Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧



このところ時間に余裕があったので、家にある眠った食材を片付けるのに一生懸命でした!
あっという間に時間が過ぎて、保存できるものってうっかり賞味期限を切らしちゃったり・・・
もったいないですね♪

なかなか日本の食材が手に入らない頃は、そもそもお店に売られているものすら、賞味期限ギリギリだったり。
そんなわけで、あまりちょっとしたことには動じない、気にしないってことになってます!

今回はしばらく眠っていたホットケーキミックスで、簡単混ぜるだけのおやつです。

a0268315_11541710.jpg


これまた眠っていたグリーンティパウダーと、ちょっと残った餡。そしてこれは貴重なお土産、甘納豆。(これは先日日本から来たお友達からの頂き物なので、新しい!)

おいしいおやつになりました。

a0268315_11541576.jpg


上に乗せたはずの餡と甘納豆は見事に沈んでいましたが・・・

私たちからすると、ホットケーキの甘さってちょっと物足りないんですね~~。
(口が甘甘に慣れてますからね。)
で、お砂糖入りのグリーンティパウダーと餡&甘納豆でちょうどいい感じになりました♪

これまたモコモコ、予期せぬ形に膨らんで・・・ホットケーキミックス、間違いなく膨らんでくれるので優秀~♪
バターは使用せず、オイル使用です。

こちらはスリープオーバーの日に、子供達の間に消えていきました。
よかった、おいしく食べてくれたようで。



明日も残り物で一品!のおやつです。







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-31 12:26 | おやつ | Comments(2)

私が大好きなものの中に、「ひよこ豆」があります。
そのままサラダで食べるのも好きだし、スープに入れたり、カレーに入れたり。
そしてハマスにして、ディップとして食べるのも大好き♪

だから常に買い置きがあります。

今回はちょっとしたおつまみ。
スパイスを使って、ローストしてみました。
a0268315_535834.jpg

シャーロット(エシャロット)とガーリックも一緒にロースト。

なかなか香りもよくって、ついつい摘んじゃうおつまみになりましたよ♪

<材料>
ひよこ豆(缶詰)     1缶(よく洗って水切りしておく)
クミン           小さじ1/2
コリアンダー       小さじ1/2
ターメリック       小さじ1/2
塩             適量
こしょう          適量
シャーロット       1個
にんにく         3かけ
オリーブオイル     適量

<作り方>
シャーロットとガーリックは適当な大きさに切り、その他の材料とよく混ぜて、200度のオーブンで40分ほど焼きます。途中、オーブンから出してかき混ぜます。


a0268315_535359.jpg

さて、もう一品はスイスチャードのソテー。

スイスチャード(ふだん草)、日本でもよく食べる地域があるようですね。
ほうれん草のようで、茎の部分はよく噛むと甘みが出てきておいしい。硬い部分だけを取り除いて、なるべく茎も食べています。

こちらはざく切りにして、ソテーです。
このシンプルな炒め物がおいしいのです。

<材料>
スイスチャードの葉      5枚ほど
オリーブオイル         適量
シャーロット(玉ねぎでも)  1個(玉ねぎなら1/2個)
塩                ひとつまみ
こしょう             適量
チキンブロス          100cc
赤ワインビネガー       小さじ1

<作り方>
オリーブオイルを熱して、スライスしたシャーロットを炒め、スイスチャードを炒めます。塩、こしょうを加えてしんなりするまで炒めたら、チキンブロスを加えて水分がなくなるまで炒め煮にします。最後に赤ワインビネガーを加えて軽く炒めて出来上がり。


どちらもヘルシーな副菜です。
シンプルが一番♪おいしいですよ。






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-30 05:49 | スイスチャード | Comments(3)

まずはじめに。

昨日のアップでタイトルにある「茅の舎だし」の「茅」の字が間違えておりました。
コメントを通じて教えてくださった方、ありがとうございます。(訂正しました!)

うっかりチェックを怠ってタイプしてしまいました。

漢字、ただでなくても弱っています・・・こんなこと多々あります。その時は優しく教えてくださいね♪
ありがとうございます!!


