Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ビーツ( 7 )



よく食べるビーツですが、ローストしてマリネしてサラダにしたりすることがほとんど。
いろいろ食べ方を研究しているんですよ。

今回はニョッキにしてみました。
a0268315_544339.jpg

リコッタチーズ入りのニョッキ。

シンプルにガーリックオイルとパセリ。
a0268315_545228.jpg


a0268315_545121.jpg

あっさりしておいしい。

お次はこってり。ゴルゴンゾーラのソース。
a0268315_545717.jpg


a0268315_545935.jpg

これまた濃厚ソースが、ほんのりビーツの香りのするニョッキに合う。(ワインにも♪)

私はこちらの2種を食べ比べなからの晩御飯。

子供達はそんなに食べるかわからなかったので、こちらのニョッキをサイドにステーキのご飯でした。
それもエイジドビーフにしたものだったので、長男の一言。
「なんかTSUMAMIだらけだね。。。」(英語で言われたけど、つまぁみだけは日本語だったわ。)

ごめんなさ~い!普通のご飯もそろそろ作らないとね。

ママの研究につき合わされる子達。創作料理ばかりでごめんなさい。

創作と言ってもこちらのレシピを参考にさせてもらいました。
レシピ→☆☆☆








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-14 05:15 | ビーツ | Comments(1)

ビーツ入りタブーリ


先日、メデトリニアンを久しぶりに食べにいきました。
いろいろ試してみたくて、お店お薦めのお料理をちょっとずつ食べれるサンプラープレートなどを注文したのですが、その中にタブーリがなかったんです。

サイドのチョイスにあったんだけど、違うものを頼んでしまって。。。

先日、お友達の写真を見ていて、ふっと閃いたこちらのお料理。

ビーツを入れて、ビビットカラーのタブーリの完成です。

a0268315_3312614.jpg


タブーリといえば、レバノン料理。
パセリをたっぷ~~り食べれるサラダです。

a0268315_3313420.jpg

約2カップ分のパセリとミントも入ります。

a0268315_3313029.jpg

始めはこんな色だったタブーリも

ビーツのローストを入れた途端、きれいなピンク色に。

a0268315_3312222.jpg

味付けは塩、こしょうとレモン汁のみなんですけど、ビーツの自然の甘みでパセリの青臭さが少し和らぐ気がしますよ。

ビタミン&ミネラル豊富なパセリとカリウム・マグネシウムなど女性に嬉しい栄養いっぱいのビーツの組み合わせ。

スーパー野菜でヘルシーになった気分になれますよ。
いかがですか??


*********


ちなみに食べに行った地中海料理がこれ。
a0268315_941145.jpg


室内の照明がオレンジ色で、昼だというのに怪しい写真。。。

ぶどうの葉っぱで出来たドルマやヨーグルトときゅうりのザジキソース、いろいろ野菜をトマトソースで煮たもの、などの前菜の盛り合わせ。

ビーフ、チキン、キョフテのミックスプレートには、ナスのペースト「ババ・ガナーシュ」と卵白、にんにくなどで作った白いバターのようなもの。

この白いのがおいしかったんですよね。

お隣のテーブルの人が、これ何?と質問していたので、ついでに聞き耳立てちゃいました♪

おいしかったです。







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-17 09:10 | ビーツ | Comments(2)

お花畑に来ています♪

a0268315_14493441.jpg


ここはどこでしょう??

答え・・・お皿の上です。


この1ヶ月ほど、ずっと探していた食べられるお花。
すっかりお花にはまってしまったので、お皿の上にも春を感じさせるお花を散りばめたくて、ずっと探していました。
でもスーパーには売ってないし、まだ季節じゃないんだな~・・・って思っていたところ、今日久しぶりに行ったファーマーズマーケットにありました!!

さっそくサラダに。

a0268315_14492988.jpg

お花がメインのサラダなので、具はまわりに。

2番目の主役はFarro(ファッロ)。スペルト小麦です。古代小麦とも言われる歴史ある小麦ですよ。
サラダにしたり、スープに入れたり。プチプチした食感で噛み応えがあります。

最近は便利になって、トレジョで10分で出来るほどよい量のFarroが売っています。
これ見つけたときは即買いでした。
(昔、ホールフーズで買ってちょっと痛い目にあったことがありまして・・・)

こちらをホワイトバルサミコビネガー、オリーブオイル、シャーロット、塩、こしょうのビネグレットで和えています。

さらにビーツのマリネ。上記と同じような材料でマリネしておいたもの、とフェタチーズ(豆腐に見えるけど違うのよ・・・)と一緒に頂きました。




お皿を眺めて、春気分です♪
a0268315_14492651.jpg








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-27 15:07 | ビーツ | Comments(2)

