Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧



あっという間にクリスマスも終わり、もう気分はすっかりお正月モード。

今年は主人が日本から鏡餅を買ってきてくれたので、さっそくクリスマスの飾りを片付けて、お正月モードに変更です♪

クリスマスのリースを飾っていたところには、フラワーアレンジメントの特別企画で作ったしめ縄リースを飾りました。

a0268315_15101124.jpg

ちなみにこれは完成まであと一歩の作品。

今日、完成品の写真を撮るつもりが、外出から戻るのが遅くなり、満足なものが撮れませんでした。
実際は掛け軸風に、流木風の木が加えてあります。





さて、ちなみに過去に作ったおせち料理をご参考までにご紹介します。

アメリカでもここまで作れる!(まあ、カリフォルニアは日本食材が手に入りやすいので、ちょっと別だと思いますが・・・)過去2年分のお節。

2011年 お正月
IMG_4420_convert_20110103025126.jpg



2012年 お正月
一の重
IMG_7933_convert_20120103031300.jpg


二の重
IMG_7925_convert_20120103031237.jpg


三の重
IMG_7937_convert_20120103031321.jpg 



一応、毎年お正月が来るたびに、一品ごとの料理の由来などを調べたりして、日本文化に賢くなっている気がします。


今年は年明け、次男が学校の新聞で、日本の御節についての記事を書く予定なので、もっとがんばらねば!とも思うのですが、なぜか毎年、大晦日にかけて旅行に出る我が家。



大晦日に帰ってきて、夜に紅白を見ながら作ったのが、過去2年のお節。
今年は主人が2日の早朝には旅立ってしまうということもあり、もっと簡単に済ませるつもりです。


今年はこの寒いのに、キャンプに出掛ける予定です。
(夜は0度近くになるかも・・・ひえ~~~!)

ブログアップは難しい場所に行くと思いますので、しばらくブログお休みしますね。


皆様、どうぞよいお年を♪








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-29 15:14 | フラワーアレンジメント | Comments(5)

昨日のクリスマスディナーです。

a0268315_517225.jpg


家族だけなので、前菜は軽くしました。
カップ型に焼いたプロシュートにゴートチーズ、Fennelの髭を混ぜたものを入れ、上からグレープを乗せました。
塩気とフルーツがゴートチーズに溶け込んで、なかなかおいしかったです。

それからイギリスのブルーチーズ、スティルトン。

サラダに、カリフラワーのスライスとラディッキオのスロー。
ドレッシングはアンチョビ、ローストしたにんにく、レモン果汁、塩、こしょう、エキストラバージンオリーブオイルをミキサーで混ぜています。

爽やかなドレッシングで、さっぱりさせたい時のお薦めです。

それからポップオーバー。ローストビーフに添えたい一品。
膨らんだコロンとした形がかわいい♪


a0268315_517830.jpg

メインはプライムリブ。およそ5パウンドのお肉を焼きました。
今年は残さず食べたかったので小さめの塊を選びましたが、やはりちょっとだけ残ってしまいました。

先日、ラムに添えた香草バター。
残ったら、こちらのリブに塗って焼くつもりした。
お肉を焼く前に5時間くらい常温に戻し、上に塩、こしょう、香草バターをたっぷり塗って、オーブンで1時間40分ほど焼きました。

一緒に頂いた赤ワイン。
テメキュラのワイナリーで購入しておいた、いつもより特別な1本。
やっぱり特別な日に飲みたいですもんね♪あけちゃいました♪

デザートにはhannoahさんのこちらのタルト。
a0268315_5313123.jpg

栗のタルトにしました。
バター不使用。パイクラストはプルーンピュレとクリームチーズ使用です。

なんてったって、ご飯がヘビーですもんね。デザートはなるべくヘルシーに。

栗の渋皮煮をちょっとだけ、と残り足りない分は市販のむき甘栗を使いました。
とってもおいしかったよ~♪

タベラッテバターなし!ヘルシー マロンタルト




ちょっと早めにディナーを食べて、あとはゆっくり過ごしました。

やっぱりこのワインとお肉が最高の組み合わせで、いいワインは違うな~と思ったのでした♪









最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-27 05:38 | 季節のイベント | Comments(7)