ある日のランチです。

久しぶりに何も用事がなかったある日。
スーパーのはしごをして、いろいろな物を物色。(そうそうお花を探してお店で立ち往生した日でもありました。)

たまには市販品のサラダでも買って、研究しよ♪とTrader Joe'sでサラダを購入。
a0268315_426756.jpg

私好みの組み合わせです♪

イズラエルクスクス、レッドキヌア、レッドパプリカ、パセリ、カラント入りかな?
食べたところそんな感じ。黄色のわりにはカレーのような味ではありません。クスクス自体は味が薄く、一緒に入っている「ピメントドレッシング」をかけて頂くとちょうどよい感じです。

a0268315_426227.jpg



「ピメントドレッシング」はちょい辛め&甘い。

チキンもモイストに仕上がっていて、おいしく頂きました。



今日もお休みなので、昨日から次男のお友達がスリープオーバー中。
夜中まで遊んで、起きたの何時でしょう??

みんなでのんびり過ごしています。







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-29 04:38 | グルメ | Comments(3)

巷でよく耳にする「茅の舎だし」。
a0268315_1321523.jpg


九州のあご出汁はすっごく好きで、以前物産展で購入した「兵五郎だし」を使っていたのですが、切れてしまったので今度はこちらをゲットしました。

皆さんの評判から、もうすごくワクワク。

両親が南米旅行の途中でロス訪問予定だったので、オーダーして持ってきてもらう手はずだったのですが、例のボーイング787の事故のおかげで旅程が変更。
ロスは乗り継ぎのみになってしまったのでした。

残念ながら両親には会えなかったので、日本から送ってもらうことになりました。


何を作ろうかな~?

やっぱり最初はシンプルにお味をかみ締めないとね。

ということでほうれん草のお浸し。

ちょうど前日に届いた新鮮なオーガニックほうれん草で。
a0268315_1321121.jpg


ほうれん草もすっごく甘くておいしかったのですが、やっぱり出汁がおいしい♪

出汁の半分はどんぶりに使いましたが、子供達に大好評。
やっぱりおいしい出汁には反応しますね。


これからもっとお料理の幅を広げていきたい食材です。

でも私、初心者なので、ご愛用の方々、どうぞおいしいレシピを教えてくださいませ。
お待ちしていま~す♪







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-28 13:12 | 和食 | Comments(1)

先日のことですが、フラワーアレンジメントクラスに行って参りました。

今回のアレンジは「扇型」です。

a0268315_15451068.jpg

前から見て、扇の形。全部お花のお顔が見えているようにアレンジ。

私が選んだ花束にはとっても葉物が入っていて、一番後ろは葉っぱで固めることになりました。
なんだかわさわさ~~!?レモンの葉っぱとユーカリです。

それからピンク色のグラデーションで。

a0268315_15451538.jpg


前の日に、どんなアレンジなのか想像もつかず、(自分でお花を用意するので、先生の説明をきいて想像力が命です!)ついwebで検索したりして、ちょっと迷いが出ました。

お花売り場で迷うこと30分。最初の10分、迷って、他の買い物を先にしよう!と普通の買い物をしてお会計を済ます。そして、「あ!今日は花を買いにきたんだった!」と気づいて再び買い物しなおすも、20分以上売り場の前で悩みました。

でも今回は思い切って、初めから花束として売っているものを久しぶりに使おう!と決めて購入。

私的にはあまり気に入らない花束だったのに、アレンジしてみたらすっごく気に入っちゃた!!
なんだか春っぽくていいんじゃな~~い♪って。

活けてる時間がめちゃ短いです。
感性でアレンジしてみました。だから全体を見ると綺麗な扇型ではありません。。。

やっぱり雑なところが出ちゃうの・・・



さて、この日は一緒に行ったお友達がマカロンを焼いて持ってきてくれました。
a0268315_15452214.jpg

先生の作ってくださったフォーのスープ。餃子とサンバルソース入り。ピリ辛でうま!でした。
おいしいものにありつけちゃって、私は大満足♪
鴨のパテも頂いて、ちょっとワインが欲しくなっちゃったよ~。


家に持って帰って、今回はいつもと違う場所に飾りました。

でも子供達、すぐに気づくんですね。(きっと主人なら気づかないわ・・・)
「お花行ったの!?」って。
なんだか楽しみにしてくれてるのかな?
チビはピンクのお花にお目目がキラキラになっていました。

そして次男は「今日はオーストリッチみたいだね!」
どうしても鳥に例えたいみたいです。






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-27 16:04 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

今日は昨日に引き続きまして、私の中で一番流行っていること。

そうそれは「セイタン」(笑)←こんなの流行っている人いません!! 


