Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧



最近、お友達ブロガーさんのところでよく目にした「サーモン」
あ、ここでも!ここでも!?って感じで、どうしても食べたくなってしまいました。

そこで、夕飯にしてたっぷり食べたいな~♪と思い、土曜日はこんなブランチみたいな夕飯になってしまいました。

a0268315_5173311.jpg


用意したのは、スモークサーモン、ベジ入りのクリームチーズ、パンチェッタ、サラミ。
こちらをライ麦パンにのせていただきます~~♪

こういうのって、子供もテンションが上がるんですよね。自分で作って食べるから、好きなものを乗せられる。

a0268315_5191637.jpg

クリームチーズは市販品。ベーグル屋さんのもの。なかに3色のパプリカが入っています。それとスモークサーモン、紫オニオン、ケイパー。

a0268315_5201719.jpg

薄切りのパンチェッタ。生ハムみたいでおいしいですよ♪こちらもクリチに合います。サラミもね♪

私はアルグラを山盛り乗っけて食べましたが、子供たちは言われないと乗せない・・・
そんなものよね、子供って・・・

この日はこれ以外にも数品あったのですが、それはまた後ほど。(ひっぱる~~♪)






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-31 05:22 | アルグラ(ルッコラ) | Comments(6)

烏賊とオリーブのパスタ


先日、とってもトマト味のものが食べたくなり、こちらのパスタを作りました。

a0268315_1212655.jpg


たまねぎ、にんにくを炒め、トマト缶を入れてコトコト煮込みます。そこにオリーブ、ケイパーを入れて煮込み、最後に烏賊を加えてちょっと煮たらソースの出来上がり。

ぷりぷりの烏賊が食べたかったので、最後に烏賊を加えて余熱で火を通す感じ。

それでも十分火が通ります。


子供達が烏賊が嫌いで・・・
みんな私のお皿に自分に入っていた烏賊をくれるので、私はいっぱい食べてしまいました。

a0268315_1211576.jpg


こちらのパスタは「菊芋粉(Jerusalem artichoke )」でできたフェットチーネ使用。
菊芋は芋とはいえ、ほとんどデンプンを含まないので、グルテンフリーの食材によく使われています。
その他にも中に含まれるイヌリンという成分が、分解過程でオリゴ糖に代わるそうです。

これから健康食品としてもっと活用されそうですね♪





             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-29 12:22 | メイン料理(魚) | Comments(3)

夏休みに入ってから作ったおやつをまとめて。

a0268315_675762.jpg



まず、最初はつくれぽです。
タベラッテさんで仲良くしていただいているmeson2009さんのレシピをお借りして、ヨーグルトを使ったシフォンケーキを焼きました。(レシピはブログから飛んでチェックしてくださいね♪)

a0268315_695993.jpg


ヨーグルトでシフォンを焼いたことはなかったんですが、いつも冷蔵庫に常備してあるものを使ってのお菓子作りは便利でありがたいですよね♪
冷凍庫に卵白のストックが2個あったので、全卵使用のmesonさんのレシピに卵白を足して分量を増やして作りました。
レシピは20cmのシフォン型だったので、私の持っている23cmの大きめの型に合わせて、分量を全体に増やしました。

ヨーグルトのおかげか爽やかな感じ。子供達も大喜びでした。

(あ、シフォン型から外すのにナイフを入れたので汚いです。。見た目の悪さはお許しを。)


a0268315_6134259.jpg


それからロールケーキ。
日本へ一時帰国する友達から生クリームをもらいました。(長期不在する前によく食材を頂きます。)

これはすぐに使ったほうがいいな、とさっそくロールケーキ。

生地はうまくいったんだけど、冷蔵庫で冷やしている間、買い物に行って、忘れてその上に買ってきたお肉のパックを乗せちゃった!!

