Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧



先日、メモリアルデーの3連休は中華三昧ではありましたが、家ではBBQもしました。

2日目は試合も早く終わって、家に着いたのが午後の1時くらい。
まったりした時間を過ごしました。

主人が外で本を読んでいたので、これはお肉ついでに焼いてもらっちゃおう~!と、じっくり焼きのスペアリブにしました。

a0268315_1147342.jpg


だだん!これ、どう??おいしそうでしょ??


今回はスパイスを組み合わせて、お肉に擦り付け30分~(できれば一晩)置きます。
それからグリルを極々弱火にして1時間ほど焼きます。(オーブンで焼く場合は120度前後の温度でじっくり焼きます。)

お肉をじっくり焼いたら、BBQソースを塗って最後に普通の火で5~10分焼きます。

a0268315_1149464.jpg

左がスパイスだけで1時間後。右はソースを塗って焼いているところです。



これは!!

今まで時間をかけずに作る方法ばかり考えていましたが、じっくり焼きだとお店の味!

BBQリブ専門店のようなお味が家庭でできますよ~~♪


付け合せにはお決まりのコーン。今日はバターを塗ってパルミジャーノをかけました。
コクがアップ♪

a0268315_1150695.jpg



それからおつまみ3種は、ワカモレ、トマトのサルサ。

そしてお薦めがこちらの塩麹きのこです♪

a0268315_1151269.jpg


立ち読みした本に書いてありました。
ダイエットに最強の組み合わせ。

塩麹ときのこ。食物繊維が豊富なきのこと一緒に取ることで、ダイエット♪



作り方はこちらです
タベラッテ




そして、これはそのまま食べてもよし。お豆腐にのせたり、アレンジしてお料理したりと万能のようです。

明日はそちらを使ったアレンジメニューをご紹介したいと思います♪










             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-05-31 12:14 | マッシュルーム | Comments(4)

中華三昧な週末


お料理をしていないわけではないのですが、最近レストランレポが多いような・・・

それはさておき、昨日もお話したように週末は中華三昧!!

Monterey Parkという町に行きました。

ちょっと前にも飲茶に出掛けた辺りなのですが、今回は2日続けていくということで
また飲茶しようね~ってことで初日は近くで有名な飲茶のお店へ。

NBCシーフードレストラン

a0268315_7454542.jpg


今回もいっちゃいました。たくさんの点心たち。

a0268315_7461760.jpg


今回のお店は昔ながらのワゴンで回ってくるスタイル。

席についた途端、数台のワゴンがひっきりなしに回ってきます。
ひとしきり取り終えるとピタッと来なくなったんだけど・・・

相変わらずの大食いな我が家なので、いろいろ食べました。

最近行ったばかりだったので、今回は要領よく、胃がもたれないように選んでいきます。
やっぱり蒸し系、海老のぷりぷり系が好きな我が家。

取るものいつも同じですね♪


さて、Day 2.

トーナメント終了がちょうど午後の1時。
仲間たちも近場にランチに行くというので、その中のお一人のお薦めの中華へ。

地元では人気の店なのだとか。

中華にしては珍しく、焼き餃子があるそうで、昨日の点心ともちょっと違うし、お薦めならば行ってみよう~!ってことで付いて行っちゃいました。

a0268315_8502320.jpg


家庭的なお料理が多いのかしら。

私は料理名は知っていたけど、実際には食べたことなかった、っていう葱油餅が食べれて幸せ♪
同じくBeef Pancake Rollと書いてあったお肉が巻かれたブリトーみたい(アメリカ人の友達がそう言いました)なのも大抵の人がオーダーしていました。

豚のみみや豚足?などの冷菜と、自家製麺の牛スープ。ちょっとピリ辛でおいしいお出汁でした。


2日続けて中華を食べるとは思いませんでしたが、この町は町中看板が中国語で、ココに来たからには食べとかなきゃね~っていう感じでしたよ♪

いろいろなお料理が食べれて楽しい週末でした。







              ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-05-30 09:00 | グルメ | Comments(1)