ちょうどよいタイミングでお友達からマクロビのお店に行こう~!とお誘いを受けたので、ちょうど行きたい気持ちでいっぱいの私。喜び勇んで行って参りました。

場所はVenice。
ロスでもサンタモニカに近い海沿いのこ洒落た地域です。夏は盛り上がってるんだろうな~。
生憎の雨模様。やっぱりロスに雨は似合わないんだけど・・・

ビーガンレストランとして有名な「SEED」にいってきました。
こちら、ロス界隈ではマクロビ界で有名なEricさんとその奥様Sanaeさんのお店。 
Sanaeさんは実際にマクロビを通して、癌を治し、そしてその後の度重なる困難を乗り越えてきた方。
お店にはいらっしゃらなかったけど、お名前はずーーーっと存じておりましたのよ。

さて、レストランはとっても気軽に入れる雰囲気です。
カウンターでオーダーして、ナチュラルな内装の店内で頂きます。

まず、私がオーダーしたのは、マイブームの蒸したケールのサラダ。
本当はメニューになかったのですが、「セイタン」(Ericさんお手製!)が食べたかったので、これをエクストラでトッピングしてもらいました。はい、これが私が食べたかった今日のランチです。
a0268315_16134994.jpg

蒸したケールに人参、ヒカマ、きゅうり、アーモンド。味噌セサミのドレッシングで。
セイタンはちょっと味付けが濃かったのですが、その他ドレッシングを含め薄味で、一緒に食べるといい感じでした。
ちなみにケールは蒸してもかなり噛まないと食べれないので、半分以下でお腹いっぱいになりました。

お友達のSouthwest Burger
a0268315_161359100.jpg

パテはレンズマメだったような気がします。バンズはチャバッタブレッドで、とっても軽くおいしい!!
お友達が大サービスで分けてくれたので、結構食べちゃいました。
おいしかった~~!チーズも大豆から作られています。

a0268315_1614529.jpg

店内にはお二人の著書もおかれていたり。
なかなか居心地のいいお店です。一人で行くのもいい感じ。



さて、お友達がせっかく行くのでもうちょっとどこかに行こうというので、お料理好きさん御用達。
Surfasへ。
お料理のプロさんがお買い物に来るお店です。業務用の物もあるので、見ていて楽しい。
a0268315_16143154.jpg

いろんな種類のきのこや、パスタ、いろんなお塩。今はバレンタイン前なので、製菓コーナーも賑わっていましたね。

たまに行くとつい無駄買いしちゃうお店です・・・(汗)







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-26 16:45 | グルメ | Comments(5)

こんにちは!

今日はお肉なし!でもボリューム満点!のベジタリアン料理です。

「セイタン」ってご存知?
a0268315_4405628.jpg


グルテンたんぱく質で作られた、ベジタリアン、ビーガンさん向けのお肉代用品。
見た目は限りなくお肉に近く、食べても違いがわからないほど、最近のものはおいしくできています。
すでに調理済みなので、うまく使って、今日はカモフラージュ料理です♪

セイタンも塊からいろんな大きさで売られているのですが、まずは使いやすい「ひき肉風」から。

こちらを使って、水餃子を作りました♪
a0268315_4404791.jpg

見た目はいつもの水餃子、いや、ワンタンの皮なのでワンタンかな??
ジュレポン酢とラー油で頂きました。

まずは気になる「セイタン」
a0268315_4405256.jpg

これ、パッケージから出したところ。

もう見た目はひき肉を炒めたもの、そのまんまですね。

今回は季節のお野菜をたっぷりと、コクを出すため、少量ですが胡桃を加えています。
そして最後に白髪葱(ここではリーク使用)に熱々のウォールナッツオイルをじゅじゅっとかけています♪

a0268315_4404356.jpg


ぱりっとしていたお葱が熱でしな~~っと。甘みが増して、水餃子とよく合いますよ♪

<材料>
ワンタンの皮          30枚
セイタン             約220g
長葱               1本(白い部分)
キャベツ             小1/2個
胡桃               15粒
韮                 5本
しょうゆ              大さじ1
酒                 大さじ1
てんさい糖           小さじ1

長葱               1本(白い部分)
ポン酢じゅれ          適量
ラー油              適量
ウォールナッツオイル     適量

