Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧



こんにちは♪ 今日はつくれぽを兼ねています。

夏になったらカレー!

私はカレーだけは手抜きで、箱の作り方通りにしか作りません!!
さらにおいしくしようという努力なし・・・!(断言)

だって、手をかけなくても問題なくみんな「おいしい!!」って食べてくれるのがカレーですもん♪

でもね。
たまにはちょっと手をくわえて、違ったものも食べたいな~、って思うんです。
そしてずーっとトマトのカレーが食べたかった。

今回はオクラが大量にあったので、そうだ!夏らしくトマトとオクラのカレーにしよう♪と思い立ちました。

a0268315_13183960.jpg


そして添えるライスはRUNEさんのつくれぽ。

RUNEさんがコンテストに参加されているカルロース米カレーレシピのご飯なのですが、どのカレーも本当においしそうで!(レシピはこちら→☆☆☆

もうすぐにでも食べたいっていうカレーばかりなんですけど、この日は材料が揃わなかったのでライスだけまずはつくれぽ♪

a0268315_13192995.jpg


もう炊いている間から、カレー食べますよ~~!って気分になりますよ。

クミンシードの粒粒が見えますか?

これだけですごくカレーの香りがしちゃいます!
このクミンシードは違うものを作ろうと思って買っておいたものなのです。そちらも今度ご紹介しますね♪


さて、RUNEさんのカルロース米コンテスト、もう一品もすっごくおいしそうですよ♪
見てみて下さいね~♪(こちら→☆☆☆




さて、いつもと違うカレーを作ってみたわけですが、子供達の一言。

「ねぇ、ママ。いつもと同じカレー作ってくれる。あのじゃがいもとかにんじんとかのやつ・・・」

やっぱね。ベーシックが好きよね。

でもこの夏、いろいろなカレーにチャレンジして、子供達を慣らしたいと思います♪♪






             ポチッと応援お願いします♪
 


[PR]
by manhattancafeh | 2012-06-30 13:43 | トマト | Comments(6)

今日は自分で作ったものではないのですが、話題程度にこちらのご紹介♪

           ハラペーニョ ポッパー!!
a0268315_6295235.jpg


先日スーパーで見かけて、「う~む、これは自分では作らないぞ~!」と心の中でつぶやいて、買ってみたものです。

半分に切って種を除いたハラペーニョに、クリーミィなチーズ2種が詰めてありました。
ベーコンもちょっと入っていたかも。

それをグリルで焼くのです。

こちらはお外バーベキューでも定番のおつまみなのかな?
よく宣伝でみるんです。

でも生のハラペーニョってあんまり馴染みがないでしょ~。
自分で買うのって勇気が要るんです。



そして試食。

これは・・・うまい!

このチーズがすっごくクリーミィなの。メキシコのチーズかな?なんて子供と話してますよ。
パパがいなかったので、私とお兄ちゃん2人で試食しました。

火の通ったハラペーニョ、辛さが和らぐのかな。子供も食べれました。

そしてこのチーズがまろやかにしてくれて、子供達も気に入っちゃって・・・

次の日、お腹を壊したら困るので、試食は1個を3人で食べました。


さ~て、残った1つは私のもの♪と言って食べ始めたら~~。

このハラペーニョ 辛!!

やっぱり獅子唐みたいに当たりはずれがあるのかな?2個目はお口がヒリヒリ。
火を吹く美味さ!


もう買わないかな。。。なんて思って買ったのですが、意外と癖になる味かも。

この夏のBBQに度々登場しそうな予感です。






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-06-29 06:45 | グルメ | Comments(4)

今日はヘルシーなメイン料理。

塩麹に数日漬けておいた鶏胸肉をグリルで焼いて、野菜たっぷりのソースにそえます。

ちょっと苦味のあるルッコラと、サラダほうれん草のミックスで。

a0268315_55212.jpg


赤いパプリカを使って、シンプルだけど野菜の旨みたっぷりのソースを作りました。
こちらはミキサーがあれば、あっという間に出来てしまいます。


<ソースの材料>

パプリカ(赤)   1個
セロリ       1個
たまねぎ      1/4個
にんにく      1かけ
オリーブオイル   大さじ3
レモン汁      大さじ3
塩        小さじ1/4
こしょう      少々

