Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スイスチャード( 5 )



こんにちは~!

まったくすっかりさぼり気味ですけど・・・お料理していないわけではないんですよ~。

最近作ったストウブ料理。

残り物で作った簡単ヘルシースープ。
a0268315_14355237.jpg

だいたい小麦を戻したものとか、そういうのが冷凍庫にストックされているので、急に何かないかな~?っていう時に大助かり!

私、プチプチした食感が大好きなので、Barleyとかキヌアとか豆系も大好き。その他、引き割小麦のBulgerやスペルト小麦のFarroなど、常に常備。クスクスとかもね~。
Barleyだけは戻すのに時間がだいたい1時間くらいかかるので、多めに炊いて小分け冷凍しています♪

そしてスープに入れて頂くと、お腹一杯お食事スープの完成♪

この日はworkshopで使った残りのスイスチャードとたっぷりのリーク、少しだけミートボールを入れて、最後にチーズを振りかけて頂きました。

チーズもトロリととろけて、バゲットに浸して食べてもおいしいですよ♪

うちは子供たちがこういうスープが大好きなので、あっという間になくなります。
この日ももうないの~!のブーイングでした。(最近、よく食べますからね~・・・)






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-03-13 14:59 | スイスチャード | Comments(1)

workshopの別の日。

人気だったのがこのワンタンの皮を使った簡単ラビオリ。
a0268315_15263019.jpg


ソースはマッシュルームの戻し汁とマデラ酒、生クリーム。

具にスイスチャードとパンチェッタなどが入っていますよ。

みんなで一緒に作ったのであっという間に出来ました。
実はワイルドマッシュルームを使うつもりが材料を家に忘れてしまい・・・
干し椎茸で代用♪
これもまた美味しかった!!だからこのレシピ、よりご家庭で作りやすくなっております♪

a0268315_15262578.jpg

たくさん人がいたので、2つのお皿に分けました。パセリを散らして彩よく。

a0268315_15261790.jpg

こちら、スイスチャードの茎。

こちらをさっと湯掻いて、マリネに。
色鮮やかでシャキシャキしたよい箸休めになりますよ♪

ここ、捨ててしまう人が多い部分です。もったいないので食べましょう~♪

a0268315_15263656.jpg

ベジタリアン仕様のドルマも一緒に。


この後、すぐにワンタンの皮を買いに行ってくれた方もいて、とっても嬉しい気持ちになりました♪
美味しく出来たかな~?

お邪魔したお宅もとっても使いやすいキッチンで、みんなと楽しくワイワイ過ごすことが出来ました。
また次回、楽しく過ごしましょうね♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-03-07 15:37 | スイスチャード | Comments(0)

私が大好きなものの中に、「ひよこ豆」があります。
そのままサラダで食べるのも好きだし、スープに入れたり、カレーに入れたり。
そしてハマスにして、ディップとして食べるのも大好き♪

だから常に買い置きがあります。

今回はちょっとしたおつまみ。
スパイスを使って、ローストしてみました。
a0268315_535834.jpg

シャーロット(エシャロット)とガーリックも一緒にロースト。

なかなか香りもよくって、ついつい摘んじゃうおつまみになりましたよ♪

<材料>
ひよこ豆(缶詰)     1缶(よく洗って水切りしておく)
クミン           小さじ1/2
コリアンダー       小さじ1/2
ターメリック       小さじ1/2
塩             適量
こしょう          適量
シャーロット       1個
にんにく         3かけ
オリーブオイル     適量

<作り方>
シャーロットとガーリックは適当な大きさに切り、その他の材料とよく混ぜて、200度のオーブンで40分ほど焼きます。途中、オーブンから出してかき混ぜます。


a0268315_535359.jpg

さて、もう一品はスイスチャードのソテー。

スイスチャード(ふだん草)、日本でもよく食べる地域があるようですね。
ほうれん草のようで、茎の部分はよく噛むと甘みが出てきておいしい。硬い部分だけを取り除いて、なるべく茎も食べています。

こちらはざく切りにして、ソテーです。
このシンプルな炒め物がおいしいのです。

<材料>
スイスチャードの葉      5枚ほど
オリーブオイル         適量
シャーロット(玉ねぎでも)  1個(玉ねぎなら1/2個)
塩                ひとつまみ
こしょう             適量
チキンブロス          100cc
赤ワインビネガー       小さじ1

<作り方>
オリーブオイルを熱して、スライスしたシャーロットを炒め、スイスチャードを炒めます。塩、こしょうを加えてしんなりするまで炒めたら、チキンブロスを加えて水分がなくなるまで炒め煮にします。最後に赤ワインビネガーを加えて軽く炒めて出来上がり。


どちらもヘルシーな副菜です。
シンプルが一番♪おいしいですよ。






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-01-30 05:49 | スイスチャード | Comments(3)

