Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アスパラ( 5 )


アスパラの前菜


こんにちは。

今日は先日のパーティに持参した前菜です。
同じ学校のお友達で日本に帰国が決まったり、短期留学に行ったりするお友達の壮行会にお邪魔しました。


a0268315_03233300.jpg


持ち寄りだったので、季節的に旬のアスパラを使った前菜。
あまりもののパイシートを使って、くるんと巻けば出来上がりの簡単アペタイザー。

アスパラ、本当に旬でお安いです!

私はシンプルにローストにして食べるのが好きで、これだと一気に何十本も食べちゃいますね。

春めいてきたお天気にも心がウキウキ♪

お出掛けやピクニックにも持っていけるお手軽前菜でした。


a0268315_03233504.jpg






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、その他ストウブ活用情報などを発信していきます。We Love STAUB Facebookページぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!Follow Me on Pinterest メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。ストウブサークルに参加しています♪お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg
更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2017-03-16 07:02 | アスパラ | Comments(0)

先日、Trader Joe'sに行ったら、大量のホワイトアスパラガスが売られていたんですよね。
これ、春先の食べ物のような気がしてたけど、今が旬??などと思いながら・・・
a0268315_6191338.jpg


ところがその1週間くらいは売られていたけど、また姿を消しましたね。
ホワイトアスパラガスはなぜ貴重か。

それはなかなか市場に出回らないし、出ても売切れたらあっという間に姿を消すからなのです。

緑のアスパラとの違いは育てられ方だけで、栄養的にはありません。
少しマイルドで柔らかいってくらいですかね。

せっかくのホワイトさんなので、ベーシックに茹でました。
a0268315_6191192.jpg

まずは下の方の皮をピーラーでそいで、それも一緒に茹でます。
茹で汁には塩、砂糖、バターを入れて。

ストウブで蒸し煮にすれば出来上がり。

この茹で汁で翌日作ったリゾットが超おいしかった!!
お米とパルミジャーノを加えれば出来上がり。

優しいほっとするお味でした。

本体はオランデーヌソースで。
a0268315_619942.jpg

おうち女子会での一品でした♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-09-10 06:33 | アスパラ | Comments(1)

また卵料理に戻りますが、春と言ったらやっぱりアスパラ!

この時期大量に出回りますね。見ると「ああ、春だな~。」と思わせるお野菜ナンバー1です。
綺麗な緑色が新緑の季節と重なって、気分が幸せになりますね。

今回は卵液にもアスパラのピュレを入れて、ほんのり緑色のキッシュです。

a0268315_54466.jpg

わかるかな??


a0268315_54286.jpg


生地の部分もほんのり緑色でしょ?

これ、誰も気づかないかな~と思ったけど、長男には「卵のところが緑じゃないキッシュが食べたい・・・」と言われてしまいました。子供って本当に敏感だな~~。

アスパラ大好きのチビには大好評で、おかわりして食べていましたよ。

a0268315_54036.jpg


パイ生地もホロッと軽い仕上がりでおいしくいただけました。
もちろん面倒なので市販を使えば簡単ですが、この日は買い物にいくのが面倒だったので、生地を仕込みました。(いつもどっちが面倒なのか悩みます。)

<材料>
アスパラ          250g
リーク            1本(白い部分)
バター            大さじ1
卵              4個
生クリーム+牛乳     1カップ
グリュエールチーズ    1/2カップ

こしょう      


パイ生地(9インチパイ皿1枚分)
小麦粉           1と1/4カップ(アメリカの計量カップ1カップ=240ml)
塩              小さじ1/2
砂糖             小さじ1/2
バター            110g
冷水             大さじ2

<作り方>
① パイ生地を作ります。冷水以外の材料をフードプロッセッサーで攪拌し、バターが米粒くらいになったら水を少しずつ入れてひとかたまりにします。生地をラップで包み、丸めて冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

② 生地をロールピンで薄く延ばしてパイ皿にしきます。フォークで数箇所刺して穴を開けておきます。さらに冷蔵庫で冷やしておきます。

③ リークを千切りにして、バターで炒めておきます。塩少々で味付けしておきます。アスパラは半分に切り、穂先の部分と下の部分に分けて沸騰したお湯で下の部分は2分ほど、穂先は1分ほどさっと茹でておきます。