以上の材料をミキサーでピュレ状にすればOK!


a0268315_5534572.jpg


こちらはこれからの季節に大活躍しそうな冷たいスープのガスパチョ、そのソースバージョン的な感じです。
だからこのソースはそのままスープで飲んでもおいしいんですよ♪

お皿に盛り付けたら、最後にオリーブオイルを回しかけてくださいね。

すっごく風味も良くって、あっさり頂けるメインです。


お肉はなくても、サラダドレッシングとしてもおいしいソースですよ♪


是非お試しを♪






            ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-06-28 06:40 | メイン料理(肉) | Comments(5)

トマトをたっぷり使ったシンプルなスパゲティ。

a0268315_8284012.jpg


こちら、Food Networkでもお馴染みのScott Conantのレシピです。
(こちら☆☆☆

彼の有名な1品らしく彼のレストランに行ったら必ず食べましょう、とお薦めレシピになっています。
以前からこのレシピが気になっていました。
そして、しばらく食べないでいたプラムトマトがたくさんあったので、こちらのパスタにすることにしました。

材料がシンプルなので、おうちにあるもので出来ますよ♪

まずはトマトソース作りから。

a0268315_8172593.jpg


トマトを湯剥きして横半分に切り(写真:左)、中の種を取り出します。あとはオリーブオイルでトマトを潰しながら煮込むだけ。でも、この作業がなんだかんだいって時間がかかるのです。
丁寧に作られてるんだな~、って実感します。彼はポテトマッシャーでトマトを潰すそうですよ♪

最後にバターとパルミジャーノが入ってコクが出ます。

これはうま~~い♪

家族にも大好評。明日もこれにして!って言われましたよ。


本当はビバリーヒルズにある彼のレストランに足を運んでみたいのですが、なかなか庶民の私にはチャンスが訪れないんですよね~~・・・(涙)

だからおうちで作っちゃおう!ということでした。
お店で食べたら24ドルしますよ~!


しかし、パスタの写真って難しい。

麺が暴れん坊で、うまく収まらないよね~。(って、誰に訴えてるの?笑)






            ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-06-27 08:34 | トマト | Comments(2)

先日はチビの卒園に対しまして、お祝いメッセージありがとうございました。

3人目だから余裕~~♪と思って出掛けましたが、やっぱり涙もろい中年世代。。。(きゃー、やだ。もうアラフォーとも言えないし・・・)

誰かが泣いているのを目撃すれば、すぐに涙が出てきますのよ。
特に私、涙もろいのです。。。


さて、卒園式の翌日は子供達の空手、バスケ関連の日系人コミュニティーで夏祭りでした。(去年の様子
お昼に空手のデモンストレーション、そして夕方からビンゴ会場でのボランティア、と結局1日会場付近で時間を費やし、へとへとでした。

おまけに疲れからか、チビちゃんの体調がすぐれず、お腹を壊して元気がありません。
今日も朝から怒涛のように用事があったのですが、午後はゆっくりチビちゃんを抱っこして過ごしました。


先週の火曜日、いつも行くファーマーズに子供のスイミングの後に行きました。
フルーツの試食盛りだくさん。スポーツ後に最適!!

そこでまたまたせがまれて、ズッキーニの花を買いました。
(本当に3人とも大好きなのです。。。)

揚げて食べるのが一番好きなので、結局揚げ物に。

最初はイタリアンに仕上げようかとも思いましたが、冷蔵庫の野菜総動員でてんぷらになりました。

a0268315_11142154.jpg


海老はそのまま揚げるのではなく、落とし揚げに。
海老の身をたたき、味噌、卵白、セロリの刻んだもの、片栗粉を入れています。

こちらはしっかりと味噌が入っているので、そのまま食べれるおつまみに。
a0268315_1116779.jpg


その他のてんぷら

a0268315_11164777.jpg

いんげん、人参の掻き揚げ、茄子、舞茸。


最近、サンタモニカに新しい天丼屋さんが出来て、そこの天丼を食べた主人が「おいしかった~!」を連発していたものですから、どうしても天丼が食べたかった!