芽キャベツのサラダ


週末はバスケのトーナメントでした。

ちょっと遠くのチャイニーズコミュニティが試合の会場で、3日連続通わなければなりません。
我が家は初日、土曜日は日本語補習校があるから、と欠席しましたが、みんなは3日通います。
我が家は2日だけでしたが、お昼はチャイニーズ三昧。

それはのちほどご紹介するとして、今日はもう食べすぎな私にちょうどいいサラダです。

芽キャベツ、旬の時期です。

でも私、ちょっと苦手なの。

少し苦味のある感じがどうも苦手で、小さい頃シチューやカレーに入っていると
「うう・・・」ってなってました!

で、こちらに来てグリルしてみたりしたんだけど、やっぱり頻繁に買うほどじゃない。

旬だと食べたくなる性分で、今回はテレビでジアダがやっていたサラダにすることにしました。
テレビで見たとき、これなら食べれるかも!って思ったのです。

a0268315_10111324.jpg



芽キャベツの外側の葉だけ、シャキッと茹でます。

今回はMacheと呼ばれるサラダ用の葉っぱ。最近、雑誌でも良く見ますけど、なにかの幼い芽なのか・・・?
柔らかく癖がありません。

それを合わせて、オレンジとビネガーで作ったシンプルなビネグレットと合わせました。

ローストした胡桃と削ったパルミジャーノでちょっとコクが出ます。

a0268315_10151333.jpg



これを作った日。主人に「芽キャベツ食べたかったんだよ~」って言われて、自分の好みばかりでお料理してちゃ駄目ね、って思いました。

知らなかったよ、好きだなんて・・・
(言えないよ、好きだなんてbyひろみ郷)

この食べ方なら旬の芽キャベツ、いくらでも食べれそうです♪

好きになったら他の食べ方も試そう!






              ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-05-29 10:20 | 芽キャベツ | Comments(5)

週末は焼肉♪


滅多に焼肉を食べない我が家ですが(お外でのBBQは別ですよ♪)
先週末はちょっとバタンキュー状態だったので、焼くだけ簡単、焼肉~!!にしました。

a0268315_7585815.jpg



最近、肉の消費量が増えているので、お皿に乗っているお肉以外にもあと2パック待機。

なんとか、ご飯でおなかをいっぱいにするんだ!と言いたいところですが、やっぱりお肉食べちゃうよね~♪

野菜を巻いて食べるのがみんな大好きなので、まだいいかな?って思うんですけど・・・



この日は、安売りだった味つきカルビ(3パック)、ハラミ、タンの3種類。あとは主人の好きな海老。

野菜はモヤシが大好評。
これは安上がりで助かります。

大人は菜の花の辛し醤油麹和えも付けてさっぱりと。


タンも厚めに切ってありましたが、柔らかくておいしかったですよ♪
こちらは塩とライムを搾って。

a0268315_7581976.jpg


う~ん、うまい!!


焼肉を家でやる時はテーブルの上を新聞紙でプロテクト。

でも床はノーマーク。
油でツルツル滑っちゃうんですよ。だから翌日は綺麗に掃除しなくちゃいけません!

なので、我が家おうち焼肉は少ないのです。

どうせなら、お外で。煙も心配要らないし、そして焼き&掃除は主人の仕事♪(主婦には最高でしょ♪)



今週末はメモリアルデーの3連休です♪
みんなお外BBQキックオフ!

我が家もとうもろこし買って来ました。今日はさっそくとうもろこし焼きま~す♪



皆様、よい週末を。





             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-05-27 08:02 | メイン料理(肉) | Comments(3)

近くにフレンチベーカリーができました。

前に通りかかった時、この辺では珍しいフレンチっぽい名前のお店ができそうだね~なんて友達と話していたところ、とうとうオープンしたらしく、覗きに行って見ました。

中に入ったら、フランス♪な感じ(←どんな感じ??)。ワクワク♪

11時ごろにいったので、お昼でもないし、メニューもカフェ風で朝食から楽しめるようだったので、よ~く見たら、おっと!久しぶりに「クロックムッシュ」の文字発見!!

