Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アボカド( 5 )


コブサラダ♪


先日、コブサラダを作りました。

a0268315_23574392.jpg


具は右からアボカド、カッテージチーズ、トマト、ロテサリーチキン、茹で卵、ベーコン、とうもろこし。

ローストしたオニオンで作ったドレッシングで頂きました。

カッテージチーズはブルーチーズにも変更可です。
私はブルーチーズの方が好きですが、苦手な方用に代用して作ってみたもの。

ブルーチーズバージョンよりあっさりです。カロリーも控えめになるかな?


そしてこちらはだいぶ前に作った持ち寄り用のパニーニ。
a0268315_23574079.jpg

バジルのペストを塗って、モッツアレラ、生ハム、トマトを挟んで焼きました。

食べた時はちょっと冷めちゃったんだけど、それでもなかなか美味しかったです。



ちょっと涼しい日々が続いていましたが、昨日くらいからまたいいお天気で気温も上がってきましたね。
我が家、風通しが悪いのか、お外でご飯を食べた方が気持ちいいのです♪

しかし、なにせご飯が和食中心。

なんとなく、お庭でお箸でご飯食べてるっておかしいですよね~。
外はなんとなくBBQとか、肉とか~のイメージ。

夕方、西日でさらに暑いダイニングルームから抜け出して、外に行きたい!と思うのですけど、昨日のご飯はギョーザ。
子供たちのギョーザを奪い合う声が響き渡ってもね~、ってことでおうちでご飯食べてます。(笑)







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-07-23 00:15 | アボカド | Comments(2)

週末の朝はちょっとゆっくりして、朝食を楽しみたいですよね。

そこで最近気に入っているのが、クランペット。
a0268315_441158.jpg

穴がプツプツあいたイギリスのパンケーキ。イーストが入っているので、焼くときにプツプツしちゃうんですよね。
作るのももちろんいいですが、最近はトレジョで出来上がっているのが売っているので、温めなおして頂いています。

この日はベーコン入りのハッシュドブラウンにポーチドエッグを乗せて。

でもクランペットにはバターとメイプルシロップがかけてあるので、甘いんです。

a0268315_44725.jpg

トロンと出た黄身と塩味のポテト、そこに甘いシロップのクランペットで何とも言えない組み合わせなのです。

美味しくいただきました~♪





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-04-08 04:35 | アボカド | Comments(1)

なんだかとってもアボカドが食べたくなってふと買ったまだ青かったアボカド。

ちょうどよく週末に熟れてくれました♪
これってタイミングがほんと難しい・・・(なんど駄目にしたことか。)

グラタンにして食べたい気分だったので、こんな風になりました。
a0268315_5282363.jpg


玉ねぎ、マッシュルームを炒めて生クリームとアンチョビ、くり抜いたアボカドを合わせます。
チーズをかけてオーブントースターで10分ほど焼きました。

あっという間に出来上がり~!
a0268315_528284.jpg

アボカドがゴロゴロ入っているので、ちょっと取り難いけど、アンチョビがいい味出してます。

おつまみに最高でした♪



さて、日本のお友達が送ってくれたお題「糀の酢」!(笑)
a0268315_5282933.jpg


こんなものがあるんですね~~!糀の世界もほんと広がってるな~。
参考レシピを見て、フムフム、おいしそう♪

今度、ぜひこちらを使ったお料理してみようっと!

それから私のプチ贅沢時間ように、とおいしいお菓子たち。
a0268315_5283460.jpg

素敵なおやつが届きました。
嬉しい~!

はるばる日本から、ほんとどうもありがとう♪
大切に頂きます♪









☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-06-17 05:38 | アボカド | Comments(4)

こんにちは♪

昨日は急に風邪を引いてしまって。。。
早めに治したくて、お薬のんで早めの就寝。なにせ、遊びの予定が詰まっていて・・・
倒れている暇はな~~い!のです。(笑)

そこで寒気がするので、カプサイシン効果で温まろうと夜はスープにしました。

a0268315_6461857.jpg

チポートレ チリが入っています。ピリ辛で体がぽっかぽか。
トマトベースなので、チリの分量を変えれば、お味はマイルドからスパイシーまでお好み自由自在です。

ここでポイントはアボカド。

熱々のスープに冷たいアボカドがトロリと溶けて、一緒に食べるとまろやか~で美味しい!
アボカドはトルティーヤスープに必須です。

a0268315_6461375.jpg


<材料>
鶏胸肉           1枚
(酒、塩           適量)
紫たまねぎ         1個
にんにく           2かけ
セロリ            2本
レッドパプリカ       1/2個
Chipotle in adobo   1/4缶
クミン            小さじ1
コリアンダー        小さじ1
パプリカ           大さじ1
塩              小さじ1
こしょう            適量
トマト缶           1缶(411g)
ベジタブルブロス      600cc
コーン            1/4カップ

