Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:マッシュルーム( 6 )



新年明けて皆おもうことは、「今年こそは・・・!」という新年の抱負(ダイエット関係)。

例外なく、私も毎年いろいろ思うわけですが、今年は仲間内でみんなデトックスのプチ断食の話が出て、来週からworkshopも始まるし、その前にいっちょ身体をすっきりさせるか!!ってことで3日間プチ断食をしておりました。

年末からお正月3が日は食べたし、飲んだし~~で、ちょっと胃が悲鳴を上げていましたからね。

さて、そのプチ断食の結果は

計4パウンド減!!(2キロ弱くらいですね)3日でです。それ以外に体脂肪も減りました。

この3日間、土曜日のケータリングのメニュー決め、workshopのメニューの最終見直し&妄想試作(笑)を繰り返し、いわば生き地獄だったわけで・・・

精神の鍛錬にもなるわけですね。

3日過ぎてやった~~!とすぐに高カロリーなものに飛びつくと胃もびっくりするので、今は様子を見てゆっくり。

やっぱり緑の野菜とか食べると、美味しさをさらに感じられるんですよ。
そして味見で食べたお肉に胃はびっくり!!してました。(イタタタタ~~)



写真はキノコと海老のアヒージョ。
a0268315_13544735.jpg

大晦日に食べました。このオイルに美味しい塩を溶かして、パンに付けると最高~!
a0268315_13545097.jpg


大晦日のバタバタであっという間に出来る一品として、活躍。
最近、よく登場するかな。


そんなわけでお料理写真がこのところなかったので、大晦日の写真を引っ張り出してみました(笑)。


皆様の新年の抱負はなんですか??








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2016-01-10 14:12 | マッシュルーム | Comments(0)

こんにちは。

先月のworkshopで作ったフィグのガレットのお食事版。

今日はマッシュルームをたっぷり使ったガレットです。

チーズを乗せれば、ワインに合う一品に。
a0268315_858198.jpg


カリッと焼いたら食べやすい大きさに切って召し上がれ。
a0268315_8582330.jpg


市販の冷凍パーシートでもできますので、とっても簡単。

秋の夜長のおつまみにいかがでしょうか♪







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-10-13 10:25 | マッシュルーム | Comments(1)

ある日のご飯、と言うかつまみです。

ちょっと前にお友達のお家に持参した「鶏肉とじゃがいものローズマリーロースト」
a0268315_6504929.jpg

その日はなんとなく食べたりなかったので、同じ材料がまだあったので少し後にリピート。

子供はこのじゃがいもが好きなジャガラーなので、大喜びです。
子供はパンとスープ付きで簡単ご飯。

私はご飯ではなくこれまたずっと食べたかった「マッシュルームのアヒージョ」
a0268315_6505251.jpg

最近、よく「孤独のグルメ」を見てるんです。(暇になるとバックナンバーまでさかのぼっちゃったりして・・・)
そこである時主人公が食べていたマッシュルームガーリックだったかな。
バターがベースだったのかもしれないけど、パンにつけておいしそ~~~!
とマッシュルームが食べたくてしょうがなくなりました。夜中に買いに行くか真剣に考えたほど・・・(笑)

バターはカロリー高そうだから、オリーブオイルでアヒージョに。
やっぱりオイルをパンに付けるとギルティなおいしさ!!とまらない。


さて、数日前にお友達の家に行った時のご飯です。
a0268315_7164996.jpg

お決まりのように「泡!!」で乾杯。
この日は私が以前「モエ・エ・シャンドン」なんてしばらく飲んでないな~と愚痴ったところ、ささっと用意しておいてくれた「シャンドン」
こちらはカリフォルニア産。
なんとフランスのシャンドン社はカリフォルニアにもvineyardを持っているそうなんですよ~。

おつまみにチーズと3種類のディップ。
a0268315_7165460.jpg


メインはタイカレー♪
a0268315_717330.jpg


付け合わせのご飯はWilliams Sonomaで買ってきてくれたワイルドライスのミックスです。
a0268315_7165946.jpg


ひさしぶりのタイカレーがおいしくてお替りしちゃいました♪
タイカレーってたまに無性に食べたくなりません??ふふ、私はそうです。
あ~、おいしかった♪








ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-08-29 07:26 | マッシュルーム | Comments(8)

こんにちは!

あっという間に週末ですね♪
今日は簡単おつまみ、家飲みに最適な一品です。

マッシュルームにパセリとにんにく、バターをあわせたエスカルゴバターを詰めて焼くだけ。
a0268315_5141298.jpg

そんなの定番よ~~!とおっしゃる方も多いのでは??

