Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧



あっという間に週末ですね♪

この週末、運動会などに参加されている方、多いんじゃないでしょうか?
運動会シーズン、運動の秋、食欲の秋。
我が家も来週運動会です。何、お弁当作ろうかな~~。

さて、話は全く関係ないのですが、今日はさっぱりとしたおつまみ兼メイン料理が食べたくって、こんなサラダにしました。

a0268315_1063828.jpg

メープルシロップでカラメライズした胡桃を刻み、丸めたシェーブルチーズにトッピング。
グリーンのサラダベッドは「パワーグリーン」に旬のブドウを加えました。
甘酸っぱくて、おいしい!

この胡桃ボールも、中の酸味のあるチーズとカリッとした甘い胡桃の組み合わせが最高です♪

間違いなく、白ワイン向き。(暑いから・・・)
いえいえ、ドレッシングは赤ワインビネガーなので、赤ワインももちろん合いますよ♪

a0268315_1092731.jpg


作り方はこちら。
タベラッテ



生のグレープではなく、レーズンやクランベリーと一緒に食べるのもお薦めです♪

シェーブルチーズ、ちょっと苦手だな~~、って方はクリームチーズでももちろんおいしいですよ♪







                   ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-30 10:15 | ケール | Comments(10)

先日、友達と目的もなくランチをしにHamosa Beachへ。

このビーチはロスから南に続く海岸線、Manhattan Beach、Hamosa Beach、Redondo Beachとお洒落なビーチシティが続いているんですね。
そこの真ん中、小さな町なんです。

実はその他はよく行くけど、行ったことなかったHamosa Beach。
お友達が詳しいというので、くっついていきました。

まずはなんとこんなところにアンティークショップ。

大きな納屋のような建物に、所狭しと物がおいてあります。
こういうところは場所を借りて出展している人も多く、たくさんのショーケースがありました。

中でもやっぱり目がいっちゃうのがキッチン用品。
a0268315_4413515.jpg

ちょっとラブリーなところだけ、お写真撮ってきましたよ♪
こういう風に揃っていると、見ててかわいいですね~。

さて、町をぶらぶらした後は、たくさんあるレストランからタイ料理をチョイス。

a0268315_4431649.jpg


めずらしくタイアイスティーをオーダー。
これ、甘くて飲むの最初はたいへん。氷が解けてちょうどいい。

どうも10年以上飲んでいなかった理由は、前に飲んだ時甘かった・・・ってことを思い出しました。

でもなんだか疲れた主婦どおし、この甘い飲み物が欲しかったのね、ってことで話はまとまりましたけどね。

ランチについてきたスープがとっても具沢山。甘くて酸っぱいスープです。

メインはレッドカレー。
a0268315_4453033.jpg

アメリカ人向けに甘めの味付けです。最後にピリッと辛さがきますが、慣れている人には物足りない辛さかな?刺激が欲しい年頃なのね♪

お腹いっぱいと言いながらも、しっかり食べつくしました・・・


お腹いっぱいなので、この後はランニングの話で盛り上がり、私も始めようかな~、なんて思っています。

今日はまず筋トレ&ストレッチから。

でも終わった後にまた昼寝しちゃいました。だめじゃん・・・







                    ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-28 04:54 | グルメ | Comments(10)

今日はちょっと変り種。

フィッシュバーガーならぬ、フィッシュスライダー。

要はミニバージョンです。
a0268315_1352051.jpg


グリルした鱈にコールスローを合わせました。
私的には好きな組み合わせ。
本当はフィッシュをフリッターにしたら、もっと好きだけど、カロリーダウンでグリルにしてみました。

a0268315_13541833.jpg


鱈はローズマリーとオリーブオイル、塩、こしょうでマリネしてあります。
焼いている間にローズマリーのいい香り~♪

コールスローはちょっと簡単に!
でもおいしかったので、お薦めなのですが「エバラの具だくさん焼肉のたれ」とマヨネーズを合わせています。

この汁気のない「エバラ具だくさん焼肉のたれ」、ちょうど去年の夏に帰省した時に、宣伝を見て、子供がおいしそう~~!って言うので買ってきてあったんですよね。
我が家ではよく考えたらあまり焼肉をしないので、なかなか使う機会がなくって・・・

でもこうして違う使い方でもおいしくいただけるんですね♪

カラメライズされたオニオンとガーリックが入っているので、コクがあり、なおかつお手軽。

こちらのコールスローだけでもおかわり~!でした。

マヨと合わせるだけなので、他の野菜とも相性抜群でしょうね♪
もりもり食べれそうです。

作り方はこちらです。
タベラッテ

小さなスライダーなので5口くらいでなくなっちゃいました!