大抵食べたいものの好みが似ている友達と、食べたかったのよ~!!と興奮しながら、こちらをオーダー。

a0268315_6105955.jpg


目玉焼きが乗った「クロックマダ~ム」(鼻から抜けた発音で読んでくださいね♪)
紅茶と一緒にお友達がオーダー。

a0268315_6121048.jpg


「クロックムッシュ~ゥ」は私がオーダー。上との違いは目玉焼きが乗っているか否か。
でも値段は一緒。
不憫に思った友達が目玉焼きを半分くれました。。。

カフェオレと供に。

a0268315_6131316.jpg



ブラックフォレストハムとグリュエールチーズ、ベシャメルがトロッとおいしい♪

帰りに中に入って、再びパンを買って帰りました。
このクロックムッシュに使われていたパンがおいしかったので、お買い上げ。

おいしい「パン・ド・ミ」
なかなか最近、近所においしいパンを売る店が増えて嬉しい限りです。

こちら、フランス人のパティシエのご主人とベトナム人の奥さんが経営しているのだとか。。。

アメリカナイズされたのではなく、フランス本場のパン、ケーキまで売ってくれたら文句ないな~♪

a0268315_616594.jpg


こちらのお店です→L'Amande French Bakery







             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-05-26 06:25 | グルメ | Comments(4)

かりかりポテト


昨日は私事で大変な1日でした。

夜の11時半まで家族会議。長男の素行について・・・

ほんと、思春期、ティーンの子供を持つと悩みは尽きません。。
まさかこんなことが起こるなんて・・・と自分を責めたり、何が悪いのか、そして何が良いのか考えて考えて頭がおかしくなりそうでした。

今日は平常運転。元気にがんばりま~す♪



さて、そんな悩みの中でもみんなはお腹がすく。

そんなわけで簡単で腹持ちのよいサイドディッシュを作りました。

a0268315_7351778.jpg


新じゃがの時期ですか?

あのじゃがいもを引っこ抜いて、大きいのと一緒についてくる小さなじゃがいも。
一口サイズでおいしいですよね~!!

私の実家も父が趣味で野菜を作っているので、じゃがいもの季節は小さなじゃがいもがごろごろしていますよ♪
母が素上げにしてくれたり、甘辛く味付けてくれたり、食べだすと止まらな~い♪おいしさですよね。




アメリカで新じゃがかどうかはわかりませんが、たくさんの種類の小さなポテト売っています。指の形をしているものや、真ん丸のもの、紫のもの、といろいろ。

今回はちょっと大き目のベイビーポテトを使いました。

a0268315_7405673.jpg

(パッケージの色合い。大好きな組み合わせ。それだけでこれ買いました。。。)


レンジでチンしたポテト。

それを手のひらで押してスマッシュします。皮が弾けてつぶれる感じに。

さらにそれをフライパンでカリッとなるまで焼くんですよ。油はベーコンをカリカリにして出たベーコン油です。
焼き上がりに塩、こしょう、できたらパルミジャーノを削って食べます♪

パルミジャーノをかけてから更に焼いてもいいんです。
でも、両方作ってみたけど、子供たちからは「変わらない」とのこと。



カリカリ、とろ~りのポテトはとってもおいしいです。

ついつい食べちゃう。

もちろん、子供にも大好評です。あっという間になくなりました。



これはサワークリームを乗っけて、スモークサーモン、キャビアなんか乗せてもお洒落な前菜になりそうですね~。
簡単なので、是非どうぞ。







              ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-05-25 07:47 | じゃがいも/その他イモ類 | Comments(5)

先日、明日のお弁当は「スパム握り」にしよ!!って珍しく夜から思いついて、ご飯を多めに炊こうと思いました。

そして翌朝、炊飯器を開けてみると、ん??なんだか変。

な~んと、間違って水を1合分少なく入れてしまったのでした!!

