Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:トマト( 12 )


夏の鍋!!トマトもつ鍋


夏ですがっ!鍋をしました~。

トマトもつ鍋、食べたことなかったのですが、お友達が美味しいよ~!と教えてくれたので、みんなで作ってみることに。


a0268315_23444000.jpg

大きなお鍋だったので、トマト3つ乗せ。火を通すとこんな感じに。


a0268315_23351007.jpg

トマトは崩さないとトマト風味はしませんでしたが、もっとトマト味にしたかったらホールトマトなどをスープに加えるとよいかもしれません。

最後はご飯を入れてリゾットにしたそうです。

というのも、私は息子のお迎えがあって最後までたどり着けず・・・
ちょっと心残りだったな~。
トマトチーズリゾット食べたかったな~。

暑いけど、夏鍋もいいもんです。
夏はさっぱりと冷たい食事になりがちですよね。たまには温かいもの、お野菜もたっぷりなもの、食べないとね。

鍋、いいですよ~♪

次回は最後のリゾットまで!いつかリベンジ鍋やりたいな~。








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-07-29 03:58 | トマト | Comments(0)

ただいま長男はハイスクールのファイナル試験の真っ最中。
この3日間、2教科ずつ試験でお昼には学校が終わってしまいます。

お弁当いらないのはいいんだけど、帰ってきたらランチを食べさせなければいけません。

今日はサンドライトマトで作ったペストを使って簡単パスタにしました。
a0268315_6304371.jpg


このペストは、ドライトマト、アーモンド、ガーリック、オリーブオイルで作ってありますよ♪

クリスマスにペストリーシートに巻いて作ったピンウィールと同じペストです。

これを茹でたパスタに絡めて、パルミジャーノレッジャーノとカリカリに炒めておいたパン粉をかけて頂きます。

a0268315_6303858.jpg

緑のガーニッシュは人参の葉っぱ。パセリがなかったので・・・


でもね、これ一人で食べました。
せっかく作って待っていたら、友達と勉強してから帰る・・・と連絡が。

もう~~。母の心子知らず!
2人でランチしようとがんばったのにな~。ひとりだったら納豆ご飯でよかったし!(笑)


カリカリのパン粉とアーモンドで噛み締めるとなかなかおいしいパスタになりました。
どうぞお試しを♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-01-24 07:49 | トマト | Comments(3)

とっても簡単に出来て、とっても好評だったミートボール入りのトマトソース。

アメリカのイタリアンといったら代表的なのがスパゲティミートボールです。
普段はミートボールを最初に焼いて、作ったトマトソースに入れていました。
でも人によってこれも様々な作り方があって、ソースにそのまま丸めたミートボールを入れていく人もいます。

今回はどんなもんかな~、ということでそちらの方法で作ってみましたよ。
a0268315_4281033.jpg

こんな感じで丸めてポイポイ入れていきます。

ストウブなので蓋をして弱火でミートボールに火が通るまで煮込みます。

最後にフレッシュバジルを入れて出来上がり~。
a0268315_4281024.jpg


ミートボールやトマトソースは皆さんそれぞれオリジナルレシピがあると思うのですが、この作り方、肉汁をそのままソースに生かせるので、とってもおいしくなります。

子供達が「これ、どうしたの?いつもよりおいしい!!毎回この1.5倍作って!!」って言ってました。

さて、スパゲティミートボールと並んで、サブ屋さんでポピュラーなミートボールサンドイッチ。

たくさん作ったらサンドイッチ用のパンにソースとミートボールを挟んでガブッといくのもいいですよ♪

今回はバゲットに乗せて、上からチーズ。
オープンスタイルにして、おやつに。
a0268315_4282111.jpg

家にあったのがチープなチーズだったのですが・・・チーズを変えて楽しむのもグッド♪


ミートボールにはお豆腐が半分入っているのですが、十分コクが出ました。
ナツメグ、ウスターソースを入れるのが私流です。今回は豆乳とパン粉、卵も入っています。
ちょっと緩めのタネになったので、ソースの中で崩れちゃったものもあったんだけど、それもまたパスタに絡んでよかったかな。

これもあっという間に出来るので是非お試しくださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-09-11 08:26 | トマト | Comments(10)

イベント続きで忙しい日々が続いております。

今日は日曜日の子供ごはん♪
a0268315_22428100.jpg

ミニのスライダーバンズを使って小さなハンバーガー。
バジルペーストをバンズに塗って、ビーフパテ、ターキーベーコン、マヨを挟んで頂きます。
プチトマトとモッツァレラのマリネバルサミコソースと、残りもののミートソースで作ったポテトグラタン。