丸いセルクルで作ったキッシュ。
見た目がかわいいでしょ。

a0268315_9454110.jpg


中身はスイスチャード、たまねぎ、フェタチーズ。
卵と塩麹豆腐を合わせて、一緒に焼いたものです。

一応、ベジタリアンのカテゴリーに入れました。
調べてみたらベジタリアンにもいろいろあるんですね。こちらはアメリカでベジタリアンと呼ばれる、乳製品、卵も食べていい方用のレシピです。
この2つを抜いて、野菜だけ食する人たちがヴィーガンです。
マクロビもヴィーガンに近いかな。


<材料> (15cmセルクル 1個分)
パイクラスト    
小麦粉(オールパーパス)    200g
溶かしバター            50g
塩                   2g
水                   大さじ1.5


スイスチャード           1枚
たまねぎ               1/2個
フェタチーズ             大さじ2
塩麹豆腐               120g
卵                   2個

<作り方>
① パイクラストを作ります。小麦粉と塩を合わせたら溶かしバターを切るように混ぜます。水を加えて生地を混ぜたら、ラップに2枚で挟んで取り、上から麺棒で薄く伸ばします。
② オーブンシートを敷いた上にセルクルを乗せ、薄く伸ばした生地をしきます。余分な部分を切り落として、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。(焼き縮みを防ぎます。)
③ 170度に予熱したオーブンで重石を乗せて15分、取ってから10分ほど焼き、焼きあがったら冷ましておきます。
④ 生地を焼いている間にフィリングの準備。たまねぎはよく炒めて、あめ色にします。スイスチャードはざく切りにして炒めます。それらをパイ生地に入れたら、うえからフェタチーズを入れ、塩麹豆腐と卵をよく混ぜたものを上から流しいれて、180度に上げたオーブンで30分~35分焼きます。


a0268315_9454758.jpg



この日はノーマルなほうれん草とベーコンのキッシュも焼いて、お友達に差し入れしました。

生クリームがなくても、塩麹豆腐と卵で大満足なキッシュになりました。
ちょっとクラストにバターは入っているけど、カロリーは減らせたかな??



*********



今日、ルートキャナルの手術に行ってきました。(歯茎の手術です。)
子供のお迎えが間に合わず、急遽お迎えをお友達に頼んだので、そちらに迎えに行ったら、麻酔で晴れ上がった私の鼻の下を見て、次男がひとこと。

「ハリーポッターみたい!!」

最初は「なんで???」と疑問だったのですが、車の中で

「Voldemortだよ!ボルデモート!」って。


誰か知ってる?

★★★
知りたい方はチェック↑↑↑









酷すぎ・・・・(ママを最近傷つける次男なのでした。)






最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2012-12-19 10:21 | スイスチャード | Comments(4)

スイスチャードのドルマ


久しぶりのお料理ネタです。
ちょっと前に作ったものですが、ギリシャ料理、トルコ料理のドルマって知ってますか?

ぶどうの葉に包まれたお米のお料理です。ひき肉、たまねぎを入れてお鍋で煮ます。

昔よく伺ったお家で、必ずといっていいほど、このドルマとHummusが前菜にありました。
Hummusはそこで好きになったんだけど、どうもこのドルマは手を出したことがありませんでした。
見た目が地味なので、味に心配が・・・めずらしくそこはチャレンジャーではなかった。

今頃、ちょっと後悔。
今はすごく食べたいの・・・

先日、スイスチャードを買いました。何にしようかな~、いつも炒めたり、スープに入れたりとちょっとマンネリ。
何か他の方法で食べたいと思っていたら、テレビでGiadaがこれに似たお料理を作っていました。

テレビを見ながら、これってなんかトルコのアレに似てるな~、と思いついたのがこのレシピです。


a0268315_5293148.jpg


中身はお肉の変わりにキヌアを使ってボリューム感を出し、お米は玄米を使用。フェタチーズとたまねぎを入れて、俵型にしたら下湯でしたスイスチャードの葉の部分で巻きます。(茎は硬いので使いません)

a0268315_5314060.jpg



作り方はこちら
タベラッテ



本物のドルマは前菜に入るのでしょうか?本当に小さい!
ぶどうの葉が小さいのだから当たり前か。でも本場の人は小さ~く作るみたいですよ。

通常見るドルマはトマトソースではなく、水で煮たものが多いのかな?

家にちょうどあったトマトソースでそこはGiadaの真似っこ。簡単そうだったし。。
お鍋で煮るのではなく、オーブンで焼きました。
スイスチャードとトマトソースがちょっとイタリア風。

これ、中身だけでもおいしいですよ。フェタチーズでクリーミー♪
生のたまねぎがしゃきしゃき、っとして、玄米サラダのように食べれました。


お肉を全く使わないメイン料理でしたが、家族みんなおいしい、おいしい♪って食べてくれました。

「お米のロール、もうないの~?」ってみんなおかわり希望でした♪






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-06-14 06:04 | スイスチャード | Comments(7)