こんにちは♪

アメリカは日本より1日遅れで、今日がバレンタイン。

毎週、木曜日は学校のボランティア。かわいいkidsたちが口々に「Happy Valentines Day!!」と言ってくれるのが嬉しくて仕方ないアラフォーです♪

家に帰ってきて、子供のおやつを作っていたら、お昼前に学校からの電話。
チビがころんで頭をぶつけたので、迎えにこい!と。

今日はWilliam Sonomaのお料理教室に行くつもりで、お昼もわくわくしていたのに~~!
がっかり・・・

それでは自分で素敵なランチにしよう、とこんなランチにしました。
a0268315_6391271.jpg

ハート、ハート、ハート♪

ビーツをハート型にくり抜いて、ペストリーシートで作ったピザに乗せました。
ちょっと深みのある赤なので、渋いね・・・

a0268315_639929.jpg


チビのランチもこれより大きいハート型で抜いたサンドイッチ。
なのに食べないで帰ってきて、これを一緒に食べました~。

家にあるもので作ったのですが、作り方はこちら。
a0268315_6391642.jpg

ペストリーシートにクレームフィナンシェを塗り、その上にハニーゴートチーズを散らします。
紫色のエンダイブ(チコリ)を切って乗せたら、180度のオーブンで25分焼きます。

その間に上に乗せるサラダの準備。
ベイビースピナッチ、洋ナシの缶詰を塩、こしょう、レモン汁小さじ1、ホワイトバルサミコ大さじ1、オリーブオイル大さじ2、洋ナシの缶詰のシロップ大さじ1と和えておきます。

生地が焼けたら、荒熱を取り、その上にサラダを乗せて、残ったドレッシングでマリネしたビーツを乗せて完成です。

ビーツは予め、1時間ほどローストして火が通してあります。
(手に入ったら、他のオーブン料理と同時にローストしておきます。それからマリネしておきます。すぐにサラダに使えます。)


a0268315_639650.jpg

これまた甘い&しょっぱいのアメリカンな味です。Sweet&Savoryってこちらの方がよく好む組み合わせ。

ゴートチーズと洋ナシの組み合わせもおいしいし、ビーツとの組み合わせも◎
ドレッシングも甘めなのですが、ペストリーシートとチーズの塩加減と、チコリがたまに苦くって。。。といろんな味を楽しめますよ。

これはお店で売れるな♪(笑)


アクシデントでおいしいお外ランチは逃しましたが、自ら作って自己満足のランチでした♪

チビはというと、いたって元気。頭を打ったから、今後様子を見なきゃいけませんが、跳ね回ってるし、もらったバレンタインのキャンディを勝手に食べてるし、やりたい放題ですよ・・・

おでこのど真ん中には赤いハート型のあざ。
なんともバレンタインな子です。

これが明日には紫になるんでしょうね~~。
ほんとやんちゃな娘で3人中一番怪我が多いので、呆れています。。。
(我が家のプリンセスのはずじゃ・・・??)







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-15 06:59 | ビーツ | Comments(5)

ひっさしぶりにマクロビメニュー!!

あ、忘れてたね。私、マクロビ研究もしてたのに・・・
夏以来、マクロビの先生が休業中で、ちょっと私も休業中になってました。

でもいつも気にしてはいたんですよ♪

いつもお野菜中心だけは心がけています。

今日はビーツでずっと作ってみたかったケチャップです。

a0268315_1054198.jpg


ちょっとボルドーがかった色のケチャップ。

素敵なカラーです。

今日はローストしたポテトで頂いて見ました。
ポテトはお気に入りのゴールドポテトです。これはクリーミィでおいしいんですよ♪

a0268315_1054561.jpg


<材料>
ビーツ(ローストしたもの)    280g
メープルシロップ         大さじ2
梅酢                 大さじ2
柚子果汁              大さじ1と1/2


こちらをVitamixでがーっと。
今回は予めローストしておいたビーツ、いつもは皮をむくのですが、このままミキサーにかけました。

ヘルシーでどれだけ食べても罪悪感がない感じのケチャップ!


フレッシュ素材なので早めの使いきりがグーだと思います。


本日の参考レシピはこちら!モンステラさんのレシピです。(レシピはこちら→☆☆☆
いつもお世話になっております。


ディップで食べ切れなかったケチャップは何にしようかな?
いろいろお料理にも使えて便利そうですね。

添加物も一切なし!ヘルシーケチャップで、ジャンクなメニューもヘルシーな気がしちゃいますよ♪








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-03 13:01 | ビーツ | Comments(2)

こんにちは~!