女子ランチやパーティにちょうどいい大きさですよ。
我が家は子供の習い事前のおやつにしました。この後、空手を「えい、やーー!」っと。
結構、腹持ちもいいですよ♪






                    ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-27 14:05 | メイン料理(魚) | Comments(4)

こちらも疲れたな~、と思った時に食べたくなったお酢料理。

a0268315_14131394.jpg


鮭とカリフラワーをメインに、酸味でパンチの効いた一品です。

鮭は日系スーパーでアラなどと一緒に売られていたお得コーナーで見つけました。
見たら結構身があるんですよ。お刺身の半端物だと思うので、新鮮だと思うし、酒粕でも買って粕汁にしようかな~、と思いましたが、酒粕がものすごい大きな袋で売っているので、使い切れないだろうと断念しました。

そこで簡単な炒め物。

鮭に塩、こしょう、小麦粉を付けて焼いたら、予め軽く火を通しておいたお野菜と一緒に炒めて、最後に合わせ調味料をどばっと。お酢も入って甘酸っぱい感じです。

半端な鮭はお値段格安。節約料理でした♪


さて、日曜日に日系スーパーで買ったおつまみ。北海道物産展開催中でした。

a0268315_14222041.jpg

3年ぶりに買いました、しっかりと味が染みた烏賊うまい!
ただ今回違うのは中身。
a0268315_14235282.jpg

1個は卵入り~~。

どうして卵に弱いんでしょ。
モチモチ、もち米も大好きだけど、やっぱり惹かれてしまった味付き卵。

しっかりかみ締めておいしく頂きました~。







                    ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-26 14:27 | カリフラワー | Comments(2)

先週の初め、なんだか言いようのない疲労感に襲われていました。
何をやっていても眠くて、ちょっと目を閉じたらぐーーー・・・と寝ちゃう。
それが3日くらい続いて、これではいけない!!しっかり食べて疲労回復だわ!と思って作ったのがこちら。

a0268315_457082.jpg


フィレ肉に塩、こしょうをして小麦粉をはたいてソテーし、最後にバルサミコをジャジャっとかけて両面に絡めて出来上がり。

トマトとケイパー、シャーロット入りのフレッシュサルサを添えて頂きました。

バルサミコの酸味と、トマトの爽やかな酸味。お肉は柔らかく、さっぱり頂けました。

一緒に添えたのは、前日に届いた新鮮ケール。
シャーロットとガーリックをオイルで炒め香りを出したら、ケールを加えて軽く火を通しました。

a0268315_51236.jpg


このケールは全く苦味がなく、子供達でも平気で食べれました。
とってもおいしかった。

お酢と新鮮野菜で疲労回復。豚肉のビタミンB1とオニオンの組み合わせは効率よくビタミンを摂取できる方法。この日はオニオンよりマイルドなシャーロットを使用。甘くなったシャーロットとケールの組み合わせもグーでした。


このご飯を食べた翌日は、気のせいかとっても元気に!

夏の疲れが出てきたのかな~。秋なのに、まだまだ暑いのも体力消耗させますね。
学校が始まった途端に、忙しくなったのも原因かしら?


皆さんも疲れがどっと出る時期かもしれませんので、どうぞお体ご自愛くださいね~。







                    ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-25 05:07 | ケール | Comments(4)

今日はヘルシーに生のお野菜がたっぷり食べれるサラダです。

a0268315_6194882.jpg


生のカリフラワー、薄~くスライスしてそのまま食べるの、おいしいんですよ~♪
噛めば噛むほど甘みが出てくるって感じで、いくらでも食べちゃいます。

今日はジェノベーセソースで和えて、ちょっとバジルの風味もプラス。

生玉ねぎも新鮮なオーガニック農家からのお取り寄せ。

そうそう、最近野菜をお取り寄せしてみたんです。

a0268315_6222072.jpg

こんなに届きました。
全部オーガニック。そして葉野菜からフルーツまでいろんな種類が入っています。
朝起きると玄関先に置いてあって、ファーマーズマーケットに行く必要がありません。