私は翌日の天丼狙いで♪

わざと多めに作って残します。少し、お弁当に。そして私は朝からひとり天丼♪(がっつり)

おいしかったで~す♪


 



             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-06-26 11:23 | 和食 | Comments(4)

卒園式でした。


今日はチビの幼稚園の卒園式でした。

a0268315_846232.jpg



小さな子供たちが黄色のガウンと帽子を被って入場してきます。
すっごくかわいい。

1歳半くらいから通っている子達も多いようで、5歳のこの日まで、よく成長したものだと皆さん目に涙をためていました。

我が家がこの幼稚園に通ったのは1年と2ヶ月だけだったけど、先生方の指導の下、集団生活でのマナー、お友達との交流ととても楽しい園生活を送ることが出来ました。


ひとりひとり卒業証書をもらって、晴れ晴れ!

a0268315_964614.jpg




卒園式の後はみんな持ち寄りでポットラックパーティでした。

私が持っていったもの。

a0268315_981326.jpg


なんだか訳わからない散らし寿司でしょ。

本当はひじきご飯のお稲荷にしようと思っていたのですが、お兄ちゃんたちのお弁当を作らなきゃいけないし、朝は時間がない!!

前日に下準備はしておいたのですが、ちょっと面倒になったので、ちらしに変更~~!

予定していたお稲荷さんの皮は刻んで散らして、錦糸卵とスナップエンドウを切ってのせて、なんだか寂しい。

赤が欲しいわ!
と、考えたのはラディッシュの梅酢漬け。ちょっとしたお漬物みたいになるんですよ。
マクロビで習ったものです。
一応、お米は玄米。ちょっとヘルシーに。

でも、いまいち見た目が変な散らし寿司でしたね。







             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-06-24 09:14 | 季節のイベント | Comments(5)

グリーンプラムのジャム


グリーンプラム?

なんだろう?とおいしそうな赤々としたプラムとアプリコットの隣に並んでいた青いプラムを見ていたら、ファーマーさんが「u-me」と片言の日本語で言ってきた。

え?梅??とちょっと感激したんだけど、見た目も全然梅じゃない。

期間限定、って書いてあるし安かったので買ってみたのです。

25個くらいの小ぶりの青いプラム。全部で1ドル。

味は?と聞いたら、「そんなに甘くもないけど、酸っぱくもない。1週間経ったらもっと甘くなるよ。」との言葉で買ったけど、家に帰ってきて食べたら・・・

味がない・・・・

上の説明はこういうことだったのか・・・とちょっとアホな自分が嫌になりましたが、そんな時はジャムにしちゃえ~~!ということになりました。

a0268315_246639.jpg


約20個のプラムの種を取り、大さじ3の砂糖をまぶして待つこと30分。色が変色してきそうだったので、レモンを入れればよかったな。

そこから水分がなくなるまで煮詰めます。


焼いたバゲットにクリームチーズを塗って、簡単に私のおやつ。

a0268315_250866.jpg


といっても焼いたバケットは子供達にも取られ、追加でパンを焼きました。


梅のジャム、とはまた違った味わいかもしれないけど、これは爽やかな酸味でおいしいジャムです。

お酒との相性も良さそうなジャムに仕上がりました。
チーズと一緒におつまみにしてもグー♪







               ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-06-22 07:40 | おやつ | Comments(2)

しばらくヘビーな食事ばかりアップしていましたが、一応気にして日々の生活は送っています。

先日、自分用にテンペのディップを作りました。

a0268315_458811.jpg
 

これ、クラッカーと一緒でもそのまま食べてもかなりいけるんです♪

一度蒸したテンペをすり鉢で潰し、刻んだ新たまねぎとセロリを加えてマヨネーズで和えるだけ。
テンペはちょっとツナみたいになって、馴染みのある味です。

作り方はこちら
タベラッテ

あまりにも簡単なディップですが、マヨネーズもビーガンマヨを使えば、少し罪悪感なしに食べれますよ♪

a0268315_51725.jpg


クラッカーも自分で手作りすればもっといいですけど、私は面倒だったので市販のもので。
そして、ほとんどはディップだけムシャムシャ食べちゃった!