ほんと馬鹿ですね・・・・まんまるロールケーキはいびつな形に。。。

いつも冷蔵庫がいっぱいだからいけないんですよね。隙間に入れようとして、こんな羽目に。反省。

それにパーチメントペーパーを裏返しに使ってしまったらしく、生地がうまくはがれないところもありました。だから全体ロールは遠めに置いてあるのよ♪


a0268315_6171497.jpg


それからこれはイチゴジャムの副産物のゼリー。

イチゴを煮詰めていくと、最初に大量のアクが出るんですね。
それをお水に取りながら、丁寧に煮込んでいくんです。

その取り除いたイチゴのアクが入ったお水。これがイチゴ水になるんですよ。
それだけでとっても甘いの。ジャムには不要なものなんですけど、それ自体に害はないのでそれを使ってゼリーを作りました。


家にあったイエローピーチも入れて。

暑い夏には簡単!冷た~いゼリーがおいしいですよね。

これは子供にもっと作って~~!とせがまれました。


こんな感じで、大雑把な失敗だらけの夏休みのおやつ特集。
しかし、いつまでも進歩しないのは、やっぱり大雑把だからなのよねぇ。






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-28 06:29 | おやつ | Comments(4)

ケールチップス


本日はつくれぽでございます。

keitonちゃんのブログで見かけた「ケール」のチップス。

噂には聞いていたが、食べたこともないし、見たこともなかったので、とっても興味がありました。

まずケールだっていうところがポイント。もうカラダにいいこと間違いないもんね♪

a0268315_1171835.jpg


これを作りたいがために、まずはファーマーズに買出し。
新鮮なケール、この時期はたっくさん売っています。

keitonちゃんは紫のケールを使っていたけど、私はとりあえずその時手に入った普通の緑のケールで作りましたよ♪
紫ケールも手に入るのですが、いつも買うオーガニック専門のファーマーさんがいなくて・・・


作り方はとっても簡単でした。

ケールは真ん中に太くて硬い茎があるので、手で取ります。葉の部分は適当な大きさにちぎってオーブンシートに並べます。

塩、こしょう、オリーブオイルをかけて混ぜ混ぜして満遍なく葉っぱにコートさせます。

それを低温のオーブンでカリッとなるまで焼くんですよ♪

ちょっとこれはカリサクなチップスで、おつまみに最高!!

a0268315_1111204.jpg


たくさん作ったけど、あっという間になくなっちゃった。
野菜ソムリエでもあるkeitonちゃんのレシピ。こちらです→☆☆☆

これは健康にいいおつまみ。ケールが手に入ったら是非お試しを~♪







             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-27 11:19 | ケール | Comments(4)

モツ鍋でパワー補給



a0268315_5284148.jpg


これって本当??

暑い夏を乗り切るために!我が家の大好きなモツ鍋を食べに行ってまいりました~。
しばらく食べていないと食べたくなる→モツ鍋addictな我が家(私??)

しばらく食べてないな~、と考えたら1月に行ったのが最後でした。
夏だし、そろそろモツでも食べて元気蓄えないと!!との口実に、主人を会社から早々に帰宅させ、Happy hourを狙って行ってきましたよ。(Happy hourだと鍋が半額♪)

a0268315_5294924.jpg


本日はまず3人前をオーダー。
唐辛子の輪切りが入るのですが、チビがいるので別に持ってきてもらいました。
ちょっと写真が寂しい感じ。ごぼうが豪快!

鍋が煮えるまで結構時間がかかりました。

その間に軽~く焼肉を。

a0268315_5362948.jpg


はい、煮えてきましたよ~~!

a0268315_537125.jpg


あれ?お気づきになった方もいるかな??後ろのピッチャーが新しくなってるぞ~~。
2人でどれだけ飲むんでしょ??(私は運転、控え目ですよ~。)


とろ~んと煮えたモツ鍋最高!

〆は太麺3人前をオーダーして足りず・・・2人前の細麺までオーダー。

私以外の家族はコレが目当て。最後のラーメンもお出汁が最高でおいしいのです。


鍋の出汁も、しょうゆ、塩、新しく登場辛いスープまで3種類から選べます。


我が家の元気補給完了。
残りの夏休みも張り切っていきますよ~~!







             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-26 05:46 | グルメ | Comments(5)

日曜日の晩御飯です。

ファーマーズマーケットで今年初のゴーヤをゲットしました!

