Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧



今日は雨が1日中、しとしと降っていてパッとしないお天気でした。

本当はゴルフの練習に行くつもりが、この雨で断念。

結局、ランチに行くことになりました。(運動のつもりの日が食べすぎな日に早変わり~~。)

おいしいインド料理があるというので、行って見ましたよ♪

まずは前菜から。Vegetable Pakoras(野菜のフリッター)
a0268315_12404449.jpg

一緒に2種類のチャツネが出てきました。緑と赤っぽいの。緑は唐辛子が入っているのか、それだけだととっても辛いんだけど、このパコロスと食べるとすっごくおいしい。赤いほうはフルーティな甘さがありました。

今日のメイン Chicken Vindaloo
a0268315_1240294.jpg

このソース、このお店の中でも1番辛いソースのようです。
お店の人が「辛いけど大丈夫?」って聞いてくれます。

Mixed Tandoori Platter
a0268315_1240399.jpg

いろいろのってお得なミックスプラター。
辛いカレーの合間の息抜きにちょうど良かった・・・

それからこちらのライスとナンがついて、サラダもついてきました。
a0268315_12403361.jpg



3人でシェアして頂ましたが、お腹いっぱいでした~~。

スパイスたっぷり。

a0268315_12402345.jpg

こんな風にお皿に盛り付けて。
おいしかったです。


お店の場所はこちら☆→Addi's Tandoor







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-11-30 12:59 | グルメ | Comments(3)

先日パンプキンパイを作った時、パイ生地を2倍量で仕込んでいました。
失敗した時用にね♪

結局1枚分しか使わなかったので、残っていたパイ生地を使って、ずーっと食べたかったこんな濃厚パイを作りました。

a0268315_9475641.jpg


白いクリームに隠れてなんだかわかりませんね。

こちら、チョコレートのパイ。


すっごく前に当時私のチューターをしてくれていた、アメリカ人の方に作ってもらって以来、食べたいな~、食べたいな~、っておもっていました。
でもすっごくチョコと卵を使うレシピが多くて、ちょっと敬遠してたの。

先日、チョコレートのフィリングが半分でクリームたっぷりのタルトを発見!

使う材料も手ごろだったので、作ってみました。

a0268315_9475067.jpg


断面ショー!はこんな感じ。
チョコの上にたっぷりのったクリーム。生クリームにマスカルポーネを混ぜて、ゼラチンで固めてあります。
マスカルポーネ入りだから、ちょっと濃厚クリーム。
大人にはちょっと風味のいいラムや、コーヒーなんか加えてもいいですよ♪

うちはちびちゃんばっかりなので、それは抜きで。

チョコの部分はビターな感じで、これも濃厚。

たまにはいいじゃないですか。たっぷり自分を甘やかす。
濃厚なチョコに、たっぷりクリームがたまりませんよ~!


ホリデーデザートにもどうぞ♪








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-11-29 10:05 | おやつ | Comments(5)

今日はとっても簡単だけど、おいしいバターのご紹介です。

a0268315_6203469.jpg


コニャックに漬けたアプリコットをバターと混ぜるだけなんだけど、とってもおいしいの♪
ちょっと大人の味?

でもほんわり香るコニャックとアプリコットの組み合わせ。バゲットに塗って食べたら、幸せ~♪ですよ。

<材料>
ドライアプリコット       1/2カップ
コニャック            1/4カップ
ココナッツパームシュガー  大さじ2
バター              2スティック(226g)
塩                 2つまみ

<作り方>
① 小さなお鍋に、ドライアプリコットをコニャックに漬けて10分ほどおきます。
② 火にかけてマッチなどでアルコールに火を点け、アルコール分を飛ばします。火が弱くなってきたら、ふたをして火を消し、シュガーを入れて溶かし、そのまま少し冷まします。
③ フードプロセッサー(FP)に②を入れて、アプリコットがみじん切りくらいになるまで回します。室温に戻したバターを加えてさらにFPを回し、よく混ぜます。塩を加えてさらによく混ぜたら出来上がり。


a0268315_6203046.jpg

こんな風に瓶に入れてギフトにも。
クリスマスのバスケット(いろいろ詰め合わせて贈りあったりします。)の1品にいかがでしょうか?