④ ブレンダーに茹でたアスパラの下の部分と卵、生クリーム、塩を入れて混ぜます。

⑤ 冷蔵庫から出したパイ皿にリークをのせ、④の卵液を注いだら、アスパラの穂先部分を綺麗にのせ、上からグリュエールチーズをかけたら、350度(180度)のオーブンで50分ほど焼いて出来上がり。



コスコで買い物中に、あまりのおいしそうな香りに誘われて買ってしまったロテサリーチキンと一緒に。
Macheのサラダとフレンチバゲットを添えて。

フレンチなご飯になりました。







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-04-04 08:34 | アスパラ | Comments(1)

先日の雛祭りに作った前菜です。

a0268315_1372943.jpg

先日の食べられるお花はなんとか他にも生かせないかと、ゼリーで綺麗に寄せてみました。

雛祭りなので、ピンクのハムのムースと組み合わせで。

<材料の覚書>
ゼリー寄せ部分
芽の家出汁     250cc
ゼラチン       小さじ2
塩           ひとつまみ
食べられるお花   適量
アスパラ       適量

ハムのムース
ハム          125g
Crème Fraîche   1/4カップ
生クリーム       1/4カップ
ゼラチン        4g


作り方は冷やして、固めて、冷やして、固めて・・・・
ハムのムースはブレンダーで一気に攪拌。それを固めただけです。

簡単なのに、ちょっとしたおもてなしに良さそうです。



さて、今週は久しぶりに主人が香港から帰っています。

お土産に「和」のお菓子をおねだり♪
a0268315_14583885.jpg

大好きなバームクーヘン。

のりえちゃんこちらの記事を見て、どうしても食べたくなってしまった!!
1日だけの日本滞在だったので、買い物に行くのは大変。
成田空港で買えるものでいいよ~!と言ったら、こちらの3種類を買ってきてくれました。
桜のバーム、抹茶のバーム、珈琲ざらめのバーム。「和のねんりん屋」さんのものしか成田にはないみたいです。

それから実家の近くの和菓子やさんの桜プリン。
これは義母からのプレゼント。

この季節、とくにピンクの桜のお菓子が素敵ですね。恋しくなりますわ。


a0268315_1374985.jpg

ばあばからのチビへのお土産。
グリコのキャラメル。

今はおまけもかわいいんですね♪
癒されるな~。








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-07 15:06 | アスパラ | Comments(5)

今日は簡単おつまみです♪

冷蔵庫にオイルサーディンが缶詰の半分残っていました。
アスパラを食べるのに、どんなソースにしようかな~?って考えていたところ、このサーディンを見かけてコラボすることにしました。

ソースは簡単。
アンチョビパン粉のオイルサーディンバージョンです。

a0268315_5183956.jpg


材料はにんにく、サーディン、オリーブオイル、パン粉、パルミジャーノ・レッジャーノ。以上。

作り方はにんにくを刻んで、熱したオリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
そこにサーディンを入っていたオイルごと入れて、さらに炒め、最後にパン粉、パルミジャーノを加えたらかりっとなるまで炒めてできあがり。


アンチョビで作るより、サーディンの方は身があるので具沢山。パン粉だけで食べても十分おつまみになります。

a0268315_521412.jpg


アスパラは塩、こしょうとオリーブオイルで和えて、180度のオーブントースターで10分ほど焼きました。
上からサーディンパン粉をかけて召し上がれ♪
あ、最後にお好みでチーズをさらにかけてくださいね。


これは冷たく冷えた飲み物に合いますよ~!

日本はとっても暑いみたいですね。
アメリカでも中部はあまりの暑さで、農作物も育たなくなっているそうですよ。
そのうちお野菜の値段上がっちゃうかしら。。。



こんな簡単おつまみで、冷たいビール or ワインなんかいかがでしょう?

でも、お水飲むのも忘れないでくださいね!
お酒だけだと脱水症状になっちゃいますからね~!

皆様、お体お気をつけくださいね。






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-07-19 05:28 | アスパラ | Comments(6)