何、作ろうかな~。といろいろ創作料理も考えてみましたが、やっぱり最初はチャンプルーが食べたい!!
そこで、定番ゴーヤチャンプルー
a0268315_4141927.jpg


まだ小さめのゴーヤ。10cmほどのものを5本買ってきました。
苦そうだったので、熱湯で軽く茹でて下処理しました。

あとはエクストラファーム(とっても硬いお豆腐)をさらに水切りして使いました。
沖縄の島豆腐って固いんでしたよね。


さて、それと一緒にメインは鮪の漬け丼にしました。

a0268315_4184225.jpg


なんかマッチしているのかどうかわからない組み合わせ・・・

でも食べたいものを食べる!のが私のモットー♪

たまたま休日に日系スーパーに行っちゃったものですから、主人がお刺身食べた~~い!となりまして・・・

アボカドもちょうどいい熟れ具合のがあるし、では漬けにしよ♪となったのでした。

前に買って、すっかり使う機会を失っていた紫蘇の葉も活用できたし、よかったよかった。
やっぱり紫蘇の香りっていいですね♪

最近、買うくせに使わないもの。紫蘇・・・

で、しなしなになっちゃって、いつもお水に浸して復活させます。
この前、それを何気にルクエに入れて保存していたら、紫蘇の葉がパリッとしたままなんですよ。

シリコン製の入れ物って、程よく湿気を保ってくれるようで、なかなか優秀な保存容器でもあることに気が付きました。

いまやすっかりルクエは冷蔵庫で保存容器になっております。蓋も開けるの便利だし、意外と便利よ~~!







             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-25 04:24 | 和食 | Comments(7)

今日は久しぶりに一人時間。

夏休みもあっという間に1ヶ月が過ぎました。とっても早く過ぎちゃって、びっくりしています。
でもなんだか楽しい1ヶ月でした。

今日から次男は1週間のバスケットボールキャンプ。朝の9時から3時までバスケ三昧。
チビは幼稚園のサマーキャンプに週3日行っています。
長男はお友達と遊びに。

「ママ、めずらしく一人だね。ブログでもカーヴィーダンスでも好きなことやって!」
って言い残して出掛けましたわ・・・(私の余暇の過ごし方イメージはその2つしかないらしい。)


さて、夏真っ盛り!
毎日暑いと、どうもワンプレートご飯が多くなってしまいます。

見た目から子供が喜ぶように、お肉も卵も乗っけたご飯を作りました。

a0268315_5381164.jpg


ご飯の中身はクミンシード、セロリ、にんじん、たまねぎが入った炒飯です。

a0268315_5394090.jpg


クミンシードを炒めて炒飯を作ると、カレーの味がするんですよ!
もちろんインドではカレーの香辛料のひとつだから当たり前と言ったら当たり前だけど、香りだけでも食欲増進!!
クミンは胃を健康にしたり、消化を促進したり、解毒作用もあるそうです。暑い時には嬉しいスパイスですね♪


そこに欲張って、プルプル卵を乗せたら、ケチャップベースの甘酢だれを作って薄切り肉も入れてボリュームアップしたたれをかけます。

ワンプレートご飯の完成~!

a0268315_5431350.jpg


ちょっとケチャップでお子様味の甘酢タレですが、酸味でカラダの疲れを取りましょう~♪


取り合えず、カラダにいいように、と考えた組み合わせ。
野菜がもうちょっと欲しいなと思ったら、野菜たっぷりのスープを添えて。

少量のお肉で出来るので、節約メニューにもなりますよ♪





             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-24 05:52 | 和食 | Comments(4)

毎日暑くなってきました。こんなときはしっかり食べて体力を蓄えないと!

ということで、昨日はこんな晩御飯にしました。

海老とソーセージのたっぷり入ったジャンバラヤ。チリペッパーを入れてピリッと辛いご飯です。
野菜と一緒にSTAUBで作りました。

a0268315_6492949.jpg


たまねぎ、にんにくを炒めてタイム、チリペッパーを加え、塩、こしょう。香りが出たところにトマト、ピーマン、チリソース(タバスコ)をちょっと入れて、予め炒めておいた海老とソーセージを加えて白ワインを入れます。

洗っておいたお米を加えて、軽く炒めたら、チキンストック、ローリエを入れてひとまぜ。

a0268315_71315.jpg


沸騰したら弱火にして蓋をして15分。途中、焦げ付かないようにかき混ぜます。

後は、火を消して10分蒸らせば出来上がり。


お米は玄米を使ったので、うまくいくか心配でしたが、ちょうどいい水加減で出来上がりました!