バゲットを添えれば立派なギフトになりますよ♪
ワイン好きさんにはワインとレバーペーストなんかも加えてもいいですね~。



●本日のスペシャル材料●
a0268315_6383146.jpg


GI値が低いという「ココナッツパームシュガー」

100%オーガニックなココナッツパームの花蜜から作られていています。
花の蜜は集められた後、煮詰めてカラメル状にし、それを冷まして挽いてお砂糖になります。


GI値がわずか35しかありません。上白砂糖が109、黒砂糖が93だそうです。
それに比べるといかに低いかわかりますね。
で、甘さは優しいですよ。

血糖値が緩やかに上昇する低GI食品は、腹持ちが良く、食べ過ぎを防いでくれるそうですよ♪
魅力的ですね~♪






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-11-28 07:59 | おやつ | Comments(9)

やっとサンクスギビングのホリデーも終わって、子供達も楽しみにしていた学校に行きました。
チビなんて待ちわびてたのか、いつもより早起き。さっさと着替えを済ませ、自分で髪をとかし、準備万端♪

毎日こうしてくれると私も楽なんですけどね~~。


私は久しぶりにお花のレッスン♪

今日はオーバル型でクリスマス用のセンターピース作りです。

a0268315_9474840.jpg


昨日買ったリースとも相性バッチリ??(スイッチがいらない~~。ないと思ってください。)

a0268315_9475744.jpg

うちの中が暗くなってきたので、公共スペースにある暖炉をお借りしてパチリ。私の部屋の隣なので、我が家も同然のスペース。
ただし、住人が通りかかります。
今日も変な格好で写真撮っているところを見られました・・・(汗)

a0268315_9474394.jpg

ズームでもう1枚。


a0268315_948290.jpg

本日、ご一緒した皆様の作品と一緒に。

今日は痛いことにカメラを忘れて行きまして。。。先生に送っていただいた写真です。

本日は初めての方もいらっしゃったので、私は先生に質問するのも控え目に、ずばっと自己流でどんどん作成。

デザインを考えて、自分がしたい形に作り上げていくのって楽しいですね♪
ここでも松の木の枝からいい香りでした。


おやつにターキーのスパイシーライススープとパンプキンパイにクランベリージャムを頂ました。
(写真がなくて残念!!)



今年は早くもクリスマスムード全開の我が家。

今週末、土曜日の12月1日からはアドベントカレンダーも始まりますよ。
我が家もとっくにトレジョでアドベントカレンダーのチョコレート購入済み♪

毎日のお楽しみが増えますね♪







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-11-27 10:02 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

シュリンプスカンピ


今日は簡単なおつまみ♪

だいぶ前から我が家にあるファネルの髭。
結構香りが好きなんです。こちらではよくアニスの香りといいますが、アニスがよくわからない。
でもちょっと独特の香りがして、昔は苦手だったこの香りも段々好きになっています。

今日はこちらの髭を使って、簡単イタリアンな炒め物。

a0268315_13433316.jpg


海老、ガーリック、白ワイン、そしてファネルに髭。
オイルに素敵な香りが移っているので、それを残さずパンでこそげ取って食べる!!

a0268315_13433865.jpg


う~ん、幸せ♪

ファネルの髭は最後に加えてくださいね。香りが飛んじゃいますから。

炒めたフライパンのオイルまでパンで食べちゃいました。

もっとオイルを増やして作ればよかった・・・と反省。

ほんの10分で出来ちゃう簡単おつまみなので、是非お試しを。

ファネルの髭が手に入らない方はディルで代用してくださいね♪



*******



ホリデー最終日。

今日は子供達とコスコで安いホットドッグを食べた後(パパなし休みの定番)、公園にいきました。
まだまだ穏やかな季節で、公園で日向ぼっこが気持ちよかったですよ。
何ヶ月ぶりかな?公園いったの。

そして帰ってきてからコスコで買った生もみの木のリースを飾りました。

下を通るとふわっといい香り。


レジのおばさんが、今買うとすぐドライになって、色あせちゃうのよね~。なんて言っていましたが、我が家日当たりが悪いので、意外と持ちます!