こんにちは~♪

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしでしたか?
我が家はやっぱり朝一のプレゼントオープンの大興奮から始まって、後は物静かな一日でした。
(というのも、子供達が新しいおもちゃに夢中で静かだからです。)

私も一日、大好きなお料理をして過ごしましたよ♪

まずは朝食はゆっくりめに。

a0268315_12512798.jpg

残りもののパスタで作るフリッタータ。

パスタが入っているのでボリューム満点。
a0268315_12512421.jpg


パスタ以外にたまねぎ、ピーマン、ハムを炒めて加えています。

このフリッタータを焼きながら、一緒に市販の冷蔵クロワッサンでチョコクロワッサン。


この朝食を遅めに食べて、その後は早めのディナーです。

ディナーの様子はまた後ほど・・・(ひっぱる~~~!)



サンタさんが来るよ~。
a0268315_12512341.jpg

クッキーとともになぜかチビがダイムを。(10円玉?)
サンタはお金はいりません!と、最後にクッキークラムとダイムを残して去ったサンタさん。(私)

夜中にクッキーを食べることも出来ないので、見えないところに隠して、おやつタイムに食べてま~す♪
(クッキーがなくなってないと、サンタが来ていないことになるので、偽装工作が大変です。)

今年はパパサンタが日本からプレゼントを運んできたので、日本のもので賑わいましたよ~!

朝はお寝坊の子供達も5時に起きて大騒ぎ!!


プレゼントを開けたくて騒ぎ始めたので、パパに任せて私はベットでグーグー2度寝です。
子供達の喜ぶ顔も見たいけど、私は寝たい・・・


毎年ビデオに収めているので、ここは早起きしないといけないパパさんでした。








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-26 13:11 | 季節のイベント | Comments(2)

HO HO HO!Merry Christmas!
a0268315_1365536.jpg


日本はクリスマスイブも終わり、すっかり気分はお正月モードへ変わっている頃でしょうか?

こちら、クリスマス当日が本番なので、イブは特に忙しく何をするでもなく、夜にサンタさんにあげるためのクッキーを作って過ごしましたよ♪

チビにとっては毎年のお楽しみ。型抜きクッキー。

今年はサンタの3D型というのを見つけたので、作ってみました。
かわいいな~~♪

チビと一緒に作ったサンタ用のクッキー。もうみんな食べたくて、あっという間になくなりそうなのを我慢させて、サンタ用にキープ!
a0268315_1365949.jpg



さて、こんな日はやっぱり朝寝坊なんですね。

ゆっくり起きて、普段の朝食をちょっと豪華に。
パネトーネを使ったフレンチトーストを作りました。
a0268315_137471.jpg


卵液に浸したパネトーネを両面かりっと焼き、温かいうちにマスカルポーネと生クリームを泡立てたクリームを乗せて、フルーツと一緒に。

ブラックベリーとラズベリーはフローズンにしておいたものを使ったので、常温にした途端、表面に霜が付いてますね・・・♪

これはなかなかリッチなフレンチトーストでした。




明日はクリスマス本番♪

またまた一日お料理して過ごそうと思います。

皆様もよいホリデーをお過ごしくださいませ♪








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-25 13:18 | おやつ | Comments(4)

本日は14回目の結婚記念日でした。

ひさしぶりにお料理もがんばって、(今までかなりお料理する気力がなかったんですけど・・・)スペシャルディナーにしました。

メインはラムチョップ。
a0268315_13101763.jpg

ローズマリーと塩、こしょう、オリーブオイルでマリネして焼いただけのラムチョップ。
なんだかしばらく食べたい気持ちだったんですよね~。ラムが・・・
この骨を持って、簡単に食べれるスタイルのラムチョップ。お肉も柔らかくて好きです♪

ラムといったらなんとなくクスクス。
a0268315_1310122.jpg

手前にあるのは香草バター。
ローズマリー、タイム、セイジを刻んでバターに混ぜています。
焼きたてのラムに添えて。

こちらの器、先日遊びに来てくれたロッキンちゃんのお土産です♪
かわいいでしょ♪

まずはバターを乗せて、こんな風に使ってみましたよ。どうかな??

