Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:スクワッシュ類/ナス( 12 )



こんにちは!

だいぶ、朝晩は過ごしやすくなりましたか?

といってもまだまだ暑い夏真っ盛りですね。

最近、毎朝ウォーキングを始めたのですが、歩いている公園内で一か所いつもレモングラスの香りがする場所があるんです。
そこを歩いていると、無性~~~にタイ料理が食べたくなる!!

ということで我慢できずにグリーンカレー作りました。
a0268315_2152944.jpg

野菜は茄子、レッドパプリカ、ヤングコーン、オクラ、そしてひよこ豆、鶏肉。

家にあった食材を適当に入れたので、残り物感いっぱいですが・・・
意外となんでも合うグリーンカレー。
a0268315_2152685.jpg

この鍋全部を次男と私で平らげました~!(娘は辛すぎて食べれないし、長男は好きじゃないそうで普通のカレーも同時に作る。)

たくさん食べたので、毎日のレモングラスの誘惑にも負けずにいます。
でもだんだんまたタイ料理食べたくなってきたな~。
タイ料理って癖になりますよね♪





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-08-14 07:14 | スクワッシュ類/ナス | Comments(0)

こんにちは♪

もう15日も前の話なんですが、お花のレッスンで基礎コース最終日の生徒さんのお宅へ出張レッスンしてきました。
春休みということもあり、久しぶりの出張レッスン。

出張レッスンということで、このレッスンの後にお料理も教えてください!なんて言われていたんですが、教えるなんてそんな~ってことで、皆さんと一緒に持ち寄りランチになりました!

でもせっかくなので、その場で作ることに。
ズッキーニフラワーを用意して、中に数種のチーズを入れました。
a0268315_5163794.jpg

揚げたては美味しいですよね~♪

チーズがとろんと、ワインが欲しくなるお味・・・♪

その他、ワサビの効いた大人向けなサンドイッチや、マスカルポーネ&イチゴのサンドイッチなど。
a0268315_5163496.jpg


さて、一緒に写っているトマトのマリネとブロッコリーサラダ、デザートを用意して下さった家主のNさん。
そして各種サンドイッチや私の大好物マーラーカオをご用意くださったSさん。

お二人とも無事ベーシックコースを修了されて、ディプロマを発行いたしました。

これからもお花のアレンジ、お料理にと楽しんでくださいね♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-04-18 05:23 | スクワッシュ類/ナス | Comments(0)

こちらはサンクスギビング前日。
皆さん、明日の準備で大忙しでしょうか?
我が家は今年はいつもご一緒するご家族が旅行中なので、のんびりと家族で過ごす予定です。

週末やホリデーの朝、ゆっくりしたいですよね~。
そこでこんなもの作りました。

Baked Egg Cup with Zucchini, Leek and Black forest Ham
a0268315_813498.jpg


ストウブのココットにパンを1枚ひいて、炒めたズッキーニ、リーク(ポロ葱)、ハムを入れます。
この日は卵液にリコッタチーズとパルメザンチーズを入れました。
a0268315_8125992.jpg

塩、こしょうで味を整えてさらに上からチーズをかけてオーブンに入れて20分くらい焼きます。

a0268315_813180.jpg

熱々をハフハフ言いながら食べま~す♪ゴロゴロと切ったズッキーニがおいしいですよ。
ゆっくり出来る休日のご飯にどうぞ~!