でもまだ11月だから、いつまで持つかな??

クリスマスまで、しばしこの香りを楽しみたいと思います。







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-11-26 13:57 | メイン料理(魚) | Comments(3)

たっぷりミートソース


このサンクスギビングのホリデーのおかげですっかりゆっくりしています。
全ての習い事もなし。学校もなし。ゆっくり朝寝れる幸せ~~♪

そんなことを思いながらも、すっかり世の中に流されちゃう私。

サンクスギビングの翌日は「ブラックフライデー」
アメリカで最も商品が安くなり、町中が買い物客で賑わう1日です。

私も朝から行こうかと思っていたんですけどね~。

前日の飲み過ぎで、すっかりそんな考えはなくなり、ゆっくり睡眠。

起きてからも、ちょっと後悔からか、お買いもののことが頭から離れず、娘の病院に行かなきゃいけなかったことをすっかり忘れ・・・・。
今日焦って行ってみましたが、病院はお休みですた・・・(撃沈)


そして朝起きて、なんだか尾てい骨が痛い!!
なんでだろ??と思っていたら、翌日友達から私が娘と一緒に椅子から転げ落ちたことを聞いて愕然・・・
またやっちまったね・・・・

いまだにお尻の骨が痛いんですよ・・・嫌ですね。


土曜日になった今日も、悪あがきでお買い物に行ってみました。
そこそこセールも始まっているので、なかなか楽しめましたよ♪


それ以外といえば、もうクリスマスの準備です。
今年は時間に余裕があるので、もうツリーを出しちゃおう~!と今日は午後から飾りつけ。

やっぱり気分が上がりますね。
チビも鼻歌まじりで飾り付けを楽しみました。

a0268315_13142559.jpg


寒くなってきたのと、忙しい時用に大量のミートソースを仕込みました。
STAUBにいっぱい。ことこと3時間。(というか放置してた。)

ホリデーで残った野菜を大量に使って、お野菜いっぱいのミートソースです。


それからオーブンではひさしぶりにパンを。
a0268315_13142176.jpg


セルクルで囲って、ちぎりパンにしました。
上からクッキー生地をぐるぐる大雑把にかけて焼き上げ。

実はこれは違うパンの練習だったんだけども、どうも失敗でこんな形に。

こんど成功したらなんだったのかお知らせしますね♪(汗)


お休みあと1日。
子供を飽きさせないように、何しようかな~~。








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-11-25 13:30 | 日常の出来事 | Comments(3)

昨日はパーティでした。

a0268315_572355.jpg

素敵なサンクスギビング用のセンターピースがお出迎え。

朝からお邪魔し、私はお料理のお手伝い。
今年は5家族が集まるということで、17パンド(約7.7キロ)のターキーにしました。
そして冷凍ではなく、フレッシュ!一度も冷凍されていないターキーをチョイス。
その方がベターだと雑誌に書いてあったので、今回はわくわく♪

さっそく準備に取り掛かりましたよ。
まずはハーブ入りのバターを作って、ターキーの皮の内側に刷り込み、さらに表面にもバターをたっぷり塗ります。
a0268315_575415.jpg

このオレンジのミニターキーちゃん。実はポップアップの温度計です♪
お肉が焼き上がると、足がニョキ~ンと立って、焼き上がりを知らせてくれます。
袋の中で足がニョキンとなってるの、見えるかな??
a0268315_574232.jpg


今年はオーブンバッグを使用しました。その方が焼き時間が短く済み、さらにお肉もジューシーに仕上がるとか・・・

おかげで焼き時間2時間くらい短縮できましたよ♪

はい、こちらが焼き上がりです。香ばしく焼けました。皮もパリッと♪
a0268315_574730.jpg



a0268315_5262499.jpg

その他のサイドディシュたち。

プライムリブは大きめのサイコロに切って、贅沢なサイコロステーキに。
グリーンビーンズキャセロール
コーンキャセロール
スタッフィング
クランベリーソース(2種)
グレービー
チョコレートペカンパイ
パンプキンパイ
写真はありませんが、この他にサラダも2種ありました。