前菜にはシュリンプのカクテル。
a0268315_13101527.jpg

お店で買っただけのものです。
この時期、ホリデーシーズンはこういったものがお安くなりますので、買いました。

それから前日もご紹介したペストリーピザ。
a0268315_13101030.jpg


材料もあったので、家族にもご紹介。
でもマッシュルーム嫌いの子供達なので、マッシュルーム抜きバージョンです。


本日はこの付け合せのクスクスのレシピをご紹介します。
簡単に作れるクスクス。パスタの一種なので、主食にもOK。お腹も膨れますよ♪

<材料>
クスクス       1カップ
チキンストック    1カップ
バター         大さじ2
レーズン       1/3カップ
アーモンド      1/2カップ
パセリ         適量

<作り方>
① アーモンド(予め縦長にカットされたもの)をトースターで香ばしい香りがするまでトーストしておきます。
② チキンストックにバターを入れて沸騰させます。そこにクスクスを入れて火を止め、ふたをして5分放置。
③ クスクスをほぐして、①のアーモンドと刻んだレーズン、パセリを加えて混ぜたら出来上がり。


簡単にできるので、サイドディッシュにぴったり。

香ばしいアーモンドがアクセントで、癖になるお味です♪




********




14年前、明治神宮で挙式をしたあの日。
白無垢に赤い傘をさしてしずしずと・・・
観光客の外国人に写真を撮られまくり、芸能人になった気分のあの日から早14年。

いまや、そんな大和撫子な私はいずこへ??




本当に月日が流れるのは早いですね。

子供達に特別な日だから2人で出かけたら?って言われましたが、久しぶりの家族団らんの方が幸せかと感じお家ご飯にしました。

ラムは食べるか心配だった子供達も、みんなおいしい!とご飯を平らげました。
チビもクスクスのレーズン狙いで、クスクスが飛び散りお掃除が大変。

久しぶりののんびりホリデーを過ごし中です♪







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-24 13:33 | 季節のイベント | Comments(6)

あっという間にクリスマスまで数えるほどになりましたね♪

主人も香港から戻り、我が家もホリデーモードになってきました。子供達を補習校に降ろした後、空港まで迎えに行ってきましたよ♪チビも楽しみにしていたので、大興奮でした♪

今日の日本語補習校とサッカーの練習が終わったら、思いっきりお休みで~す♪
うれしい~~!



さて、おやつにこの時期スタバでも見かけるケーキポップを作りました。

a0268315_626939.jpg

キャンディケーン(杖の形の飴)味のケーキポップ。
レモンケーキを、キャンディケーンのミント味キャンディでコーティング。
スタバのは中がチョコだとおもいますが、我が家はチビが食べたいと言ったレモンケーキで。

外側が劇甘!なので、中身はレモン果汁1個分が入った酸味の強いケーキにしました。

a0268315_6254953.jpg



さて、後ろに写っているのは、学校最終日の昨日、チビが学校で作ったジンジャーブレッドハウス。

白いフロスティングとグラハムクラッカーを使って、牛乳パックの土台に貼り付けていきます。

a0268315_626161.jpg


外側にもフロスティングを塗ったら、好きな色とりどりのお菓子を貼り付けていきます。
すっごく慎重にフロスティングを塗って、一個一個お菓子を選んで貼り付けるチビ。
見ているこちらはちょっとイラッとしてしまうくらい、慎重で・・・
つい早く~~なんて言っちゃいたくなるのを我慢で見届けました。

