Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:フラワーアレンジメント( 22 )


中華おこわ


ちょっと前の夕飯になりますが、中華おこわを作りました。


a0268315_13363496.jpg



もち米とうるち米を半々で、炊飯器で作るので簡単です。
具には大き目に切った豚肉とタケノコ、そして今回初めてお許しが出た椎茸(当たり前の食材ですがうちの子供たちは大のキノコ嫌い・・・)、にんじんなど。


a0268315_13364138.jpg


もっちもちで美味しいですよね~。
キノコ嫌いの文句は出ず、全部完食。

美味し過ぎて食べ過ぎてしまうのが困っちゃいますね。








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-03-27 13:46 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

こんにちは♪

今日はお料理じゃなくて、お花です。
先日、頼まれたサプライズパーティでのお花のアレンジメント。

ちょうどお花のレッスンをやる日だったので、生徒さんが終わった後、お花を広げてアレンジ開始。
やっぱりたくさんのお花に囲まれると幸せな気分になりますね。

a0268315_9144722.jpg

白を基調としたアレンジ。本当はご本人にと言うよりは依頼者の奥様向け。
ノーブルなイメージの中に可愛らしさを入れてみました。

a0268315_9145028.jpg

こちらは男性の方向けなので、シックな色合いに。

同時にケーキも頼まれたので作りました。
a0268315_9145469.jpg

さすがにホールケーキは切ってみるまで中身が見えないので、ドッキドキ。
真ん中に苺のムースが入っています。

すっごく気になったので、用事が済んだ後にパーティに顔を出し、しっかりと自分で確認。

すると、ありゃ~、ムースが固まってなかった。

ちょっとクリームを塗りながらそう思ったんですが、見た目はバツ!

しかし、皆さんから美味しい!!のお声を頂いてほっと一安心。
叫んだ方のいましたね。「おいしい~!」って。びっくりしたけど、ありがたかったです♪

次回はムースがきちんと固まるように、また作ってみなければ!







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2016-03-27 09:23 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

こんにちは!今日は久しぶりにフラワーアレンジメントです。

バレンタインも近いので、今年の気分「大人かわいい」をテーマにアレンジしました。
a0268315_10243940.jpg


実はお花のレッスンにはよく行っているのですが、ただいま見習い中。
アシスタントとして、インストラクターの勉強をしています。

あまりお花に触れる機会がなかったので、皆さんの素敵なアレンジを見ているうちに何か作りたくなりました。
私もまだまだ勉強しなくちゃいけないし。

バレンタインが近いので、思いついたのがこちら。
a0268315_10244738.jpg

私的には黒と赤で大人なバレンタインのイメージです。

実はトピアリーの間にドレッサーが隠れていたんですよ。
a0268315_10245248.jpg

小さな写真たてとお土産用のボックスを組み合わせたドレッサー。
これはさすがに先生のアイデア。

それに小さなリップスティックやらコンパクトやら付けたらかわいいでしょうね~。
おもちゃ屋のバービーコーナーに行って探さなきゃ!

こういう工作的なアレンジはとっても楽しいです。
お花選びから、小物選び、そして器の選び方、考えている間が幸せな時間♪

すべてのデザイン、自分ひとりでやったわけではないので、まだまだ先生のアイデアが必要です。
いつもその発想力の豊富さに驚かされるばかり。

私もがんばって勉強中~!


さて、このアレンジ、絶対娘が好きだと思って、ワクワクして見せたら、

「ホーンテッド~~!!」と叫ばれました。

どうもこの黒のイメージは理解できないみたいです。
ラブリーな色が好きなんでしょうね。私は「なんでこの大人可愛さが理解できないのかしら!?」と思ってしまいましたけど・・・

でも自分でひとりこのアレンジを見ては自己満足に浸っています。
バラはドライになるので、バレンタインまで楽しみたいと思います♪







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-01-20 11:55 | フラワーアレンジメント | Comments(3)

こんにちは♪

しばらくご紹介していなかった私のフラワーアレンジメント修行ですが、季節も季節。
クリスマスなので、やっぱり大好きなこのカラーの組み合わせでたっぷり楽しみました。

a0268315_15302784.jpg

まずはパーヴェイ。箱の中にお花を敷き詰めるように作るアレンジ。
最初はシンプルにお花だけでしたが、クリスマスのオーナメントを差し込んでちょっと気分をあげました。
やっぱりちょっと細工するだけでかわいくなりますね~!