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-11-28 08:21 | スクワッシュ類/ナス | Comments(3)

Eggplant Parmesan


またSTAUBを使ってミートソースをたっぷり作りました。ミートソースといっても半分以上はお野菜。にんじん、セロリ、たまねぎがたっぷり!!
a0268315_7435096.jpg


それを使って、ナスのお料理、エッグプラントパルメザンを作りました。
ナスではなくチキンを使ったら、チキンパルメザンですよ。
これはまずパン粉をつけて揚げたナスにトマトソースをかけてチーズをかけて焼いたお料理です。

出来上がりはこちら。
a0268315_7435765.jpg


まず大きな米ナスをスライスして、カツを揚げる要領で揚げます。
それに今回はマッシュポテトも追加でボリュームアップ。カツ、マッシュ、ミートソース、チーズ、バジルペーストの順に重ねます。
a0268315_744921.jpg


さらにそれを2回繰り返してオーブンで焼きますよ~。(ここでは全てに火が通っているので、上部だけを炙る機能を使っています。)
a0268315_744642.jpg


出来上がり。
a0268315_744253.jpg

最後にバジルペーストをかけてね。香りがいいですよ。

ナスがとろ~んと。
こってりしてそうに見えますが、野菜ばかりですからね。

でもチーズも入ってカロリーは高し!!

a0268315_7531386.jpg

断面。なんだかよくわからないわね。(笑)



さて、週末です。

明日は補習校の運動会!!朝は7時半から会場設営。そして、夜は11時まで子供の送り迎え。

今は明日のお弁当のことで頭がいっぱい・・・頭が痛い。
お天気がよくなりそうなので、子供たちは宿題後回しで遊びに出かけたけど、明日雨降ったらどうするんでしょう。普通に授業です・・・

ま、お天気だけはよいカリフォルニア。
日焼けの心配だけしてればいいのが、困ったところでもあり、楽チンなところでもあります。

皆様もよい週末をお過ごしくださいませ~♪






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-10-12 08:02 | スクワッシュ類/ナス | Comments(1)

今年初めてのズッキーニフラワー。

どうやって食べようかな~と考えていましたが、ここ最近一時帰国に備えてお買い物してないんですよね。
なるべく食材を買わないように、お買い物にも行かないようにいています。(行くと何か買っちゃいますので・・・笑)

それでいろいろ考えたんですが、こんな食べ方はどうだろ?とガレットにしてみました♪
a0268315_8512896.jpg


ガレットにしたけど、大きなじゃがいもを使ったので、1個で3段分くらいありました。
なので、重ねてみましたよ。
ボリュームも出ていい感じ♪

a0268315_8513917.jpg

1枚、1枚はこんな感じになっています。
それを重ねて。


カリッとしたじゃがいもはほっこり甘みが出るけど、ズッキーニフラワーにはほのかに苦味があって合うんですよ。
もう少し綺麗に焼いて重ねればいいんだけどね。
セルクルやケーキ型を使って、今度は綺麗に作りたいと思います♪

a0268315_8513491.jpg








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-07-13 09:04 | スクワッシュ類/ナス | Comments(1)

なんか無性に食べたくなって、ナスのディップ作りました。

中東で食べられる「ババ・ガヌーシュ」
ゴマのペースト(タヒニ)とレモン汁、にんにくが入っていますよ。
a0268315_6552027.jpg

ナスがたっぷりです。

お野菜のディップだとなんとなく罪悪感なしに食べれます。(笑)
a0268315_6552588.jpg


仕上げにオリーブオイル、パプリカを振って、パセリを散らします。

カリッと香ばしく焼いたピタチップスと一緒に召し上がれ♪


a0268315_6552997.jpg

ピタチップスは自分で作るものの方が断然おいしい!!
さらに経済的です。塩分も減らせるし、一石二鳥ですよ。(市販は塩がたっぷりかかっていますもんね。)


ババ・ガヌーシュのナスは焼きナスを作る要領で作ります。
でもちょっと面倒だったので、灰汁抜きをしっかりした後、小さく刻んで塩、オリーブオイルをかけてオーブンでローストしました。
本当は焼いた後皮をむきますが、ローストしたので皮ごと入っています。
だからちょっと色黒なディップ。

火をじ~~っと見ている必要もなくて楽チンですよ。


ナスのシーズンが始まったら、ぜひお試しを♪






☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-26 07:03 | スクワッシュ類/ナス | Comments(1)

