Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ケール( 7 )



こんにちは~!

なんだかすごく頻繁に作るスープ。
家族が野菜不足だと思うと、家にある野菜全部を入れたスープで何とかしようと思ってしまう私。

毎日夜は部活のように6時間も学校に行ってしまう長男君。
途中の夕飯休憩用にお弁当を持たせますが、どうも休み中ということで栄養は偏りがち。お弁当持ってくる子の方が少なくて、みんな近所のファストフードなどで買って済ませるそうなのですが、それこそ毎日それじゃあね~。心配になりますよね。

夜は軽く済ませているので、朝から野菜いっぱいのスープを食べてもらいましょ♪

ケールとソーセージのスープ
a0268315_13503597.jpg

ケール、人参、玉ねぎ、キャベツ、セロリ、えのき入り。

チキンソーセージは皮をとって中身を挽肉のように使います。そうするとハーブやスパイスが入っているので、それだけで味付けはほぼ完成。チキンストックで煮るだけです。

このスープが大好物な長男くんはおそらく鍋半分食べたでしょうね。

作る分量が少ないのかも・・・(いえいえ、このストウブ十分大きいはず・・・!)


a0268315_13503973.jpg








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-08-27 13:58 | ケール | Comments(0)

早いものでもう6月に入って2週目なんですね。
もう、毎日学校のイベントに追われて、日にちを追うより、曜日で何があるか覚えているので、今がいつなのかまったくわからなくなる毎日。

今日も友人と午前中は楽しくゴルフ。
お天気が曇りなのに、蒸し暑くて、さらにお昼過ぎには晴れてきて、黒い長袖姿の私は暑くてぐったり。
スコアは悪かったけど、これもゴルフとの戦いの一部なんだ!と喝を入れています。

午後からは暑くなってきたので、さっぱりこんなサラダはいかがですか?
a0268315_9284879.jpg


ベイビーケールがとてもおいしそうだったので買いました。
柔らかくって、苦味もないしとってもおいしいですよ。

キャロットの線切りとりんご、メープルシロップでカラメライズした胡桃のサラダ。

そこにサワークリームを使って、クリーミーなドレッシングにしました。

使ったサワークリームはほんのちょっとなんだけど、少し余ってしまったり、サワークリームの消費に困ったら、ドレッシングにするものいいかな、と思いました。
少し甘めのドレッシングになっています。

a0268315_9283913.jpg

サラダにリンゴっておいしい♪









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-11 09:42 | ケール | Comments(4)

カリフォルニアは暖かくなって、昼間は春の陽気ですが夜はまだまだ寒いです。
日本も3月末になれば桜の季節。それも羨ましいな~。もう長年見てませんから・・・

さて、寒いときにはやっぱりスープ。

我が家は子供達もスープが大好き。
どんなに具沢山でどんな野菜が入っていようと、みんなよく食べてくれるんですよ。

だから今回はトスカーナ風のスープで。
a0268315_14135958.jpg


具はケール、白いんげん豆、たまねぎ、ベーコン。香り野菜にフェネルの茎を刻んで使いました。
セロリの代わり。

先日読んでいた雑誌に、茎も食べれると書いてありました。
a0268315_13503213.jpg

こんな風に刻んで炒めます。

ケールを加えて炒めます。
a0268315_13503420.jpg


そこにチキンストックを加えて、白いんげんを加え20分煮込みます。
a0268315_1414473.jpg



a0268315_1414832.jpg


こうして食べるとケールも苦くありません!

スープにはパルミジャーノを振り掛けて。
オイルをかけてカリカリに焼いたバゲットを浸して食べると最高ですよ~~♪




a0268315_13505436.jpg


遅めのランチに頂きました。おいしかった~~。

ふ~ぅ、と温まります。







最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-02-28 14:21 | ケール | Comments(0)

やっと例年並みの気候に戻りました。
過ごしやすい日々が戻ってきて、やっとお鍋を使ったお料理が出来ます。

久しぶりに行ったファーマーズで買ったケール。
柔らかくってそのままサラダにしようかな、とも思ったのですが、それでは子供達が嫌がるかと思い、スープにしました。

a0268315_111250.jpg


おいしいバゲットを浸して食べればなおおいしい♪

ホワイトキドニービーンズをたっぷり入れて、ボリューム満点のスープ。

こちらのソーセージはかなり塩辛いので、そこから出る塩分だけでかなりしっかりしたお味。
ブイヨンの塩は控え目に。

a0268315_1123112.jpg

子供もしっかり完食。
こうなってるとケールも苦くないし、たっくさん食べれます♪



***********



本日参加した会でいただいたクッキー。
a0268315_1134884.jpg


10月27日は「Make a difference Day」なんだそうですよ。

「All you need is a Heart and a Hand.」と書いてあります。


何かを変えるのは、心と差し伸べる手だけ。

それは世の中を変えるためかもしれない。でも最終的には自分も変えられるんですね。

特に何を変えても構いません。
人に温かい手を差し伸べる心を持つ、って言うのが常に大切なことなんですよね。







                    ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-10-05 11:11 | ケール | Comments(2)