欲がないのか、気が済んだら終わり!って。

盛りだくさんに飾り付けている子も入れば、ゆっくり慎重な子もいるし、すっごく個性が出ていましたよ。


最後の日だったので、クラスみんなからの先生へのギフト。
a0268315_6262249.jpg


学校が始まった最初の年、ってこともあって、親も張り切っていますね~~!
こんな凝ったギフト初めて見ました。
ペットボトルを使ったアップルの入れ物の中には親からのギフトカードが入っています。

それプラス12days of Christmasってことで、12日前から毎日1個ずつのプレゼントを渡しました。
最終日はこちらのアップルバスケット。

今まで8年間。学校に子供を通わせていますが、これが一番だったかも。

通常はクラスMomと呼ばれるお世話係りの親がお金を集めて(5ドルとか)まとめてプレゼントを渡すってのが多かったですね。

5ドルのギフトカードを送る人はいないので、アップルバスケットはかなり高額!

先生もすっごく喜んでくれて、こんな素敵なアイデアを出してくれたMomに感謝です!!








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-23 10:25 | おやつ | Comments(2)

今日は冷凍のパイシートを使った簡単なアペタイザーのご紹介です。
女子のランチにもぴったり♪なピザ。

a0268315_5114941.jpg

パイシートにマスカルポーネを塗ります。
カラメライズしたシャーロットときのこ(エリンギ&マッシュルーム)をたっぷりと、バターナッツのローストとラディッキオ(紫のほろ苦いキャベツみたいな野菜)をのせて、上からグリュエールチーズを削って乗せたら、オーブンで焼きます。

お野菜はお好みでいいんですけど、ちょっと入れたフレッシュタイムがお野菜たちにぴったりで、とってもおいしいピザになりました。

a0268315_5115798.jpg






お正月前ということで、久しぶりのフラワーアレンジメントは「しめ縄リース」でした。

こちらでも手に入るものから、京都の有名な布地まで、先生が用意してくださった材料で、しめ縄を中心としたアレンジ。

そちらのお昼ご飯用に、と持参したものです。

a0268315_512865.jpg

お友達もチーズプレートを用意してくれていました。

作業中に片手で食べれるフィンガーフード、便利ですね♪


この日に出来上がったリースはクリスマスが終わったら早速飾りたいと思います♪






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-22 10:11 | ラディッキオ | Comments(3)

ちょっと前に作ったセンターピース。

a0268315_1245011.jpg

うっかりしてるとクリスマスが終わっちゃいますね。もうあとちょっと♪

a0268315_1245222.jpg

真上から見た図。
家にあったフェイクを混ぜて、なんとか少ないお花にボリューム出しています。

これは以前、ロッキンちゃんが遊びに来たときに一緒に作ったもの。
女の子らしいでしょ~♪
2人で黙々とお花を生けました。

これはこれで完成を見比べたりして、楽しい遊びでしたよ♪




そんなロッキンちゃんが来たときに、一緒に行ってもらったクリスマスパーティ。

持ち寄りで私は去年にもご紹介したストロベリープレツェルサラダとスパム握りを持参しました。
a0268315_12453615.jpg

車の中で長男に持たせたら、上のラップがくっついて、ぐちゃぐちゃ・・・

ストロベリーではなくて、ブラックベリーが入っていますね。

これは味見もすることなく、子供達が食べつくした様子。(特にうちの次男)
おしゃべりしているうちにデザートってなくなっちゃうんですよね~。

そしてさらに驚いたこれ!
a0268315_12453282.jpg

参加者の方が作ってきてくださったお寿司ケーキ!!
どうやら、海苔屋さんのご主人らしく、こちらはご主人作だそうで、その奥様が取り分けされてました。

お寿司でこんな豪華なケーキが作れたら、感動ですね~~!

