Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:和食( 28 )


いくらの醤油漬け


キラキラな粒々が眩しいいくらの醤油漬け作りました。
a0268315_420551.jpg

この時期だけのお楽しみ。
何も考えずふらっと立ち寄った日系スーパーで見つけちゃったんですよ~。

もう見つけたら即買い!!

どんなに忙しかろうが、やっぱりこれは押さえておきたい季節ものですよね。

今回は鮭を炊き込んだご飯に合わせて、はらこ飯。
a0268315_4195928.jpg

自家製だから、ぜいたくにね。た~~っぷりかけて頂きました。

もう一回くらい作りたいな~、まだあるかな。

あとでスーパー覗いてみます。






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2016-10-27 04:30 | 和食 | Comments(1)

忙しい日のための常備菜


こんにちは!

あっと言う間に6月に入りましたね。午前中は曇り空が多いですが、午後から晴れてとっても気持ちいいですね~。
このところ、学校のクラブなどが全て年度末で終わってしまい、我が家の送り迎え業が半分以下に減りました!嬉しい~。つかの間のお休み感。

あとは最後の最後に卒業式があるので、それまではちょっとのんびり。

それと同時に6月のworkshopも始まりました。
今月はお忙しい方も多いので、少人数でのんびりやりますよ~♪

忙しい日のために、とちょっと前に作った揚げ浸し。
a0268315_844563.jpg

茄子、いんげん、しめじ、オクラ。
お出汁といっても麺つゆで簡単に作ったものですが、お野菜が美味しいので好きです。

この日のおかず。
鮭と長芋のガーリックバター焼き
a0268315_844246.jpg

出汁醤油をさっとかけて。

お魚のおかずはあまり好まない子供たちですが、ガーリックバター醤油には文句言いませんよ。
やっぱり好きだよね~♪

やっぱり和食は落ち着くわ♡







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2016-06-08 08:12 | 和食 | Comments(2)

STAUB牛スジ煮込み


こんにちは~。

しばらく開いちゃいましたね。断食以降、workshopも始まってバタバタしていました。
気が付けば今月のworkshopも半分終了。

その様子はまた今度ご紹介しますね。

さて、日曜日です。
お友達が家族が食べない「おでん」が食べたい!というので、急遽新年会と称して集まることに。
家族がアメリカ人だと、純和食的なものは食べれないことが多いみたいで、我が家みたいな純日本人家族にはない悩み事らしいのです。

お出汁たっぷりのおでん、美味しいですよね~。
私はそれに合わせて気分も和食。

居酒屋気分で牛スジ煮込みを作りました。
a0268315_8453077.jpg


お豆腐も入れて~♪

a0268315_8452541.jpg

下処理は圧力鍋を使用しましたが、最後の味付けて煮込みはストウブ君が大活躍。
やっぱり短時間で染み込みます!


さて、それ以外に皆さんからの持ち寄りの品もあって豪華な新年会になりました。
大きなルクルーゼいっぱいのおでん!とお子様に取られちゃったお握らず~。
a0268315_8451931.jpg

サラダに
a0268315_845121.jpg


私のご用意した4品。
a0268315_8451572.jpg

里芋の揚げ出し。豚肉とネギのゴボウ味噌焼き。牛スジ煮込み。BBQスペアリブ。

アメリカにいながらみんなで和食を食べる喜び。
いいですね~、やっぱり和食は。

残ったおでん次の日も美味しく頂きました♪

また、和食の会、やろうね~!







WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2016-01-21 08:57 | 和食 | Comments(0)

今年も残すところあと数時間。

こういうセリフを言うと、やけに寂しい気持ちになりますね。
残された時間に1年を振り返って自分は今年何を成し遂げることが出来たか、と問いかける気持ちと、新しい年を迎える希望に満ちた気持ちが入り混じる日です。

そんなことを考えながら、今年もギリギリですがお節を作り始めました。

昆布巻き
a0268315_14433448.jpg

今年かったストウブのブレイザーが大活躍。

煮込み時間も短時間じゃないのかな。
a0268315_14433880.jpg


そうそう、こちらの昆布。夏にmanngoさんから頂いた「棹前昆布」
早い時期に間引きされた若い昆布で、通称「おさしみ昆布」とも言われています。

戻してそのまま生で食べたら、すっごく美味しい!!
こりこり食感がたまらなくて癖になりそう。

それから煮物にも向いているらしく、しっかりとしていながら柔らかい昆布巻きが出来ました。

いやいや、いつも美味しいものを教えてくださるmanngoさんには本当に感謝。
来年もこのおいしい昆布巻きから始まりますよ!!