こういうお料理、いつも芯が残ってしまって駄目だしされちゃうんだけど、今回はうまくいったよ~!わ~~い!

a0268315_6554670.jpg


撮影用、とか言って主人のビールを拝借。地ビール好きで、いろいろ買ってきます。
今日は初めて見たので、開けてみるまで黒いスタウトビールだとは気づかず・・・

でも、意外とあっさりしたお味で、暑い日にぴったりでした♪

蓋がかわいいな~、って写真を撮ってみたら、ソーラーパワーで作っているブリュワリーのようですね。
カリフォルニアの地ビール、熊の絵なのに、鹿の角が付いている。絵からはどの地域の地物か想像がつきませんでしたが、なかなかおいしかった♪

a0268315_659326.jpg


あとはあっさりしたサラダを、ということでトマトと紫オニオン、フェタチーズのサラダを作りました。

塩麹でドレッシングを作りました。これまたおいしかったです。
アボカドにもかけてみたよ。これもGOOD!でした。





             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-21 07:03 | メイン料理(魚) | Comments(5)

ラーム・プウ


いやいや~、暑くなってきましたね~!

今日は久しぶりに家の中でも暑い!!1日でした。

さっぱりとタイ風のサラダはいかがですか?

a0268315_129328.jpg


こちら、タイ料理でも名前からラオス風という名前のサラダのようです。
作り方はノンオイル。
ダイエッターにもいいかな?

a0268315_1211205.jpg


中には豚挽き肉、パクチー、紫たまねぎ、赤唐辛子、ナンプラーなどなど。
炒った米粉が入っているのも特徴です。そちらをライムジュースで和えてさっぱり。
さらにレタスに巻いて、バクバク食べま~す!

後ひくお味で結構食べちゃいますよ♪



こちらと一緒に食べたPHO。

a0268315_12162593.jpg


日本語だと「フォー」ってみんな言いますよね。でも、中国人だと思っていた長男のお友達、お母さんがベトナム人だったらしく車の中でその子に教えられました。
「ファー」って言うみたいですよ。

車の中で
「pho、フォーでしょ。」

子供
「ファーね」


「だからフォーだってば。P・H・O フォー!」

子供
「だから、こいつのお母さん、ベトナム人だから!ファーだって。」


「え????」


もう、日本人の中では当たり前のフォー。

実は違うのか、子供の言う事がいまだ信じられない私です。






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-20 12:27 | メイン料理(肉) | Comments(3)

今日は簡単おつまみです♪

冷蔵庫にオイルサーディンが缶詰の半分残っていました。
アスパラを食べるのに、どんなソースにしようかな~?って考えていたところ、このサーディンを見かけてコラボすることにしました。

ソースは簡単。
アンチョビパン粉のオイルサーディンバージョンです。

a0268315_5183956.jpg


材料はにんにく、サーディン、オリーブオイル、パン粉、パルミジャーノ・レッジャーノ。以上。

作り方はにんにくを刻んで、熱したオリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
そこにサーディンを入っていたオイルごと入れて、さらに炒め、最後にパン粉、パルミジャーノを加えたらかりっとなるまで炒めてできあがり。


アンチョビで作るより、サーディンの方は身があるので具沢山。パン粉だけで食べても十分おつまみになります。

a0268315_521412.jpg


アスパラは塩、こしょうとオリーブオイルで和えて、180度のオーブントースターで10分ほど焼きました。
上からサーディンパン粉をかけて召し上がれ♪
あ、最後にお好みでチーズをさらにかけてくださいね。


これは冷たく冷えた飲み物に合いますよ~!

日本はとっても暑いみたいですね。
アメリカでも中部はあまりの暑さで、農作物も育たなくなっているそうですよ。
そのうちお野菜の値段上がっちゃうかしら。。。



こんな簡単おつまみで、冷たいビール or ワインなんかいかがでしょう?

でも、お水飲むのも忘れないでくださいね!
お酒だけだと脱水症状になっちゃいますからね~!

皆様、お体お気をつけくださいね。






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-19 05:28 | アスパラ | Comments(6)