Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧



今日はお花に行ってきました。

自分で好きなお花を用意して持っていく仕組みになっているので、直前に自分で買出しにいきます。
どのお花がいいかな~?と考えるのも楽しい時間。

このところ、どこで見ても菊を中心とした秋色のお花でいっぱい。

お花はお友達と相談して、組み合わせを考えています。一人だと心細いしね。

出来上がったお花がこちらです。

a0268315_100990.jpg


今日のアレンジは「L字型」のアレンジ。
英語のLになっているの、わかりますか?

ちょっと花器が丸っこかったので、お花も丸くなっちゃいましたが、先生がボリュームをもたせて、ピーコックみたいな形になりました♪

思っていた通り、帰ってきた次男。「It's like a peacock!!」って言ってました。

a0268315_1003956.jpg


ご一緒した皆さんの作品。
a0268315_1001470.jpg

花器が違うし、持ち寄る花も違うので、それぞれの個性が出ます。
皆さん、素敵♪

先生が用意してくださった撮影台で。
a0268315_1001920.jpg

秋の小物たちがかわいいですね♪

さて、お稽古終了後はいつも先生が素敵なおもてなしを用意してくださいます。

今日は「トムヤムクン」
a0268315_1002451.jpg

赤いSTAUBの器がかわいいでしょ♪

a0268315_1010482.jpg

タイ人お勧めのトムヤムペーストだそうですよ。私も買いにいかなくっちゃ~~!
タイバジルとパクチーをのせて。


こちらのお教室、温かい先生のおもてなしが待っていますよ♪
ちょっと自分でお花が飾れたらいいな~、という気軽な気持ちで始められるのが◎です♪

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非ご質問くださいね♪





最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪




 
[PR]
by manhattancafeh | 2012-10-30 10:33 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

ベジバーガー


先日、主人と用事を済ませ、会社に送っていくことになりました。

以前は会社の近くに住んでいたので、ひさしぶりにそちらの近辺でランチを。

行ってみたのは何度も横を通りつつ、行ったことのなかったこちらのお店。

AKASHA
a0268315_13523422.jpg

モダンでお洒落な店内。まだ早かったので、人はまばら。
お昼はこの辺にある映画会社のお洒落な人たちで賑わいますよ♪

何にしようかな~、と考え、すっごく野菜が食べたかったのでこちら。

ベジバーガー
a0268315_537884.jpg

パテは大好きなレンズマメでできている様子。粒粒のレンズマメとサンフラワーシード、フラックスシードなどが入っていましたが、全体的にマッシュされた部分はなんだったのか、わかりません。(今、メニューを見返したらマッシュルームって書いてありました。マッシュルームのマッシュ??)

私が大好きな中東のファラフェルを思わせる味で、私は好きな味でした。

中はこんな感じ。
a0268315_5394734.jpg


このチーズの間に、カラメライズされたオニオンが入って、お肉はなくてもボリューム満点!!

半分でお腹いっぱいでした。

ブリオッシュのバンズもおいしかったですよ♪

お店の半分は軽いものが頂けるカフェになっているので、パンも自家製かな?
残り半分、この日食べたダイニングは夜はワインバーになります。

きっと大人のムード満点。しっとりしたい日にどうぞ♪



外に出ている日が多いので、外食が多くなってしまいます。
しばらくはレストランレポ続くかも~~!





ということで、こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-10-28 05:49 | グルメ | Comments(8)

こんにちは♪

昨日の記事に関して、励ましのお言葉を下さった皆様、本当にありがとうございます。
皆様の励ましのおかげで、これからもがんばらなくちゃ!!と意欲を新たにする思いです。
これからもブログがんばるぞ~~!って。

本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いしますね♪(ぺこり)


さて、本日はヘルシーな一品!!

a0268315_12455117.jpg


パスタに見える??