今日も無事1日を終えました。(まだ寝る時間でもないんですが。。。)
このごろ、毎日神経を使って生活しているので、夜になって何も用事がなくなるとホッとします。
(ほっ。。。)

今日はそんな私にぴったりのおつまみです。
ひとりでのんびりとつまむのにもってこいのディップを作りました。

a0268315_1261160.jpg

ビーツが入っているのでピンクのディップ。
写真のように、ライブレッドのトーストや、ピタチップスに付けて召し上がれ♪


<材料>
ビーツ(ロースト)         2つ
スモークサーモン        70g
クリームチーズ          100g
水きりヨーグルト         100g
塩                  少々
ディルまたはファネルの髭   適量

<作り方>
① ローストしたビーツは5mm角くらいの角切りにします。スモークサーモンもみじん切りにしておきます。
② クリームチーズと水きりヨーグルトをハンドミキサーでよく混ぜてホイップします。そこに①を入れてよくかき混ぜます。
③ 刻んだディルまたはファネルの髭をくわえてよく混ぜ、塩を加えて味を見ます。1日冷蔵庫で味を馴染ませます。
④ 器に盛ったら、ディルを飾って出来上がり。


a0268315_126796.jpg


やっぱり作ってすぐよりも翌日の方が味が馴染んでおいしい。
半分はすぐ食べて、残りは翌日食べましたので、味がちょっと違いましたよ。

ビーツは増血剤とも言われるくらい、女性には嬉しい野菜ですので、見かけたら積極的に食べてくださいね♪
ちなみに私は血が多く、貧血の経験1度もなし!!健康体だけが自慢です!
でも好きだからビーツ食べま~~す♪



***********



今日は車のインスペクションにいきました。
ぶつけたところを査定してもらって、保険で直してもらうためです。

実は以前に自分でドアもこっすちゃってて・・・

ついでに直してもらおうとしたら、また保険会社に電話しなくてはならなくて・・・

でも主人に全部直しておいて!って言われたので、その場で電話して手続きを済ませました。
英語で電話してるのに、それとは関係のない修理工場のおじさんが書類を出して、住所を書けとか名前を書けとか、ここにサインしろとか、イニシャルを書けとか言ってくるので大変でした。

英語で話しながら、英語のタスクをする。
日本語なら、電話で話していても、こちらで違う人と話すのはどうってことないのですが、英語だったのでだいぶ脳みそ使いましたよ~。

おかげで電話先の保険会社の人に、最終的に修理工場にいることを伝えたら、
「なんだかおかしいと思ったよ~~!たまに止まるから・・!」って言われちゃいました。

最後は笑って終わりましたけどね。


そんなわけで今日も無事終わった感いっぱいです。






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-11-08 13:56 | ビーツ | Comments(10)

このところ、朝、夜は寒く、昼間は暑いという日が続いて、チビを始めとして、次男、主人と次々に風邪を引いています。

こういうときは温かいものを食べさせてあげたいですよね。
そんなわけでお家にあるものでできる簡単スープを作りました。

ビーツ入り具沢山スープ
a0268315_0141991.jpg


最初はシンプルなブイヨンのスープにするつもりが、ビーツを入れたらやっぱりこうなっちゃいます。
でもほんの少し入れたベーコンからうまみが出て、野菜の甘みをすっごく感じるスープになりました。

a0268315_0144632.jpg


ビーツ、たまねぎ、にんじん、セロリ、ブロッコリーの茎の部分、ベーコンが入っています。
食べやすい大きさに切って、炒めたらビーフブイヨンを入れてコトコト煮込めば出来上がり♪
STAUBがしっかり活躍です。


数日前まで、日中の気温が30度以上あった日が2,3日ありました。
でもその次の日はぐっと気温が下がったりして、この気温が急激に変わる時の夜が問題なんですよね。
うっかり前日の気分で半そでパジャマなんかで子供を寝かしちゃうと、お布団かけて寝ないから、あっという間に風邪引いちゃいます。
それが家族に移って、大混乱!!

次男が日本の学校で言う「生徒会」の役員に立候補して、先週はポスター作りにスピーチ作りに忙しくしていました。
そしてその最中に風邪を引きつつもバスケの練習。

昨日、学校でスピーチがあったのですが、低学年にたいしてはキチンとスピーチができたけど、高学年で知ってる子の顔が見えたらあがっちゃったんだって・・・

風邪のせいではないですけど、頭がまわらなくなっちゃった~~!って帰ってきて、すっごく気にしてました。

今週末もトーナメントがあり、日曜は試合が2つ。

まだ咳をして、鼻づまりなので早く治してあげないと。


今日はお鍋にするつもりです♪






                    ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-10-21 01:28 | ビーツ | Comments(6)