すっかりお子様ランチですね。

a0268315_2242545.jpg

トマトとモッツァレラは、塩、こしょう、オリーブオイルで和えて、上から凝縮したバルサミコソース(トレジョの便利グッズ)をかけただけです。

a0268315_2242244.jpg

こんなジャンクな料理でも、子供達は大喜び。

ワンプレートが大活躍です。



昨日は長男のMiddle School最後のコンサートでした。
6年生に始めた楽器も、3年後には立派になるものですね。
がんばっている姿を見て誇りと思うと同時に、ちょっと感動してセンチメンタルになってしまいました。

学年ごとにバンドがある長男の学校。
それ以外に、希望者でジャズバンドというのもあります。
どうも先生が一番力を入れているらしく、毎回先生の趣味の時間?と思ってしまうのですが、今回は初めて、ロサンゼルスでもトップ奏者に入るプロの方が子供達のバンドとコラボ。歌も入ります。(本格的に歌をやっている先生の娘さん。)
さすがにプロが演奏する部分は聞かせるのもがあって、子供のバンドのコンサートとしてはかなり満足度の高いコンサートでした。


最高学年の今年はいろいろ下級生の面倒を見たり、コンサートのセットアップをしたり、と頼もしく働いてくれました。

昨日も最後、会場から楽器を車に詰め、学校に戻って、バンドルームに楽器の搬入。
終わったのは夜の10時。

9月からはハイスクールのバンドに入って、更にはマーチングバンドに入ります。
フットボールの試合があるときは帰りが11時くらいにもなるとか・・・


子供の行事にしては時間が遅いものが多いアメリカ。

来年からはもっともっと遅くなって、送り迎えが大変になるのかと思うと気が重いのですが、息子の青春の1ページ。

がんばらないとな、と思うのでした。











☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-05-23 02:45 | トマト | Comments(3)

なかなか慣れないパソコンでの更新、苦労しています。。。。ふぅ。

先日、パスタはやめて!と、言われた翌日にやっぱり作っちゃいました。
忙しい時に助かるパスタ。

今回はその中でも本当に簡単!市販のペストソースと、プチトマトをつかったパスタです。
a0268315_2571577.jpg


パスタは7種のハーブ入りです。
ドイツ製のものでした。太目のフェットチーネが短くなったみたいなもの。
もちっとしてておいしかった!

プチトマトにオイル、塩、こしょうをしてオーブンにin。
その間にパスタを茹でて、フライパンではベーコン(今回はターキー使用)、ペストソースを入れて炒めておきます。
パスタが茹で上がったら、フライパンに移して絡め、オーブンから出したトマトを加えて軽く和えて出来上がり。

今回は寂しいかな~、となんとなく食べたくなったポーチドエッグをのせました。
a0268315_2572010.jpg

タダ~!

やっぱり黄身がとろ~んと出てくるとテンションあがりますね♪

パスタに絡めて召し上がれ。

マイルドになっておいしかったです。









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-05-05 03:05 | トマト | Comments(0)

Williams SonomaのCooking Class


昨日の記事に皆様の温かいコメント、ありがとうございました。
もうかれこれ3回もこの寂しい気持ちを味わっているのに、なかなか慣れませんよ。
でも数日すると、この生活を満喫するようになりますが・・・(亭主元気で留守がいいっていうでしょ~。おかげで主人が帰ってきてからすぐはとっても冷たい人になります。笑)

でも皆様のコメントを見て、ホロッと涙が出そうになりました。

ありがとうございます♪


さて、先週久しぶりにWilliams SonomaのCooking Classに行ってまいりました。

これがすっごく簡単なのに、おいしくって私には珍しくすぐ全品作ってみることに。

a0268315_5251892.jpg

バターレタスのクリーミィタラゴンドレッシング
トマトのハーブグラタン
リゾットケーキ

まずは何が知りたかったかというと、このタラゴンのドレッシング。

タラゴン探しに2日ほどあちこちのホールフーズを探し回ました。1日目に欲しいものをお店に言っておいたら、仕入れててくれて、私のためだけ?だと思うんですが、それが売り場に一個だけ売られていました。

すごいぞ、ホールフーズ♪

そんな苦労の結果手に入れたタラゴン。なかなかハーブコーナーに売ってないんですよね。
そちらとメキシコのサワークリームを使ってドレッシング。

a0268315_5253268.jpg

手順を間違えたので分離していま~す。適当にやっては駄目ですね。
でもお味はぐっとです。

使用したサワークリーム。
a0268315_5252063.jpg


今回はこのサワークリームを使いまわします。

それからトマトのグラタン。
a0268315_5252410.jpg


これは簡単です。スライスしたトマトにハーブをたっぷり入れたパン粉をかけて表面を焼くだけ。
余熱で少しトマトをしんなりさせました。

メインはリゾットケーキ
a0268315_5252870.jpg

中には先ほどのサワークリーム、チャイブ、ペッコリーノロマーノチーズ、卵。これをリゾット用のお米Arboria Riceを茹でたものに合わせます。冷やして固めて、衣を付けて少量の油で揚げ焼きに。
実際のレシピはグリークヨーグルト使用です。
安い蟹缶の身も入れていま~す!