そして基本のフレンチガーデンのアレンジ。
a0268315_15301785.jpg

フランスの田舎のおうちの庭のイメージ。わさわさ生えてるでしょ。

そして、翌日に同じ花材を使って、別にアレンジ。
a0268315_15302088.jpg

これなんでしょうね~?と言ったら先生が「ジャーマンガーデン」だそうです。

おうちに帰ってきて、がまの穂抜きバージョンに松ぼっくりを入れて、オーナメントもつけて家の中のデコレーションに加えました。
a0268315_15302493.jpg


こういう違いを楽しむのもいいかな♪と思ったアレンジ3連発でした。







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-12-10 15:37 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

またまた遅れがちなアップですが、サンクスギビングのテーブル用に作ったセンターピースです。
a0268315_11628.jpg

せっかく習ったアレンジメントですものね。こういう時に実践しないと!!

どうでしょう~?
地味??

a0268315_1188.jpg

この時期はお店もサンクスギビング用のお花一色でこの色が多いのですが、今日からもう12月。
お店は一気にクリスマスカラーに早代わり~!赤や緑のお花に代わります。

で、我が家もさっそくクリスマスの準備を!と思っているのですが、このアレンジ。
どうも秋色。そして日持ちの良い花ばかり。

娘には早くツリー出そうよ~!とせがまれているのですが、とりあえずこのホリデーの間は様子見で、子供が学校行き始めたら考えますかね。

そして、クリスマスといえばホリデーカードを用意しなくてはいけません!
サンクスギビングが終わったらすぐやらなきゃいけないことナンバー1.
20日しかない日にちの中で、プレゼントの準備やら、カードの準備やら、これからは怒涛の数週間ですよ~!学校が休みに入るまでにやることいっぱい!!
私は相変わらず、いろんな予定を入れてしまっていて、アップアップになりそうですが、今日はとりあえずホリデー最終日。
数ヶ月ぶりに家族全員予定がない日なので、ちょっとお出掛けしてこようと思います。
目的はホリデーカードのために写真撮影~!
昨日はweb上でロケハン!!

さ、いいところ見つかるかな~!?
行って来ます!!






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-12-02 01:10 | フラワーアレンジメント | Comments(1)

芸術の秋、第二段です。

お花もだいぶ秋の色になってきましたね。
今はウェディングコースなのですが、時期的にハロウィン!ということで、秋をイメージしたリース作りとなりました。

a0268315_10343524.jpg

グリーンをたっぷり使ったリース。
今までどうやって作るのか疑問だったリース。作り方を教えてもらったので、これからはいろんな時期にアレンジ出来ますよ~!

ハロウィン風にしようと思いながらも、とうもろこしを入れたら秋のハーベストになってしまいました。
a0268315_10343895.jpg


カラスちゃんを入れて、とうもろこしを狙ったカラスちゃんというストーリー。
a0268315_10344291.jpg



これは全てドライになる花材を使っているので、サンクスギビングが近づいたら、またちょっと飾りを替えようと思います!!



お友達の作品もすっごくいいですよ!
a0268315_10344524.jpg

手作りの蜘蛛の巣や、ところどころに潜む蜘蛛。
a0268315_10344819.jpg

タランチュラっぽい!

こういう小物も人それぞれのセンスが出ますね。

今回も楽しいレッスンでした♪






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-10-09 10:57 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

The Wedding


つづきです。
翌日のWedding当日。
a0268315_10374362.jpg

会場はボタニカルガーデン。素敵なガーデンウェディングです。

前日お手伝いしたテーブルセンターピース。
a0268315_10381516.jpg

実は帰ってから変更があって、結局は全部先生の作品。
当日は朝から花婿さん&ブルームメイトのブトニア作り。ちょうどレッスンでブトニアやったばかりで、実際に作ることになるとは・・・
それからブライドメイドさんたちのブーケ作りのお手伝い。
なんてたって大量生産です。私が出来る程度の簡単なところを任されて、流れ作業のようでした。

この日の花嫁さんもブトニアのレッスンの日に初めてお目にかかった方でした。
何かの縁かしらね~。

会場は準備の真っ最中。
a0268315_1038276.jpg

お花を飾った後に、私たちもテーブルセッティングのお手伝い。
かわいいテーブルですね♡

テーマにアンティークがあったようで、全体がとっても素敵にまとまっていました。
a0268315_10384345.jpg


結構ギリギリまで会場設営のお手伝いをしたのですが、結局パーティが始まる前には撤収しなくてはいけなかったので、実際の花嫁さんを見ることはできなかったのがちょっと残念。

この披露宴会場の前に、お式を挙げる教会までブーケも搬入しました。
それも花嫁さんの手の中に納まって、どう見えたのか、すっごく気になります!!

