Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:フェンネル( 6 )



こんにちは。

我が家は引っ越し作業の真っ最中。
段ボールと段取りを考える毎日で、なかなかパソコンをいじれません。

しかし荷作りばかりじゃストレスがたまっちゃう。
ちょっと現実逃避、冷蔵庫の整理も考えて今日はこんな感じに。

まずは最近自分でもはまっているフェンネルを使ったマリネ。
a0268315_1428102.jpg

よくオレンジなど柑橘系との組み合わせのサラダが多いフェンネルですが、今日は「塩レモン」も加えたさっぱりマリネに。

オレンジ果汁の入ったドレッシングに塩レモンを入れて、薄切りのフェンネル、スモークサーモン、オレンジ、ディルを和えました。

これはすっきりした白ワインに合いますよ♪

焼きロメインのサラダ。
a0268315_1428077.jpg

ロメインレタスをグリルでさっと焼きました。
甘みが増して、とってもおいしい~~!
生だと量も食べれませんが、これだとあっという間に一株食べれそうです。
トマトとアンチョチリというメキシコの唐がらしで作ったクルトンを添えて。(クルトンは残り物で~す。)

ポークのハニーマスタード焼き
a0268315_1428681.jpg

度々ケータリングに登場していたこのレシピ。
我が家の家族はお味見だけでがっつり食べていなかったので・・・

家にあったお安い豚肉で♪

こちらにガーリックブレッドを付けた晩御飯。


ケータリングの食材の残りなどを使っているので、今日は洋風なご飯になりましたが、昨日は冷凍庫の昆布や大豆を使った和食ごはんでした♪
それからクリームシチュー。
でもオシャレな赤い人参を使ったら、不気味な色に・・・
五目豆とシチューがびみょーに不気味だったので、あえて写真に収めず・・・
子供が文句を言わなかったのが救いです。



あと3日でお引越し。
近所なので冷蔵庫の中身を気にしなくてもいいのですが、すっきりしたいですね♪

それと荷造りも頑張らねば!


そんなわけでのんびり更新になりま~す。(あ、いままでもですね。)







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-06-24 14:55 | フェンネル | Comments(0)

お友達滞在2日目の晩御飯です♪

この日はお天気も悪かったのですが、昼間に子供も一緒にファーマーズマーケットに行きました。
そこでお友達が買ったアーモンドのディップとピタチップスを中心に、私はFennel入りのグリークヨーグルトディップなどを簡単混ぜるだけで用意して、ワインと一緒につまむことにしました。
a0268315_13152764.jpg

その他、簡単オリーブのハーブマリネ。ラムレーズン。

この日、二人でお買い物に出かけて、ついつい時間を忘れてしまって。。。
バンドの練習があって送り迎えが必要な息子に呼び出されて気づく・・・

ついつい、興奮しちゃいましたね♪
私も便乗でお買い物~~!

急いで用意したものが全て冷たいものだったので、温かいものも欲しくなってキノコのアヒージョも作りました。
a0268315_13153221.jpg

作るというほどのものじゃないですね。
あとはチーズとバゲットで、ちょっとフランス人風。(笑)

そうそう、お友達が一生懸命フランス語を勉強してるんですよね。
彼女、仕事柄、英語しかしゃべれないのは自分だけ・・・周りは何ヶ国語もしゃべれる人がいっぱい!なんですって。そしてフィアンセのご両親もフランス語しか話せないし・・・(ここの理由はかわいい♪)

アメリカに住みながら、満足に勉強もせず、英語もペラペラしゃべれない私としては、耳が痛かった・・・
そしてまだまだやらなきゃ駄目だわ!!とすっごく刺激にもなりましたよ♪

向上心いっぱいのお友達を持つって幸せ♪♪







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-29 13:26 | フェンネル | Comments(0)

いろいろ残り物を使って、日本の某バーガーチェーンにあったナンドッグもどきを作りました。
a0268315_819498.jpg

ナンはトレジョのもの。そこに、前日のキーマカレーの残りを乗せて、ボイルしたホットドック、チーズ、ケチャップを乗せてオーブンで焼きます。
パセリを振りかけて出来上がり~♪

残りもののカレーリメイクメニューでした♪



それから爽やかなサラダを作りました。

a0268315_8195161.jpg

ロメインレタス、フェンネル、きゅうり、グレープフルーツ。
そこにバルサミコ酢でカラメライズした玉ねぎを乗せます。
ドレッシングは赤ワインビネガーにレモン汁、はちみつ、塩、こしょう、オリーブオイル。

グレープフルーツとカラメライズした玉ねぎで、さっぱりながらも旨みのあるサラダになりました。



あっという間に週末ですね~。

日本ではゴールデンウィークの始まりですか??
なんか、憧れる、その響き。

お休みの方もお仕事の方も素敵な週末をお過ごしください♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-27 08:28 | フェンネル | Comments(3)

先日のトピアリーのアレンジ。
2日続けてちびっ子が遊びに来てくれて、(昨日はチビのお友達、5歳。今日は小学四年生の女の子。)みんな目をキラキラして見てくれました。