1年間おいしいものにありつけそうです♪



今年もKitchen N33°に来てくださった皆様、そして支えてくれたたくさんのお友達。
本当に感謝しています。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-12-31 14:58 | 和食 | Comments(0)

夏のさっぱり煮びたし


こんにちは♪

日本の食べログもいったんお休みして、今日は夏にさっぱりの煮びたしを作りました。
a0268315_5352589.jpg

オクラとひよこ豆。

変な組み合わせですが、食物繊維たっぷりなんですって。
最近、まだ身体が本調子ではない家族のため(なんとなく時差ボケは治っても、体内は混乱中?なのかな。)
特に子供たちが便秘気味・・・(汗)

アメリカの食事になると食物繊維が足りないんですよね、きっと。

オクラには胃腸を整えて、便通を促す効果があります。ネバネバ成分ムチンが胃の粘膜を保護してくれます。そして便秘には納豆との組み合わせがいいそうですよ。

ひよこ豆に含まれるビタミンB1は夏バテ、だるさの解消にもいいようです。もちろん、食物繊維でお通じにもグット。

我が家はみんなネバネバオクラが大好きなので、いろんな食べ方を考えないと♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-08-03 05:45 | 和食 | Comments(1)

こんにちは~!

また新しい1週間が始まりましたね。今週もいろいろ盛りだくさん!
張り切っていこう!!

さて、週末は次男君のバスケットのトーナメントでした。2日で3試合。その間、補習校に世紀の対決ボクシング観戦、試合後はみんなで映画鑑賞、とチームのみんなで楽しんだ週末でした。

観戦の間も行ったり来たり。夜にはジムモニターという監視係の仕事なんかもあって、何度同じ場所を往復したことでしょう。
7年生ともなると対戦相手のレベルも上がって、タフな試合でした。
でもできるだけのことをした子供たち、みんな満足でした。

さて、途中お寿司を作る機会が出来て、最近仲間うちで流行っているこちらのロールに挑戦!!
スパイシーサーモンロール。
a0268315_454593.jpg

もちろん、中身はマグロでもいいんですよ。サーモンの方が個人的に好きなので、サーモンに。
山ごぼうがポリポリ、よいアクセント。

a0268315_45528.jpg


日曜のまったりしたランチタイムでした。


お揚げを煮て、残った寿司飯はお稲荷さんにしました。
そちらも美味しかった♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-05-05 05:05 | 和食 | Comments(0)

お友達へのMeal Train 


Meal Trainなんて言葉知ってました?

お友達が病気だと聞きました。そして、その翌日サイトが送られてきたんです。
それは彼女の家族のために毎日、友人たちがサインナップして夕飯を届けるというもの。
きちんとしたwebサイトまであるんですね。

カリフォルニアにきてから、あまり人の助け合いって感じられなかったけど、やっぱりアメリカらしく人助けのために管理できるサイトまであることにびっくり!!

3月のworkshopも始まって忙しくしていたのですが、ふと空いた水曜日、そうだ!お友達に和食を持って行こう!!と思い立って常備菜作り。

地味~なヒジキの煮物ですが、病気でたくさんを食べれないお友達が少しでもいろんな栄養を取れるように、具をいっぱい入れました。
a0268315_219343.jpg

日本人なら、これと白米があればきっとご飯食べれるよね。

その他、切干大根、きのこの炊き込みご飯。
a0268315_2193075.jpg

それから貧血によいビーツのマリネ。

アメリカンファミリーなので、おそらく他の家族は食べないであろうお惣菜。
だからたくさんではありませんが、お昼ひとりでいる時とかに食べてもらえたらうれしいです。

彼女は「煮物とかが食べたいけど、家族が~~。」といつも言っていました。
だからちょっとでも食べて元気になってもらえたら嬉しいです。

早く良くなってね♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-03-14 02:32 | 和食 | Comments(0)

ストウブでおでん


本格的冬到来!!