お米はリゾットを作るんではなく、茹でるだけっていうのが簡単。
なにせ、残りご飯で出来ますものね。これは日本人には嬉しいですね♪

だから私が作るとなんかお米のコロッケみたいですね・・・(笑)



何がまた感動したかというと、トマトの上にリゾットケーキを盛り付けたところ。
トマトのグラタンがいいソースになって、一緒に食べるとおいしいんですよ♪

今回はアレンジも簡単。
すぐに実践したくなるレシピで、とってもよかったです。

家族にも(特に子供達)に好評でしたよ♪


実際のクラスでの試食です。
a0268315_5465949.jpg

デザートにイタリアのお酒とぶどうの入ったカップケーキ付きでした♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-17 05:48 | トマト | Comments(5)

そう、定番のカプレーゼサラダ。

暑い夏に、トマトが爽やか。
おいしいですよね♪

今回はエアルームトマトと、モッツァレラを合わせて、ソースはブレンダーで作りました。
a0268315_3321363.jpg


いまいち見た目が納得いかず、昨日はブログを休みました。(笑・アップする気が起きず~~)


最近、強力なブレンダー「Vitamix」を買いました。
どんな硬いものでも滑らかに粉砕してくれる、素晴らしいブレンダー。
たくさんのレストランで使われています。
前から欲しいな~、と思っていたら、うちの主人と買い物に行ったときデモンストレーションをやっていて、主人もその威力に納得している様子。

なにせ、いつもジュース作っている人なので、どれがどこまで滑らかになるか、自分でも経験済み。

ケールの茎、オレンジの皮、しょうがが丸ごと、すいかの皮、などなど・・・

デモを見ているうちに質問が止まらない人(主人)

なので、私は心の中で「チャンス!!」とばかりに、デモのおじさんに主人を納得させるように心の中でお願い♪

おかげで購入に至り、ホクホク気分で帰ってきたのでした。
(何より家電を買って、こんなに興奮する自分も恐いわ・・・)


使わなきゃね~、怒られちゃうから!

毎日、子供が帰ってきたら即席アイスクリームを作って、5分で完成。まだまだ暑いので、子供達も楽しみに帰ってきます。私はフルーツを凍らせて置くだけ。

でも市販を買うより、ヘルシーなおやつだと思っています。

夜はドレッシングや、ソースに活用。

ちょっと試したかったので、この日はフレッシュグリーンのドレッシングにしました。
a0268315_342552.jpg


材料はサラダミックス(ハーブ入り)、バジル各一つかみ。ホワイトバルサミコビネガー50cc、塩小さじ1、オリーブオイル100cc。

サラダにも使えるドレッシング。サラダにサラダをかけてる感じですが、おいしいですよ♪


リフレッシングなサラダ。

トマトで夏のお肌の疲れも取りましょう。(美白にいいんだってね♪)






                ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-14 03:43 | トマト | Comments(4)

そう、定番のカプレーゼサラダ。

暑い夏に、トマトが爽やか。
おいしいですよね♪

今回はエアルームトマトと、モッツァレラを合わせて、ソースはブレンダーで作りました。
a0268315_3321363.jpg


いまいち見た目が納得いかず、昨日はブログを休みました。(笑・アップする気が起きず~~)


最近、強力なブレンダー「Vitamix」を買いました。
どんな硬いものでも滑らかに粉砕してくれる、素晴らしいブレンダー。
たくさんのレストランで使われています。
前から欲しいな~、と思っていたら、うちの主人と買い物に行ったときデモンストレーションをやっていて、主人もその威力に納得している様子。

なにせ、いつもジュース作っている人なので、どれがどこまで滑らかになるか、自分でも経験済み。

ケールの茎、オレンジの皮、しょうがが丸ごと、すいかの皮、などなど・・・

デモを見ているうちに質問が止まらない人(主人)

なので、私は心の中で「チャンス!!」とばかりに、デモのおじさんに主人を納得させるように心の中でお願い♪

おかげで購入に至り、ホクホク気分で帰ってきたのでした。
(何より家電を買って、こんなに興奮する自分も恐いわ・・・)


使わなきゃね~、怒られちゃうから!