おばちゃん、もうそれだけで大満足♪

一緒に来た友達は開口一番「どうやってご飯食べてるの?」(辛口コメント)

ダイニングテーブル占領中ですから・・・

でもこの前に作ったスパイラルのブーケと共に、すっごく気に入ってくれたようです。
見てもらえるとさらに楽しいですね♪




さて、週末なのでおつまみ兼サラダ。
Fennelを使ったフィンガーフード。スモークサーモンと和えた爽やかサラダです。
a0268315_15134577.jpg


中身はFennel、スモークサーモン(生タイプではなく、ここでは燻製を使っています。)、トマト、きゅうりをシンプルなビネグレットで和えます。今回は酸味に柚子果汁を使用。ケッパーのみじん切り入り。
エンダイブのお皿に乗せて。

さくさくといくらでも食べれちゃいますよ♪

a0268315_15134188.jpg


こうやって盛り付けるとお花が咲いたようで綺麗です。
本来なら卵を盛り付けるお皿ですが、こういったフィンガーフードを乗せるにも役立ちます。


Fennelはセロリで代用可。
クランチーな歯ごたえで、バリバリ食べれますよ。香りはFennelの方がマイルドです。







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-03 15:27 | フェンネル | Comments(4)

今日はお野菜たっぷりのディップのご紹介です。

土曜日にポットラックのクリスマス会があって、持参したもの。
宅配野菜で届いたFennel。まいどのことながら、おいしく食べるレシピを模索中。
(Fennel??と思った方、過去記事で写真をCheck♪)

生ってどうも香りが強くて・・・って思ってたんだけど、ちょっと切って味見してみたら、なんだか大丈夫な気がしてきて、生で味見したがっていた長男も食べれそうなディップにしてみました。

a0268315_13434119.jpg

中身はFennel、赤たまねぎ、青ねぎ、Fennelの髭の部分。
それをオニオン&チャイブというフレイバー付きのクリームチーズ、サワークリームと和えたものです。
塩気はお好みで、自分で後で調節します。

ピタチップスと一緒に食べると、爽やか!
生のFennelがすっごくおいしいアクセントですよ♪

a0268315_13433774.jpg




さて、このディップ、クリスマスパーティでは日本人にもおいしいと評判でした。
アメリカ人は食べなれてるから大丈夫だろうけど、日本人はどうかな~?って思っていたのですが、これは癖もなくとってもおいしいディップになりました。

みんな前菜またはサラダを持ち寄り。
a0268315_13433310.jpg


メインはハムかターキーです。
a0268315_13432839.jpg



最後に出てきたデザート&コーヒーまで、おいしく頂きました。

この日は子供達はそれぞれ預けて、夜は一人で外出。

主人がいないので、今年はないと思っていたクリスマスパーティに参加できて、とっても満足な夜でした♪







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-17 14:01 | フェンネル | Comments(6)

こんにちは♪

とうとうこの日が来てしまいました。
昨日、主人が単身赴任に出かけていきました。

最後の日、家族でのご飯にと作ったのはこちらの野菜を使った料理。
a0268315_848439.jpg

Fennel

本当はなが~い髭のはえた葉っぱがついていますよ。
でも冷蔵庫に入れる前に邪魔だったので切ってしまいました。
先っちょはハーブのディルに見た目が似ているので、ガーニッシュ(飾り)としても使えます。
実際、ハロウィンパーティのスープの上にのっていたのがこちらです♪

こちらの野菜、これまた新鮮宅配オーガニック野菜に入っていたのですが、しばらく手を出してなかった野菜。
昔、ローストにして食べましたが、家族の食が細かったので・・・

こうして無理やり??送られてくると、食べなきゃいけません!!

今回はそのまま食べるのではなく、ピュレにしてソースにしました。
a0268315_8483756.jpg


たまねぎとファネル、にんにくをピュレにして、白ワインをたっぷり。そこに予め焼き付けておいたリブを入れてオーブンへ。200℃で1時間ほど焼きました。

アメリカのシェフAnne Burrellのレシピを参考にさせていただきました。

上記のレシピではワインとチキンストックが半々入っていますが、お肉が少なかったので白ワインオンリー!!
私にしては2カップも贅沢に使うなんて・・・ですよ。

やっぱり旅立ち前のご飯は贅沢に♪

でもリブではなくて、使用したのは「カントリーリブ」リブに近い部位ですが、骨はついていなくて程よくロースに脂がのった感じ?なのが日本人向きな気がします。お肉がしっかりついてますから、食べ応えあるしね。
お値段も安いので経済的。(あれ?贅沢にするはずじゃ・・・)

こちらのじっくり煮込んだお肉。骨付きリブなら2時間焼くところ、1時間に短縮しましたが、十分おいしく出来ました♪

こちらをペンネにかけて。

お肉があるので、ボリュームたっぷりのメインになりました。

a0268315_9153896.jpg


この日飲んだビール。トレジョのビンテージエール。
黒いビールでしたがコクがあって、ほのかに甘く飲みやすい!
カナダのケベックで作られたビールでしたよ。
前日に主人が買ってきたので飲んでみました。おいしかったです♪








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-11-04 09:41 | フェンネル | Comments(3)