Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:アーティチョーク( 6 )



こんにちは♪

春めいてきたこの頃。

週末は公園でお花見(桜も咲いてますよ~!!)、ピクニックなどを計画している方も多いのでは?

ぼーっとしながら過ごすいい季節になりましたね。

さて、週末なので、のんびりワインのお供のご紹介。


a0268315_03514978.jpg

アーティチョークを処理して、小麦粉をまぶしてあげるフリット。

処理が面倒と思う方も多いでしょうが、このおいしさのためなら!ぜひ、やってみてください。


a0268315_03515363.jpg


まん丸なアーティチョークも、周りを処理したらこんなにスリムに。。。
(写真はベイビーアーティチョーク、小さめのものです。)

食べるところこれだけ~?と思われるかもしれないけど、やっぱり苦労してでも食べたいアーティチョーク。
ちょっと明るいうちからワイン片手に揚げたてをつまむ。

至福の時ですよ~♪

ぜひ、週末のお時間のある時にどうぞ♪








WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-03-18 04:00 | アーティチョーク | Comments(0)

Happy Mother's Day!!

こちらはまだ母の日です。今日はゆっくり起きてね!と子供たちに言われ、ベットでごろごろ。
すると長男が朝食を持ってきてくれました。娘からは薔薇の花束と、次男からは可愛いカード。
昨日からあれこれキッチンを物色していた長男。何を作るつもりだろう?と思っていたら、なんとイチゴとブルーベリーがいっぱい入ったクレープでした!
ちょっと分厚かったけど・・・(初めてにしては上出来!)美味しく頂きましたよ~♪

さて、私が参加するWe Love STAUBのお当番で、記事をアップして頂きました。
前に漬け込んだ「塩レモン」
蒸し料理がお得意なストウブにうってつけの食材ですよね。

チキンと簡単に出来るタジン風のメイン料理にしました。
a0268315_3394441.jpg


アーティチョークも一緒に入れて、塩レモンの程よい酸味と塩気で食べるチキン、本当に美味しいですよ!
チキンもふっくらです。

お鍋に入れて蓋をして蒸すだけ~、のお手軽な一品。

ターメリックを入れて炊いたクスクスに、レッドキヌア、レッドパプリカ、パセリを入れたものを添えています。

a0268315_3393965.jpg


いつもですが、お写真はフィーユさんが加工してくださっています。
私の中ではこの飛び出したアーティチョークが一押し!!

ぴょ~んと躍動感あるお料理写真に仕上げてくださいました。
ありがとうございます!!







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-05-12 03:43 | アーティチョーク | Comments(2)

こんにちは♪

無事に運動会も終わってホッとしているところです。

今日は先日、お友達のおうちに伺ったときに持参したアーティチョーク。
a0268315_9123145.jpg

ベイビーアーティチョークを茹でて、そのあとにカリカリに炒めたベーコンとゴルゴンゾーラを合わせたものを乗せて焼きました。

a0268315_9122985.jpg

アーティチョークを一枚一枚はがしながら、ゴルゴンゾーラにつけて食べます。

いいおつまみになりました。


そしてお邪魔したお宅では、貴重~~なカラスミを使ってパスタ作り。
a0268315_9123725.jpg

じゃん♪

基本はアーリオオーリオです。カラスミを削ってたっぷりとかけます。
初めて作ったので、ちょっとお味が大味になっちゃったのですが、カラスミの風味がとってもよかったですよ~。塊はネットリ。贅沢ですね~~♪

持参したアーティチョークと一緒に乾杯で~す♪
a0268315_912353.jpg


アップでもう一度。
a0268315_9123311.jpg


日本からの貴重なカラスミをシェアしてくれたお友達、どうもありがとう~!
とってもおいしく頂いて、大満足の夜でした♪







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-10-13 09:23 | アーティチョーク | Comments(3)

Stuffed Artichoke


先日、紫のアーティチョークがお安くなっていたので買ってみました。
a0268315_5232084.jpg


普通のものより、紫のぶん、栄養価も高いし、より濃厚だと書いてあります。
色は調理するとなくなってしまうんですが、どうせなら濃厚な方がいいですよね~。

そこで、2つのうち1つは「スタッフド アーティチョーク」にしました。
a0268315_5232319.jpg


作り方です。
まずは下処理して(入らない外側の葉を取り除き、棘の部分を切り取ります。)、蒸し器で10分ほど蒸します。

その間に詰め物作りです。
今回はたまねぎ、ベーコン、にんにく、パン粉、スティルトン(ブルーチーズ)、トマト。
ベーコンの脂でたまねぎとにんにくを炒め、パン粉を加えて軽く炒めて冷ましておきます。
そこにほぐしたブルーチーズとさいの目に切ったトマトを混ぜ合わせて、蒸したアーティチョークの1枚1枚の間に詰めていきます。

耐熱容器に入れてアルミでカバーし、180度のオーブンで20分焼いたら、アルミを外してさらに15分焼きます。



アーティチョークの花びら?を剥がしながら、具と一緒に頂きま~す♪
(この部分は花なのか?わかりませんが、地に植わっているものを見ると花のような気もしてきます。)
紫のアーティチョークの花びらは緑の物と比べて、少し柔らかい気がします。
だから根元の部分をまるごと食べれちゃう感じかな。筍のような食感です。


もうこれはワインに合いますよ~~。
スティルトンが最高!!