我が家、子供達がマッシュルーム嫌いなので、滅多に買いませんが、これも主人が居る時何かにして食べようと思ったマッシュルームの消費メニューです。

a0268315_514613.jpg


オーブンで焼くのもいいですが、私はもっぱらオーブントースターで焼いちゃいます。
早いし、手軽。

バゲットをバターにつけて。




子供用にはこちらのリメイクメニュー。
余ったマッシュポテトで作った、揚げないコロッケ風グラタン。
a0268315_5135927.jpg


クリーミィーなマッシュポテトにさらにコロコロに切ったチーズを入れて焼きました。(メキシコのチーズ使用。モッツァレラみたいなものです。)
この上にソースをかけて。。。すると味はコロッケです。

長男には「あの揚げたコロッケがうまいんだよ~~」と言われましたが、結局「もっとないの~~!?」と言っていました。


カリフォルニアのピノ・グリジオ
a0268315_5135232.jpg

あんまりシャルドネ以外飲まない私ですが、お魚の絵に惹かれて買って見ました。
ペアリング.comという会社のもので、お魚とのペアリングを進めていましたよ。
このシリーズもおもしろいので、他も探してみようと思います。

すっきりとっても飲み口の良い白ワインでした♪







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-16 05:25 | マッシュルーム | Comments(3)

久しぶりに爽やかにサラダをば。

a0268315_9213060.jpg


先日、ウィリアムソノマのCooking Classに行ってきました。
レッスンはデモ形式で1時間。先生の実習を見て、その後試食、といったものです。
私は風邪を引いていたんだけど、予約しちゃったので這ってでも行ってやる!と意気込んで行ってきました。
そこで習ったサラダの復習です♪

実際はワイルドマッシュルームのサラダということで、クミーニマッシュルーム、シイタケマッシュルーム、オイスターマッシュルームの組み合わせでしたが、実際にワイルドマッシュルームの季節でもないので、手に入らないし、上の3品は手軽に手に入るものですが、どうせなら日本バージョンで舞茸としめじ、クミーニマッシュルームという組み合わせにしました。

ローストしているきのこからいい香り~♪
(子供達はきのこが嫌いなので、いたら文句を言われそうですが、お休みで遊びに行っています。)

a0268315_9202835.jpg



キヌアはよく食べますが、きのことの組み合わせは食べたことがなく、さらに先生いわく、おいしい調味料がポイント、ということで今回はAged バルサミコビネガーを使っています。

実際はソノマで売られている25年もの。

でもお高いので、我が家にあったAgedで。。。こちらはちょっとリーズナブル。

時間が経てば経つほど、熟成されたビネガーはマイルドで、本当においしいんです。
これはとがった酸味もなく、本当においしいビネガーでしたよ。



さて、実際のレッスン風景。
a0268315_9203274.jpg

リンダ先生のデモ。

a0268315_9203592.jpg

習った3品。Winter Comfort Foodということで、上記のサラダとチキン&ビスケット。
ゴートチーズとシャーロット(エシャロット)のマーマレードがのったバゲットもナイスです。

a0268315_9203942.jpg

デザートはアップルフリッター サイダーハニー&ホイップクリーム。

りんごのてんぷら。このサイダーハニー。(りんごのジュースを煮詰めてハニーと合わせたもの。)がホイップとよくあって、とってもおいしかったです♪



また、お教室で習ったものは復習がてらご紹介していきますね♪






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-21 09:35 | マッシュルーム | Comments(6)

先日、メモリアルデーの3連休は中華三昧ではありましたが、家ではBBQもしました。

2日目は試合も早く終わって、家に着いたのが午後の1時くらい。
まったりした時間を過ごしました。

主人が外で本を読んでいたので、これはお肉ついでに焼いてもらっちゃおう~!と、じっくり焼きのスペアリブにしました。

a0268315_1147342.jpg


だだん!これ、どう??おいしそうでしょ??


今回はスパイスを組み合わせて、お肉に擦り付け30分~(できれば一晩)置きます。
それからグリルを極々弱火にして1時間ほど焼きます。(オーブンで焼く場合は120度前後の温度でじっくり焼きます。)

お肉をじっくり焼いたら、BBQソースを塗って最後に普通の火で5~10分焼きます。

a0268315_1149464.jpg

左がスパイスだけで1時間後。右はソースを塗って焼いているところです。



これは!!

今まで時間をかけずに作る方法ばかり考えていましたが、じっくり焼きだとお店の味!

BBQリブ専門店のようなお味が家庭でできますよ~~♪


付け合せにはお決まりのコーン。今日はバターを塗ってパルミジャーノをかけました。
コクがアップ♪

a0268315_1150695.jpg



それからおつまみ3種は、ワカモレ、トマトのサルサ。

そしてお薦めがこちらの塩麹きのこです♪

a0268315_1151269.jpg


立ち読みした本に書いてありました。
ダイエットに最強の組み合わせ。

塩麹ときのこ。食物繊維が豊富なきのこと一緒に取ることで、ダイエット♪



作り方はこちらです
タベラッテ




そして、これはそのまま食べてもよし。お豆腐にのせたり、アレンジしてお料理したりと万能のようです。

明日はそちらを使ったアレンジメニューをご紹介したいと思います♪










             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-05-31 12:14 | マッシュルーム | Comments(4)