前から宣伝しています、宅配オーガニック野菜!
先日の配達の中に、「スパゲティスクワッシュ」が入っていたんですね~。

本当は手を出したくない野菜・・・だって、どう食べたらおいしいかわからないし・・・
実はアメリカに来たばかりの頃、買ったことがあるのです。
でも、どうやって食べたかな?あまりおいしく食べた記憶がなく、秋のスクワッシュのシーズン。
見ても素通り~~~。

なのに、入ってたんですよね~。ちょっと困った・・・

でも、入っていたからには何とか食べないと!

そこで、今日はメインにしちゃいました♪

スパゲティスクワッシュのミートボールスパゲティ
a0268315_12473745.jpg


今回はスパゲティスクワッシュを丸ごとロースト!
a0268315_12485472.jpg

200度で40分~50分。
スプーンですくってみて、簡単にほぐれるくらいまでしっかりローストします。

すると、甘~い香りのスパゲティの出来上がり♪

スパゲティスクワッシュのお味ですが、ローストすると甘みが増す気がしますよ。

a0268315_12511344.jpg

さくっとほぐして、ミートボール入りのトマトソースをかければ出来上がりです。

本日のミートボールはペスト入り。バジルとパルミジャーノ、松の実が予め入っているので、お肉に風味が加わりますよ。トマトソースとベストマッチ♪


パスタほどお腹に重たくないのに、しっかり満腹になるこのパスタ。

ヘルシーなのでお薦めです。

スパゲティスクワッシュをローストする間に、丸めたミートボールも一緒にオーブンで焼いちゃえば、あとはソースと混ぜるだけ!

実はお手軽料理なのもグットですよ。

日本でも手に入るスパゲティスクワッシュ(そうめんかぼちゃ)。
夏にさっぱりそうめん風に頂くのもいいけど、冬は温かくしていただくもの乙です♪


*******


本日の事務仕事。「私の免許の更新」

これ、車社会で免許がなく、主人も不在じゃ生きていけませんから~~。
(だって私の職業、別名:タクシードライバー。笑)
なのに、もうすぐやってくる私の誕生日で期限切れになるところでした。

ビザもギリギリに降り、やっと更新に行けました。ふ~~ぅ。生き延びた気分。

待つことで有名なDMV。予約して行ったらなんと15分で終わりました~~!

何か用事で行くことがあったら、ぜひ予約してから行くことをお薦めします。待ち時間、ほとんどありませんでした♪ Happy♪








                     ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-10-25 13:06 | スクワッシュ類/ナス | Comments(5)

先日、ひさしぶりにそば粉のガレットを作ろうと思ったんですね。

そこでお家にあったのが「そばがき粉」
何の違いもないだろうと、卵を入れて牛乳入れて混ぜ混ぜ・・・

でも混ぜれば混ぜるほど、固まってくるような気がするんです。

あれ~~?と思いながらも、水を足し足し、混ぜて冷蔵庫で寝かせておきました。
どうみてもクレープの生地じゃないんだけど。。。と不安に思いながらも、寝かせること1時間ちょっと。

やっぱり、ぷるんぷるん。

仕方がないのでとりあえず、焼いてみました。

a0268315_5452194.jpg
         

薄くはならなかったので、パンケーキに♪

結構長く火を通したんだけど、なんだかぷるぷる。

食べてみたら、あら不思議!なんだか回りはカリッと、中はぷるるんの不思議食感のパンケーキになりました。

上からメイプルシロップをかけて、頂きます。
a0268315_5455639.jpg
 
中がトロッとして、お蕎麦の香りのするパンケーキ。
不思議なおいしさでした。

調子が悪かった主人とチビと3人で食べました。
体に優しいパンケーキ。

a0268315_5463878.jpg

前日の残りのりんごと紫キャベツのコールスローと一緒に頂きました。
ラディッシュも入って、はちみつりんご酢とオイルと和えただけ。
でもこれおいしいですよ~。


********


実はこれから主人が香港に単身赴任になります。

子供3人と母子家庭状態になる私。(アウェイの土地に残されるので不安なんだけど・・・)