私が宅配してもらっているオーガニック野菜。

記録的な寒さのこの冬のおかげでお野菜の収穫量が減って、ちょっと寂しいのです。
それでもカボチャ系は元気なんでしょうね。バターナッツがいっつも入ってきて、2個たまってました。

スープばっかりじゃね~、といつも頭をひねらせています。

今回は細かくシュレッドしたバターナッツとじゃがいもをあわせて、スイス料理のロスティ風にしました。

a0268315_7502678.jpg

ビーガン用のサワークリームとブロッコリーを乗っけて。

これ、ほんのりした甘みと、周りがさくさくっとしてとってもおいしくできました。

a0268315_7503091.jpg


<材料>
バターナッツスクワッシュ    1/2個
じゃがいも             中1個
コーンスターチ           大さじ3
卵                  1個
塩                  少々
カレー粉              小さじ1/2~

サワークリーム          適量
ブロッコリー            適量

<作り方>
① バターナッツスクワッシュとじゃがいもはフードプロセッサーでシュレッドするか、千切りにする。
② ①のコーンスターチと塩、カレー粉を加えてよく混ぜ、油を多めに引いたフライパンで両面こんがり焼く。
③ サワークリームをのせて、ブロッコリーをのせる。


かぼちゃでもおいしいと思います。
緑黄色野菜摂取に是非お試しを~♪









最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-24 08:10 | スクワッシュ類/ナス | Comments(0)

昨日、日本からお友達のKちゃん家族が遊びに来てくれました。
1日、ご飯の準備をしていたので、ブログの更新を忘れてしまいましたので、へんな時間に更新です。

今日もこれからショッピング♪


さて、これは先日これまた子供達が新聞の記事を書いている間に、ちまちま作ったニョッキ。

a0268315_2252723.jpg


バターナッツが大量にあったのと、ホリデー前に安いので買ったじゃがいも。
なんとか消費しようと、時間がある日はのんびりニョッキ作りでも、と作ったものです。

バターナッツってちょっと水っぽくて、それだけでニョッキを作るとなると結構小麦粉が要ります。
そこでじゃがいもを合わせることで、その問題を解決。
なるべく小麦粉は使いたくないので、この方法は正解でした。

a0268315_225231.jpg


バターナッツなどのかぼちゃと合うのがセージ。

ホリデー前に買ったセージがまだ冷蔵庫で健在でした!これにはびっくり。ハーブって冷蔵庫の中ですぐ傷んじゃうのが悩みの種なのに・・・

セージをすり潰して、パルミジャーノと胡桃、塩少々を加えてゴリゴリすり鉢ですります。
オリーブオイルを加えて、ニョッキにかけて召し上がれ。

いつもとはちょっと違ったペストソースの出来上がり。

セージのペストはちょっと苦味があって、大人向きですよ。


お子様にはクリームソースが無難です。

柔らかく出来上がったニョッキ。ちょっとの量でも満腹感がありました。








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-08 02:38 | スクワッシュ類/ナス | Comments(5)

12月に入り、クリスマスモードの毎日。

でもふと見てみると、サンクスギビングまで飾ってあったパンプキンたちがまだあります。
だいぶ前に取り寄せ野菜に入っていて、お店では見かけるものの、単なる飾り用のパンプキンかな?と思っていたDelicata Squash。

縞々模様がきれいなスクワッシュです。
a0268315_7542818.jpg


ずっとオレンジのパンプキンと飾られてたんだけど、もう役目は終了。
あとは、おいしくお腹に収まってもらいましょ!ってことで、サラダになりました。

a0268315_752471.jpg


ローストしたスクワッシュにキヌアのサラダを盛り付けています。

こちら、アメリカの鉄人(Iron Chef) Micheal Symonのレシピを参考にさせて頂きました。
レシピはこちら→☆☆☆

だって、このスクワッシュ食べたことなかったので、どう調理したらよいか・・・

私好みのレシピを見つけて早速お試しです。


このキヌアのサラダはこれだけでも食べれるから、たくさん食べちゃおう~~!って思っていたのですが、このローストしたスクワッシュがすごくトロッと甘くて、このサラダに合うんです!!
さすが、Micheal Symonだわ~!なんて、思っちゃいましたよ。