あっという間に週末ですね♪

この週末、運動会などに参加されている方、多いんじゃないでしょうか?
運動会シーズン、運動の秋、食欲の秋。
我が家も来週運動会です。何、お弁当作ろうかな~~。

さて、話は全く関係ないのですが、今日はさっぱりとしたおつまみ兼メイン料理が食べたくって、こんなサラダにしました。

a0268315_1063828.jpg

メープルシロップでカラメライズした胡桃を刻み、丸めたシェーブルチーズにトッピング。
グリーンのサラダベッドは「パワーグリーン」に旬のブドウを加えました。
甘酸っぱくて、おいしい!

この胡桃ボールも、中の酸味のあるチーズとカリッとした甘い胡桃の組み合わせが最高です♪

間違いなく、白ワイン向き。(暑いから・・・)
いえいえ、ドレッシングは赤ワインビネガーなので、赤ワインももちろん合いますよ♪

a0268315_1092731.jpg


作り方はこちら。
タベラッテ



生のグレープではなく、レーズンやクランベリーと一緒に食べるのもお薦めです♪

シェーブルチーズ、ちょっと苦手だな~~、って方はクリームチーズでももちろんおいしいですよ♪







                   ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-30 10:15 | ケール | Comments(10)

先週の初め、なんだか言いようのない疲労感に襲われていました。
何をやっていても眠くて、ちょっと目を閉じたらぐーーー・・・と寝ちゃう。
それが3日くらい続いて、これではいけない!!しっかり食べて疲労回復だわ!と思って作ったのがこちら。

a0268315_457082.jpg


フィレ肉に塩、こしょうをして小麦粉をはたいてソテーし、最後にバルサミコをジャジャっとかけて両面に絡めて出来上がり。

トマトとケイパー、シャーロット入りのフレッシュサルサを添えて頂きました。

バルサミコの酸味と、トマトの爽やかな酸味。お肉は柔らかく、さっぱり頂けました。

一緒に添えたのは、前日に届いた新鮮ケール。
シャーロットとガーリックをオイルで炒め香りを出したら、ケールを加えて軽く火を通しました。

a0268315_51236.jpg


このケールは全く苦味がなく、子供達でも平気で食べれました。
とってもおいしかった。

お酢と新鮮野菜で疲労回復。豚肉のビタミンB1とオニオンの組み合わせは効率よくビタミンを摂取できる方法。この日はオニオンよりマイルドなシャーロットを使用。甘くなったシャーロットとケールの組み合わせもグーでした。


このご飯を食べた翌日は、気のせいかとっても元気に!

夏の疲れが出てきたのかな~。秋なのに、まだまだ暑いのも体力消耗させますね。
学校が始まった途端に、忙しくなったのも原因かしら?


皆さんも疲れがどっと出る時期かもしれませんので、どうぞお体ご自愛くださいね~。







                    ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-25 05:07 | ケール | Comments(4)

ケールチップス


本日はつくれぽでございます。

keitonちゃんのブログで見かけた「ケール」のチップス。

噂には聞いていたが、食べたこともないし、見たこともなかったので、とっても興味がありました。

まずケールだっていうところがポイント。もうカラダにいいこと間違いないもんね♪

a0268315_1171835.jpg


これを作りたいがために、まずはファーマーズに買出し。
新鮮なケール、この時期はたっくさん売っています。

keitonちゃんは紫のケールを使っていたけど、私はとりあえずその時手に入った普通の緑のケールで作りましたよ♪
紫ケールも手に入るのですが、いつも買うオーガニック専門のファーマーさんがいなくて・・・


作り方はとっても簡単でした。

ケールは真ん中に太くて硬い茎があるので、手で取ります。葉の部分は適当な大きさにちぎってオーブンシートに並べます。

塩、こしょう、オリーブオイルをかけて混ぜ混ぜして満遍なく葉っぱにコートさせます。

それを低温のオーブンでカリッとなるまで焼くんですよ♪

ちょっとこれはカリサクなチップスで、おつまみに最高!!

a0268315_1111204.jpg


たくさん作ったけど、あっという間になくなっちゃった。
野菜ソムリエでもあるkeitonちゃんのレシピ。こちらです→☆☆☆

これは健康にいいおつまみ。ケールが手に入ったら是非お試しを~♪







             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-27 11:19 | ケール | Comments(4)