そんなこともあって、今年の夏休みは家族での時間をたっぷり過ごし、いっぱい旅行にもいきました。

限られた休みの日も、なるべく季節のイベントを大事にしたいので、無理に出掛けたり・・・

11月には行ってしまうので、残すところあと1週間。


そこで、いつもより早めに今年のクリスマスカード用のファミリー写真を撮りに出掛けました。

a0268315_547224.jpg


今年の撮影場所は「ビーチ」。
もちろん、プロのカメラマンさんに頼んでいます。あいにく曇り空で、ちょっとどんよりぎみの天気でしたが、どんな写真が出来上がったか楽しみです。


もう、すでに・・・なのですが、残す数日間で主人と事務仕事に追われています。
ハロウィンもあるし、毎日予定がぎっしりです。

なかなか時間が取れず、皆様へのご訪問、そして私のブログもゆっくりモードになるかもしれません。
11月になったら時間ができるかな?とも思いますので、それまではゆっくりペースでいきたいと思います。どうぞ温かく見守ってくださいませ。









                    ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-10-24 05:51 | おやつ | Comments(9)

はぁ~~。今日もまた心臓に悪い1日でした。

バスケのトーナメント中の日曜日は、あまりにも白熱する試合が毎回続くので、どうしても応援しすぎで頭に血が上り、頭痛、声枯れ・・・そしてしまいにはエネルギーの消耗・・・

ほんと、寿命が毎週縮まっているのでは??と思う今日この頃です。

本日も残り1分30秒で3ポイントシュートが入り、残りO.7秒で1点差。
このままミラクルが起こる事を願いましたが、あまりにも早い0.7秒・・・・
ミラクルは起こらず、負けてしまいました。
優勝決定戦だったので、残念ながら2位。

a0268315_12595522.jpg


帰り道、あまりの悔しさに、やる気もなくなり、食欲もなくなり、運転しながら考えた。

そうだ!居酒屋いっちゃお!!(うふ♪ただの口実って噂もあり♪)


本日は以前から行ってみたかった、サウスベイで一番おいしいと評判の焼き鳥やさん。
こちら。
a0268315_12481528.jpg

日曜日なので、滑り込み予約セイフ♪(いつも混んでいて、予約なしでは入れないときいています。)

まずはお疲れ~~!
a0268315_12493373.jpg


最初に出てきた「ビーフカルパッチョ」見た目はたたき風ですね。
a0268315_12504666.jpg


焼き鳥コーナー!
a0268315_12511680.jpg

本日のオーダー。ささみ(明太子&梅しそ)、もも、つくね、レバー。

a0268315_12521237.jpg

子供用に早めにご飯物を。鶏そぼろ丼、まん中のうずらの卵がおいしそう~~。焼きおにぎりに、軟骨から揚げ♪(その他に鶏から揚げもありましたが、写真なし。撮る前に消えた~~!)

最後の〆♪ 鶏釜飯~!
a0268315_12541687.jpg

きゃ~~、アメリカで初めての釜飯出現にテンション上がりました~♪

オーダーしてから40分かかる釜飯ちゃん。ふっくら炊き上がったご飯は鶏の出汁が出ていておいしかったですよ~~!絶対注文すべし♪
a0268315_1256105.jpg



おいしかったでっす!

気になるお会計も思ったよりお安く、これは絶対また行っちゃいそうな予感。

焼き鳥もベガスで食べたより、お肉が大きくって大きいものに慣れた私たちにはお手頃でした。

まさに日本の味。
恋しくなったら、こちら「とり平」さんへレッツラゴー!!ですよ♪



***********



この1年、キュートな10歳のボーイズたちに、毎週楽しさを与えられています。
真剣なボーイズたちに青春を思い浮かべるアラフォーのお母様たち。

寿命を縮めつつも、やめられないのよね~♪
とますます熱くなるのは、子供なのか親なのか・・・

昔は大嫌いなスポーツNo1だったんですけど・・・(自分がどんくさくてプレーできないので・・・)