それも男性作!ときいて、さらに感心したのでした。








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-21 13:03 | フラワーアレンジメント | Comments(3)

プリフィックスランチ


久しぶりにお外でランチしました。

この日予定していたゴルフが雨でキャンセルになってしまい、せっかくなので空いた時間はランチをすることに。

この日はManhattan Beachのダウンタウンにあるレストランに行きました。
でもお店の名前が不明です。

こちら、私が食べた組み合わせ。
a0268315_13375373.jpg

前菜にはSip&dipとなっていて、トマトビスクにモッツァレラとプロシュートのサンドをディップして頂きました。
それからメインはがっつりお肉で!!

このところ、お肉あんまり食べていなかったので、急に体が欲したのか。
珍しくお外で肉!を頼んじゃいました♪

お友達の頼んだ、マヒマヒのソテーとフィッシュタコス。
a0268315_13375779.jpg

マヒマヒについているアスパラガスのてんぷら。甘いソースと一緒にお味見にもらいました。
おいしかったです。

デザート
a0268315_13383715.jpg

私はマンゴのソルベ。お友達はパンプキンのフランケーキ。

私はちょうどよい分量だったのですが、このケーキが巨大!!でした。
10cm角はあったよな。お味は甘さ少なめでおいしかったのすが、お友達は食べ切れずお持ち帰りしてました。

周りには素敵なレストランがいっぱいあったので、また散策したい辺りだな~、と思いました♪








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-20 13:49 | グルメ | Comments(4)

丸いセルクルで作ったキッシュ。
見た目がかわいいでしょ。

a0268315_9454110.jpg


中身はスイスチャード、たまねぎ、フェタチーズ。
卵と塩麹豆腐を合わせて、一緒に焼いたものです。

一応、ベジタリアンのカテゴリーに入れました。
調べてみたらベジタリアンにもいろいろあるんですね。こちらはアメリカでベジタリアンと呼ばれる、乳製品、卵も食べていい方用のレシピです。
この2つを抜いて、野菜だけ食する人たちがヴィーガンです。
マクロビもヴィーガンに近いかな。


<材料> (15cmセルクル 1個分)
パイクラスト    
小麦粉(オールパーパス)    200g
溶かしバター            50g
塩                   2g
水                   大さじ1.5


スイスチャード           1枚
たまねぎ               1/2個
フェタチーズ             大さじ2
塩麹豆腐               120g
卵                   2個

<作り方>
① パイクラストを作ります。小麦粉と塩を合わせたら溶かしバターを切るように混ぜます。水を加えて生地を混ぜたら、ラップに2枚で挟んで取り、上から麺棒で薄く伸ばします。
② オーブンシートを敷いた上にセルクルを乗せ、薄く伸ばした生地をしきます。余分な部分を切り落として、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。(焼き縮みを防ぎます。)
③ 170度に予熱したオーブンで重石を乗せて15分、取ってから10分ほど焼き、焼きあがったら冷ましておきます。
④ 生地を焼いている間にフィリングの準備。たまねぎはよく炒めて、あめ色にします。スイスチャードはざく切りにして炒めます。それらをパイ生地に入れたら、うえからフェタチーズを入れ、塩麹豆腐と卵をよく混ぜたものを上から流しいれて、180度に上げたオーブンで30分~35分焼きます。


a0268315_9454758.jpg



この日はノーマルなほうれん草とベーコンのキッシュも焼いて、お友達に差し入れしました。

生クリームがなくても、塩麹豆腐と卵で大満足なキッシュになりました。
ちょっとクラストにバターは入っているけど、カロリーは減らせたかな??



*********



今日、ルートキャナルの手術に行ってきました。(歯茎の手術です。)
子供のお迎えが間に合わず、急遽お迎えをお友達に頼んだので、そちらに迎えに行ったら、麻酔で晴れ上がった私の鼻の下を見て、次男がひとこと。

「ハリーポッターみたい!!」

最初は「なんで???」と疑問だったのですが、車の中で

「Voldemortだよ!ボルデモート!」って。


誰か知ってる?

★★★
知りたい方はチェック↑↑↑









酷すぎ・・・・(ママを最近傷つける次男なのでした。)






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-19 10:21 | スイスチャード | Comments(4)