毎日、子供が帰ってきたら即席アイスクリームを作って、5分で完成。まだまだ暑いので、子供達も楽しみに帰ってきます。私はフルーツを凍らせて置くだけ。

でも市販を買うより、ヘルシーなおやつだと思っています。

夜はドレッシングや、ソースに活用。

ちょっと試したかったので、この日はフレッシュグリーンのドレッシングにしました。
a0268315_342552.jpg


材料はサラダミックス(ハーブ入り)、バジル各一つかみ。ホワイトバルサミコビネガー50cc、塩小さじ1、オリーブオイル100cc。

サラダにも使えるドレッシング。サラダにサラダをかけてる感じですが、おいしいですよ♪


リフレッシングなサラダ。

トマトで夏のお肌の疲れも取りましょう。(美白にいいんだってね♪)






                ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-14 03:43 | トマト | Comments(1)

暑い日が続いているので、冷たいパスタにしました。

a0268315_10531859.jpg


定番、カッペリーニにトマトとバジルのマリネ。
アボカドと生ハムも加えて、ちょっとコクを出しました。

昨日は本当に暑くて・・・いいや、そうめん!と思ったものの、やっぱり夕飯。てんぷらを揚げてしまいました。
ついでに揚げ浸しとかも作っちゃったりして・・・

昨日、こっちのメニューにすればよかったな~~と思いました。

だって、火を使う時間がトマトの湯剥きにちょっと&カッペリーニの湯で時間3分!

涼しいではないですか~~!
今日は風がまだ冷たかったので、なんとか涼しく過ごせました。
(クーラーがないのです。)

今日はシンプルにこれだけ!

といいますのも、次男のお腹の調子がやっとよくなってきた。
そして、明日からは食べ放題。。。

夏休み最後の連休。(レイバーデイです!)
いつもの悪あがきで、ちょっと旅行に出掛けます。

補習校がない土曜日はついつい出掛けたくなります。

おととしはキャンプ行ったかな?マンモスレイク。
去年もキャンプに行ったかな?ビックベア。


今年はちょっとお船にのって、ゆ~らゆらと旅してこようと思います。




***おまけ***

先日作った米粉のイングリッシュマフィン。もちもちしてて普通の小麦粉ぱんより甘みがありましたよ。
a0268315_1145743.jpg

そこにお豆腐ハンバーグを挟んで和風バーガーにしました。
家にあったグリーン。春菊のみ。だったので、挟んでみましたが、それは大人の味。
私と長男はおいしくランチにしました。

それから頂きものの「いちじくのケーキ」
a0268315_116194.jpg


この時期、自分で作らずしておいしいケーキが食べれるのは嬉しいですね♪
クーラーのない我が家。

焼き菓子用にクーラーを付けてた友達が羨ましい。
それでおいしいものにありつけちゃったから、私はラッキー♪です。






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-08-31 11:09 | トマト | Comments(4)

先日のCrispy Pork Belly。
しっかりローストした後に残ったガーリック。

もうとろ~~んとしっかり火も通って、そのままバゲットに塗ってむしゃむしゃ食べようかとも思ったのですが、しっかりご飯にしちゃおう!ってことでパスタにしました。

a0268315_5341927.jpg


ローストガーリックにトマトソースを加えて(市販のソース&トマトホール缶を合わせています。)煮込んだ後に、ブレンダーでピュレにしました。

一緒にタイムとオレガノ、ローリエも煮込むときに入れました。(ピュレする前に取り除きます)


このソースもとってもおいしかったです。

ホールウィートのペンネと一緒に♪



コクうまパスタでした。



さて、土曜日。ひさしぶりに主人とチビと打ちっぱなしに行きました。
お兄ちゃんたちは補習校。

チビもPreーKに9月から入るし、普通のエレメンタリーよりはお迎えが早いんですけど、それでも毎日自由時間ができる!!
(5年ぶり~~!いやぁ、長かった・・・)

もう少し上達したら、午前中にゴルフを回るなんてことも出来ちゃったりしますよ~!

土曜日はその第一歩。(5年ぶり)


帰り道、最近オープンしたラーメン屋さんに寄りました。

富山ラーメン「麺処 いろは」 富山ブラック!と呼ばれる黒醤油ラーメンを食べましたよ♪

a0268315_614966.jpg


東京ラーメンショー、3年連続オーダーナンバーワン!だそうですよ。

いろんなご当地ラーメンが食べられちゃうのもロスの特権ですね♪





              ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-10 06:04 | トマト | Comments(3)