見るだけ、なんか言うだけ、なら大好きなスポーツNo1になりました♪
(自分勝手だね。)






                    ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-10-22 13:08 | グルメ | Comments(3)

このところ、朝、夜は寒く、昼間は暑いという日が続いて、チビを始めとして、次男、主人と次々に風邪を引いています。

こういうときは温かいものを食べさせてあげたいですよね。
そんなわけでお家にあるものでできる簡単スープを作りました。

ビーツ入り具沢山スープ
a0268315_0141991.jpg


最初はシンプルなブイヨンのスープにするつもりが、ビーツを入れたらやっぱりこうなっちゃいます。
でもほんの少し入れたベーコンからうまみが出て、野菜の甘みをすっごく感じるスープになりました。

a0268315_0144632.jpg


ビーツ、たまねぎ、にんじん、セロリ、ブロッコリーの茎の部分、ベーコンが入っています。
食べやすい大きさに切って、炒めたらビーフブイヨンを入れてコトコト煮込めば出来上がり♪
STAUBがしっかり活躍です。


数日前まで、日中の気温が30度以上あった日が2,3日ありました。
でもその次の日はぐっと気温が下がったりして、この気温が急激に変わる時の夜が問題なんですよね。
うっかり前日の気分で半そでパジャマなんかで子供を寝かしちゃうと、お布団かけて寝ないから、あっという間に風邪引いちゃいます。
それが家族に移って、大混乱!!

次男が日本の学校で言う「生徒会」の役員に立候補して、先週はポスター作りにスピーチ作りに忙しくしていました。
そしてその最中に風邪を引きつつもバスケの練習。

昨日、学校でスピーチがあったのですが、低学年にたいしてはキチンとスピーチができたけど、高学年で知ってる子の顔が見えたらあがっちゃったんだって・・・

風邪のせいではないですけど、頭がまわらなくなっちゃった~~!って帰ってきて、すっごく気にしてました。

今週末もトーナメントがあり、日曜は試合が2つ。

まだ咳をして、鼻づまりなので早く治してあげないと。


今日はお鍋にするつもりです♪






                    ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-10-21 01:28 | ビーツ | Comments(6)

いやいや、残りものを全部集めたら出来上がった代物です。

レンコンと大きめの海老がしゃきしゃき、ぷりっとおいしいワンタンになりました。
a0268315_545916.jpg


最初、どうにかして使わないといけないワンタンの皮があって、最近買い物に行っているのに、なぜか必要なものが揃っていない我が家の冷蔵庫。豚ひき肉はあったのですが、野菜がない!と思っていたら、あ、レンコンがあった!と思い付き、最初はレンコンのつくねにしようと作り始めました。

そのうち、あ、海老も入れてワンタンの具にしよう!とひらめき、さらに冷蔵庫の野菜室のパクチーの存在を思い出す。

そうだわ、エスニック風もいいじゃない♪

と、こういうプロセスで出来上がった品です。

ちょうど、数日前にモールでフォーを食べたのですが、ワンタン入りのフォーだったの。
そのワンタンが具沢山でおいしかったので、また食べたい気分だったのでした。

最初の計画中は、ワンタンの皮&ひき肉しか思いつかなくて、ワンタンスープが出来ないよ~~、(野菜が何にもなかったの)と頭が回らなかったのですが、なんとかおいしくまとまりました♪

a0268315_5453230.jpg


プリッと海老、しゃきっとレンコン、ナンプラー入りのエスニックワンタン。

ポン酢ジュレとラー油をかけて、パクチーを散らせば出来上がり~♪



***********



エスニックつながりで、いつかのランチ。

海の見えるタイ料理やさん。
a0268315_5455712.jpg


前方は水平線。夕日が沈む頃が一番きれいでしょうね。

並びにあるスタバは「世界一、綺麗な夕日が見れるスタバ」(自称?)だそうですよ♪

a0268315_5461579.jpg

頂いたのは、太い麺のヌードル。名前はわすれちゃった。なんとか、シーウィーとかそんな名前だった気が・・・甘めのお醤油味です。タイのお醤油なのかな?
お友達のパッタイもお隣からパシャっと盗み撮り。(いえ、きちんと断りましたけど・・・)

なかなかおいしいランチでした♪

でも日本人的には多すぎて、このご飯いらないんだけど・・・炭水化物&炭水化物。
アリなの??