★トッピング★(一人分)
アボカド           1/2個
チーズ            適量
トルティーヤチップス    適量

<作り方>
① 耐熱容器に鶏胸肉を入れて塩と酒をふりかけ電子レンジで3分ほど加熱する。冷めたら縦半分に切って手で裂いておく。

② 紫たまねぎ、にんにく、セロリ、レッドパプリカはみじん切りにする。(にんにく以外は大きめに切る。)Chipotle in adoboはフードプロセッサーでピュレにする。
  
③ オリーブオイルを熱したお鍋に②の材料を塩、こしょうをして炒める。全体が柔らかくなったら、クミン、コリアンダー、パプリカ、ピュレにしたChipotle in adoboを加えて炒め、ベジタブルブロスを加える。全体を混ぜたらトマト缶を加えて20分ほど弱火で煮込む。

④ そこにコーン、手で裂いた鶏胸肉を加えてさらに10分ほど煮込んだら、味を見て塩、こしょうを調節する。お皿にとりわけ、アボカド、チーズ、トルティーヤをトッピングして出来上がり。



材料が多いような気はするのですが、とっても簡単なスープ。

ここで見慣れない食材Chipotle in adoboとありますが、こちらはチリペッパーに変えていただいて、お好みの辛さに調節していただければOK.

Chipotle in adoboはアメリカでは良く使われる食材で、スーパーのメキシカンコーナーに置いてあります。
トマトピュレの中にチポートレというチリがマリネされたもの。自分でいちからチポートレチリを買って、周りをグリルして皮を剥いて・・・という手間がかからないので、こちらの方がよく使います。

私は使ったことなかったけど、だいぶ前にお友達にメキシカン研究会で教えてもらってから使えるようになりました。残ったら冷凍できますからね♪

結構辛いので、お子様が居る時は分量を調節して。

なんならなくても!!(笑)

なぜ、トルティーヤスープなのか。。。たぶんトルティーヤチップスが入っていればそう言っていいと思うんだけど・・・






今日はこれから来年度の為のハイスクールの説明会に行ってきます。
まだ3月だけど、着々と卒業、来年度の準備が始まっています。

長男、次男そろって今年の6月に卒業。
次男はその為の写真撮影があり、今日はYシャツ&ネクタイ、Nikeの黒い短パン、という怪しい親父姿で今日は登校。(写真、上半身だけなので・・・)
でも女の子はみんなドレスで着飾って、髪の毛もかわいくして写真撮影したらしいですよ~。
やっぱり女の子なら気合入っちゃいますね!

卒業式当日が楽しみ~♪







☆更新の励みになります。応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2013-03-28 07:31 | アボカド | Comments(3)

5レイヤードディップ


今日は先週末のおつまみ。

5レイヤードディップ
a0268315_871540.jpg


一番下がリフライドビーンズ。そこから、サワークリーム、ワカモーレ、サルサ、チーズと5種類の層から出来たディップです。

簡単なのでパーティの前菜として有名なディップですが、自分で作ったことなかったんですね。

先日、市販のリフライドビーンズを買いました。
これってずーっと何かわからなくて、というか味が想像できなくて、メキシカンレストランではビーンズを食べるものの、缶詰になっているなんてどんな味か、おいしいのか・・・ってすごく疑ってたんです。

でもお店で市販されているレイヤードディップを買った時に、きっとこの豆は缶詰なんだろうな、なんだ意外とおいしいじゃん!と目覚めました。

お安くて1缶だいたい1ドルちょっと。安すぎるのも、味に心配があるでしょ。

食べてみたら、普通においしい。どうやって作るかわかりませんが、メキシカンディッシュに必ずといって良いほど付いてきます。煮た豆をつぶしたようなものです。


このディップで手作りなのはワカモレだけ!

ちょうど熟れたアボカドに、セラノチリを1本。ライム1個。シアントロ1つかみをみじん切りしたもの。そして塩を小さじ1/2.よ~く混ぜて、本当は2時間くらい冷蔵庫で寝かせたほうが味がまとまるようですが、遅くに作ったので30分くらいで食べました。

チップスが進む、おつまみです♪

a0268315_822290.jpg

先っちょに付いているのがリフライドビーンズ。


先日、こちらで発行されている日本のフリーペーパーを読んでいたら、メキシコ人にとって「トルティーヤ」とは日本人の「白いご飯」のようなものだ、というコラムを読みました。

長い旅行に行ったメキシコ人は、早く帰ってトルティーヤが食べたい!!って思うんだって。


我が家もかなりメキシコ料理が増えてきましたけど、結構メキシコ料理って食べたくなる間隔が短いんですよね~。(っていってもサルサとチップスとか、そんなところね♪)
メキシコ人になる日も近いかしら。

(ちょっとメキシコ旅行で食べたフィッシュタコが忘れられない・・・ってものありますがね。)






                  ポチッと応援お願いします♪


[PR]
by manhattancafeh | 2012-09-12 08:27 | アボカド | Comments(7)