忙しいけど、新鮮で安全な野菜が食べたい!って方にすごくお薦めですよ。

今回はケール、レタス、グリーンビーンズ(1パウンド)、レッドパプリカ(小さめ0.75パウンド)、にんじん1束、たまねぎ1個、にんにく1個、小さいスイカ1個、プラム7個、オレンジ2個、ブドウ(1.5パウンド)が入っていました。

最初はなんで玉ねぎ1個?にんにく1個?って思ったんですけど、この箱の中だけでもお料理が出来るきがします。

そして届いたお野菜から何を作ろうかな~?と考えるのも楽しい。


お薦めですよ♪購入希望の方はコードをお教えします。5ドル割引になりますよ。
私にお知らせくださいね♪
(回し者ではないですけど、いいな、と思ったので♪)



さて、本日はLAX(ロサンゼルス空港)にスペースシャトルが来る日なんだとか。。。

主人が会社で盛り上がってるようで、私の望遠カメラを持って出掛けていきました。

そして撮ったのがこちら。
a0268315_6314927.jpg


NASAの名前の入ったボーイングにスペースシャトルが乗っています。
親子飛行機って感じですね。

後ろからは警備の為なのか、小さな飛行機が・・・

これからこのスペースシャトルはLAのどこかに飾られるんでしょうね。
博物館にでも行くのかな。

宇宙での仕事を終えて、第2のお仕事の始まりですね。お疲れ様です。







                  ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-22 06:43 | カリフラワー | Comments(4)

今日は明太子を使ったお料理を考えようと思いまして、こんなものを作ってみました。
a0268315_5104713.jpg


コーンと和えた明太子がピリ辛。
明太子が生きるように、マヨネーズを控えめにし、よりヘルシーに。

サワークリームは薄く塗って、コーンブレッドにトッピング。
(サワークリームが強いと風味が変わるので、薄くが条件です。)

作り方はこちら。
タベラッテ


a0268315_534043.jpg


土台にしたのはコーンブレッド。Wコーンでちょっと甘い&ピリッと辛いの一口おつまみです。

タベラッテ


コーンブレッドには今回のチャレンジ食品。Chia Seedsが入っています。
ゴマに似た黒い粒粒。

オーストラリア原産のものです。ファイバーとオメガ3が豊富で、良質のプロテインだそうです。
ヴィーガンさんには嬉しいプロテインですね。

ヨーグルトに入れたり、サラダに入れたり、ベイクドグッズにもばっちりです。

味はゴマに近い感じなので、抵抗なくいろいろなものに使えそうですね♪

それから牛乳の代わりに「アーモンドミルク」を使いました。
最近、増えましたね。ナッツ類を使ったミルク。動物性食品を控えてヘルシーに過ごす人が増えてきたのでしょうね。
特にカリフォルニアはそんな意識が強いような気がします。

アメリカ人でも痩せてる人多いもんな~。

がんばろ・・・







                ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-21 05:47 | コーン | Comments(4)

週末の日曜日。毎年恒例のこのイベントに行ってまいりました。

ロブスターフェスティバル
a0268315_3234397.jpg

今年で3回目。どうしてもこれだけは主人が行きたがります。
ぷりっぷりのメイン州から来たロブスターが頂けますよ~♪

身が苦手な次男は爪の部分を。バターに付けて食べま~す。
a0268315_326321.jpg


ミソもあるよ~。
a0268315_3272471.jpg

(頭の中にはもっとあるよ~。)

そして私は思いっきり贅沢に。丸ごとテールをバターに付けて頂きま~す。
a0268315_3281878.jpg

子持ちでしたね。赤い卵です。


子供達はどうも嫌いといって食べないので、ポップコーンシュリンプとフレンチフライを食べて、次男が爪の部分に挑戦しただけでした。
お兄ちゃんは欠席。ロブスター楽しみにしていたのに、直前になって友達を選びました。
もうそんな年頃なのね・・・