乾杯は1.5リットルのマグナムボトル、シャンパンで♪

私もついつい羽目をはずして、大騒ぎ&大笑いしてしまい、赤ワインを飲み過ぎ。。。
若干あいまいな記憶・・・(反省~~)

最後に
a0268315_573285.jpg


なんとお友達がお誕生日ケーキを用意してくれました。
11月生まれのみんな用、ってことでもちろん私も入れてもらっちゃって。。。
5歳の娘とお友達のお嬢さん16歳のお誕生日が同じ日なので、うちの長男も入れて一緒にお祝いしてもらっちゃいました。

こちらのビューティフルなケーキも手作り!
ヘーゼルナッツの粉入りのビスキュイに、栗、柿、洋ナシのキャラメリゼ、ラム酒入りのクリーム、ガナッシュ、などなど、複雑な構造のすばらしいケーキでした。








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-11-24 05:41 | 季節のイベント | Comments(2)

パンプキンパイ


明日、22日はサンクスギビングです。

先日、フライングでディナーを頂いちゃったので、なんだまた?って思われるかもしれませんが、明日が本番です!!

明日はお友達5家族が集まってパーティをすることになりました。
朝からターキー焼きますよ~~!(お友達の家でね♪)

前日の今日はパンプキンパイを焼きました。

a0268315_9493557.jpg


実は一度も作ったことないパンプキンパイ。

だって、あんまり好きじゃないんだもん・・・でもね、なぜか長男は大好物のようです。

そこで、今年は一大決心で作ってみることにしました。

まずはパイを焼きます。
a0268315_9492470.jpg


これを完全に冷ましたら、中にパンプキンのフィリングを流し込んで1時間ほど焼きます。

日本人にとって苦手なスパイス類。
私はもうないと物足りなくなってしまいましたが、ちょうどスパイスの一種のオールスパイスがなかったので、そこは省略。シナモン、ジンジャー、クローブが入っています。
きっとみんなの中にスパイス苦手な人がいるかもしれないし。。。


でもでも!!焼いている間、オーブンからいい香り~~。

パイ生地が焦げないように、アルミでパイの部分だけ覆って焼くのですが、そこにちょっとだけパイフィリングが付いてしまったので、お味見♪

なんだかおいしいぞ~~!(自画自賛)

a0268315_9492979.jpg

うちのオーブンが傾いているので、フィリングが偏っていますが・・・



パンプキンパイ、この時期本当にお安く売っています。作る気がなくなるくらい・・・(笑)

でもね、自分で作ったほうが断然おいしいものが出来るでしょうね♪

明日が楽しみです♪






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-11-22 10:08 | おやつ | Comments(1)

ひさしぶりのお料理ですね。

主人がいなくなってからというもの、ちょっと手抜き・・・♪
ごめんなさ~~い、なまだら主婦です。

やっぱり子供には定番おかずが一番なので、ブログにのせるようなお料理してなかったのです。
でもきちんと食べさせてますからね、ご安心を。

さて、今日は宅配野菜の配達日でした。
今週のサンクスギビングに向けての食材が入っていたりして、きちんと季節を考えてるんですね。
クランベリー、セロリ、タイム、ローズマリー、セージのハーブバンドルなど、使えそうなものがいっぱいでした。

季節的にはやっぱりカボチャ!
今回はバターナッツスクワッシュが入っていました。

でもね、またまた、自分で1個買ったものが家にあったのですよ。いつか作ろうと思いつつ、日持ちするので放置されたバターナッツ・・・

2個になったからには使わないとね。

ということで、本日は簡単手作りパスタです。

a0268315_9471668.jpg


spatzleってご存知ですか?