                    ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-10-19 05:47 | メイン料理(魚) | Comments(2)

ラディッシュのサラダ


私、ラディッシュってなかなか一度にたくさん食べれません。

そんな時、主人がラディッシュが食べたい、となぜかいつもうるさく言うので、1束買いました。
買った翌日、宅配野菜が届いて、そこにも立派なラディッシュが1束!

困った~~。。と思っていたら、宅配と一緒についてくるお手紙にレシピがのっているのですが、おいしそうなラディッシュレシピがあったので、作ってみました。

ここも自己流アレンジで。ない食材は家にあるもので代用しちゃいます♪

a0268315_12263046.jpg


本当は秋の風物詩。アップルサイダー!を使うレシピでしたが、あいにくなくって、そこにりんご酢で代用。
アップルサイダーは絞りたて甘いアップルジュースなので、全く違った代物になったかもしれませんが、このドレッシングがすっごくおいしかったのです。

オレンジジュースも使いますよ。
フルーティでとってもおいしいマリネ液の出来上がり。
いろんなものに使えそうです。

a0268315_12291065.jpg


ライムとシアントロも使うので、香り豊かです。

カリフォルニアはこの組み合わせ、つくづく多いな~と感じます。

ドレッシングの材料
りんご酢        大さじ2
オレンジジュース   大さじ2
ライム果汁       1/2個分
オリーブオイル    大さじ2

こしょう

ラディッシュ      1束分(スライス)
シアントロ(パクチー)  1/4カップ
赤たまねぎ        1/4カップ(みじん切り)

以上を合わせて冷蔵庫で最低1時間は冷やしてから召し上がれ。

さっぱりとしておいしいラディッシュのサラダです。


**********



本日はハロウィン仕様のフワラーアレンジメントに行ってまいりました。

カボチャの器を使いま~す。実際はその上に入れ物を置いていますよ。

a0268315_12343216.jpg


乾燥させれば長持ちする花材を使っているので、これからハロウィンまでの間、我が家を華やかにしてくれそうです♪

今日のお花は先生が選んでくださいました。
やっぱり自分で選ぶより、大人っぽい、というか、斬新で素敵♪

a0268315_12363895.jpg


一緒に行った皆様の作品。
やっぱり個性が出ますね~。かぼちゃの大きさでも表情が変わりますね。

これからのホリデーシーズン。季節の花を飾って、素敵に過ごしたいと思います。








                  ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-10-18 12:40 | ラディッシュ | Comments(4)

おつまみにこんなものを作ってみました。

a0268315_1013643.jpg


洋ナシを一個、スライスします。それをカラメライズして、レーズンと合わせ、バゲットに乗せたらブルーチーズのスライスを乗せて、オーブンで焼きます。

a0268315_103490.jpg

チーズが溶けたら出来上がり♪

カラメライズは洋ナシ1個、バターを大さじ1、砂糖が大さじ1と1/2でした。
濃厚な洋ナシのカラメライズの出来上がり。

甘い洋ナシとレーズンに、塩辛いブルーチーズの組み合わせが最高~♪

ブルーチーズだけだともっとおつまみ風で、洋ナシが入るとおやつにもいい感じです♪

この品、最近耳にするタルティーヌと名乗ってみたかったのですが、タルティーヌは甘いものではなく、塩辛い系のものを指すのかな~?とあきらめたのはいいのですが、名前が思いつかず・・・

こういうのに最適な名前って何がいいんだったでしょう??