もっと食べたい!という欲望を抑えて、食後は散歩に。

a0268315_3304184.jpg

港でやっているので、海からの風を受けながら皆さんロブスターを楽しんでいます。
パイレーツのショーや、ステージではコミックバンドみたいな方々が演奏中でした。

さて、ロブスターが目の前にあってもチビが気になって仕方がなかったのが、小さな遊園地。

a0268315_332587.jpg

移動遊園地は小さな子供には魅力的ですね。
でも小さい子向けなのに、意外と高速で回ったりして、見てると恐いんですよ~。

ちょこっと遊んだら、今度は次男がずっと食べたかったものを買いに。
Funnel Cake
a0268315_3345297.jpg

アメリカのフェアにはかかせない、おやつですね♪

顔中、パウダーシュガーだらけになって食べました。

1年に1度の贅沢日。(最近、ちょっと贅沢してる気はするけど・・・)


十分楽しみました♪







                ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-20 03:41 | 季節のイベント | Comments(4)

Wチョコレートクッキー


週末は暑い日が続きました。

月曜日の今日はひさしぶりに過ごしやすいお天気です。
朝から海の見えるゴルフコースで、ゴルフクリニックに参加してみましたよ♪

女性だけの会なのと、初心者でもOK.

カリフォルニアに来て、初めてのグリーンでした。(まだ回る時間がないので、回れなかったのが残念。)


さて、ちょっと夜は緊張しちゃって(というのも、朝早かったので子供を学校に送り届けるタイミングなどをじっくり考えてたら、眠れなかった~~)、お昼ね。ZZZZ...

数分のお昼寝って頭がすっきりしますよね。

すっきりした後は、こんなおやつが待っていると嬉しい♪

a0268315_6325241.jpg

疲れた時はチョコレート♪

ダークチョコ入りのドロップクッキーです。混ぜて焼くだけなので、思いついたらすぐ出来ますよ♪
でも、すぐ作りすぎて、ベーキングソーダを入れ忘れました。
味に問題はないですが、きっと食感が変わりますね。

何が変わるのか、今度は間違えずに作ってみます。

でもいつもオーブンに入れると生地が広がるのですが、これは落としまま焼けました。

違いはそこかな??入ったほうがソフトクッキーになると思います。

a0268315_6361711.jpg



秋になると食べたくなるチョコレート。

ちょっとのチョコとコーヒー、最高ですね♪



クリニックの後、おなかが空いたのでちょっと早めにお昼ごはん。

a0268315_6453834.jpg


ベーコン&チェダーのパニーニ。サワードゥのパン(酸味があります)がおいしい。
このところ、チビが午前中いないので、ここのパニーニよく食べてるかも・・・

でもカリカリパンの影にはバターあり。注意しないとメタボになっちゃうぞ~~。


さらに奥に写る「ウーピーパイ」
これは甘いですよ~~。

1ドルを子供の医療機関に寄付するとタダでもらえるよ♪と言われたので、ドネーションをして頂きました。
おまけ付きのドネーションならこちらが嬉しくなっちゃいますね。

学校帰りのチビと分けて食べました。甘かった・・・








                    ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-18 06:53 | おやつ | Comments(3)

回転寿司で一休み


猛暑!としか言いようがありません。
どうしちゃったんでしょう。カリフォルニア。

私の住んでいる場所は通年20~25℃くらいのすごく住みやすいところなんですけど、今日は38度です。
これ、異常ですぅ。もうクーラーないので、じっとしてても汗が出ます。

そんなことも考えずに、朝の10時にゴルフの打ちっぱなしに。

すでに気温は34度。そして真正面にお日様が・・・
日陰なし。お肌が心配なわたくしでございます。

おかげで今日はボールがもったいない!といつもは素振りをじっくりやって、といったパターンですが、バンバン打ちました。早く終われ~~!って気分。

お昼前になったので、近くの回転寿司へ。

日本でもおなじみ。最近、やっと近くに支店が出来ました。
こちら。

a0268315_902238.jpg


お昼なので、控え目に頂きましたわ。実際にはもっと食べましたよ。
ビールも飲みたかったけど、ぐっとこらえてね。

お店に入って主人がすっごく気になったものひとつ。
a0268315_912327.jpg


「なんで、えんぴつにスプーンが付いてるの?」といきなり質問。

気づかなかったけど、なんで~~?と私も思うと、

「持って帰っちゃう人がいるから」とおにいちゃん。

まあね、持って行かれるのは困るけどね~~。(心の中では、いいじゃん!その鉛筆安いんだから~~!って思いましたけどね。そういう問題ではないよね。)

でもせっかくの消しゴム付なのに・・・使えないし。

ま、それもどっちでもいいか。







               ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-16 09:06 | グルメ | Comments(5)