a0268315_7513057.jpg

中に入っているのは、キヌア、レーズン、りんご、赤玉ねぎ、フェタチーズ。
それをホワイトバルサミコビネガーでマリネしました。アガベシロップも入れましたが、ホワイトバルサミコが甘いので、ほんの少量です。
オリジナルレシピはシェリービネガーなので、はちみつが多めに入っています。。

合うだろうと思って家にあったフェタも入れました。
適度な塩気がちょうどよかったです。


子供達にもお味見してもらいましたが、このスクワッシュ、おいしい!!って言っていましたよ。

バターナッツスクワッシュよりも日本にカボチャに近いような気がしました。
日本人の口に合うと思います。

宅配野菜のおかげで、今まで挑戦したことなかったお野菜にもトライしてみるようになり、すっごく楽しんでます。



このデリカタスクワッシュ。鉄分も豊富で、ビタミンAとCが豊富なようです。

寒くなってきましたので、カボチャ類を食べて、βカロチンも取り入れて、風邪をひきにくい丈夫な体を目指しましょうね♪







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-04 08:15 | スクワッシュ類/ナス | Comments(7)

ひさしぶりのお料理ですね。

主人がいなくなってからというもの、ちょっと手抜き・・・♪
ごめんなさ~~い、なまだら主婦です。

やっぱり子供には定番おかずが一番なので、ブログにのせるようなお料理してなかったのです。
でもきちんと食べさせてますからね、ご安心を。

さて、今日は宅配野菜の配達日でした。
今週のサンクスギビングに向けての食材が入っていたりして、きちんと季節を考えてるんですね。
クランベリー、セロリ、タイム、ローズマリー、セージのハーブバンドルなど、使えそうなものがいっぱいでした。

季節的にはやっぱりカボチャ!
今回はバターナッツスクワッシュが入っていました。

でもね、またまた、自分で1個買ったものが家にあったのですよ。いつか作ろうと思いつつ、日持ちするので放置されたバターナッツ・・・

2個になったからには使わないとね。

ということで、本日は簡単手作りパスタです。

a0268315_9471668.jpg


spatzleってご存知ですか?

ドイツやオーストリア、スイス、ハンガリーなどヨーロッパで昔から作られているエッグパスタです。
本当はニョッキを作ろうと思ったのですが、バターナッツは思ったより水分量が多いので、粉が大量に必要になってきます。
どっしりした重たいニョッキは食べたくないので、ある程度の柔らかさに生地を保ち、こちらのパスタにすることにしました。

作り方は簡単。
まずはお鍋にお湯をわかし、沸騰させます。塩を入れてスタンバイOK.

そこに穴の大きめなコランダー(ざる)に生地を入れて、スパチュラで押し出すようにお湯に落としていきます。
するとこんな感じのポロポロパスタになります。
a0268315_9472488.jpg


専用の器具もあるのですが、家にあるもので簡単に出来ます。
どんなものか気になった方はWikiを参照してね♪

今日は焦がしバターとセージのソースで頂きました。
最後にくるみを散らしてね。

<材料>(4~5人分)
バターナッツスクワッシュ     (1個)1kg
オールパーパスフラワー     400g
パルミジャーノチーズ       40g
塩                   少々


a0268315_1091918.jpg


エッグパスタなので、本来は卵が入りますが、水分量が多かったため、入っていません。

かぼちゃの優しい甘みと、ふわっと柔らかいパスタが出来ました。

ホワイト系のソースとあわせてもとってもおいしいですよ。
(子供にはこっちかな。パンチェッタ、カリフラワーのクリームソースにしました。)







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-11-21 10:12 | スクワッシュ類/ナス | Comments(2)