なんだか最近、情報が入ってくるわりには、使いこなせない・・・頭が回転しない・・・年??ですね。



そんなボケてる毎日。

巷はハロウィーンの準備ですよ~!
a0268315_10825100.jpg

「ヤッホー!」とスケアクロウもお出迎え。

a0268315_10981.jpg

わ~い、パンプキンがいっぱい!

a0268315_1094475.jpg

ここはトレジョの駐車場。かなり遠出しないとパンプキンパッチに行けないこの土地が憎い!!

昔は10分くらい走ったら、パンプキンパッチに行けたんだけどな~。







                   ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-10-17 10:13 | おやつ | Comments(3)

日曜日、久しぶりに午後時間が空いたので、お外でお肉を焼くことにしました。

このところ、毎週、日曜日はバスケの試合です。
これがあと数ヶ月続く~~。
日曜日は朝の9時からだったので、久しぶりに午後はフリー♪

すっかり外は秋の風が吹いていますが、やっぱり外に座ってのんびりBBQするのもいいものです♪

まず初めに、おつまみにこんなものを作りました。

ベイビーアーティチョークのディープフライwithグリークヨーグルトディップ
a0268315_10281148.jpg


こちらはIna Gartenのレシピ。でも、半年前くらいにテレビで見たものを走り書きしておいたもの。
ディップは一応作ったのですが、フレッシュハーブを使うところを乾燥にしたので、いまいち・・・

だから普通に揚げたアーティチョークだけ、食べました♪

a0268315_1030229.jpg


普段は蒸してグリルかそのまま蒸したものを頂きますが、揚げたものも香ばしくなってなかなかおいしいですよ♪弱火でじっくり15分くらい揚げてください。そして最後の2分くらいは強火で。もっと小さなべイビーアーティチョークならそのまま丸ごと食べれます。(これは大きめだったので、外の方の葉は硬かった・・・)



その他に作ったもの。

Anaheim Chiliって知ってます?ハラペーニョよりもちょっと大きめで、色が黄緑に近い緑で、細長のチリペッパーです。

お花の先生に、これ焼き茄子みたいでおいしいんですよ~、ときいたので、先日立ち寄ったメキシカンスーパーで買っておきました。
辛くないときいていたので、一応、隣にいたメキシコ人にも確認。
「辛くないよ、ただのフレイバー」
ということだったので、先生の言っていたのはきっとこれだ!と買いました。

a0268315_1035284.jpg

BBQの隣に座って、のんびりワインを飲みながら、真っ黒になるのを待つ。至福の時♪

焼きあがったら、少し蒸らすと簡単に皮がはがれるので、種を綺麗に取って、実を食べやすい大きさにします。
こちらはめんつゆをかけて食べてみました。

うま!
最初は本当に焼き茄子のように、ほわっと甘いのですが、段々とピリピリ・・・辛いじゃない!!
たくさん一度に食べたら辛いですけど、ちょっとずつ食べるには問題なし。

ちょっと普通の焼き茄子に飽きたあなた!お薦めですよ。お試しあれ♪



さ、メインはこれまたメキシカンスーパーで買った、牛のフラップステーキ(ハラミ)でした。

a0268315_1041832.jpg

タコス用になのでしょうか、かなり薄くきられていて、これ日系スーパーが近くになかったら、頻繁に利用しそうです。安いしね♪

ただ塩、こしょうで焼いて、カット。
あとはアルグラ(ルッコラ)とタップナードと一緒にパンに乗っけてもいいし、そのまま食べてもいいし。
a0268315_10413130.jpg


アルグラは以前ご紹介した宅配オーガニック野菜から。(ご興味がある方はご一報を。割引コードあります♪)

届いていたので、食べたかったのに、食べる機会を逃して、ちょっと冷蔵庫でしな・・・っとなっていました。

そこで話題の50度洗いで、洗ってみると~~。

パリッと復活!!

パリッとしたアルグラをバリバリ食べる。ピリッとこちらも辛味があって、大好きな味です。








                  ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-10-16 10:53 | アーティチョーク | Comments(3)