ドイツやオーストリア、スイス、ハンガリーなどヨーロッパで昔から作られているエッグパスタです。
本当はニョッキを作ろうと思ったのですが、バターナッツは思ったより水分量が多いので、粉が大量に必要になってきます。
どっしりした重たいニョッキは食べたくないので、ある程度の柔らかさに生地を保ち、こちらのパスタにすることにしました。

作り方は簡単。
まずはお鍋にお湯をわかし、沸騰させます。塩を入れてスタンバイOK.

そこに穴の大きめなコランダー(ざる)に生地を入れて、スパチュラで押し出すようにお湯に落としていきます。
するとこんな感じのポロポロパスタになります。
a0268315_9472488.jpg


専用の器具もあるのですが、家にあるもので簡単に出来ます。
どんなものか気になった方はWikiを参照してね♪

今日は焦がしバターとセージのソースで頂きました。
最後にくるみを散らしてね。

<材料>(4~5人分)
バターナッツスクワッシュ     (1個)1kg
オールパーパスフラワー     400g
パルミジャーノチーズ       40g
塩                   少々


a0268315_1091918.jpg


エッグパスタなので、本来は卵が入りますが、水分量が多かったため、入っていません。

かぼちゃの優しい甘みと、ふわっと柔らかいパスタが出来ました。

ホワイト系のソースとあわせてもとってもおいしいですよ。
(子供にはこっちかな。パンチェッタ、カリフラワーのクリームソースにしました。)







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-11-21 10:12 | スクワッシュ類/ナス | Comments(2)

ガンボ!!


先週、ずっと念願だったおいしいケイジャン&クレオールのお店に行くことができました。
このお店、お友達が発見して、行こうと思うといつも定休日。
火曜日、水曜日はお休みなのです。なかなか行けなかったのですが、金曜日やっと行くことが出来ました。


さ、ずっと食べたかったガンボです♪
a0268315_12393059.jpg

中には蟹、シュリンプ、ソーセージ、各種野菜。
いろんな食材から複雑に出汁が出て、すっごくおいしいんです。

ずっと食べたかっただけに、2人で「う~ん、おいしい!」を連発しちゃいました♪

上のお写真、アペタイザーサイズ。前菜と書いてあるので、ドキドキしていたら、すっごい量!
写真じゃわかりにくいですけど、2人で分けて2回ずつ食べれるくらいの量で、これだけでお腹いっぱいになる量があるんです。

最初にご飯もっといる?って聞かれたけど、いらないって言っておいて正解♪


でも1種類だけじゃつまらないので・・・
ランチメニューにあった、Shrimp Ettouffe (ay-too-fay) 。とにかくアメリカ人も読めなくて、読み方付きのメニューを頼みました。

a0268315_12393525.jpg

スパイシーなトマト煮込みといった感じ。
でも海老がぷりぷりで、ついつい食べちゃう。
同じくクロウフィッシュ(ザリガニ)バージョンもあり。


こちらのお店Hermosa Beachのピアに続くストリートにあります。

有名なお店で、夜行ったほうがきっと盛り上がるんでしょうね。
お値段が少々高めなのですが、たまに行きたいお店です。

店内はすっごく小さく、テーブルが10席弱とカウンターだけかな。
a0268315_12392635.jpg


私たちが行った開店直後はお客さんがいなくて、まだ準備中な感じだったけど、お店のおじさんもすっごくフレンドリーで、お料理しているおばさんもとってもいい感じ。

おいしそうに食べてる私たちを見て、すっごく嬉しそうにしていました♪

帰りも最後まで見送ってくれる感じで、(こっちのお店、お会計の伝票渡した瞬間、もう知らんぷりのお店多いので・・・)また来てね~!といい雰囲気でした。


またちょっとしたらきっと行きたくなりそうです♪



そこでお友達と話したのが、やっぱり私たちの住むこのエリアはとっても恵まれているということ。

カリフォルニアにいながら、こうしてサウスのお料理もおいしく食べれて、さらにいろんな国のお料理がかなりおいしいレベルで頂ける。
健康志向、味覚の発達したカリフォルニアっ子に愛されるように、とお店もある一定のレベルを保っていますもんね。

ありがたい話です♪







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-11-19 13:13 | グルメ | Comments(5)