<作り方>
①キャベツはサッと茹でてみじん切りにしておく。韮も食べやすい大きさに切っておく。胡桃は軽くローストして刻んでおく。
②葱をみじん切りにし(1本分)、オリーブオイルで炒め、透き通ってきたところにセイタンを加えて炒める。①のキャベツ・胡桃を加え、しょうゆ、酒、砂糖の調味料を加えて炒めたら、最後に韮を加えてサッと炒め、冷ましておく。
③ワンタンの皮に包み、沸騰したお湯で茹でて、白髪葱にした葱(1本分)をかけて、ポン酢ジュレ、ラー油をかける。
④最後に熱したウォールナッツオイルを回しかけて、出来上がり。

写真はパクチーも乗せていますが、ないほうがおいしかったので、レシピからは除いています。
それから使用している葱は全てリークです。(宅配で4本も届いちゃいました~~!)


これが野菜のうまみで、とってもおいしくできました。

まさか、これがお肉じゃない!と疑うものは誰もいなくて・・・子供達、Umm(おいしい時の声)連発でしたよ♪           

中に胡桃が入っていることにも気づいていたので、みんな味わって食べていたようです。

お肉はなくてもきちんとたんぱく質は取れて、さらに野菜もいっぱい食べれるように。
これからこのセイタンを使ったカモフラージュ料理の研究もしようと思います♪

すっごくおいしかったので、ちょっと手を出せないでいる方、「セイタン」お勧めですよ♪







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-24 05:19 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(4)

まだまだ冬真っ只中。

とはいえ、とってもいいお天気のカリフォルニアです。

我が家、ホリデー時に安売りしていたじゃがいもがたっくさんあったのです。
なんだかお芋料理をしないまま、早1ヶ月経とうとしたところ、寒いと暖房を使ったりでお家の中はポッカポカ。お芋ちゃんも目を出して、ぎゃ~!!と袋の中がたいへんなことになっていました。

冬はコンフォートフード。お鍋で煮込み料理が食べたくなりますね。

この大量のお芋ちゃんも消費すべく、ハンガリアングーラッシュを作りました。

a0268315_5134451.jpg

お芋のベットで。

グーラッシュはパプリカをたっぷり使ったシチューです。
スパイシーなハンガリアンパプリカを使って食べたいですが、子供がいる我が家はいつもスウィートパプリカです。

材料もシンプル。牛肉、たまねぎ、トマト、ビーフブロス、パプリカ。

STAUB鍋で煮込んで出来上がり。

クリーミィなマッシュポテトを敷き詰めて、上からシチューをかけて召し上がれ。
a0268315_5133548.jpg

このマッシュポテトが合う!!
クリーミィなポテトとソースがベストマッチです。まろやかになったグーラッシュがおいしいですよ♪



さて、その前日に大量のポテトサラダを作りました。
たくさん作ったのに、なんだか食べる時間がなくて、無理やり朝食におやつに食べて食べて!って子供に言いましたが、なかなか減らない・・・

たまたま3連休で真ん中の日曜日。次男が近所のお友達の家に遊びに行っていたので、そのまま夜は我が家に来てもらって、一緒にご飯を食べることにしました。

a0268315_5135528.jpg

ザ!ポテトサラダ尽くしパーティ。

この日買ったベトナミーズsandwichのお店のバゲットで、ポテトサンドロール。
さらに普通にポテトサラダ。
あとはベジタリアンチリ(お豆腐使用。市販品)を使ったベイクドナチョチーズ。
明太子パスタ(1.5キロ!!)
先日ご紹介した「キヌアとマッシュルームのサラダ」

急に夕方思い立ったので、家にあったもので、キッズ中心のメニューです。
パスタは1キロでは足りず、あとで0.5キロ分作りました。子供5人、よく食べるな~。

このあと、頂いたパウンドケーキを子供達はみんなで食べて、とっても楽しい夜になりました♪








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-23 06:13 | メイン料理(肉) | Comments(6)

久しぶりに爽やかにサラダをば。

a0268315_9213060.jpg


先日、ウィリアムソノマのCooking Classに行ってきました。
レッスンはデモ形式で1時間。先生の実習を見て、その後試食、といったものです。
私は風邪を引いていたんだけど、予約しちゃったので這ってでも行ってやる!と意気込んで行ってきました。
そこで習ったサラダの復習です♪