ご飯は芯が残ってカチコチ。これでは無理です。どうしよう、4合分のご飯。

その時、そうだ夕飯はリゾットにしちゃえ~!と思いついて、急いで土鍋にお米を準備。
私が起床してから30分で家を出てしまう長男にはかわいそうですが、なんとかあったパンでサンドイッチ。次男と主人は1時間30分後に出るので、なんとかいける!!と急いでご飯を炊きました。
(朝だから、最初は頭が働かなかった~~・・・)


さて、その問題のほうのご飯ですが、白ワインを入れてアルコールを飛ばした後、コンソメスープを注ぎながら煮て、アルデンテのリゾットにしました♪
家にあったマスカルポーネで、クリーミィなリゾットになりました。


ファーマーズで買っておいた空豆とパンチェッタをのっけて、黒こしょうをがりがりと。

a0268315_7262481.jpg


マスカルポーネでクリーミィ~♪
そして、この黒こしょうがおいしいんです!

子供達もそれがわかるのか、自分でガリガリ追加でかけながら食べてました。

大き目のパンチェッタの角切りの塩加減がいい味を加えてくれて、とってもおいしく食べることが出来ました。

a0268315_7282375.jpg




この1合分の水が足りなかったお米で作ったリゾット。コンソメスープの分量を量ってみたりしたけど、よく考えたらこれはレシピに出来ませんね。
こんな失敗をわざわざする人いませんから・・・・♪♪



でもとってもおいしく出来たんですよ。

なので、失敗は成功の母なり~♪
(ことわざ合ってますでしょうか?苦手分野なのに使って、微妙に間違う・・・のが多いです。笑)






              ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-05-23 07:37 | Beans | Comments(7)

週末はなんだかあっという間に過ぎてしまいました。

土曜日、補習校で授業参観がありました。
そのあと、新年度なので学年での親睦会。

日曜日は息子のバスケの試合でオレンジカウンティへ。3on3の試合で、エントリーしたお金が日本への義捐金になります。


その土曜日の放課後、急にお友達のお子さんをお預かりすることになり、ではみんなで一緒にご飯食べちゃおう~!!ってことになりました。

お友達はサッカーの練習中のボランティア。息子を連れて帰ってきてもらうことにして、私はお家でご飯の準備。

大人が3人。子供が5人。

さて、どうしようか~?と5時過ぎから悩む・・・

ちょうど醤油麹に2日間漬け込んでおいたお肉があったので、野菜を切って巻いて食べることにしました。
急だったので野菜ばっかり・・・・

子供用には海老ピラフとパンプキンスープを用意して、おつまみ作り♪

a0268315_53833100.jpg



醤油麹に漬け込んだお肉はSTAUBで両面を焦げ目が付くくらいまで焼いてから、蓋をして180度のオーブンで25分蒸し焼きに。

残ったマリネ液を表面に塗って、蓋を外して5分~10分焼きました。


醤油麹が入っているので、焦げ付かないか心配でしたが、ちょうどよく焼けました。

人参、大根、葱、きゅうりを千切りにし、レタスで巻きます。
その時に醤油麹とマヨネーズを同量ずつ混ぜたソースをかけました。

このソースも簡単なのにおいしかった。野菜にそのまま付けて食べる簡単ディップになりそうです♪


あとは、塩、こしょう、ガーリックでローストしたアスパラ、シーフードときのこのマリネ、タブーリ。
足りなかったら海老ピラフを食べてもらうことにして、8時過ぎからの晩餐。



土曜日だったこともあり、ちょっと羽目をはずしちゃいまして、いつものようにお片付けは主人の仕事。

記憶が定かではなく、起きてきたらまた片付いていました・・・(いつもすみません。)


そんなボーっとした頭で遠くまでバスケの試合に行ったので、もちろん家はごちゃごちゃ。
(子供用のテーブルにジュースがこぼれたまま~!!とか・・・)



週明け、月曜日の掃除は半端じゃなく、ちょっと一休み中に昼寝・・・

最近、昼寝なしではいられなくなりつつあります。昔は元気だったのにな~?








              ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-05-22 05:52 | メイン料理(肉) | Comments(8)

先日、お友達とサムゲタンとアワビ粥が有名な韓国料理店に行ってきました。

ロサンゼルスのコリアンタウンにある老舗。
「山」と書いて、韓国語では「サン」日本語では「やま」英語では「マウンテン」


最近、私も行きやすい距離に支店ができて、気になっていました。

サムゲタンって自己流で作ることはあっても、本格派を食べたことがなかったのです。
高麗人参入り、デーツ(ナツメヤシ)入りのサムゲタンが食べた~い!!と行ってまいりました。


まずはバンチャンから。
a0268315_10543195.jpg


お店のおかみさん、日本語が話せるので「おいしいよ~!」って。



グツグツ煮えたぎる鍋でサムゲタンがやってきました~!!

a0268315_10534276.jpg


本当はものすごい勢いだったんだけど、湯気で写真がボケボケ・・・
写真は落ち着いた頃。

それとこちらの人気の一皿。アワビ粥。
小さく切ったアワビがところどころに入り、出汁が効いてていいお味~~。

これは胃にやさしい。また食べたい。

a0268315_10574278.jpg


サムゲタンの食べ方。

①最初は鶏肉だけ取り、塩、こしょうで頂く。

そこで、取り出したお肉とバンチャンを並べてみました。すごく彩がいいですね。
すでにバランスが取れている様子が伺えます。

②中身を取り出して、スープに混ぜて食べる。味は付いてないので、塩、こしょうなど好きな食べ方で食べる。


もち米がとろりと、コラーゲンたっぷりのスープと絡まって、おいしかったです。


でも、おなかがいっぱいで!!
スープがちょっと残っちゃった。

お粥がおいしかったので、身体が弱っているときや暑くなるこれからの時期、ぜひともリピしたいお店です♪
この他にも石焼ビビンバや冷麺、いろいろ試した~い。

お店のおかみさんもフレンドリーなので、馴染みの日本人客も来てました。
私も顔見知りになっちゃおうかな。リピしまくりで。



満足でした♪





              ポチッと応援お願いします♪
  

[PR]
by manhattancafeh | 2012-05-18 11:06 | グルメ | Comments(7)

なんだか長いタイトルになっちゃいましたが、鮭の揚げ物に大根おろしと豆板醤入りのピリ辛しょうゆをかけたものです。

鮭のレシピもあまりないのですが、これはたまにつくる定番料理。

でもまたまた塩麹を加えて、バージョンアップを図りました。

a0268315_9251529.jpg



まずは食べやすい大きさに切った鮭を塩麹としょうが、酒に10分ほど漬け込みます。

それに片栗粉をつけて揚げたら、あらかじめ合わせておいた豆板醤ソースと大根おろしを添えて頂きます♪

塩麹効果でしょうか、鮭がふっくら♪♪

ピリ辛なので、ご飯もお酒にも合いますよ~。



<材料> (4人分)
鮭        4切れ
○塩麹      大さじ1
○おろししょうが  小さじ1
○酒       大さじ1
片栗粉      適量
大根       5cm分

ソース
しょうゆ      大さじ2
酢        大さじ2
豆板醤      小さじ1

紫蘇       3~4枚


<作り方>
① 鮭はサイコロ状に切って、○の調味料で下味をつけて10分ほど置く。

② 片栗粉を付けて、油でカラッと揚げる。

③ ソースの材料を合わせ、鮭にかけ、大根をおろしたものと紫蘇を刻んだものをのせて出来上がり。


a0268315_1228914.jpg



さっぱり頂けて、暑くなる季節にもお勧めです。

塩麹で健康生活♪






  
              ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-05-17 12:29 | 和食 | Comments(6)