おいしかったです♪


こちらに使った新たまねぎはマウイオニオンというスウィートオニオン。本当に甘くてちょっとだけ辛味がありますが、気にならない程度。

だから毎日何かしらの副菜にして食べてます。(父の日もプロシュートとマリネにしましたね。)

こちらは梅醤油麹マヨソース。

a0268315_561285.jpg


お得意の醤油麹&マヨの組み合わせに叩いた梅を加えてさっぱりと、でもコクうまなサイドディッシュです。

たまねぎムシャムシャ食べれま~す。

おいしく食べて、血液サラサラを目指しましょ~う♪

          




             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-06-21 05:20 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(3)

洋ナシのカラメルタルト


先日、子供達の学校最終日。

お友達の家に集まって、Last Day school Partyをしました。
1年間、お疲れ様♪これから2ヶ月半の長~~い夏休みが始まりますよ~~!ってね。

その時に持っていったお菓子です。

a0268315_7331928.jpg


レシピの2倍量を作ってひとつは持参。ひとつはお家用。

a0268315_7371047.jpg

断面はこんな感じ。



どうも持参した方が私的には失敗で・・・
タルト生地をまたまた縮ませてしまって、アーモンド入りの卵生地があまり入らなかったのでした。

それにこのタルト、翌日に持って行ったのですが、その翌日の方がしっとりしておいしかったかも。

ちょっと後悔の残るタルトです。
また機会があったらリベンジで作って持っていこうと思います♪


さらに残った生地でイエローピーチ版も焼きました。こちらはタルト生地なしで。

a0268315_741137.jpg

カラメライズもしてないので、ちょっとサワーな感じ。
でもちょっとしたおやつには十分でしたよ♪






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-06-20 07:45 | おやつ | Comments(5)

昨日は父の日でした。

朝から次男のサッカー試合があって、みんなで観戦。
そして、お昼はパパの好きなラーメンを食べに行って、その後はみんなでプールに入りました。 

夜は豪華にフレンチでも作ろう!と思っていたんだけど、疲れて面倒になっちゃって・・・

急遽、予定変更で簡単に作れるものオンパレードになりました。

今夜のいちおし!メインは牛肉のカルパッチョ。

a0268315_527167.jpg


お肉はテンダーロイン(フィレ)です。お肉を紐で縛って形を整え、周りだけを強火で焼きます。
その後、ラップに包んで冷凍庫へ。2時間くらい冷やして完全に固まらないうちに取り出し、包丁で薄~くスライス。

しかし、これがちょっと難しくて・・・ぼろぼろの出来になってしまいました。

よく切れる包丁、そして腕に自信のある方、是非お薦めです!
(ぼろぼろでも味はおいしいんだよ~~!)


その他はこんな感じ。

a0268315_5295650.jpg


新たまねぎとプロシュートのマリネ。 ホタテのバター醤油焼き。
グリーク風サラダ。 たまねぎのタレでマリネした牛肉。
スープはヴィシソワーズ。


カルパッチョは大人のメイン。たまねぎタレで1晩マリネしたお肉は子供のメイン。
お肉のお値段。子供用は大人用の約1/4!!

でもこのタレとたまねぎのおかげで安いお肉がおいしく頂けるので、誰も文句は言いません!



さて、夏休みが始まった初日。
チビは幼稚園だったので、お兄ちゃん2人と「よし!話し合いだ!」とマックへ。

みんなでアイスを食べながら、この夏の今後の予定、そして勉強について、などなど話し合いました。

それから今年から始めたこと。お手伝い。

学校があるときは、勉強や習い事でなかなか時間が有りません。
でも2人とももう10歳を過ぎたし、家のことを自分で出来るようにしていかなければいけません。(自立、自立!!)

そこで、甘いスウィーツをあげながら、お手伝い分担についての話し合い。

アイスのおかげでみんな機嫌がいい!!あっという間にやることが決定♪

それから3日経ちましたが、朝、昼ご飯の後のお皿洗い、お風呂の掃除、部屋の掃除機がけと長男は積極的に働いてくれています。
次男はごみ捨て、トイレ掃除、食事の前の準備。

チャートを作って、やった毎に名前を書き込むポイント制。

ポイントが溜まったら、何かご褒美をあげようと思っています。


あ~、おかげで私楽かも・・・♪
てへ♪




             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-06-19 05:45 | 季節のイベント | Comments(6)