと思います♪







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-17 07:27 | グルメ | Comments(2)