でもとってもいい経験をさせてもらって、私も感謝。

どうぞお幸せになってくださいね~~♪






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-23 10:57 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

夏休みの間、あまり出来なかったお花のレッスン。
子供達の学校がやっと始まったので、早速行ってきました。

ウエディングコースの第2回目は「コサージュとブトニア」
a0268315_8374428.jpg


主にワイヤリング(ワイヤーを使ってお花の軸を作っていきます。)のレッスンということで、指定された薔薇と菊の花を用意。
シンプルにすればいいのに、なんとかかわいくしたくて花を買いすぎてしまいました。

ちょっとガーデン風にしたいな、と思ったんだけどなんだかよくわからなくなってしまった・・・
ま、いっか。

小さいので、この中に世界を作ろうと思うと難しい・・・と思ったのでした。

レッスン後のお茶タイムです。
a0268315_8374265.jpg

先生の作ってくれた蟹入りリークの冷製クリームスープとお友達が作ってきてくれたPloutのタルト。
Ploutはプラムとアプリコットのアイノコらしいです。甘酸っぱくておいしかったです。


さて、実は学校初日。なんとキンダーガーデンだけ午前授業。
それを知らずに予定を入れてしまったので、途中でチビを迎えに行って、なんだか午後の部までのんびりさせていただきました。

後から来た生徒さん2人と合流。
なぜか暑くなってきたという理由で、喉をうるおしつつ・・・お土産のカラフルなロールとシャンパン入りチョコのトリュフをつまむ。
a0268315_8373832.jpg


皆さんが作業中に、ただボケーっとお話にだけ参加していたら、娘が「ママ、お花がいっぱいあるんだから、やればいいじゃん!」って。(ちょっと大人っぽく命令)

私もあ、そっか~ってことで器をお借りして2作目を作ることに。
そちらは簡単にラウンド型のアレンジで。
a0268315_8372950.jpg

まだまだこのくらいのお花で、どのくらいのものが出来るか予測が甘いので、真ん中スケスケなアレンジになちゃいました。
そういうときはモスで埋めますが、取り合えず挿すだけ挿して完成~!

ご一緒させてもらったお二人の分も写真に撮らせて頂きました。
a0268315_8373519.jpg

a0268315_8373266.jpg


お一人はもうすぐご結婚ということで幸せオーラが漂っていましたよ。
先生もお式のお花を担当されるそうで、打ち合わせされてました。
なんだかいいな~、楽しそう♪ハッピーオーラを頂いた気分♪

素敵な結婚式になるといいですね♪








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-08 08:55 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

昨日、なんとか起きだして出向いたファーマーズで頭を悩ませて購入したお花たち。

翌日にブーケになりました。
a0268315_143095.jpg

今回はウェディングコースということで、第一回はラウンド型のブーケ。
モデルちゃんは夏休みでウロウロしているチビちゃん。

まっ白のザ・ウェディング!!にも憧れるけど、この季節にはカラフルなお花が並びます。
だからお色直し用、そしてナチュラルな感じに仕上げようかな、とお花を選びました。

a0268315_143739.jpg


a0268315_143331.jpg

見る向きによって全然違った表情です。

a0268315_1431279.jpg

本当はもっと手持ちの部分を丁寧に仕上げて、本当にウェディングに使えるように仕上げなきゃいけないんですけど。
そこはちょっと雑になっちゃいました。

うちの娘っこに本番が来る日があったら、是非作ってあげたいな~と思うのでした♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-07-10 14:19 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

久しぶりにフラワーアレンジメントのレッスンでした。

今回はテーブルコーディネートの最終回。
テーブルの真ん中に大きなセンターピースになるホリゾンタルなアレンジです。
a0268315_12591578.jpg

ブリティッシュのスタイルということで、アフタヌーンティのテーブルセッティングでした。

お友達がシュー生地で素敵なプチフールを用意してくれました。
ありがとう~♪

a0268315_1259163.jpg

ホリゾンタルなので、横に這うようになが~く大きなアレンジ。
こんな風にお花が綺麗にたれさがっている姿もいいですね。

毎回、お花選びに苦労しますが、今回もまた想像だにしなかった出来上がりになりました。
それもまた勉強です。

揃えた花材がどのように使われるていくのか、いつも先生のアドバイスをきいて進めていきますが、へぇ~、これ?をここに?っていう感じでした。
お花の世界も本当に奥深い!!!

こちらはお友達のアレンジ。
a0268315_12585373.jpg

ブリティッシュカントリー風でかわいらしいですね。


こちらのアレンジにて、テーブルコーディネートコースが終了しました。

先生から修了証書もいただいて、次はウェディングコースに挑戦しま~す♪
(娘に自分でブーケを作ってあげられるようにがんばりまっす!!何年先だ??)








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-16 02:43 | フラワーアレンジメント | Comments(1)