といいたいところですが、昼間はぽかぽか、とってもいいお天気のカリフォルニアです。
やっぱり1月は寒い(確かに今年は例年より雨も多いし、寒い日も多い)イメージなので、おでん嬉しいですよね~。

我が家にはおでん嫌いさんがいるので、なかなか登場しないのです。
でもそれを無視しておでん作りました!
a0268315_15125970.jpg


今回は出汁は茅乃舎、みりん、お砂糖、お醤油などなど・・・

これのおかげはうちのおでん嫌いさん、「あれ~?おでん食べれるようになってきた!」だって。(しめしめ)

a0268315_15125621.jpg

おでん嫌いさんは練り物&ゆで卵が嫌いなのです。
だから大根とちくわぶで気を惹いてみました。

うふふ~!これでこれからは心置きなくおでん作れますね~。
このお出汁のおかげです。
美味しいお出汁、やっぱりおでんには重要。

茅乃舎さん、ストウブさん、ありがと~!





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2015-01-20 15:19 | 和食 | Comments(1)

大根アートに挑戦!!


皆様、こんばんは~!

年の瀬です!皆様、お忙しい時をお過ごしのことでしょう。
日本なら、大掃除!もうすっかりその文字は頭から消して10年。ただでなくてもクリスマスからのあっという間の5日間、そしてお正月。もう大掃除のことはすっかり考えなくなりました。(ああ、いけませんね。)

そして私の気持ち。
a0268315_14373019.jpg

「ああ~、温泉入りた~~い。。。」

このシナモンもどきのうさぎちゃんで気持ちを表してみました。

a0268315_1437341.jpg

リラックスの図。

最初はシナモンなんてキャラも思いつかず、リラックマとか言っていたら、よく考えたらクマじゃないし・・・
ウサギ作ってるし。。。

シナモンなるキャラを思い出すまでしばらくかかりました。

でもイメージは耳をたれてリラックスするウサギなので、シナモンちゃんなのです。
a0268315_14373814.jpg

そして作ったのは24日のイブ。だから帽子はクリスマス仕様♪


はぁ~、お湯につかりたい。


いえいえ、そんな話ではなく、このお鍋可愛くって、美味しくってとっても楽しいお鍋でした。
これは家族も大喜びです。

大根アート。おろした後、素手で絞って大変なことになりました。手が荒れている証拠です。
でも絞った大根の汁もお鍋に入れて、スープもとっても美味しい!

今度は何のアートに挑戦しようかな♪

とっても楽しいお鍋ですね。
身体のお休みにとってもいいです。ぜひ、暴飲暴食のあとはこちらの鍋で楽しみましょう~♪





WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-12-29 14:50 | 和食 | Comments(0)

何かと洋食ばかり食べているように思われがちな我が家。

普段はふつう~~のご飯です。

先日、何食べようかな~、と子供と話していたところ、チビがパプリカの肉詰めが食べたい!と雑誌を見ながら言ってきたのですが、急に言われてもパプリカもお肉もない!
次のページに出ていたこちらのメニューなら出来るよ♪と簡単炒め物の夕食。

a0268315_14374648.jpg

豚バラ、長芋、豆のつるの味噌炒め。
もちろんレシピに豆のつるは入っていなかったけど、残っているものお掃除メニューです。

それからこちらも家族の大好物。牛肉とごぼうのきんぴら。
a0268315_1437524.jpg


たっくさん作ってお弁当用にもしました。

子供たち、これがあるだけでご飯が食べれるみたい・・・(笑)



こちらと茄子のお味噌汁。残り物のマッケンチーズ(なんで?)、ご飯、のお夕飯でした♪






WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。
We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

Follow Me on Pinterest

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を Pinterest に少しずつ、大切に集めています。 staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
by manhattancafeh | 2014-03-31 14:46 | 和食 | Comments(1)