実際はワイルドマッシュルームのサラダということで、クミーニマッシュルーム、シイタケマッシュルーム、オイスターマッシュルームの組み合わせでしたが、実際にワイルドマッシュルームの季節でもないので、手に入らないし、上の3品は手軽に手に入るものですが、どうせなら日本バージョンで舞茸としめじ、クミーニマッシュルームという組み合わせにしました。

ローストしているきのこからいい香り~♪
(子供達はきのこが嫌いなので、いたら文句を言われそうですが、お休みで遊びに行っています。)

a0268315_9202835.jpg



キヌアはよく食べますが、きのことの組み合わせは食べたことがなく、さらに先生いわく、おいしい調味料がポイント、ということで今回はAged バルサミコビネガーを使っています。

実際はソノマで売られている25年もの。

でもお高いので、我が家にあったAgedで。。。こちらはちょっとリーズナブル。

時間が経てば経つほど、熟成されたビネガーはマイルドで、本当においしいんです。
これはとがった酸味もなく、本当においしいビネガーでしたよ。



さて、実際のレッスン風景。
a0268315_9203274.jpg

リンダ先生のデモ。

a0268315_9203592.jpg

習った3品。Winter Comfort Foodということで、上記のサラダとチキン&ビスケット。
ゴートチーズとシャーロット(エシャロット)のマーマレードがのったバゲットもナイスです。

a0268315_9203942.jpg

デザートはアップルフリッター サイダーハニー&ホイップクリーム。

りんごのてんぷら。このサイダーハニー。(りんごのジュースを煮詰めてハニーと合わせたもの。)がホイップとよくあって、とってもおいしかったです♪



また、お教室で習ったものは復習がてらご紹介していきますね♪






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-21 09:35 | マッシュルーム | Comments(6)

健康青汁マドレーヌ 


今日は久しぶりにおやつです。

これもポテトをローストする時に一緒に焼いたもの。
ちょっと前に試作で作ったら、子供達が奪い合うように食べたので、もう一度生地を仕込みました。
その日も体調が悪かったにもかかわらず、生地を混ぜるだけの日、そして焼くだけの日、と分かれるマドレーヌはなかなかいい選択だったかもしれません。(笑)

a0268315_15242238.jpg


でもね、こちらもなかなか健康に気を使ったおやつなんですよ。

中には青汁パウダー、ローヤルゼリー、Chiaシード(オメガ3たっぷり)が入っています。
はちみつが切れていて、ローヤルゼリーをくれた方が「これはちみつね♪」って言ってたいたのを思い出して、コレ使おう~!って思ったのですが、香りが若干違いますね。
なんか元気になれそうな感じ!!

加熱すると成分がかわるのかどうかが不明でしたが、とりあえずなんとなく健康になったような気がするおやつです♪

a0268315_15241766.jpg

断面図。
しっとり、おいしく出来ました。

<材料>
★薄力粉           100g
★青汁パウダー       12g
★ベーキングパウダー   小さじ1/2
★塩              ひとつまみ
バター             100g
グラニュー糖         80g
卵                2個
バニラエッセンス       小さじ1
牛乳              20cc
ローヤルゼリー       大さじ1
Chiaシード         大さじ2

<作り方>
① バターは溶かしておきます。★の材料を合わせてよく混ぜておきます。人肌に温めた牛乳にローヤルゼリーを入れて、混ぜておきます。

② 卵をほぐして、砂糖を加えてよく混ぜます。そこにバニラエッセンスを加えて混ぜたら、牛乳とローヤルゼリーを入れて混ぜます。よく混ぜた★の材料を少しずつ加えていき、よく混ざったら溶かしたバターを数回に分けて加えていきます。Chiaシードを入れてよく混ぜ、生地を冷蔵庫で1晩寝かせます。

③ 薄くバターと粉をはたいた型に②の生地を入れて、200度に予熱しておいたオーブンで13分~15分くらい焼きます。

※焼き加減は型の大きさとオーブンによって様子を見てくださいね 。




最初の試作を作った時に、うっかり焼き上がりのタイマー音を聞き逃して焦がしてしまいました。
だから今回はビビリーながら作りましたよ。

もうちょっと焼き色ほしかったかな・・・
貝の線が見えませんね。

次回はこの線が綺麗に見えるくらいの焼き時間で。(メモメモ)








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-19 15:51 | おやつ | Comments(6)