普段は赤ワインと一緒がお気に入りのスティルトンですが、こちらは冷たく冷えた白ワインとの相性もばっちり♪
濃厚です!!

レモンをしぼってもgood♪
a0268315_5232728.jpg




のこりの一個はベーシックに蒸したものです。
蒸し器で40分ほど蒸しました。
a0268315_5233083.jpg

こちらはチビ用。


本当に次男とチビが大好きなアーティチョーク。
あっという間になくなりました。

真ん中の芯の部分も争奪戦。
紫アーティチョークの芯の部分、結構歯ごたえがよくシャキシャキした感じも楽しめますよ♪

蒸し足りなかったかな・・・?
わからないので、もう一度買ってみますね(笑)。

ただいま、スタッフドアーティチョークの具を研究中。

今回はお酒吞みの方にお薦めレシピでしたが、お酒が駄目な人があっさり食べられるものを考え中です♪








☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-24 05:41 | アーティチョーク | Comments(5)

日曜日、久しぶりに午後時間が空いたので、お外でお肉を焼くことにしました。

このところ、毎週、日曜日はバスケの試合です。
これがあと数ヶ月続く~~。
日曜日は朝の9時からだったので、久しぶりに午後はフリー♪

すっかり外は秋の風が吹いていますが、やっぱり外に座ってのんびりBBQするのもいいものです♪

まず初めに、おつまみにこんなものを作りました。

ベイビーアーティチョークのディープフライwithグリークヨーグルトディップ
a0268315_10281148.jpg


こちらはIna Gartenのレシピ。でも、半年前くらいにテレビで見たものを走り書きしておいたもの。
ディップは一応作ったのですが、フレッシュハーブを使うところを乾燥にしたので、いまいち・・・

だから普通に揚げたアーティチョークだけ、食べました♪

a0268315_1030229.jpg


普段は蒸してグリルかそのまま蒸したものを頂きますが、揚げたものも香ばしくなってなかなかおいしいですよ♪弱火でじっくり15分くらい揚げてください。そして最後の2分くらいは強火で。もっと小さなべイビーアーティチョークならそのまま丸ごと食べれます。(これは大きめだったので、外の方の葉は硬かった・・・)



その他に作ったもの。

Anaheim Chiliって知ってます?ハラペーニョよりもちょっと大きめで、色が黄緑に近い緑で、細長のチリペッパーです。

お花の先生に、これ焼き茄子みたいでおいしいんですよ~、ときいたので、先日立ち寄ったメキシカンスーパーで買っておきました。
辛くないときいていたので、一応、隣にいたメキシコ人にも確認。
「辛くないよ、ただのフレイバー」
ということだったので、先生の言っていたのはきっとこれだ!と買いました。

a0268315_1035284.jpg

BBQの隣に座って、のんびりワインを飲みながら、真っ黒になるのを待つ。至福の時♪

焼きあがったら、少し蒸らすと簡単に皮がはがれるので、種を綺麗に取って、実を食べやすい大きさにします。
こちらはめんつゆをかけて食べてみました。

うま!
最初は本当に焼き茄子のように、ほわっと甘いのですが、段々とピリピリ・・・辛いじゃない!!
たくさん一度に食べたら辛いですけど、ちょっとずつ食べるには問題なし。

ちょっと普通の焼き茄子に飽きたあなた!お薦めですよ。お試しあれ♪



さ、メインはこれまたメキシカンスーパーで買った、牛のフラップステーキ(ハラミ)でした。

a0268315_1041832.jpg

タコス用になのでしょうか、かなり薄くきられていて、これ日系スーパーが近くになかったら、頻繁に利用しそうです。安いしね♪

ただ塩、こしょうで焼いて、カット。
あとはアルグラ(ルッコラ)とタップナードと一緒にパンに乗っけてもいいし、そのまま食べてもいいし。
a0268315_10413130.jpg


アルグラは以前ご紹介した宅配オーガニック野菜から。(ご興味がある方はご一報を。割引コードあります♪)

届いていたので、食べたかったのに、食べる機会を逃して、ちょっと冷蔵庫でしな・・・っとなっていました。

そこで話題の50度洗いで、洗ってみると~~。

パリッと復活!!

パリッとしたアルグラをバリバリ食べる。ピリッとこちらも辛味があって、大好きな味です。








                  ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-10-16 10:53 | アーティチョーク | Comments(3)

実はまだ続いていました。これもアンティパストディナーに登場した一品です。

ちょっと前に食事に行った、フレンチレストランで食べたサラダがとってもおいしかったので、再現してみました。
お店でシェフに何のハーブが入っているのか、だけ聞きました。
あとは想像で。。。

a0268315_60151.jpg


レンズ豆は水につけて戻す時間がいらないから便利ですね。
豆好きさんには嬉しい食材。

みじん切りにした紫玉ねぎとホワイトバルサミコビネガー、ハーブドプロバンス、オイルに塩、こしょうが入っています。

後はマリネにされたアーティチョークとレンズ豆を混ぜて、食べる直前まで冷蔵庫で冷やします。

半日くらいしたほうが、全体の味が馴染んでおいしいですよ。

さっぱりとした前菜にもってこいです♪

a0268315_624351.jpg



お店では紫たまねぎではなくシャーロットだったと思うし、他にもうちょっと食べなれないものが入っていた気がしたんだけど、自分で作ったものもなかなかおいしかったです。

アーティチョークマリネが手に入ったら、作って見て下さいね♪







             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-08-02 06:07 | アーティチョーク | Comments(6)